わたしのネット ロゴ

検索

わたしのネット ロゴ

eo光の料金を解説|光電話・テレビ・スマホとのセット割でさらにお得!

eo光 料金

関西で人気の光回線・eo光。インターネットはもちろん、光電話や光テレビも安く利用できると評判です。

さらに、自社のeo電気とのセット割やau、mineoとの併用で通信費が節約できるなど、料金面で注目したいポイントがたくさんありますよ。

今回はeo光の初期費用や月額料金、実施中の割引キャンペーンやキャッシュバックなどを解説していきます。

今現在eo光をお使いの方にも、毎月の請求金額の確認方法や、料金を安く抑えるために確認したい点を紹介しますので、ぜひ読んでみてくださいね。

※2020年6月わたしのネット調べ

\月額割引&商品券プレゼント実施中/

eo光のキャンペーン内容をみる

※このボタンからお得な特典をチェック

eo光の料金プランを大解説|ホーム・メゾン・マンション

eo光の料金プランについて、わかりやすく表にまとめたものを見てみましょう。

eo光 料金一覧
ホーム メゾン マンション
住居タイプ
戸建て住宅
集合住宅
最大通信速度
1Gbps
100Mbps
開通工事費
27,000円
(実質無料)
無料
月額料金
4,953円
3,524円

※価格は税抜、契約期間2年の場合

eo光には、大きくわけて「ホーム・メゾンタイプ」と、集合住宅向けプランの「マンションタイプ」があります。

ホーム・メゾンタイプは戸建て住宅と、eo光の設備が導入されていない集合住宅で契約できます。eo光導入済みの集合住宅では、マンションタイプが利用できます。

ホーム・メゾンタイプとマンションタイプでは月額料金が異なります。

集合住宅でマンションタイプ、メゾンタイプのどちらが適用されるかは、公式サイトの申し込みボタンの先にある提供エリア判定で確認してみてくださいね。

eo光 ホームタイプの料金

eo光を戸建て住宅で契約する場合、ホームタイプを契約します。くわしい料金プランをみていきましょう。

ホームタイプは直接おうちの中に光回線を引き込み、最大通信速度1Gbpsで通信できます。

月額料金はあらかじめ契約期間を定めることで、割引が適用されますよ。

契約期間を2年にした場合は「即割」が適用され、1年目から割引されます。さらに契約から3年目以降は3年ごとの契約で「長割」が適用され、さらに月額料金が安くなります。

契約期間なしの場合は、2年目と3年目以降に割引が適用されます。

eo光 ホームタイプ料金一覧
契約期間 1年目 2年目 3年目 6年目以降
契約期間なし
5,048円
5,000円
4,953円
契約期間2年
4,953円
4,953円
契約期間3年
4,953円
4,795円
4,543円

※価格は税抜

また、ホームタイプでは最大通信速度5Gbps、10Gbpsのコースも契約できます。

eo光 ホーム・メゾン 月額料金
引用:eo光 ホーム・メゾンタイプ

ただし、「即割」や「長割」を受ける場合は、契約期間内の解約で違約金が発生しますよ。

「長割」 解約金
引用:eo光 ホーム・メゾンタイプ

eo光の解約金についてはのちほど、eo光の解約料金の項目で解説しますのであわせてご覧ください。

eo光 メゾンの料金

メゾンタイプの月額料金は、ホームタイプと同じです。また、メゾンタイプでも最大通信速度5Gbps、10Gbpsコースが契約できますよ。

集合住宅でメゾンタイプにするか、マンションタイプにするかは、基本的に契約者が決められません。どちらのタイプになるかは、物件の形状や共有部分でのインターネット設備の有無によって異なりますよ。

以下のケースに当てはまる場合は、メゾンタイプになることが多いです。

  • 同じ物件内の戸数が少ない
  • 建物自体の面積が小さい
  • eo光の設備が共有部分に導入されていない

メゾンタイプは外の電柱などから直接、契約者の部屋まで光回線を引き込みます。工事内容やサービス内容が戸建て住宅と同じなので、料金も変わらないのです。

eo光 マンションの料金

お住まいの集合住宅で共有部分にeo光の設備が導入されている方は、マンションタイプが契約できます。

eo光の設備がある共有部分からどのように契約者の部屋までインターネット回線を接続するかで、マンションタイプの配線方式や最大通信速度は変わります。

eo光 マンションタイプ3つの配線方式
配線方式 接続方法 最大通信速度
VDSL方式
電話線を使う
最大100Mbps
イーサーネット方式
LANケーブルを使う
光回線方式
光回線を使う
最大1Gbps

eo光マンションタイプの月額料金は配線方式によって、料金が変わります。

eo-マンション 料金
引用:eo光 マンションタイプ

イーサーネット方式と光回線方式の場合は、料金の確認にeoサポートダイヤル(0120-919-151)への問い合わせが必要です。

VDSL方式とVDSL-S方式の違いは、物件の設備状況や契約者の人数です。また、VDSL方式の場合はモデムをレンタルするか買い取るかによって、さらに料金が変わりますよ。

モデムを買い取る場合は、毎月のレンタル料金(400円)がかかりませんが、初期費用として購入代金(8,286円)を支払う必要があります。

お住まいの物件がどの配線方式になるかは、eo光のエリア検索ページで住所や郵便番号を入力して調べられますよ。

eo光の初期費用

eo光の初期費用はホーム・メゾンタイプと、マンションタイプで異なります。一覧表でまとめましたので、チェックしてくださいね。

eo光 初期費用
ホーム・メゾンタイプ マンションタイプ
モデム購入
モデムレンタル
事務手数料
3,000円
初期工事費
27,000円
16,286円
8,000円
初期工事費割引
―27,000円
―16,286円
―8,000円

eo光の初期費用は事務手数料と工事費用がかかりますが、工事費用に関してはホーム・メゾン、マンションともに割引が受けられるので実質無料です。

のちほど、eo光の工事料金実質無料キャンペーンの適用条件なども解説しますね。

eo光で実施中の料金割引キャンペーン

eo光は契約期間によって「即割」や「長割」が受けられますが、ほかにもお得な料金割引キャンペーンを実施中です。

  • eo暮らしスタート割
  • 10ギガ/5ギガ月額料金割引キャンペーン
  • オプション料金の無料キャンペーン

eo光の料金割引キャンペーンについて、割引額や適用条件などを紹介していきましょう。

eo暮らしスタート割

eo光では2020年3月時点で、大幅な割引キャンペーン「eo暮らしスタート割」を展開しています。

「eo暮らしスタート割」で実施しているキャンペーン内容は以下の4つです。

  • 月額料金をホーム・メゾンタイプで2,000円×12か月、マンションタイプで500円×24か月割引
  • 工事料金実質無料キャンペーン
  • eo光テレビ加入割引
  • 【ホーム・メゾン限定】eo電気の申込みで月額料金を500円×12か月割引

eo暮らしスタート割の内容は、ホーム・メゾンタイプとマンションタイプで異なります。

eo光を契約したほとんどの人が対象となる大幅割引キャンペーンと工事費実質無料キャンペーンについて、割引内容や適用条件をくわしく解説しますね。

また、有料のオプション・eo光テレビに関するキャンペーンeo電気との併用で受けられるキャンペーンはのちほど、それぞれの項目でまとめて紹介しますね。

月額料金大幅割引

eo暮らしスタート割の月額料金大幅割引キャンペーンは、ホーム・メゾンタイプとマンションタイプで以下のとおりです。

eo暮らしスタート割 月額料金大幅割引
ホーム・メゾン マンション
割引額
2,000円×12か月=総額24,000円
500円×24か月=総額12,000円
適用時期
課金開始月から
適用条件
・eo光の新規申込み
・申込月から6か月後の月末までに利用を開始すること

※価格は税抜

eo暮らしスタート割の割引適用後の料金は、以下のとおりです。

eo暮らしスタート割 適用後の料金
ホーム・メゾン マンション
契約期間 契約期間なし 契約期間2年 契約期間2年
1~12か月目
3,048円
2,953円
3,024円
13~24か月目
5,000円
4,953円
25か月目~
4,953円
3,524円

※価格は税抜

ホーム・メゾンタイプは契約から1年間、3,000円前後で最大通信速度1Gbpsのインターネット回線を利用できます。主要光回線では戸建てタイプの平均金額は5,000円ほどです。

マンションタイプは2年間もの間、3,024円で契約できるのもうれしいですね。集合住宅のインターネット料金は平均4,000円前後ですので、他社と比べても安く利用できますよ。

工事料金実質無料キャンペーン

eo暮らしスタート割の目玉として、工事費実質無料キャンペーンも忘れてはいけません。

eo暮らしスタート割の工事費実質無料キャンペーンの詳細は、以下のとおりです。

eo暮らしスタート割 工事費実質無料キャンペーン
ホーム・メゾン マンション
割引額
900円×30か月
(標準工事費実質無料)
標準工事費無料
適用時期
課金開始月から
適用条件
・eo光の新規申込み
・申込月から6か月後の月末までに利用を開始すること

※価格は税抜

ホーム・メゾンタイプでは27,000円の初期工事費を、30か月間で分割して支払います。eo暮らしスタート割では、工事費分割払い金相当額の900円を月額料金から割引くので、実質無料です。

マンションタイプでは標準工事費自体が無料になるので、事務手数料やモデムを購入する場合の代金しかかかりませんよ。

10ギガ/5ギガ月額料金割引キャンペーン

eoひかりは最大通信速度5Gbps、10Gbpsの超高速コースを提供していますが、月額料金は最大1Gbpsより高いです。

しかし、2020年3月時点で超高速コースに対する割引キャンペーン「高速割」が実施されており、月額料金から1年間は400円を割引くので、2,953円~3,471円で利用できますよ。

eo光の高速割
引用:eo光 超高速コース

eo暮らしスタート割の2,000円割引や即割と併用できるのも、うれしいポイントですね。

ただし、マンションタイプの方は5Gbps、10Gbpsコースが契約できないので対象外です。

高速割解約精算金無料キャンペーン

eo光の超高速コースは高速割が適用されてお得ですが、最低利用期間の2年以内に最大1Gbpsのコースへ変更した場合は「高速割解約清算金」として5,000円を支払わなければいけません。

しかし、現在高速割に対する違約金が無料になるキャンペーンが実施されているので、一度超高速コースを試してみたいという方も安心ですよ。

ただし、コース変更事務手数料(3,000円)はかかります。また、eo光自体を解約する場合は違約金無料キャンペーンの対象外です。

eo光の超高速コース変更工事費無料キャンペーン

eo光のホーム・メゾンタイプで1Gbpsのプランや現在新規受付を終了している100Mbpsプランを契約中の方は、超高速コースにも変更できます。

5Gbps、10Gbpsコースへの変更は、コース変更工事費(5,000円)が発生しますが、キャンペーンで無料ですよ。

速度にこだわりたい方や、eo光の超高速コースを試してみたい方は、ぜひ契約してみましょう。

オプション料金の無料キャンペーンも実施

eo光では契約特典として、便利なオプションを無料で利用できますよ。無料キャンペーンが実施されている主なオプションは、以下のとおりです。

eo光 オプション無料キャンペーン
オプション名(通常料金) 概要 無料期間
初期設定サポート
・訪問サポート
・リモートサポート
・電話サポート
開通から2か月以内の利用で初回無料
eo光多機能ルーター
(無線LAN機能付、96円)
・無線LAN機能
・光電話対応
課金開始月から12か月間
セキュリティパック(250円)
・マカフィーマルチアクセス
・メールウィルスチェック
・リモートサポート
・メールアドレス最大5個まで利用可
無線LAN中継器レンタル
(91円、事務手数料:2,000円)
宅内の無線電波をより遠くの部屋まで届ける
・課金開始月から1か月間
・事務手数料無料

※価格は税抜

eo光の開通工事後、自宅のパソコンなどから初期設定を行うのは契約者です。しかし、インターネット初心者の方や、接続・設定は苦手という方は、専門のスタッフが代行してくれる初期設定サポートが無料で利用できるので安心できますね。

eo光 設定サポート
引用:eo光

おうちのパソコンやゲーム機、スマホなどをWi-Fiでつなげるには、eo光多機能ルーターの無線LAN機能が必要です。利用料金は月額96円と安いですが、さらに1年間は無料で使えますよ。

eo光 ルーター無料
引用:eo光

また、インターネットをするうえで心配なウィルス対策ができるセキュリティパックや、Wi-Fiの電波が部屋や階によって弱いときに便利な中継器の無料キャンペーンなどもあるので、ぜひ活用しましょう。

eo光の料金を安くする!キャッシュバックキャンペーン

eo光の基本料金について紹介しましたが、実はさらに料金は安くできます!

eo光では2020年3月時点で以下のキャッシュバックキャンペーンを実施中ですよ。

  • 商品券プレゼントキャンペーン
  • 他社違約金還元キャンペーン

キャッシュバックの条件やキャッシュバック額などを、くわしく確認していきましょう。

\月額割引&商品券プレゼント実施中/

eo光のキャンペーン内容をみる

※このボタンからお得な特典をチェック

商品券プレゼントキャンペーン

eo光では契約時に商品券によるキャッシュバックが受けられます。くわしいキャッシュバック額や適用条件などは、以下のとおりです。

eo光 商品券プレゼント
ホーム・メゾン マンション
キャッシュバック額
10,000円
3,000円
受取時期
開通から約1か月後
適用条件
eo光公式窓口からの新規申込み

※価格は税抜

eo光の公式サイトや電話窓口などから新規で申込むだけで、開通から1か月後に商品券が自動的に送られてくるのでほとんどの人が受け取れますよ。ただし、eo光を一度解約し再契約した場合はキャンペーンの適用外になることも覚えておきましょう。

他社違約金還元キャンペーン

他社のインターネット回線からeo光へ乗りかえる場合は、解約金などの乗りかえ費用をキャッシュバックしてもらえますよ。

eo光 他社違約金還元キャンペーン
ホーム・メゾン マンション
還元額
最大50,000円
最大15,000円
(端末残債の還元額)
上限10,000円
還元なし
受取時期
開通から約7か月後
適用条件
・eo光の新規申込み時点で他社回線を契約していること
・開通月から6か月目の末日までに申請手続きを行うこと

※価格は税抜

eo光で補填してもらえるのは、他社の固定回線やモバイルインターネット接続サービスの解約金や回線撤去費用などです。ただし、PocketWiFiやWiMAXなどの端末代金の残債があった場合は、ホーム・メゾンタイプの契約者のみ、上限10,000円まで還元してもらえますよ。

eo光の他社解約違約金還元を受けるために必要な申請手続きは、以下の流れで行います。

  1. eo光の開通工事が完了する
  2. 開通月から6か月目の末日までにオンライン申請郵送でキャンペーンの申請を行う
  3. 開通月から7か月後に案内メールとハガキが届く
  4. メール送信日から40日以内に指定の方法で受付番号や振込口座などを入力する
  5. キャッシュバックが振り込まれる

ポイントは開通月から6か月目までにキャンペーンの申請を行い、次に案内メールが届いたら40日以内に口座番号などの入力も忘れないことです。

申請には他社回線の解約金請求書や支払い明細が必要ですので、手続きが完了するまで保管しておきましょう。

eo光の料金は安い?フレッツ光や他社光回線と比較

eo光の料金プランがわかったところで、フレッツ光などの他社光回線と比べても安いのか比較してみましょう。

今回はeo光と国内シェアNo.1のフレッツ光、携帯電話キャリアの光回線として人気のドコモ光やソフトバンク光、eo光と同じく独立回線で高速通信ができると評判のNURO光と比べてみました。

eo光と他社光回線比較表
eo光 フレッツ光
西日本
ドコモ光 ソフトバンク光 NURO光
初期工事費
実質無料
戸建て:
18,000円
マンション:15,000円
無料
24,000円※1
実質無料
セット割引
au
ドコモ
ソフトバンク
ネット利用料
戸建て・メゾン:4,953円
マンション:3,524円
戸建て:5,230円
マンション:3,520円※2
戸建て:5,200円
マンション:4,000円※3
戸建て:5,200円
マンション:3,800円
戸建て・マンション:4,743円
プロバイダ利用料
込み
500円~
込み
割引
戸建て・メゾン:-2,000円×12カ月間
マンション:―500円×24カ月間
戸建て:-700円×24カ月間
マンション:―495円×24カ月間
込み
キャッシュバック
戸建て・メゾン:10,000円
マンション:3,000円
15,000円
dポイント最大20,000pt
33,000円
45,000円
平均月額利用料総額
戸建て:4,076円
マンション:3,024円
戸建て:6,075円
マンション:4,510円
戸建て:3,866円
マンション:2,666円
戸建て:4,950円
マンション:3,550円
戸建て・マンション:2,993円

※価格は税抜、事務手数料(3,000円)含む
※1:他社回線からの乗り換え時は実質無料
※2:プロバイダ料金500円含む
※3:タイプAのプロバイダを契約した場合

eo光の料金は初期工事も実質無料で月額料金も抑えられるので、フレッツ光よりも戸建てで約2,000円、マンションで約1,500円安いことがわかりました。

また、フレッツ光は別途プロバイダ会社とも契約するので、選ぶ会社によってプロバイダ利用料が変動します。

今回は最安のプロバイダを選択していますが、月額が1,000円以上のプロバイダもあるため、月々の料金はさらに上がる可能性もありますよ。

フレッツ光にはないスマホとのセット割も適用されるので、現在フレッツ光を契約中のauユーザーはeo光への乗りかえで通信費を抑えられますね。

ドコモユーザーならドコモ光もオススメ

eo光はauとのセット割に対応していますが、ドコモユーザーの方はドコモ光もオススメです。

eo光をはじめ、他社回線のほとんどが、初期工事費用は月額料金から分割払い金相当額を割り引く「実質無料」です。一方、ドコモ光はただ今、キャンペーンで初期工事費用がそもそも無料ですよ。

また、新規で契約すると最大5,000ptが契約特典としてもらえます。さらに、代理店ネットナビから申込めば、オプション無しで20,000円のキャッシュバックが翌月末に受けられますよ。
※オプション加入で20,000円キャッシュバック

ドコモユーザーが受けられる「ドコモ光セット割」の詳細やドコモ光を契約するメリットについてはこちらの記事もチェックしてくださいね。

\dポイント&20,000円キャッシュバック!/

代理店ネットナビのキャンペーン内容をみる

※このボタンからお得な特典をチェック

ソフトバンクユーザーも!高速通信ならNURO光

ソフトバンクのスマホをお使いなら、ソフトバンク光やNURO光とセット割が適用されます。

ソフトバンク光はフレッツ光やドコモ光と同じ回線を使う光コラボなので、広いエリアや物件で契約ができますよ。

しかし、料金面で比較すると新規契約なら初期工事費が無料にならないので、平均月額料金があがってしまいます。

もし、お住まいの住所が提供エリア内なら、eo光と同じく独立回線のNURO光がオススメですよ。

フレッツ光の回線は自社の契約者のほかに、ドコモ光やソフトバンク光など光コラボの契約者も使うため、時間帯や曜日によって混雑し、速度が低下したりつながらなかったりという声もあります。

eo光やNURO光は独自の回線を使ってインターネットをするので混雑しにくいうえに、超高速プランも提供していますよ。

また、NURO光は通常プランでも最大通信速度が2Gbpsです。単純にeo光やフレッツ光回線と比べて2倍の速度で通信できる可能性があるので、オンラインゲームや動画視聴など、安定した速度にこだわりたい方に人気の回線ですよ。

現在、NURO光の公式窓口からの申込みで45,000円のキャッシュバックも実施中です。

くわしくはNURO光の速度や評判などをまとめた記事も参考にしてください。

\45,000円キャッシュバック!/

NURO光のキャンペーン内容をみる

※このボタンからお得な特典をチェック

eo光の料金はオプションや電気とのセットもお得

eo光ではインターネットを使った光電話サービスや、光テレビオプションを提供しています。実はそれぞれ単体でも契約ができますが、インターネットとセットで申し込めばさらに割引が受けられてお得ですよ。

また、eo光を運営するケイオプティコムのeo電気、関西電力のガスとの割引も適用されます。auのスマホとのセット割「auスマートバリュー」や格安スマホのmineoとの併用で受けられる特典もありますので、サービスをうまく組み合わせて毎月の支払い料金を抑えましょう!

それぞれのセット料金や併用キャンペーンなどをくわしく紹介します。

光電話とのセット料金

eo光電話のオプション料金はインターネットとセットの利用で、月額基本料金が無料です。

eo光電話
引用:eo光

一般的な光電話サービスの場合、基本料金として500円程度かかるので非常にお得ですね。

電話を利用するために必要なeo光電話アダプターのレンタル料金として286円はかかるものの、それでも他サービスと比べて割安といえます。

初期費用としてeo光電話用の電話番号を払い出す番号割当手数料(2,000円)はかかりますが、光電話は基本料金や通話料もNTTの加入電話と比べて安いので通信費の節約に役立ちますよ。

光テレビとのセット料金

eo光テレビはホーム・メゾンタイプの方のみ、契約できます。

eo光テレビを契約すれば屋外アンテナも不要で地デジやBSのほか、最大93chの多放送チャンネルを視聴できますよ。

eo光テレビに関しては、2020年3月時点で以下のキャンペーンが実施されています。

eo光テレビ キャンペーン
キャンペーン名 割引額 無料期間
eo光テレビパック割
eo光テレビの月額料金から1,439円割引
11か月間
CSデジタル割
eo光テレビの月額料金から1,561円割引
5か月間
標準工事費無料
eo光テレビの標準工事費(12,000円)が無料
契約時

※価格は税抜

割引キャンペーンが適用された場合の月額料金は、以下のとおりです。

eo光テレビ料金
引用:eo光テレビ

地デジ・BSコースなら、インターネットと光電話、光テレビ全部契約しても1年間は3,239円で利用できますよ。

インターネットネットとあわせてeo光テレビを申し込めば、eo光テレビの初期工事費が無料になるのもうれしいですね。

電気とのセットでさらにお得

eo光とeo電気をセットで利用すると、さらに割引が受けられますよ。

eo電気 スタンダードプラン
引用:eo電気

現在、eo電気の申込みやインターネットとのセットで受けられるキャンペーンは、以下のとおりです。

eo電気 キャンペーン
引用:eo電気

とくに注目したいのが、「電気セット割引」です。ホーム・メゾンタイプ、マンションタイプで割引内容は異なりますよ。

eo電気セット割引
ホーム・メゾン マンション
割引額/月
500円
割引期間
12か月間
4か月間
適用条件
・eo電気の新規申込み
・申込月から6か月目までに利用開始

※価格は税抜

ホーム・メゾンタイプの方は12か月間、マンションタイプの方は4か月間、月額料金が500円割引されます。

関西電力のガスとのセット割も適用!

eo電気と「関西電力ガスなっトクプラン」の併用で受けられる、「eo電気×関電ガス eo割」もeo光の割引キャンペーンと併用が可能です。

eo光とガスのセット
引用:eo光

インターネットや電気、ガスは暮らしに欠かせないので、まとめることで割引が受けられるのは見逃せません。

スマホとのセット割で通信費も節約できる

eo光はauのスマホや携帯電話とのセット割「auスマートバリュー」の適用が可能です。

auスマートバリューでは携帯電話契約1台あたり、月間500円~1,000円が携帯電話料金から割引されます。家族間で最大10台まで適用されるので、auユーザーが多い家庭は最大10,000円も安くなりますね。

eo光×auスマートバリュー
引用:eo光

auスマートバリューを適用するにはeo光とauの同時利用のほか、eo光電話の加入も条件のひとつですよ。

より詳しく知りたい方は、auスマートバリューのくわしい割引額や申請方法をまとめた記事もご参照ください。

格安スマホmineoと併用するメリット

eo光の運営会社ケイオプティコムでは、格安スマホブランドのmineoも提供しています。

mineoとのセット割引は2020年3月時点で実施されていませんが、「mineoユーザー限定eoスタートキャンペーン」としてmineoとeo光を併用する場合、10,000円の現金キャッシュバックが開通から7か月後に受けられますよ。

ただし、eo光のマンションタイプを契約の方や、mineoのシングルタイプをご利用の方は、キャンペーンの対象外ですのでご注意ください。

eo光を申込む窓口と手順

eo光は以下のボタンから、申し込みができます。

eo光の公式窓口

パソコンやスマホから24時間、いつでも申し込みができますよ。公式サイトからeo光を申し込んで、開通するまでの流れは、以下のとおりです。

eo光 契約の流れ
引用:eo光

申し込みから開通までは、1か月ほど期間がかかると記載があります。春先など引越しシーズンは工事予約が取りにくいこともあるので、利用したい時期が決まっていたら早めに申し込んでくださいね。

eo光の料金の支払い・確認方法

eo光の支払いは、クレジットカード払いや口座振替にも対応しています。

どちらか片方しか対応していないインターネットサービスが多いので、嬉しいポイントといえますね。

取扱可能なクレジットカード、金融機関は下記のとおりです。

<クレジットカード>
VISA、MasterCard、JCB、Diners Club、American Express、各提携会社が発行するクレジットカード

<金融機関>
みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、ゆうちょ銀行
※都市銀行以外の地方銀行や信用金庫等については、eo光の公式ホームページを参照してください。

取扱の無い金融機関の場合には、口座引き落としは利用できず、郵送で届く料金支払申込書での支払う必要があります。

eo光の料金確認方法

eo光の月々の支払額や請求内容の確認はeoマイページから行うことができます。

最大で24カ月分の支払い金額と請求内訳を確認できますよ。

ログインID・パスワードがわからなくなってしまった場合も、上記のマイページログイン画面から確認を行えるので、安心してください。

eo光の料金が高いときに見直したいポイント

eo光を契約中に毎月の料金が高いと感じたときは、以下のポイントをチェックしてみましょう。

  • 不要なオプションを契約していないか
  • 割引の適用期間が終了していないか
  • 光電話の通話料が高くないか

まずはeoマイページで料金の内訳を確認し、不要なオプションがあれば解約しましょう。オプション解約も、マイページから手続きができます。

また、急に料金が高くなって不安な方は、月額料金への割引期間が終了して通常料金に戻っただけではないか、また、光電話も契約している場合はインターネット料金ではなく、電話の使いすぎで通話料がかさんでいるのではないか確認してくださいね。

eo光の解約料金

eo光を解約する場合は、解約費用が発生する場合があります。

eo光の解約費用の内訳は、以下のとおりです。

解約費用=eo光のプランやキャンペーンに対する違約金+回線撤去費用

eo光のプランやキャンペーンに対する違約金は、契約プランの最低利用期間やキャンペーン内容によっても変わります。また、回線撤去費用は基本的に、戸建て住宅のみで必要ですよ。

まずは、戸建て住宅にお住まいの方のeo光解約費用をみてみましょう。

eo光ネット【ホームタイプ】解約金
引用:eo光ネット【ホームタイプ】を最低利用期間内に解約する場合の料金を知りたい。

次に集合住宅でメゾンタイプを契約中の方の解約費用を紹介します。

eo光ネット【メゾンタイプ】解約金
引用:eo光ネット【メゾンタイプ】を最低利用期間内に解約する場合の料金を知りたい。

マンションタイプの場合は、最低利用期間の1年以内に解約する場合のみ、以下の解約費用がかかります。

マンションタイプの初期費用 ― キャンペーンで割引された額=差額を解約費用として支払う

ただし、マンションタイプでeo光のインターネット契約を1年以内に解約しても、eo光電話は継続して利用する場合は解約費用はかかりません。

最後にeo光を契約する流れを確認しておきましょう。

  1. eoサポートダイヤルへ電話で解約の申請をする
  2. 解約受付書が契約者住所に届く
  3. 【戸建て】回線撤去工事を行う、レンタル機器を業者が回収する
    【メゾン・マンション】光電話アダプターなどレンタル機器を宅配便で返却する

eoサポートダイヤル(営業時間:9時~21時、年中無休)の電話番号は、以下のとおりです。

  • eo光電話・LaLa Callから:1518(通話料無料)
  • 固定電話・携帯電話・PHSから:0120-919-151(通話料無料)
  • 他の電話から:050-7105-6333(通話料有料)

ちなみに、eo光を解約した月のインターネット料金は、解約日前日までの日割り計算になります。ただし、eo光電話やeo光テレビ、各オプションサービスの料金は1か月のうちいつ解約しても、日割りではなく満額が請求されますよ。

まとめ

eo光は月額料金や初期工事費用に対して、豊富な割引サービスが展開されているとわかりました。

結論として、eo光では割引などが適用された場合、以下の料金で利用ができます。

eo光 キャンペーン適用後の料金
ホーム・メゾン マンション
初期費用
3,000円
月額料金(1年目)
2,953円
3,024円
キャッシュバック
10,000円
3,000円
そのほかの割引
・光電話、光テレビへの割引
・eo電気、auスマホとのセット割
・mineoユーザーへのキャッシュバック

※価格は税抜

eo光はホーム・メゾンタイプで最初の1年間は2,953円、マンションタイプは3,024円で利用できます。

さらに、eo電気との併用で月額料金が500円割引になったり、auスマートバリューの適用で携帯電話料金から1台あたり最大1,000円の割引も受けられたりしますよ。

関西にお住まいの方は、暮らしに必要なサービスをeo光でまとめて、家計を節約してくださいね。

\月額割引&商品券プレゼント実施中/

eo光のキャンペーン内容をみる

※このボタンからお得な特典をチェック