閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

ネット通販は、お店で買い物が苦手なわたしにとって救世主

anmitsu_2_eyecatch

こんにちは。
「ずぼらーだからミニマリスト!」というブログを書いてます、あんみつと申します。

「ずぼらにはモノが少ない方が向いてる!」と思って断捨離したり、「家事苦手だわ!家の中でがんばりたくない!」と言って家事家電を購入したり、旦那との日常をゆるく綴っております。

今日はわたしの苦手なことと、それを何とかしてくれる救世主についてお話しします。

anmitsu_2_1

anmitsu_2_2

anmitsu_2_3

わたしは、お店での買い物が苦手です。

買い物が苦手だと、余計なものを買わなくていいんじゃ?と思う反面、必要なものもギリギリまで買いに行かず、毎度慌てて調達したり、ボロボロをいつまでも使っている姿はあまりよろしくありません。

買い物が苦手な理由

なんで買い物が苦手なのか、考えてみました。

  • 買い物のために、お出かけの準備をするのがめんどくさい
  • 商品を求めてウロウロするのがめんどくさい
  • じっくり見たいけど、店員さんに話しかけられると見る気が失せてめんどくさい
  • レジに並ぶのがめんどくさい
  • 財布がカバンからすんなり出てこなくてめんどくさい
  • 小銭を減らしたいけど、ちまちま出すのがめんどくさい
  • カード払いをして、サインを求められるとめんどくさい(だからキャッシュレスが進まないのか?)

買い物は、わたしにとってめんどくさいだらけで苦手なようです。

店頭に行くのがめんどくさい。そんなわたしの味方がネット通販!

最近はとても便利になり、大体の物がネットで購入できるようになりました!
個人情報の登録はちょっと面倒だけど、お会計のためにレジに並ばなくていいし、小銭がうまいこと払えないということもありません。

お家で毛玉だらけの部屋着で、頭がぼさぼさで、すっぴんのままでも楽しくお買い物ができちゃいます。なんなら物によっては、ネットほうが安く売っていることも!

ネットには口コミもたくさんあり、似た商品を納得がいくまで、思う存分比較できるのもいいですね。

すきな通販

マルイウェブチャンネル

anmitsu_2_4

靴の返送が無料!

わたしは足のサイズが大きいため、実店舗では合う靴が大体ありません。
マルイは靴のサイズが幅広く、必ず欲しいデザインで欲しいサイズがあります!

靴ってサイズが同じでも、ものによってきつく感じたり、大きく感じたり、履き心地がバラバラです。0.5cm違いの2種類のサイズ注文して合わない方は返送できるので、靴で失敗することがないです。

朝と夕方で足のむくみが違うので、夕方に履いて合うほうを購入します。
マルイの実店舗は距離があるのですが、お家でしっかり試せるのが、本当に本当にありがたいです。

イオンネットスーパー

anmitsu_2_6

anmitsu_2_7

いつもお世話になっているネットスーパーです。

5000円以上なら配送料無料。
5000円以下でも300円でお家まで持ってきてくれます。

300円ならお徳用お菓子一袋我慢するだけ。それで店内をぐるぐるすること、お家まで買ったものを持って帰ることをやってくれるならありがたい!

食品や日用品は、他のものに比べると購入する機会が多いですが、意外とかさばるし重たいです。わたしは買い物に行くと体力が奪われ、次のアクションを起こすまでに休憩が必要になります。

体力が温存でき、買い物する時間も浮き、お菓子を我慢した分ダイエットにつながります。

苦手なことも色んなサービスが何とかしてくれる時代

わたしは苦手なことが多く、「なんでこれもできないんだろ~」と落ち込むことがよくありました。しかし、ちょっと調べてみると色んなサービスがあります。

家事が苦手だったら家事代行サービスや家事家電に頼ってみたり、家計簿つけるのが苦手なら、家計簿アプリとクレジットカードを連携して自動的に入力してもらったり。

「あれも苦手、これも苦手」と自己嫌悪にならず、「苦手だから、便利なサービス使おう!いい時代に生まれたな~」と時代に感謝しながらなんでもかんでも自分でやらなきゃ!という気持ちを手放すといいと思います。

便利な物やサービスは、積極的に使っていきましょう!

あんみつ

ミニマリストブログをきっかけに断捨離。ずぼらで家事がニガテで家事家電を愛用。空いた時間でコミックエッセイを描いています。ブログ『ずぼらーだからミニマリスト!』では家事や結婚生活など日々のことをネタにしています。今いちばん減らしたいものは脂肪。

関連記事