閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

eo光のエリアって結局どこ!?関西地方中心に人気のeo光!

eo光は、関西を中心に展開されているインターネット回線サービスです。
しかし実際のところ、eo光を使えるエリアはどこなのか。関西ならどこでも申し込めるのか。関西に住んでいてもよくわからず困っている方もいるでしょう。

そこで今回は、eo光を提供しているエリアについて徹底調査を行いました。
eo光の対象エリアは・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・滋賀県・福井県・和歌山県、以上の2府5県です。

eo光の契約を検討している方は、これより詳しく紹介するエリア情報を参考にしてみてください。
またもし自宅がエリア外だった時のために、おすすめの代替ネット回線も合わせて紹介します。

おさらい:eo光の提供エリアは2府5県

eo光は関西電力グループの会社である、ケイ・オプティコムが展開しています。そのためエリアも日本全国ではなく、関西地方が中心となっています。

京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・滋賀県・福井県・和歌山県、以上の2府5県がeo光の提供エリアとなります。

つまり関西に住んでいれば、基本的にeo光に加入できることになります。

対象外の都道府県では、どうあがいてもeo光を契約できないので注意

eo光は関西地方の2府、そして5県でのみ申し込めます。言い換えれば、これらの都道府県以外では絶対にeo光を契約できません。

eo光の対象エリアに住んでいないなら対象エリアに引っ越すか、eo光は諦めて他の光回線の契約を検討するしかないでしょう。

注意!上記府県でもeo光に対応していないエリアがある

eo光は関西地方を中心に展開されていますが、実は対象地域に設定されている都道府県でもeo光に対応していないエリアがあります。

公式HPで対応エリアかチェック

eo光のエリアは、公式HPからすぐに確認できます。
市町村一覧より、自分の住んでいる地域がeo光に対応しているかチェックしてみましょう。

対象となるエリアはたくさんありますが、例えば福井県は福井市だと利用不可能など、対象外のエリアも数多く存在しています。

エリアによって、申し込めるコースが制限されることもある

eo光の対象エリア内だったとしても、実は申し込めるコースが制限されてしまうこともあります。
eo光では100Mコースと1ギガコースを契約でき、速度がより速いのは1Gbpsで通信できる1ギガコースです。

しかしエリアによっては100Mコースしか契約できないこともあります。
最大100Mbpsと1Gbpsでは通信速度に大きな開きがあるので、速さを求めるなら1ギガコースが必須です。

例えば1ギガコースならPS4やニンテンドースイッチなどの最新ゲーム機でソフトのアップデート・ダウンロードやオンライン対戦を快適に行えます。
またスマホのアプリやPCソフト、動画ファイルのダウンロード時間も、100Mコースより1ギガコースの方が圧倒的に短く抑えられます。

言い換えれば、100Mコースだと速度が遅くて読み込みが終わるまで時間がかかり、イライラさせられてしまいます。

いつまで経ってもデータのダウンロードが終わらないとストレスですし、予定が狂ったりしてしまうこともあるでしょう。

もし自宅が1ギガコースの契約対象外なら、他の回線を検討した方が良いでしょう。

マンションなど、建物によってはエリア内でも非対応なことがある

eo光のエリア内だったら、どこでもeo光を契約できるわけではありません。
eo光を契約するには、エリア内でありつつ、建物自体がeo光に対応している必要があります。

例えばマンションに住んでいる場合、フレッツ光には対応しているもののeo光には対応していないこともあり得ます。
eo光の公式サイトから、申し込めるマンションや住所を確認できるので、契約を申し込む前にしっかりチェックしておきましょう。

eo光の対象エリア外だった時の対処方法

最後にeo光の対象エリア外だった場合についてですが、サービス提供予定エリアをチェックしたり、エリアリクエストを行ったりしてみましょう。

eo光は順次提供エリアを拡大しています。もし今対象エリア外でも、将来的には対象エリアになることもあります。

公式HPのサービス提供予定エリアの項目から、具体的に提供開始予定の日程をチェックできます。すぐに提供を開始するようであれば、待ってみても良いでしょう。
提供予定もない場合は、公式サイトからエリアリクエストを行ってみましょう。リクエストを出せば、後日提供されるかもしれません。

eo光が提供開始されるまでは、ひとまず他のインターネット回線を契約してネット環境を構築するのがおすすめです。

eo光のメリットは、プロバイダ料金込みで安いこと

eo光以外にも、光回線やその他インターネット回線には種類がたくさんありますよね。
その中からあえてeo光を選ぶメリットとして挙げられるのは、料金の安さです。

eo光はプロバイダ料金とネット回線の料金がセットになっているので、料金の請求がまとまったうえで月額3,000円台からと安く済ませることができます。

さらにeo光では、契約の際に工事費を無料にできたり、電気とセットで契約することによって月額料金を1年間500円引きにできたりします。

eo光がエリア外だった場合のおすすめ回線

ここからは、eo光がサービス提供エリア外だった場合におすすめのインターネット回線を紹介します。

ソフトバンク光とSo-net光は、どちらもフレッツ光の回線を使っているサービス。提供エリアはフレッツ光を利用できる場所なので、eo光よりも圧倒的に広いです。
また、それぞれキャンペーンによりお得にサービスを利用できます。詳しくチェックしていきましょう。

ソフトバンクスマホじゃなくてもオトク!ソフトバンク光

まず紹介したいのは、ソフトバンク光です。
ソフトバンク光はプロバイダと光回線がセットになった光コラボレーションです。

ソフトバンク光では家族のSoftBank回線端末1回線につき、最大2,000円ほどスマホ代が割引になる「おうち割」を利用できます。最大10回線まで適用できます。

しかしこれだけ聞くと、「ソフトバンクユーザーじゃないと意味ないんじゃないの?」と思ってしまうかもしれません。

でも、そんなことはないんです。
ソフトバンク光には他にも、

  • 最大60,000円のキャッシュバック
  • 他社違約金全額負担
  • 12ヶ月間実質月額2,000円割引
  • 24,000円の商品券or24ヶ月間月額1,000円割引

このように、充実したキャンペーンがあります。

もしソフトバンクを契約していなかったとしても、十分お得に光回線を使えるのがソフトバンク光の魅力です。

通信速度も、フレッツ光の最大1Gbpsの回線を使えるため高速です。速さを重視する人にも、ソフトバンク光はおすすめできますね。

経由して申し込むことで、キャッシュバックを受けられるURLはこちらになります。ソフトバンク光に興味を持った方は、チェックしてみてください。

おすすめ窓口最大60,000
キャッシュバック!
おうち割で毎月最大
2年間2,000円割引

月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

auスマホとのセット割があるSo-net光

続いて紹介するのは、auスマホとのセット割があるためauユーザーにおすすめの光回線・So-net光です。

So-net光も光コラボレーションのサービスで、フレッツ光のインターネット回線とSo-netのプロバイダがセットになっています。

So-net光を契約すると、家族のau回線1回線につき最大2,000円引きにできる「auスマートバリュー」を利用できます。auユーザーなら、So-net光が良いでしょう。

またサイト経由の申し込みで最大10,000円がキャッシュバックされたり、30ヶ月の長期契約を行うことで毎月の月額料金が500円引きになったりするのもSo-net光のメリットです。

キャッシュバックの豪華さではソフトバンク光に劣りますが、月額割引やスマホとのセット割が充実しているSo-net光。気になる方は、URLから詳しい情報をチェックしてみましょう。

>>auユーザー必見!スマホの月額料金が2,000円割引キャンペーン!│So-net光がお得!

eo光のエリアについてのまとめ

今回は、eo光の提供エリアについて解説しました。
eo光は関西電力グループの会社が提供していることもあり、基本的に関西圏のみでの提供です。また当てはまる都道府県でも、エリア外の地域があります。

もしeo光のサービス提供エリア外だった場合は、エリアリクエストを出しつつひとまず別の光回線を利用しましょう。

月額がおトク!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大60,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る