閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

eo光は関西エリアで使える!利用可否の判定方法・エリア外のときの対処法も

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する

eo光 エリア

eo光の対象エリアは、大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県・福井県の2府5県です。

eo光の契約を検討している方は、自分の住んでいる場所は使えるエリアなのかどうかを知りたいですよね。

そこで、本記事ではeo光の提供エリアの調べ方や注意点をまとめてみました。

また、もし自宅がエリア外だった時のために、オススメの代替ネット回線も合わせてご紹介しますよ!

eo光の利用可能エリアは近畿2府4県+福井県

eo光は関西電力グループの会社である、ケイ・オプティコムが展開しています。

そのためエリアも日本全国ではなく、関西地方が中心となっています。

eo光の提供エリアは以下のとおりです。

  • 近畿地方:大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県
  • 北陸地方:福井県

つまり関西地方に住んでいれば、eo光を使えるということになりますね。

それ以外の場所ではeo光は利用できない

上記に挙げた2府5県の都道府県以外では、eo光は契約できません。

東京や名古屋などの大都市圏であっても使えませんので注意してくださいね。

eo光の対象エリアでない都道府県に住んでいる場合は、他社の光回線の契約を検討したほうがいいでしょう。

利用可能エリア内でもeo光を使えない場合もある

eo光は関西地方を中心に展開されていますが、実は対象地域に設定されている都道府県でもeo光に対応していないエリアがあります。

例えば福井県の場合、提供エリアは福井県南部のごく一部のエリアのみとなっています。

2府5県に住んでいるからeo光が使える!と安易に考えてはいけませんよ。

まずはエリア判定サイトでチェック

eo光のエリアは、公式サイトからすぐに確認できます。

戸建て・マンション別となっており、手順は、以下の2通りがあります。

  • 郵便番号を入力する
  • 住所をクリックして選択していく

早速、自分の住んでいる地域がeo光に対応しているかチェックしてみてくださいね。

マンションの場合はエリア内であっても利用できない場合も

eo光のエリア内だったら、どこでもeo光を契約できるわけではないことに注意してください。

例えばマンションに住んでいる場合、フレッツ光など他の回線はすでに敷設済みでも、eo光は未導入という可能性もありますよ。

つまりeo光をマンションタイプで契約するならば、エリア内かつ建物自体がeo光に対応している必要があるということなんですね。

eo光が利用可能エリアであるかどうかと併せて、マンションの管理会社にeo光が導入されているかを確認するといいでしょう。

もし利用可能エリア内だけどeo光が導入されていない場合は、戸建てタイプで利用できる可能性もあります。

上記の場合でも、念のため管理会社に導入のぜひを確認しておくといいですよ。

エリアによっては100Mコースしか選べない場合も

eo光では100Mコースと1ギガコースがありますが、エリアによっては100Mコースしか契約できないこともあります。

Webページの閲覧やメールのみでの利用であれば100Mコースでもまず問題ありません。

しかし、動画の閲覧やオンラインゲーム、大容量のファイルのダウンロードをするのであれば、1ギガコースを選んでおいた方が断然安心ですよ。

もし100Mしか対応していない地域で後者の使い方をするのであれば、別の回線を検討した方がいいでしょう。

エリア外の場合はエリア拡大要望を提出できる

eo光の対象エリア外だった場合、あなたが今後すべきことは以下のとおりです。

  • サービス提供予定エリアをチェックする
  • お住まいの地域のエリアリクエストを提出する
  • eo光の開通までは、ひとまず他のインターネット回線を使う

eo光は順次提供エリアを拡大しているので、もし現在対象エリア外でも、将来的には対象エリアになることもあります。

eo光の公式サイトのサービス提供予定エリアで、提供開始予定の日程まで具体的にチェックできますよ。

もしお住まいのエリアでの提供予定もない場合は、エリアの拡大を要望するエリアリクエストを行ってみましょう。

エリアリクエストは、 eo光のエリア検索ページでエリア外と判定された場合に表示される「エリアリクエストはこちら」というリンクから必要事項を入力して提出しましょう。

リクエストを出せば、後日提供されるかもしれません。

eo光が提供開始されるまでは、ひとまず他のインターネット回線を契約してインターネットを利用しましょう。

eo光が利用エリア外なら!オススメの回線をチェック

では、eo光がサービス提供エリア外だった場合にオススメのインターネット回線はどれなのでしょうか。

今回は、フレッツ光を利用した光コラボ回線で、広範囲な提供エリアがうれしい2つの回線を紹介します。

  • eo光と同じく、auスマートバリューが使えるSo-net光
  • キャンペーンが充実のソフトバンク光

次から詳しくチェックしていきましょう。

auスマホとのセット割ができるSo-net光

So-net光は、フレッツ光の回線を利用した光コラボレーションのサービスなので、利用可能エリアが広範囲にわたることが大きなメリットです。

また、eo光と同様に、auスマホとのセット割である、auスマートバリューが適用できます。

auスマホとのセット割を利用すると、携帯料金が2年間最大2,000円割引になるのでお得です。

また代理店サイト経由の申し込みで、以下のうれしい特典を受けられるのもSo-net光の魅力です。

  • 最大72,000円の割引き(代理店限定)
  • auスマートバリュー適用で携帯料金が2年間最大2,000円割引

\3年間で最大72,000円の割引!/
So-net光プラスのキャンペーンをみる
※So-net公式の特典をチェック

キャンペーンがお得なソフトバンク光

ソフトバンク光もSo-net光と同じ光コラボ回線で、利用可能エリアが広いのがメリットです。

また、ソフトバンク光のもうひとつの大きなメリットは、充実したキャンペーンなんですよ。

例えば、代理店・株式会社STORYであれば、以下の特典を受けることができますよ。

  • 2ヶ月後にオプション加入不要で最大33,000円キャッシュバック(代理店限定)
  • 乗り換えで初期工事費用が実質無料
  • 他社からの乗り換えで違約金を最大100,000円まで負担
  • ソフトバンクの携帯電話とセットで月額最大1,000円の割引

とにかくお得に契約したいという方には、ソフトバンク光はピッタリです。

キャンペーンについての詳細は、以下のサイトも併せてチェックしてみてくださいね。

\最短2ヵ月後最大33,000円キャッシュバック/
ソフトバンク光のキャンペーンをみる
※代理店NEXTの特典をチェック

まとめ

eo光の提供エリアは、関西2府4県、および福井県であることを解説していきました。

eo光は関西電力グループの会社が提供しているため、基本的には関西圏のみで提供されているということですね。

また上記に該当する都道府県でも、エリア外の地域がありますので注意してください。

お住まいの地域がエリア内かどうかを確認するためには、eo光の公式サイト内のエリア検索ページにアクセスしてみましょう。

もしeo光の提供エリア外だった場合は、エリアリクエストを出しつつ、ひとまず別の光回線を利用するのがオススメです。

【最新】おすすめインターネット回線特集

インターネット回線の種類別にサービス特徴や選ぶポイントをご紹介していきます! フレッツ光だけでなく、利用シーンに合わせて月々ネット料金を安くおさえたり、回線速度を上げれたり・・と知っておいても損がない情報を集めました! また併せて各回線ごとにわたしのネット編集部が調査してわかったおすすめの窓口を紹介ていますので回線選びのご参考にしていただければと思います!

光コラボレーションでおすすめ

光コラボといえば、フレッツ光と回線を使っているのでフレッツ光と同品質で安心!さらに下記では携帯とセットでお得になる回線をピックアップ!

\ 【最新】光コラボレーションでおすすめ /
☞ 詳細記事はこちら「2019年最新版・光コラボの比較一覧表!料金・速度・キャンペーンを比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

エリアは限られているけど利用できるなら使いたい光回線

現在はフレッツ光だけではなく、独自回線を展開しているサービスがあります。キャンペーンも窓口によってさまざまです!口コミでも速度に定評のある光回線をまとめました!

\ 【最新】光回線で総合的におすすめ /
※東海エリアであればコミュファ光がおすすめ!(auユーザーは割引あり)
☞ 詳細記事はこちら「【2019年最新】オススメの光回線はどこ?人気回線10社を大比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

モバイル回線(Wi-Fi)でおすすめ

持ち運びできるWi-Fiや自宅で使うホームルーターなど利用する状況に応じて選ぶことが大事です!選ぶポイントは選びは「月額料金」「データ量」「通信速度」に注目!

\ 【最新】Wi-Fi選びで迷われている方へ /
※ソフトバンクユーザーであればネクストモバイルもおすすめ(20GB 2,760円~)!
☞ 詳細記事はこちら「2019年にオススメしたいポケットWi-Fiは?全9社の総合評価を比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する

光回線窓口ランキング 2019年11月28日更新

※こちらのランキングは「キャッシュバック額」「受け取りやすさ」「受け取り時期」「手続き」方法で判定しています。

モバイルWiFiルーター窓口ランキング 2019年11月28日更新

ホームルーター窓口ランキング 2019年11月28日更新