閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

eo光が関西でエリア外|詳しい検索方法とエリア外だった時の対処法

Pocket

eo光 エリア

eo光は、関西を中心に展開されているインターネット回線サービスです。

しかし実際のところ、eo光を使えるエリアはどこなのか。関西ならどこでも申し込めるのか。関西に住んでいてもよくわからず困っている方もいるでしょう。

そこで今回は、eo光を提供しているエリアについて調査を行いました。

eo光の対象エリアは・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・滋賀県・福井県・和歌山県、以上の2府5県です。

eo光の契約を検討している方は、これより詳しく紹介するエリア情報を参考にしてみて。

またもし自宅がエリア外だった時のために、おすすめの代替ネット回線も合わせてご紹介します!

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

おさらい:eo光の提供エリアは2府5県

eo光は関西電力グループの会社である、ケイ・オプティコムが展開しています。そのためエリアも日本全国ではなく、関西地方が中心となっています。

京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・滋賀県・福井県・和歌山県、以上の2府5県がeo光の提供エリアです。

つまり関西に住んでいれば、基本的にeo光に加入できることです。

対象外の都道府県では、どうあがいてもeo光を契約できないので注意

eo光は関西地方の2府、そして5県でのみ申し込めます。言い換えれば、これらの都道府県以外ではeo光を契約できません。

eo光の対象エリアに住んでいないなら対象エリアに引っ越すか、eo光は諦めて他の光回線の契約を検討するしかないでしょう。

注意!上記府県でもeo光に対応していないエリアがある

eo光は関西地方を中心に展開されていますが、実は対象地域に設定されている都道府県でもeo光に対応していないエリアがあります。

公式サイトで対応エリアかチェック・エリア検索の方法

eo光のエリアは、公式サイトからすぐに確認できます。
市町村一覧より、自分の住んでいる地域がeo光に対応しているかチェックしてみましょう。

対象となるエリアはたくさんありますが、例えば福井県は福井市だと利用不可能など、対象外のエリアも数多く存在しています。

エリアによって、申し込めるコースが制限されることもある

eo光の対象エリア内だったとしても、実は申し込めるコースが制限されてしまうこともあります。
eo光では100Mコースと1ギガコースを契約でき、速度がより速いのは1Gbpsで通信できる1ギガコースです。

しかしエリアによっては100Mコースしか契約できないこともあります。
最大100Mbpsと1Gbpsでは通信速度に大きな開きがあるので、速さを求めるなら1ギガコースが必須です。

例えば1ギガコースならPS4やニンテンドースイッチなどの最新ゲーム機でソフトのアップデート・ダウンロードやオンライン対戦を快適に行えます。

またスマホのアプリやPCソフト、動画ファイルのダウンロード時間も、100Mコースより1ギガコースの方が圧倒的に短くおさえられます。

言い換えれば、100Mコースだと速度が遅くて読み込みが終わるまで時間がかかり、イライラさせられてしまいます。

いつまでたってもデータのダウンロードが終わらないとストレスですし、予定が狂ったりしてしまうこともあるでしょう。

もし自宅が1ギガコースの契約対象外なら、他の回線を検討した方が良いでしょう。

マンションなど、建物によってはエリア内でも非対応なことがある

eo光のエリア内だったら、どこでもeo光を契約できるわけではありません。
eo光を契約するには、エリア内でありつつ、建物自体がeo光に対応している必要があります。

例えばマンションに住んでいる場合、フレッツ光には対応しているもののeo光には対応していないこともあり得ます。
eo光の公式サイトから、申し込めるマンションや住所を確認できるので、契約を申し込む前にしっかりチェックしておきましょう。

eo光の対象エリア外だった時の対処方法

最後にeo光の対象エリア外だった場合についてですが、サービス提供予定エリアをチェックしたり、エリアリクエストを行ったりしてみましょう。

eo光は順次提供エリアを拡大しています。もし今対象エリア外でも、将来的には対象エリアになることもあります。

公式サイトのサービス提供予定エリアの項目から、具体的に提供開始予定の日程をチェックできます。すぐに提供を開始するようであれば、待ってみても良いでしょう。

提供予定もない場合は、公式サイトからエリアリクエストを行ってみましょう。リクエストを出せば、後日提供されるかもしれません。

eo光が提供開始されるまでは、ひとまず他のインターネット回線を契約してネット環境を構築するのがおすすめです!

eo光のメリットは、プロバイダ料金込みで安いこと

eo光以外にも、光回線やその他インターネット回線には種類がたくさんありますよね。
その中からあえてeo光を選ぶメリットとしてあげられるのは、料金の安さです。

eo光はプロバイダ料金とネット回線の料金がセットになっているので、料金の請求がまとまったうえで月額3,000円台からと安く済ませることができます。

さらにeo光では、契約の際に工事費を無料にできたり、電気とセットで契約することによって月額料金を1年間500円引きにできたりします。

eo光がエリア外だった場合のおすすめ回線

ここからは、eo光がサービス提供エリア外だった場合におすすめのインターネット回線をご紹介します!

ソフトバンク光とSo-net光は、どちらもフレッツ光の回線を使っているサービス。提供エリアはフレッツ光を利用できる場所なので、eo光よりも圧倒的に広いです。
また、それぞれキャンペーンによりおトクにサービスを利用できます。詳しくチェックしていきましょう。

ソフトバンクスマホじゃなくてもおトク!ソフトバンク光

まず紹介したいのは、ソフトバンク光です。
ソフトバンク光はプロバイダと光回線がセットになった光コラボレーションです。

ソフトバンク光では家族のSoftBank回線端末1回線につき、最大2,000円ほどスマホ代が割引になる「おうち割」を利用できます。最大10回線まで適用できます。

しかしこれだけ聞くと、「ソフトバンクユーザーじゃないと意味ないんじゃないの?」と思ってしまうかもしれません。

でも、そんなことはないんです。
ソフトバンク光には他にも、

  • 最大60,000円のキャッシュバック
  • 他社違約金全額負担
  • 12ヶ月間実質月額2,000円割引
  • 24,000円の商品券or24ヶ月間月額1,000円割引

このように、充実したキャンペーンがあります。

もしソフトバンクを契約していなかったとしても、十分おトクに光回線を使えるのがソフトバンク光の魅力です。

通信速度も、フレッツ光の最大1Gbpsの回線を使えるため高速です。速さを重視する人にも、ソフトバンク光はおすすめできますね。

経由して申し込むことで、キャッシュバックを受けられるURLはこちらです。ソフトバンク光に興味を持った方は、チェックしてみてください。

おすすめ窓口最大94,000円キャッシュバック
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!

他社からの乗換えで違約金負担も!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

auスマホとのセット割があるSo-net光

続いて紹介するのは、auスマホとのセット割があるためauユーザーにおすすめの光回線・So-net光です。

So-net光も光コラボレーションのサービスで、フレッツ光のインターネット回線とSo-netのプロバイダがセットになっています。

So-net光を契約すると、家族のau回線1回線につき最大2,000円引きにできる「auスマートバリュー」を利用できます。auユーザーなら、So-net光が良いでしょう。

またサイト経由の申し込みで最大10,000円がキャッシュバックされたり、30ヶ月の長期契約を行うことで毎月の月額料金が500円引きになったりするのもSo-net光のメリットです。

キャッシュバックの豪華さではソフトバンク光に劣りますが、月額割引やスマホとのセット割が充実しているSo-net光。気になる方は、URLから詳しい情報をチェックしてみましょう。

>>auユーザースマホの月額料金が2,000円割引キャンペーン!│So-net光がおトク!

eo光のエリアについてのまとめ

今回は、eo光の提供エリアについて解説しました。
eo光は関西電力グループの会社が提供していることもあり、基本的に関西圏のみでの提供です。また当てはまる都道府県でも、エリア外の地域があります。

もしeo光のサービス提供エリア外だった場合は、エリアリクエストを出しつつひとまず別の光回線を利用しましょう。

携帯料金が安くなる?!キャリア別人気回線ランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

毎月の出費になるインターネット利用料金は、できるだけ料金を安く、安定した速度を得られる高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引が受けられる回線があります!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事