閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

プロゲーマーにごんごが愛用するバトロワ系ゲームに適した機材とは?【にごレポ!第2回】

にごレポ第二回キャッチ絵_

プロゲーマーのにごんご選手がオンラインゲームの回線や機材、上達法についてレポートするシリーズ連載「にごレポ!」。

第2回はオンラインゲームの機材です。にごんごさんが普段どんな機材を使っているのかレポートしますよ!

第1回目の回線編は、こちらからどうぞ!
プロゲーマーにごんごがお届け!オンラインゲームに適した回線とは?【にごレポ!第一回】

とうじょうじんぶつ

にごんごにごんご
ストリーム配信をメインに行っているプロゲーマー。
Twitter:にごんご (@nigo_ngogo)
ストリーム配信:OPENREC.tv
所属チーム:DetonatioN Gaming
所属チーム公式Twitter:@team_detonation

らいち阿豆らいち
フリーランス歴20年のクリエイター。この記事の絵と文を書いた人。
Twitter:阿豆らいち (@AzuLitchi)
ブログ:らいちのヒミツ基地


コワーキングスペース「/Bangarrow」にて


※フォートナイト
オンラインバトルロイヤルゲーム。
※ビクロイ
フォートナイトで最後の一人の生き残りになって優勝すること。「ビクトリーロイヤル」の略。

ここからプロゲーマーのにごんご選手が使っている機材を紹介するよ!

らいち
普段はどんなモニターを使ってるんですか?
にごんご
BenQ ZOWIEの144Hzのものを使ってます! 私の語彙力では言い表せない滑らかさですよ。
らいち
144…リフレッシュレートが144Hzってことですね! つまり、画面を1秒間に144回更新してるんです。リフレッシュレートが低いと画面のチラツキが認識できてしまうので目が疲れると思います。
にごんご
全部解説してくれてありがとうございます! 144Hzのモニターを使い始めたらもう戻れなくなりました。長時間使っていても目が疲れないしゲームをやるなら断然オススメです。だいたい毎日6時間くらいゲームやってるもんで…。
らいち
そんなに長時間ゲームやってたら腰にきませんか?
にごんご
ゲーミングチェアは必須ですね! 身体や使い方に合わせて調節できるところがいいです。私は肘掛けをテーブルの下にしまうくらい椅子をデスクに近づけるので、肘掛けの高さを調節できないとダメなんです。あと腰に当たるクッションも腰への負担を和らげているようです。
らいち
ランバーサポートのことですね! 座ったときの骨盤を押し出して腰への負担を軽減できるようサポートしてくれるクッション…あるとイイっすよね! 椅子だけに。

らいち
えっと、キーボードはロジクールのG610ですか。にごんごさんはキーボードを斜めに置くんですね。

にごんご
そうなんです。キーボードのポジションは重要です。このキーボードは高さの傾きも三段階調節できるので好みに合わせて使えます。私は中間のところで使ってます。
らいち
あっ!キーボードが光ってる!

にごんご
光ると暗い会場で見やすいですよ。部屋を暗くしてプレイするゲーマーさんにも人気の機能です。

にごんご
私はテンキーレスが好きなんですけど、これは音量調節がテンキー上に付いていて配信に便利ですね。リーグ・オブ・レジェンド(LoL)ってゲームでは無変換キーも使う割り当てにしてるので日本語キーボードを使ってます。
らいち
おや? このスイッチは一体…?

にごんご
ゲームモードスイッチですね! Windowsキーをワンボタンでロックできるので誤爆事故を回避できるんです。便利ですよ!
らいち
なるほど! Ctrl(コントロール)キーと間違えて押してWindowsメニューが出ちゃうと焦りますもんね。

らいち
さっきから見ていると無線のマウスを使っているんですね。無線だと操作の遅延があるからゲーマーのマウスはやっぱり有線なんだと思ってました。有線を優先しているのかと思っていました。

にごんご
いえ、ゲームには有線マウスが良いと言われてましたけど、最近は無線でもいいゲーミングマウスがあるんですよ。このマウスはG903という型なんですけど、一度無線を使ったらもう有線には戻れません!
らいち
……なるほど! ロジクールG独自のテクノロジーで無線の遅延が解消されてるんですかね。
にごんご
あと、マウスは重さにもこだわっている人が多いですよ。バトルロイヤル系ゲームは、マウスを振って全方向を警戒しないといけないので軽いのが良いかなと思って、普段はPROという無線の超軽量マウスを使ってます。軽い分マウスをしっかり握ってエイムできる気がします。
らいち
ところでそのマウスパッド…でっかいですね!

にごんご
これはG640というマウスパッドです。マウスとマウスパッドは操作性に直接影響あるので、こだわりたいポイントですね。フォートナイトではエイムだけでなく、狙った場所にクラフトできないと勝てません。マウスパッドはラージ クロスという大きくて柔らかいものを使ってます。

らいち
これはロジクールのG430……、ヘッドセットは有線なんですね。自宅でゲームするときもヘッドセット使ってるんですか?
にごんご
ヘッドセットが無いと小さな足音や銃声が聴き取れませんからね。敵の方向と距離が分かりやすくなるんですよ。配信の際は小さい音に増幅かけて調整しているので聴きやすいかもしれないけど、実際はヘッドセットが無いと聴き取れない音もあります。

にごんごさんが愛用している機材まとめ
モニター:BenQ ZOWIE XL2546 24.5インチ
キーボード:Logicool PRO
マウス:Logicool PRO
マウスパッド:Logicool G640
ヘッドセット:Logicool PRO or ASTRO A40
カメラ:Logicool C920r

今回もありがとうございました!

にごんご
次回【にごレポ!】は、オンラインゲームの上達法を教えちゃうよ!お楽しみに!
らいち
にごんご (@nigo_ngogo)さんはほぼ毎日OPENREC.tvでゲームの実況を配信しているので、フォローして華麗なプレイと面白トークを楽しむとイイと思います!

関連記事