PR

【決定版】eo光の解約手順とは?解約金を安くする方法と注意点・おすすめ乗り換え先も紹介

eo光 解約
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

eo光は近畿地方を中心とした地域限定の光回線なので、別の地域に引越す場合は解約しなければなりません。

そこで気になるのが解約方法や違約金についてですよね。

eo光の解約の流れは以下の4ステップです。

  1. eo光サポートダイヤル0120-919-151へ電話し、後日解約受付書を受け取る
  2. ケイ・オプティコムからの電話で、撤去工事日を決める
  3. 立ち会いでの撤去工事
  4. 必要に応じて、レンタル機器の返送

また、eo光を解約する際は、以下の5つの解約費用がかかります。

  • 解約精算金
  • 戸建て住宅における工事費の残債(分割払いしている場合のみ)
  • 解約月の月額料金(eo光ネットは日割り、光電話アダプター利用料、eo光テレビ、オプションは満額)
  • 引込線の撤去費用(希望者のみ)
  • 機器の返送料金

今回は、eo光の解約方法や違約金など、解約にあたって知っておきたい情報を解説します。

これから解約や他社への乗り換えを考えている方は、以下3社がおすすめですよ。

他社の違約金を負担してくれるキャンペーンを実施しています。

おすすめ乗り換え先
auひかりauひかり
auユーザーにオススメ
・月額料金:4,180円
・auスマートバリューで最大1,100円割引
・最大81,000円キャッシュバック
※詳しい解説にジャンプ
ソフトバンク光ソフトバンク光
ソフトバンク・Ymobileユーザーにオススメ
・月額料金:4,180円
・セット割で最大1,100円割引
・【4/30までの期間限定増額中】47,000円キャッシュバック
※詳しい解説にジャンプ
NURO光G2TNURO光
ソフトバンクユーザーにオススメ
・月額料金:2,090円~
・おうち割光セットで最大1,100円割引
・最大45,000円キャッシュバック
※詳しい解説にジャンプ
この記事の監修者
小川正人 通信コンサルタント
小川正人

新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いからlivedoorの通信サービスメディアサイト「livedoor Choice」に携わる。一時期は光回線を3社、携帯電話を15社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。監修者について(マイベストプロ)

目次をチェック
目次

eo光の解約手続きは4つの手順のみ

eo光の解約手順は、以下の4つを順番に進めていくだけです。

  1. eo光サポートダイヤルへ電話し、後日解約受付書を受け取る
  2. ケイ・オプティコムからの電話で、撤去工事日を決める
  3. 立ち会いでの撤去工事
  4. 必要に応じて、レンタル機器の返送

eo光の解約は電話受付のみ

eo光の解約は、電話受付のみでの対応しており、Webからの解約申込は受け付けていません。

eoサポートダイヤル
固定電話や携帯電話:0120-919-151
eo光電話:1518
受付時間:9:00~21:00、年中無休

eo光を解約したい方は、上記の番号へ問い合わせましょう。

なおスムーズに解約手続きを進めるためには、契約内容が詳しく記載されている登録証をお手元に用意しておくのがオススメです。

解約手続きを終えると、後日自宅に解約受付書が届きます。

撤去工事日の日程調整・撤去工事

eo光では、解約時に撤去工事が行われます。

解約手続き後に電話で撤去工事日の日程調整が行われるので、都合の良い日に設定しましょう。

レンタル機器がある場合は、撤去工事の際に担当者に渡したり、必要に応じて返送を行ったりする必要があるので、ご注意ください。

eo光電話アダプターの返却先は以下のとおりとなっていて、送料は自己負担です。

大阪府大阪市港区福崎2丁目3-29
ヤマトロジスティクス(株)eoVA 係

eo光の解約にかかる費用は5種類ある

eo光を解約する際は、以下、5つの解約費用がかかります。

  • 解約精算金
  • 戸建て住宅における工事費の残債(分割払いしている場合のみ)
  • 解約月の月額料金(eo光ネットは日割り、光電話アダプター利用料、eo光テレビ、オプションは満額)
  • 引込線の撤去費用(希望者のみ)
  • 機器の返送料金

必ず発生するのは解約月の月額料金で、その他の費用は人によって発生するかどうかが異なります。

各解約費用を解説するので、手続きを始める前にどのくらいの金額がかかるか確認しておきましょう。

eo光の違約金「解約清算金」は解約タイミングで異なる

eo光の解約清算金の金額は、解約するタイミングや住居形態で異なります。

ホームタイプとマンションタイプのeo光解約清算金をそれぞれ解説するのでご覧ください。

eo光ホームタイプ

eo光を戸建て住宅で契約している場合は、最大6,200円の解約清算金がかかります。

解約清算金
1年未満
6,200円
1年以上2年未満
6,200円(即割を申し込んでいない場合は0円)

※ホームタイプ10ギガコースの場合
※引越線を含む撤去作業がある場合、別途11,000円必要

即割利用時は、2年間の契約を終えれば、解約清算金はなくなります。

しかし、3年目以降に契約期間3年単位・自動更新での割引制度、長割を適用する場合は、3年後の契約満了日前に解約すると以下の料金が発生するのでご注意ください。

10ギガコース解約清算金
5ギガコース解約清算金
1ギガコース解約清算金
100Mコース解約清算金
3年目~5年目、6年目以降3年ごと
5,460円
4,770円
4,140円
3,770円

※2022年7月1日以降に長割が適用された場合
なお、長割は、最低利用期間満了月の月末までに申し出れば継続をとりやめられます。

ホームタイプでは、タイミングによって解約清算金が大きく変わることを覚えておきましょう。

eo光マンションタイプ

eo光をマンションタイプで契約している場合は、契約1年未満での解約時に通常時初期費用とキャンペーン適用時の初期費用の差額を一括で支払う必要があります。

eo光の初期費用は、以下の金額となっています。

初期費用
モデム買取プラン
19,347円
モデムレンタルプラン、モデム持ち込み
9,504円

上記金額と、契約時に発生した初期費用の差額を支払うことを覚えておきましょう。

解約精算金、撤去費用に関する詳細を知りたい場合は、以下のeoサポートダイヤルまで問い合わせましょう。

eoサポートダイヤル
固定電話や携帯電話:0120-919-151
eo光電話:1518
(受付時間9:00~21:00、年中無休)

工事費の残債がいくらになるか確認しよう

戸建て住宅では、eo光の工事費が29,700円に設定されています。

工事費はキャンペーン割引で実質0円ですが、これは1回目1,249円、2~24回目1,237円を0円に割引くという形で成り立っているのです。

つまり25ヶ月以内に解約すると工事費の残債が割引無しで発生します。

※ただし一括払いをした場合は残債は発生しません。

例えば13ヶ月間契約をした段階でeo光を解約するなら、工事費の残債は1237×12=14,844円です。

工事費の残債がいくらかかるか、しっかり見極めておきましょう。

解約月の月額料金は日割りされる

eo光の解約月の月額料金は、日割りです。

ただし、光電話アダプター利用料、eo光テレビ、オプションは満額で請求されるので、金額を間違えないようご注意ください。

引込線の撤去費用

eo光の引込線を撤去する場合は、11,000円の費用が追加でかかります。

引込線をそのままにするなら費用はかからないので、とくに問題なければ引込線は残したままにしておくのがオススメです。

eo光テレビの解約金・アンテナ切り替えの設備撤去費用

eo光テレビを契約している場合は、別途解約費用がかかります。

費用
設備撤去(お客さま受信設備への切り替え)
13,200円(ONU撤去時、2台目以降のチューナー撤去時、引込線撤去時はそれぞれ+5,500円)
最低利用期間清算金(1年以内の解約時)
1~6ヶ月目:17,600円
7~12ヶ月目:8,800円
録画機能付きeo光テレビチューナー(1年以内での解約時)
残余期間相当の利用料
地デジ・BSコース スターチャンネルセット(1年以内での解約時)
1,650円

eo光テレビを1年以内に解約する際は、高額に費用の発生に注意しましょう。

レンタルしたルーター等の返送費用

eo光のレンタルルーターなどを返送することになった時の送料は、お客様負担です。

大阪府大阪市港区福崎2丁目3-29
ヤマトロジスティクス(株)返却 係

上記の返却先へ、送料を元払いで返送しましょう。

解約前にチェック!eo光解約時の注意点4つ

eo光解約前に知っておきたい注意点は、以下の4つです。

  • eo光のメールアドレスが使えなくなる
  • 固定電話の番号が使えなくなる場合がある
  • 解約のタイミング
  • eo光テレビ利用者は、解約後に地デジが見られなくなる恐れあり

それぞれ解説するので、確認しておきましょう。

eo光のメールアドレスが使えなくなる

eo光を申し込んだ際に発行されたメールアドレスは、eo光を解約すると使えなくなります。

GmailやYahoo!メールなどを用意して、銀行や通販サイトなどに登録したアドレスを変更しておきましょう。

固定電話の番号が使えなくなる可能性がある

eo光を解約すると、固定電話の番号が使えなくなる場合があります。

使えなくなるのは、eo光電話を申し込むことで新しく電話番号が発番された人です。

NTTの電話番号をeo光電話に引き継いでいた場合は、電話番号を再度NTTや次の乗り換え先で使えるのでご安心ください。

eo光の解約は何日前からできる?

eo光の解約希望日には、明確な期限がありません。

しかし、解約時に立ち会いでの撤去工事が必要となるので、解約する場合は早めに連絡をする必要があります。

解約希望日の1ヶ月程度前に解約希望の連絡をしておけば、工事日程を調整しやすいため有利です。

地デジの視聴をeo光テレビに頼っていた場合地デジが映らなくなる

eo光テレビを解約すると、アンテナを用意しない限り地デジは見られなくなってしまいます。

現在自宅にアンテナが設置されていれば問題ありませんが、アンテナがない場合は、解約前に設置をしておきましょう。

eo光のオプションサービスの解約方法

eo光のオプションサービスは、解約したいものによって解約の流れが異なります。

不要になったオプションごとの解約方法を解説するので、ご覧ください。

ネットで手続きOK!eoマイページにログインして解約申請を

各種オプションは、eo光のマイページにログインすれば解約申請ができます。
上記のアドレスへアクセスして、ログイン後に手続きを行いましょう。

eo光電話とeo光テレビは電話受付のみ

eo光電話とeo光テレビは、ネットでの解約は対応しておらず電話でしか解約できません。

eoサポートダイヤル
固定電話や携帯電話:0120-919-151
eo光電話:1518
(受付時間9:00~21:00、年中無休)

上記の番号へ電話をかけて、解約手続きを行いましょう。

番外編…eo光テレビを解約してもスターチャンネルを見るには

eo光ではお得にスターチャンネルのCS放送を楽しめますが、解約後も対応するサービスを申し込めば、スターチャンネルを見られます。

上記のアドレスより、自宅で利用できるサービスを確認して、スターチャンネルを申し込みましょう。

これからフレッツ光やJ:COM、auひかりといったサービスを利用するなら、乗り換え先で契約するのが手っ取り早いですよ。

eo光からの乗り換えにおすすめ回線3つ!

eo光では各種解約費用がかかりますが、解約金負担のキャンペーンがある他社に乗り換えれば、解約費用の負担をなくせます。

例えばauひかりやSoftBank光、コミュファ光などがキャンペーンを展開しているので、乗り換え先として検討してみてください。

他社解約金負担のキャンペーンを利用する際は、eo光の解約証明書が必要になるケースがあります。

解約証明書とは、要するに解約金がいくらかかったのかが記載されている書類のことです。

解約金の発生を証明できる書類がなければキャンペーンを利用できないので、必ず確保しておきましょう。

auユーザーならauひかり

auひかり NEXT
引用:代理店NEXT

月額料金 4,180円
2年実質月額 1,318円
実測速度 515.27Mbps
オススメポイント ・最大81,000円のキャッシュバック!
・ひかり電話以外のオプション不要!
・他社違約金負担キャンペーンが増額
・キャッシュバックは最短で翌月末!面倒な手続きがいらない!

※料金はマンションプランの場合
NTTのフレッツ光回線を利用しない独自回線のauひかり。速度が速いことでも評判です。

auのスマホをお使いの方は、高額キャッシュバックが魅力的なauひかりがおすすめです!

auひかりの代理店NEXTは、有料オプションなしで最大81,000円のキャッシュバックを受けとることができます。

auひかりの詳細をみる

【4/30までの期間限定増額中】100,000円まで違約金を負担してくれるソフトバンク光

ソフトバンク光

引用:代理店NEXT

月額料金 4,180円
2年実質月額 3,326円
実測速度 305.21Mbps
オススメポイント ・【4/30までの期間限定増額中】47,000円キャッシュバック
・Nintendo Switchプレゼント
・他社解約違約金最大100,000円負担!
・工事費26,400円実質無料
・おうち割 光セットでソフトバンク・Ymobileのスマホが最大1,188円割引

※料金はマンションプランの場合
ソフトバンク光に乗り換えるなら、解約時に発生する解約金・違約金を100,000円まで還元してくれます。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
ソフトバンク光はNURO光と同じくソフトバンクのスマホとのセット割が受けられるほか、格安スマホのワイモバイルもセット割の対象になるのよ!

ソフトバンク光は代理店NEXTからの申込みで47,000円のキャッシュバックが最短2か月後に受け取れます。

キャッシュバックの申請手続きも申込み時にオペレーターへ口座番号を伝えるだけ、と簡単なのでもらい忘れも起こりにくいですよ。

那比光太(なびこうた)
こうた
オプションなどの適用条件もナシですべての人が受け取れるから安心だね!

解約時の費用が高額になりそうな方は、ソフトバンク光に乗り換えるのがオススメです!

\4/30までの期間限定増額中/
ソフトバンク光の詳細をみる

世界最速クラスのNURO光

nuroひかり
引用:NURO光

月額料金 2,090円〜2,750円
3年実質月額 2,037円〜2,697円
実測速度 585.29Mbps
オススメポイント ・最大45,000円キャッシュバック実施中!
・開通工事費(44,000円)が実質無料!
・ソフトバンクのスマホとセット最大1,100円割引!
・So-netの設定サポートが無料!
・セキュリティやルーター代が料金コミ!

※料金は「NURO光 for マンション」プランの場合

下り最大2Gbpsの世界最速クラスのインターネットサービス、NURO光。

NURO光はソフトバンクとのセット割「おうち割光セット」が適用され、スマホ代が1台あたり最大1,100円割引されるのでソフトバンクユーザーにはまず検討してほしい光回線です。

有料オプションの加入も必要なく、公式サイトというところから安心できる窓口です。

NURO光の詳細をみる

eo光解約の決め手は料金?速度?解約せずに改善する方法がある

eo光を解約しようと思っている理由が「回線速度」か「料金」の場合は、それらの問題を解決できれば今すぐ乗り換える必要はなくなります。

この2点にはいくつかの解決策があるので、解約を急ぐよりも前に、不便に感じている問題を解消できるかどうか試してみましょう。

eo光の通信速度が遅い場合は周辺機器を確認しよう

eo光の通信速度が遅い場合は、LANケーブルやパソコンの仕様を確認しましょう。

LANケーブルがCAT5eよりも古い規格だと、eo光の最大1Gbpsに非対応なので、高速で通信できません。

パソコンが1000BASE-Tに非対応の古い機種でも、せっかくの高速通信に対応しておらず、速度は遅くなってしまいます。

まずは各機器の変更を試してみて、どうしても速度が改善されなかった場合は、解約を検討してみてください。

eo光の料金が高いと感じる場合は2つのポイントを確認しよう

eo光の料金が割高と感じる場合、チェックしたいのは以下の2つのポイントです。

  • eo暮らしスタート割は1年間の適用
  • スマホのセット割は利用できている?

eo光では、契約してから1年間のみ、eo暮らしスタート割を適用できます。

去年契約した方で、突然料金が割高になってしまった場合は、eo暮らしスタート割が終了したと考えられますよ。

そしてeo光では、eo光ネットと光電話の契約を条件に、auスマートバリューを利用できます。

auのスマホ代を毎月最大1,100円×10回線割引にできるので、割引を利用していない方は、スマホをauにして割引を受けることで、月々の出費を抑えられますよ。

まとめ

eo光を解約する際は、解約清算金や工事費の残債など、各種費用がかかります。

下記、各種費用をチェックして、どれくらいの金額がかかるのかを把握しておきましょう。

  • 解約精算金
  • 戸建て住宅における工事費の残債(分割払いしている場合のみ)
  • 解約月の月額料金(eo光ネットは日割り、光電話アダプター利用料、eo光テレビ、オプションは満額)
  • 引込線の撤去費用(希望者のみ)
  • 機器の返送料金

戸建て住宅で契約している場合は、3年以上などの長期契約をしていても「長割」の解約清算金がかかるなどして、解約費用が大きくなるケースがあるのでご注意ください。

また、他社へ乗り換えたい場合は、SoftBank光やauひかりなどにすれば、解約費用をキャンペーンで負担してもらえるのでお得です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

月間60万人が訪れるインターネット総合情報サイト「わたしのネット」編集部です。わかりやすいコンテンツを評価していただき、大手総合ニュースサイトの「マイナビニュース」や人気雑誌のWebメディア「GetNavi web」など多くのメディア様で記事を執筆しています!KUSANAGIをはじめとするインターネットサーバー会社のプライム・ストラテジー監修のもと皆さんにとって分かりやすいコンテンツを提供いたします!

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がプライムインターネット比較に還元されることがあります。
◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。
◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。
◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。

記事の感想をお聞かせください。

コメントする

目次