閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

NURO光を公式でなく代理店から申し込むメリット|失敗しない代理店選びのコツ

nuro光 代理店

NURO光の公式窓口か代理店窓口、どちらで申し込むか迷ったときは、何を重視するかに焦点を置いて考えるのが大切です。

結論として、オプション加入の条件なしでキャンペーンを受け取るなら、NURO光の公式サイトから申し込むのが一番オススメです。

しかし、NURO光の公式サイトのキャッシュバックは契約から4か月経ってからでないと振り込まれず、申請手続きも必要です。

以下のポイントに当てはまる人は、代理店窓口からの申し込みもオススメできますよ。

  • NURO光電話を契約したい人
  • ソフトバンクユーザーでおうち割光セットを適用したい人
  • 公式窓口より早くキャッシュバックが受け取りたい人
  • クレジットカードがない人、口座振替で支払いしたい人

NURO光の代理店で公式サイトのキャンペーンより手続きが簡単で、早くキャッシュバックが振り込まれるのはアウンカンパニーです。

アウンカンパニーでNURO光を申込み、キャッシュバックを受け取るまでの流れもくわしく解説します。

ただし、代理店のキャンペーンには注意点もあるので、失敗しない代理店選びのために検討したい3つのポイントも説明しますよ。

これからNURO光を申し込む人や公式窓口と代理店窓口で迷っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

こちらから、NURO光公式の特設キャッシュバックがチェックできますよ。



NURO光は公式窓口もオススメ!代理店窓口のメリットは?

NURO光は公式窓口から申し込んでも豊富なキャンペーンを用意しており、代理店窓口とどちらがお得なのか気になるところです。

NURO光の公式窓口から申込んで受けられるキャンペーンは、2019年10月時点で以下の4つのうちから1つを選べます。

上記のキャンペーンを受け取るための適用条件として共通するのは、以下の2点です。

  • NURO 光 G2 V(戸建て/マンションミニ)を新規入会かコース変更で申し込む
  • NURO光公式サイトから申し込み、申込みから12か月後の月末までに利用を開始すること

つまり、公式窓口ならオプション加入などの条件もなしに、新規でNURO光を申し込みをして利用開始すればキャッシュバックなどのキャンペーンが受け取れます。

また、公式窓口のキャッシュバック金額は35,000円と高額ですが、代理店窓口のキャッシュバック額と比較すると差はあるのか確認しておきたいですよね。

2019年10月時点の公式窓口と代理店窓口のキャッシュバック額を、一覧表でまとめましたのでチェックしてみましょう。

2019年10月キャンペーン比較
申込窓口 新規申込 新規+オプション加入 申請手続き 振込時期
NURO光公式
35,000円
申請時期に届くメールで手続き 5か月後
アウンカンパニー 30,000円 光電話:35,000円 申し込み時に振込用口座を伝えるだけ 最短翌月末
ブロードバンドサービス 19,000円 光電話:28,000円 申請時期に届くメールで手続き 2~3か月後と7か月後の2回に分割
ライフサポート
36,000円
1.開通後に申請書をFAX
2.申請時期に届くメールで手続き
最短6か月後
価格.com
41,490円
申請時期に届くメールで手続き(計3回) 12か月後・24か月後・36か月後の3回に分割
フルマークス 42,000円 58,000円 1.申請時期に届くメールで手続き
2.申請時期に電話で手続き(2回目)
6か月後と9か月後の2回に分割

※2019年10月当社調べ

NURO光のキャッシュバックキャンペーンは、代理店窓口からインターネット契約だけで受け取れる金額と比べても、同額か高い場合もあるとわかります。

また、NURO光のキャンペーンを公式窓口と代理店窓口で比較する際には、キャッシュバック額も重要ですが、申請方法や振込時期にも注目しましょう。

NURO光の公式窓口で受けられるキャッシュバックキャンペーンは、開通月翌月から数えて4か月後の中旬に送られてくるキャッシュバック受取手続きの案内メールから、口座登録などの手続きをしなくてはいけません。

しかも、キャッシュバック受取手続き期間の45日間を過ぎると、キャッシュバックは適用されず無効になってしまいます。

一方、代理店のアウンカンパニーでは申込み時にオペレーターへ銀行口座を伝えるだけでキャッシュバックが振り込まれ、手続き漏れでキャンペーンが無効になることはありません。

また、アウンカンパニーでは最短開通の翌月末にはキャッシュバックが振り込まれるので、公式のキャッシュバックよりも2か月早く受け取れますよ。

また、適用条件によってはオプション加入の必要がありますが、公式窓口よりも高額のキャッシュバックが受け取れる代理店もありますよ。

公式窓口は適用条件として難しいものはありませんが、インターネットからNURO光を申し込む際にはクレジットカードの登録が必要です。

クレジットカードを持っていない人や口座振替でインターネット料金を支払いたい人は、NURO光公式窓口ではキャンペーンが受けられないので、代理店窓口で支払い方法に選択肢がある会社を選びましょう。

結論として、ほとんどの方はNURO光の公式サイトから申し込み、インターネット契約だけで35,000円キャッシュバックを受け取れば安心です。



しかし、以下に当てはまる人は代理店窓口からの申し込みもオススメですよ。

  • NURO光電話を契約したい人
  • ソフトバンクユーザーでおうち割光セットを適用したい人
  • 公式窓口より早くキャッシュバックを受け取りたい人
  • クレジットカードがない人、口座振替で支払いしたい人

上記のポイントを踏まえて、もっともオススメしたい代理店はアウンカンパニーです。

アウンカンパニーが公式窓口と比べてもオススメできる理由については、次の項目でくわしく解説していきます。

ちなみに、公式窓口でも代理店窓口でも、申込先に関係なくNURO光の契約者全員に適用される公式キャンペーンもあります。

  • 工事費実質無料キャンペーン
  • So-net設定サポートサービスが無料
  • セキュリティソフトが無料
  • ONU(最大速度1.3Gbpsの無線LAN)を無料レンタル
  • ソフトバンクおうち割光セットが適用

上記はどの窓口から申し込んでも受けられるので、プラスアルファとしてほかにどんな特典が受けられるかを重視して、契約先を決めてくださいね。

最短翌月末にはキャッシュバック振込み!アウンカンパニーがオススメ

代理店窓口からNURO光を申し込むなら、アウンカンパニーがオススメです。

アウンカンパニーのキャンペーンを、NURO光の公式キャンペーンと比較してみましょう。

キャンペーン比較
NURO光公式 アウンカンパニー
キャンペーン ・35,000円キャッシュバック
or

・1年間月額1,980円キャンペーン
or

・月額500円でワンコイン体験
or

・ひかりTVセット割引
30,000円 キャッシュバック
光電話あり: +5,000円
or

・Play Station4
or

・Nintendo Switch
申請手続き 開通月+4か月後に届くメールで手続き 申し込み時に振込用口座を伝えるだけ
振込時期 5か月後 最短翌月末
キャンペーンサイトから
申し込む際に必要なもの
・契約者情報
・クレジットカード情報
・契約者情報

※2019年10月当社調べ

一覧表で比較した結果わかった、アウンカンパニーでの申込みがオススメできる人はこんな人です。

  • 開通後すぐにキャッシュバックが欲しい人
  • NURO光電話を申し込む人
  • 口座振替で申し込みをしたい人

NURO光電話は、ソフトバンクのスマホとの割引が受けられるおうち割光セットを適用させるために必要な条件です。

アウンカンパニーでNURO光公式キャッシュバックと同額の35,000円を受け取るにはNURO光電話の加入が必要ですが、固定電話の料金が安くなるNURO光電話をもともと利用する予定の人や、ソフトバンクユーザーであれば、キャッシュバックの増額は嬉しいサービスですよね。

NURO光公式キャッシュバックは開通から約5か月後に振り込まれるのに比べ、アウンカンパニーは最短翌月末にキャッシュバックが振り込まれます

申請方法もアウンカンパニーは申込み時、オペレーターに電話でキャッシュバックの受け取り口座を伝えるだけなので、申請忘れや期限切れでキャッシュバックがもらえないということもありません。

また、アウンカンパニーでは申込み時に支払い方法の登録がないので、後から口座振替を選択してもクレジットカード払いを選択しても変わらずキャンペーンが受け取れます。クレジットカードがなく、NURO光公式窓口のキャンペーンが受けられないとお困りの方も安心ですよ。

アウンカンパニーから申し込みをすれば、面倒な手続きも不要で、確実にキャッシュバックを受け取れるのがうれしいポイント。

ただし、NURO光公式キャッシュバックはオプション加入なしでも35,000円がもらえますが、アウンカンパニーではNURO光電話に加入しないインターネット契約だけなら、30,000円のキャッシュバックになることも覚えておきましょう。

アウンカンパニーからNURO光を申込んでキャッシュバックを受け取るまでの流れは、のちほどNURO光を代理店から申込んで開通するまでの流れでよりくわしく解説します。

最大35,000円キャッシュバック!
アウンカンパニーのキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

最大5万8千円キャッシュバック!フルマークス

公式窓口よりも高額のキャッシュバックを狙いたい方は、代理店サイトのフルマークスも検討してみましょう。

フルマークスではインターネット契約のみでも、42,000円のキャッシュバックが受け取れます。

フルマークスのキャンペーンを、NURO光公式キャンペーンと比較してみましょう。

キャンペーン比較
NURO光公式 フルマークス
キャンペーン ・35,000円キャッシュバック
or

・1年間月額1,980円キャンペーン
or

・月額500円でワンコイン体験
or

・ひかりTVセット割引
19,000円
+23,000円キャッシュバック
光電話あり:+25,000円
+33,000円
申請手続き 開通月+4か月後に届くメールで手続き 1. 開通月+6か月後に届くメールで手続き
2.開通月から8か月後の申請月に電話で手続き(2回目)
振込時期 5か月後 7か月後と
9か月後の末日
キャンペーンサイトから
申し込む際に必要なもの
・契約者情報
・クレジットカード情報
・契約者情報

※2019年10月当社調べ

フルマークスは最大58,000円の高額キャッシュバックを用意していますが、注意点として申請手続きが2回必要なことと、振込も2回にわけて行われることを覚えておかなくてはいけません。

フルマークスのキャッシュバック金額は、NURO光からのキャッシュバックとフルマークスの独自キャンペーンと足した金額です。

キャッシュバックの申請や振込もNURO光とフルマークスそれぞれに行う必要があるので、受け取りまでの流れを一度、確認してみましょう。

  1. フルマークスのサイトからNURO光を申し込む
  2. NURO光の開通工事
  3. 開通から4か月後の月始めまでに支払い方法の登録を済ませる
  4. 開通翌月から6か月後にSo-net de 受取サービスの案内メールが届く
  5. メールが届いてから45日以内に口座登録などの申請を済ませる
  6. 最大25,000円のキャッシュバックがNURO光から振り込まれる
  7. 開通から8か月後の申請月末日までにフルマークスへ電話で申請手続きをする
  8. 申請完了の翌月末日に指定した口座へ最大33,000円のキャッシュバックがフルマークスから振り込まれる

どちらか一方のキャッシュバック申請を忘れると、満額のキャッシュバックは受け取れず、公式窓口や他社代理店の方が結果的にお得になる可能性もありますので、注意しましょう。

フルマークスでの申込みがオススメできる人は、以下のとおりです。

  • 公式窓口より高額のキャッシュバックが欲しい人
  • NURO光電話を申し込む人
  • リマインダー機能などを活用して申請を忘れない自信のある人

高額キャッシュバックを受け取り忘れのないように、カレンダーやスマホのリマインダー機能などを利用して、申請忘れがないようにしましょう。

最大58,000円キャッシュバック!
フルマークスのキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

失敗しないNURO光の代理店選び!ポイントは3つ

NURO光の代理店窓口を選ぶ際には、以下のポイントに注意して決めましょう。

  • 公式窓口よりもお得か
  • キャンペーンの適用条件は簡単か
  • 申請方法や申請のタイミングが複雑でないか

それぞれのポイントについて、さらにくわしく解説していきます。

公式窓口よりもお得か

代理店から申し込むなら、契約の決め手となるボーダーラインは、オプション加入の条件なしで、35,000円キャンペーンや割引特典が受けられる公式窓口よりもお得かどうかです。

公式窓口のキャッシュバック額を下回る代理店窓口なら、わざわざ申し込む意味がありません。

オプション加入の必要性がない方はとくに、インターネット契約だけで高額キャッシュバックがもらえる公式窓口と、キャンペーン比較をしっかり行ってから契約先を決めましょう。

キャンペーンの適用条件は簡単か

たとえば、アウンカンパニーでNURO光公式窓口と同額の35,000円キャッシュバックを受け取るには、NURO光電話の加入が条件です。

固定電話がとくに必要ではない方や、おうち割光セットが適用になるソフトバンクユーザー以外は、有料オプションであるNURO光電話の加入に抵抗を感じる方もいるかもしれませんね。しかし、基本料金や通話料が安い光電話をもともと契約したかった方、NURO光電話に加入しておうち割光セットを適用させたい方にとっては、アウンカンパニーのキャンペーン条件は「ついで」程度のやさしいものです。

代理店窓口の適用条件は、自分にとってキャンペーンを受け取るために満たす価値があるか、無理なく達成できる内容なのかも十分検討しましょう。

公式窓口よりもさらに高いキャッシュバック額を提示している代理店のなかには、ほかの加入者の紹介やウォーターサーバーのレンタルなどといった、実現が難しい条件やNURO光には不要の契約を適用条件として出しているところがあります。

適用条件が満たせなければ、当然キャッシュバックなどのキャンペーンは受け取れません。キャンペーンを基準に窓口を選ぶなら、キャッシュバックなどが実際に受け取れなければ意味がないので、適用条件はしっかり確認すべきですよ。

申請方法や申請のタイミングが複雑でないか

NURO光のキャンペーンを受け取るためには、基本的に申し込みだけでなく、キャッシュバックの申請手続きを指定の期間内に行わなくてはいけません。

ただしアウンカンパニーのように、NURO光の申込み時にオペレーターへ振り込み用の口座番号を伝えるだけで申請手続きが完了する代理店もありますので、申請忘れなどが心配な方は手続きが簡単な窓口を選びましょう。

とくに高額キャッシュバックを用意している代理店は、キャッシュバックの申請時期が契約から1年後の1か月間だったり、申請方法が複雑だったりする場合があり、受け取り忘れが生じる可能性が高いので注意が必要です。

どうしても高額キャッシュバックを狙いたいなど、申請が複雑な代理店で契約する場合は、代理店からのメールをしっかりチェックする、申請時期をカレンダーなどに忘れないように記載しておくなどの工夫や対策をしておきましょう。

【注意】NURO光の悪質な代理店には気をつけて!

TwitterなどにはNURO光の代理店に関する悪い噂も、いくつか見受けられます。

問題になっているのは、主にNURO光の訪問セールスや電話勧誘を行っている代理店のようです。

「運営会社が変わった」「必ず変えなくてはいけない」「無料でルーターを交換する」といった嘘の理由で強引にNURO光への切り替えを迫る場合は、悪質な代理店かもしれませんので注意が必要です。

勧誘電話や訪問セールスがしつこい場合は、会社名と担当者名を控えて、総務省電気通信消費者相談センターに相談しましょう。

各地域の総務省電気通信消費者相談センターはこちら

総務省電気通信消費者相談センターから、悪質なセールスを行う代理店会社へ指導などを行ってくれますよ。

また、口コミでは悪質なセールスへの対策として有効だったことを投稿している人もいます。


代理店のしつこい訪問セールスには、名刺を求めたり、写真を撮ったりという対処法で撃退できたようです。


書面は証拠にもなるので、まずは内容を記載した書類を送ってほしいと告げると諦めてくれたという声も。

代理店の営業に対して、悪質だと感じたときはぜひ試してみてくださいね。

NURO光の代理店との契約をキャンセルする方法

NURO光を納得がいかないまま契約した場合や、申し込み後に契約を取りやめたい場合には、NURO光の工事前なら無料でキャンセルできますよ。

Twitterにも契約後にキャッシュバックの内容に疑問を感じ、あわててキャンセルした人がいました。

NURO光の契約直後なら、NURO サポートデスクに電話を入れましょう。

NURO サポートデスク:0120-65-38108
営業時間:9時~18時、年中無休(1月1日、2日を除く)

以下の条件に当てはまる場合は、「初期契約解除制度」も利用できます。

  • 契約書類を受け取ってから8日以内
  • NURO光の開通から8日以内

初期契約解除制度を使えば、NURO光の工事が完了してしまっていても、工事費用は支払わなくてはいけませんが、解約金は発生しません。

初期契約解除制度を利用したい場合は、NURO光のサポートデスクに電話をするか、郵送、もしくはFAXで通知します。

書面で申請する場合は、以下の方法で申請をしましょう。

  1. 「NURO 光 契約内容のご案内」の表面に初期契約解除制度を利用したい旨を記載する
  2. お客さま番号・住所・氏名・電話番号および解除を希望するサービス名称を明記して署名捺印する
  3. 郵送かFAXでNURO 光へ送付する

NURO光へ初期契約解除制度の申請をする連絡先や送付先は、以下のとおりです。

<電話の場合>
NURO光サポートデスク:0120-65-38108
営業時間:9時~18時、年中無休(1月1日、2日を除く)

<郵送の場合>
〒060-8564
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 So-net 札幌事務センター 宛

<FAX の場合>
So-net 札幌事務センター
FAX:0570-00-9191 または 03-5245-4985

NURO光の問い合わせ先についてまとめた記事も参考にしてくださいね。

NURO光を代理店から申込んで開通後キャンペーンを受け取るまでの流れ

NURO光を代理店窓口から申込み、開通後キャンペーンを受け取るまでの流れを紹介します。

アウンカンパニーでNURO光を申込んで、キャンペーンを受け取るまでの流れは、以下のとおりです。

  1. アウンカンパニーのサイトからNURO光を申し込む
  2. キャンペーンの申請をする
  3. NURO光の開通工事が行われる
  4. NURO 光の開通月から最短で翌月末にキャッシュバックを受け取る

1.代理店からNURO光を申し込む

代理店のキャンペーンを受けるには、契約を決めた代理店のサイトから申し込みをします。

アウンカンパニーのキャンペーンを受けるなら、アウンカンパニーのサイトにアクセスしましょう。

申し込みをする際には、以下の情報を揃えておくとスムーズに契約ができます。

  • 契約者氏名
  • NURO光を利用する住所
  • 契約者の連絡先
  • 現在のインターネット契約状況

ちなみに、契約についての不明点があればアウンカンパニーの電話窓口も利用できますよ。

アウンカンパニーお問い合わせ窓口:0120-905-658
営業時間:10時~20時、年中無休(年末年始を除く)

2.キャンペーンの申請をする

アウンカンパニーでNURO光を契約する場合のキャンペーン申請は、申し込み時にオペレーターにキャッシュバック振り込み用の口座を伝えるだけで完了します。

ただし、申し込みを行いNURO光が開通してから14日以内までに、NURO光の支払い方法の登録を済ませておく必要があります。

NURO光の支払い方法の登録は、So-netのお支払い情報登録にアクセスし、スマホアプリかインターネット上の契約者ページで手続きをします。

NURO光では、以下の支払い方法が選択できます。

  • クレジットカード払い
  • 口座振替
  • コンビニ払い

ただし、アウンカンパニーのキャンペーンは支払い方法に「コンビニ払い」を選択した場合、適用外になるので注意しましょう。

3.NURO光の開通工事が行われる

アウンカンパニーからNURO光を申し込んだとしても、開通工事についての打ち合わせはNURO光の工事担当者から直接連絡がくるので安心です。

NURO光の工事は基本的に立会いが必要なので、都合のいい日でセッティングしましょう。

NURO光の工事内容については、NURO光の工事内容や費用も紹介した記事をご覧ください。

4.NURO 光の開通月から最短で翌月末にキャッシュバックを受け取る

アウンカンパニーのキャンペーンは、開通が確認できた月の翌月末をめどに受け取れます。キャッシュバックなら、申し込み時にオペレーターへ伝えた銀行口座に振り込まれます。

PlayStation4やNintendo Switchを選んだ場合も、同じく開通月の翌月末をめどに発送されます。

まとめ

NURO光の契約窓口を選ぶ際には、条件や希望によって以下の2つの窓口がオススメできます。

契約窓口 オススメできる人
NURO光公式サイト
  • オプション加入なしでキャンペーンを受け取りたい人
  • クレジットカードで支払い登録ができる人
代理店アウンカンパニー
  • NURO光電話を契約したい人
  • ソフトバンクユーザーでおうち割光セットを適用したい人
  • 公式窓口より早くキャッシュバックが受け取りたい人
  • クレジットカードがない人、口座振替で支払いしたい人

ほとんどの方はNURO光G2 V(戸建て/マンションミニ)の契約だけで35,000円のキャッシュバックがもらえる、公式サイトからの申込みがオススメです。

ただし、NURO光公式サイトのキャッシュバックは開通から4か月後に申請手続きが必要な点と、振込は申請手続き以降になる点を考えると、最短で開通の翌月には最大35,000円のキャッシュバックが振り込まれる代理店・アウンカンパニーの方が魅力を感じる人もいるでしょう。

アウンカンパニーのキャンペーン申請は、申込み時に振り込み用の口座を申告するだけで完了するので、もらい忘れなどもありません。

NURO光公式サイトではキャンペーン適用にクレジットカードでの支払い方法の登録が必要ですが、アウンカンパニーの場合は後日支払い方法の登録を行うので、口座振替も選択できますよ。

NURO光の公式窓口と代理店窓口を迷ったときは、自分にとって何がメリットだと感じるかをよく考慮して決めてくださいね。

また、NURO光の代理店の中には悪質な会社もあると報告されています。

キャンペーン内容やサービスについてはよく確認を行い、優良な代理店を見極めて契約しましょう。

超高速2Gbps!NURO光おすすめ窓口

おすすめ窓口SONY(NURO公式)

下り最大2Gbps圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!高速無線LAN、セキュリティサービスがついて、プロバイダ料込みの4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!特設ページ経由で35,000円キャッシュバック!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る