閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

コミュファ光の料金は間違いなく安い!でも本当に契約するべき?

コミュファ光 料金 比較

これからコミュファ光を利用するのであれば、料金についてはしっかりと事前に確認をしておきたいところですよね。

結論から言いますと、コミュファ光の料金は「戸建てタイプは安い」、「マンションタイプは高い」といえます。

この記事では、コミュファ光の料金について、月額料金や初期費用、解約金など、詳しく解説していきます。

コミュファ光の月額料金

早速、コミュファ光の月額料金から紹介します。

コミュファ光の料金体系は、プロバイダが一体になった「セットプラン」と、好きなプロバイダを選べる「セレクトプラン」にわかれているのが特徴です。

戸建向けプラン

まずは戸建向けプランのセットプラン、セレクトプランをそれぞれ見ていきましょう。

コミュファ光セットプラン(戸建て向け)

セットプランの場合、プロバイダはコミュファで固定です。

回線の速度によって3つのプランが用意されています。

1ギガホーム 300メガホーム 30メガホーム
回線速度 1Gbps 300Mbps 30Mbps
基本料金
(光ネット+光電話)
5,550円+通話料 5,050円+通話料 4,110円+通話料
基本料金
(光ネット+光電話+光テレビ)
5,600円+通話料 5,510円+通話料 4,570円+通話料

注目すべきポイントとしては、光ネット、光電話に加え、光テレビもセットで申し込んだ場合、「1ギガホーム」と「300メガホーム」の料金差がほとんど無くなっていることです。

詳しくは後述しますが、これは「ギガトリプル割」という割引が、1ギガホームにのみ適用されるためです。

コミュファ光セレクトプラン(戸建て向け)

続いて、好きなプロバイダを選べるセレクトプランの基本料金を紹介します。

1ギガホーム・セレクト 300メガホーム・セレクト 30メガホーム・セレクト
回線速度 1Gbps 300Mbps 30Mbps
基本料金
(光ネット+光電話)
4,130円+通話料 3,600円+通話料 3,060円+通話料
基本料金
(光ネット+光電話+光テレビ)
4,180円+通話料 4,060円+通話料 3,520円+通話料

セレクトプランはプロバイダ料金が別途かかる分、セットプランと比較すると、基本料金は安くなっています

光テレビまでセットで利用する場合、ギガトリプル割によって、1ギガホーム・セレクトと300メガホーム・セレクトの料金差がほぼなくなるのは、セットプランと同様です。

各プロバイダの料金については、集合住宅向けプランのものとあわせて、後ほど紹介します。

集合住宅向けプラン

集合住宅向けプランも、戸建向けプランと同様に「セットプラン」「セレクトプラン」にわかれた料金体系です。

コミュファ光セットプラン(集合住宅向け)

集合住宅向けプランは、マンションに導入されている設備によって、利用できる料金プランが異なります。

各部屋まで光ファイバーが敷かれている場合は「棟内光ファイバー方式」、電話回線ケーブルかLANケーブルが敷かれている場合は「棟内VDSL方式/棟内LAN方式」の料金プランが適用されます。

<棟内光ファイバー方式>

1ギガマンションF 300メガマンションF 30メガマンションF
回線速度 1Gbps 300Mbps 30Mbps
基本料金
(光ネット+光電話)
5,550円+通話料 5,050円+通話料 4,110円+通話料

<棟内VDSL/LAN方式>

1ギガマンションV/L
回線速度 100Mbps
基本料金
(ひかりネット+光電話)
3,980円+通話料金

棟内VDSL/LAN方式以外は、戸建てプランと同じ料金設定になっています。

コミュファ光セレクトプラン(集合住宅向け)

セレクトプランの場合は、棟内光ファイバー方式に30メガのプランが無いので、注意してください。

<棟内光ファイバー方式>

1ギガマンションF 300メガマンションF 30メガマンションF
回線速度 1Gbps 300Mbps
基本料金
(光ネット+光電話)
5,550円+通話料 5,050円+通話料

<棟内VDSL/LAN方式>

1ギガマンションV/L
回線速度 100Mbps
基本料金
(ひかりネット+光電話)
2,980円+通話料金

セレクトプランで選べるプロバイダと月額料金

セレクトプランを選択した場合、基本料金とは別に、プロバイダ料金がかかります

コミュファ光のプロバイダと料金を表にまとめました。

プロバイダ 月額料金
au one net ホーム:1,700円
マンション:1,200円
エディオンネット 1ギガ・300メガホーム:1,300円
30メガホーム:1,048円
マンション:1,200円
So-net 1ギガ・300メガホーム:1,300円
30メガホーム:1,048円
マンション:1,200円
@nifty 全プラン:1,560円
BIGLOBE ホーム:1,600円
マンション:1,200円
ODN 全プラン:1,200円
TNCコミュファ光 ホーム:1,600円(1,360円)
マンション:1,200円(1,020円)
※()内はソク割適用料金
4年以内の解約で違約金が発生
hi-ho 全プラン:1,600円
IIJ 全プラン:2,000円
MediaCat コミュファ光 全プラン:2,000円

表を見ていただければわかるとおり、料金設定が安いプロバイダを選ばなければ、セットプランよりも割高になってしまうので、注意が必要です。

割引

コミュファ光は割引サービスが豊富なのが特徴の光回線です。

主要な割引を1つずつ見ていきましょう。

長トク割

長トク割とは、コミュファ光を長期利用することで受けられる割引で、割引額は段階的に大きくなっていきます。

3~5年目 6~8割引率年目 9年目以降
割引率 5% 8% 10%

最大で月額料金の総額が10%も安くなるので、かなりお得な割引といえるでしょう。

注意点としては、通常2年の契約期間が3年に延長され、期間内に解約すると、5,000円の違約金が発生するということです。

ギガデビュー割

ギガデビュー割は、コミュファ光の戸建向けプランで利用できる割引サービスです。

コミュファ光のネット加入時に、上で紹介した長トク割に同時加入することで、ギガデビュー割が適用されます。

ただし、ギガデビュー割は戸建ての全プランに適用されるわけではありません。

対象プランと割引額を表にまとめました。

~12カ月目 ~24カ月目 ~60カ月目 ~96カ月目 97カ月目~
1ギガホーム 1,610円 610円 330円 163円 50円
1ギガホーム・セレクト 890円 340円 131円 7円
300メガホーム 1,060円 410円 158円 6円

ギガデビュー割の割引額を見ると、セレクトプランよりもセットプランの方がより大きな割引を受けられることがわかります。

特定のプロバイダにこだわりが無いのであれば、セットプランの方がよりお得にコミュファ光を利用できるでしょう。

ギガトリプル割

ギガトリプル割は、1ギガホーム、もしくは1ギガホーム・セレクトプラン光ネット・光電話・光テレビの3つに同時申し込みすると、月額料金が永年410円割引になるというサービスです。

ギガトリプル割の存在によって、1ギガホームプランと300メガホームプランの料金差がたったの90円になるので、光テレビも利用したいという方は、ほぼ同じ料金で回線速度が大幅に早い1ギガホームプランがおすすめです。

auスマートバリュー

コミュファ光はauスマートバリューの対象サービスです。

auケータイ・スマホ・タブレット10回線まで、月額料金から最大で月々2,000円の割引を受けられます。

auスマートバリューの適用条件や割引額については、こちらでより詳しく解説しています。

ただし、ギガデビュー割とauスマートバリューは併用できないので、注意が必要です。

ギガデビュー割とauスマートバリュー、どちらを選んだ方がよりお得か、しっかりと確認した上で申し込むことをおすすめします。

初期費用

月額料金に続き、コミュファ光の初期費用を紹介します。

工事費

コミュファ光を利用するためには、初期工事が必要になり、工事費用の25,000円を負担しなければなりません。

ただし、「安心サポート」というオプションに3カ月間加入することで工事費用が全額無料になります。

安心サポートは月額700円の有料オプションですが、3カ月間の無料期間が設けられているため、3カ月後に解約すれば、費用負担は発生しません。

事務手数料

コミュファ光を利用するためには、契約事務手数料として700円かかります。

インターネットサービスの契約事務手数料は3,000円程度が相場なので、700円というのはかなり安い価格設定といえます。

光電話工事費

コミュファ光の光電話を利用するためには工事が必要で、工事費用は3,000円です。

ただし、NTT発番の電話番号を引き継ぐ場合には、番号ポータビリティのための工事に2,000円、NTTの休止工事に2,000円かかり、電話工事費の総額は7,000円です。

光テレビ工事費

コミュファ光の光テレビ工事費は18,700円と高額ですが、一定期間の継続利用を約束することで、工事費が割引されます。

契約期間と割引額、違約金を表にまとめました。

3年間の利用を約束 5年間の利用を約束
割引額 10,700円 15,700円
違約金 2年以内:10,700円
2年超3年以内:6,000円
3年以内15,700円
3年超5年以内:4,000円

主要光回線サービスとの料金比較

ここまででコミュファ光の料金については一通り紹介しましたが、主要な他社光回線との料金を比較してみましょう。

割引適用で戸建てプランは格安に

コミュファ光の戸建てプランには「ギガデビュー割」が適用されるため、他の光回線に比べて非常に料金が安くなっています。

条件を揃えるため、回線速度1Gbps(NURO光のみ2Gbps)、ネット+電話の料金で比較をしてみましょう。

コミュファ光 フレッツ光 ソフトバンク光 NURO光
月額料金 3,940円 5,600円~ 5,700円 5,243円

表にして比較すると一目瞭然ですね。

コミュファ光は圧倒的に月額料金が安く、さらに、他社の多くでは有料オプションとなる「無線Wi-Fi」や「セキュリティソフト」も標準装備しています。

戸建向けプランであれば、東海エリアで最もお得に利用できる光回線といえます。

マンションプランは割高なのでauスマートバリューが使えるSo-net光がおすすめ

通常、インターネットサービスは、1本のケーブルを複数戸でわけられるので、マンションプランの方が戸建てプランより安くなっています。

しかし、コミュファ光はマンションプランと戸建てプランで基本料金が同じな上に、ギガデビュー割が使えないこともあり、マンションプランは他社と比べてもかなり割高になってしまいます。

そこでぜひおすすめしたいのが、コミュファ光と同じくauスマートバリューが利用可能な、So-net光です。

So-net光はマンションプランであれば、月々3,500円からと、他社のマンションプランと遜色の無い料金で下り最大1Gbpsの高速回線が利用できます。

So-net 光 プラスはau携帯とセットでお得!最大42,000円割引!

スマートバリュー

So-net 光 プラスはau携帯とセットにすると、スマホ10回線まで毎月最大2,000円割引!お申込みで最大82,000円の大幅割引キャンペーン!・・・詳しく見る

コミュファ光の料金が高いと感じる場合

コミュファ光は、戸建てプランであれば他社回線と比較しても、大幅に安いことがわかりましたが、中にはコミュファ光の料金が高いと感じるユーザーもいらっしゃるようです。

その理由と、料金見直しのために行うべきことを解説します。

長トク割が適用されているか確認する

コミュファ光の長トク割は、自動的には適用されません。

申込時に自己申告する必要があるのです。

長トク割に加入しないとギガデビュー割も適用されません

コミュファ光に乗り換えて料金が高くなったと感じる方は、まずは長トク割が適用されているかどうか確認しましょう。

NTTの加入電話を利用していないか確認する

 

コミュファ光の料金が高いと感じる二つ目の原因は、NTTの加入電話を利用しているというものです。

コミュファ光の戸建てプランは、電話料金込みでも他社より大幅に安いということはお伝えしているとおりです。

しかし、中にはコミュファ光の光電話ではなく、NTTの加入電話をそのまま継続利用してしまっているケースもあります。

NTT西日本加入電話の基本料金は1,700円と高額なので、これによって月々の料金がかさんでいないか、確認してみてください。

不要な有料オプションがついていないか利用明細から確認する

料金が高くなってしまうケースの3つ目の原因は、有料オプションへの加入です。
例えば、工事費用を無料にするために加入が必要な安心サポートは、月額料金が700円かかりますが、外し忘れている方もく少なくありません。

この様な不要オプションへの加入が無いかは、コミュファ光のマイページである「Myコミュファ」から確認できます。
Myコミュファのログインページはこちらです。

コミュファ光の申込時に送られてくる「登録内容通知書」に記載されたお客さまIDとお客さまパスワードでログイン可能です。

代理店からの申込みでコミュファ光がさらにお得に

最後に、コミュファ光をよりお得に利用するためのポイントが、代理店から申し込みを行うというものです。

コミュファ光は他社回線からの乗り換え費用の負担やキャッシュバックなど、いくつかの新規申し込みキャンペーンを実施しています。
しかし、これらのキャンペーンは、どこから申し込んでも適用されるものです。

代理店からの申込みであれば、公式キャンペーンに上乗せされる形で代理店独自のキャンペーンが利用でき、もらえるキャッシュバック金額が30,000円も高くなるため、必ず代理店からの申込みを行うようにしてください。

コミュファ光のキャンペーンをチェック

まとめ

コミュファ光は料金設定そのものは、光回線の中でも平均的なものですが、戸建てプランであれば、ギガデビュー割によって格安で利用が可能です。

また、代理店からの申込みによって、さらに30,000円もお得になるので、コミュファ光をご検討中の方は、ぜひ代理店から申し込みをしてください。

ただし、マンションの場合はコミュファ光は割高ですので、同じくauスマートバリューが使える、So-net光がおすすめです。

東海エリアで大人気!コミュファ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口フルコミット

割引満載!プロバイダ料込みでおトク!
回線とプロバイダ、無線ルーターもセットで業界でも最安!実質2,558円~スタートできる高品質でおトクな光回線!So-netのサポートもあるので安心!さらに当窓口からのお申し込み限定で最大153,000円おトク!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

わたしのネット限定!光回線ガイドブック

インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンで最新の記事情報をお届け

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)