閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

Broad WiMAXの解約は待て!解約前に知っておくべきこと

broadwimax 解約の注意点

Broad WiMAXはWiMAX(ワイマックス)のプロバイダの中でも低料金とサポート体制の手厚さに定評があるプロバイダです。

もしもBroad WiMAXの利用中に解約を考えている場合は基本的に契約解除料が発生します。しかし契約解除の前にいくつか確認しておくべきことがあります。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

解約の前の確認事項

もしもBroad WiMAXの性能に不満があって解約する場合は、一度確認してみるべき点がいくつあります。

WiMAX以上のモバイルルーターを求めている人

もしもWiMAXのWi-Fiモバイルルーターの性能に不満があり、もっと性能の良いモバイル通信に乗り換えたい、という理由の場合は考え直すべきです。

現状でWiMAXは高速モバイル通信の中でもトップレベルの品質で、Broad WiMAXは最新規格であるWiMAX2+にも対応しています。

他のWiMAXプロバイダや別規格のモバイル通信に乗り換えても性能が上がることはありません。

通信速度が遅い、繋がらない場合

Broad WiMAXに限らずですが、WiMAX用のWi-Fiモバイルルーターは自宅内でも置く場所によって通信速度が変わることがあります。壁は多少なりとも電波を遮蔽する要因となるので、出来るだけ窓の近くに置くことが推奨されます。

電子レンジから出力される電磁波はWi-Fiの通信に悪影響を与えるという説も有力なため、電子レンジからは遠ざけたほうがいいという意見もあります。

通信速度が遅い場合は端末が古い可能性がある

Broad WiMAXは基本的に契約したときにモバイルルーターを選び、それをレンタルして利用することになります。モバイルルーターは新しい機種がリリースされるとレンタルできる機種に含まれるのですが、基本的に機種変更は有料となります。

しかしBroad WiMAXは契約してから20カ月経過すると無料で機種変更できるサービスがあります。
 契約から20カ月以上経過している場合はお使いのモバイルルーターが古くパフォーマンスが落ちている可能性があるので、是非とも機種変更をしましょう。

ソフトバンクWeb申し込みサイトでソフトバンクスマホを契約すると最大105,000円キャッシュバック ソフトバンクWeb申し込みサイトでソフトバンクスマホを契約すると最大105,000円キャッシュバック

Broad WiMAX解約手続きの方法

ここからはBroad WiMAXの具体的な解約手続きを解説します。

Broad WiMAX解約手続きは電話のみ

Broad WiMAXの解約手続きの窓口は電話のみです。

Broad WiMAXの契約の申し込みは営業窓口でも、WEBの公式サイトでも、電話でも受け付けていますが、解約手続きは電話のみという点に注意しましょう。

解約手続きの電話番号は0120-651-315です。

ちなみに解約手続きはシステム締め日の関係で、毎月25日までとなっています。25日以降から翌月1日までは解約手続きを受け付けてもらえません。

解約時の注意点

Broad WiMAXの解約には注意すべき点が4点あります。

注意点1.端末は返却する

レンタルしているWi-Fiモバイルルーターは解約時に指定された住所に着払いで返却します。

詳しい返却方法は解約手続きの電話で説明を受けられます。

注意点2.違約金に注意

Broad WiMAXの契約プランにはギガ得プランとライトプランの2種類があります。どちらも3年契約が基本です。

契約期間以内に解約をすると以下のような違約金が発生します。

Broad WiMAX違約金
契約からの経過日数
違約金
契約から0~12カ月(1年未満)
19,000円
契約から25カ月~36カ月(2年以上3年未満)
14,000円
37か月目(契約更新月)
0円
38か月目以降(3年目以降)
9,500円

※基本的に3年契約をして、契約更新月よりも早いタイミングで解約するほど違約金が多くなるように設定されています。

注意点3.キャンペーンの違約金にも注意!

Broad WiMAXの契約で、もしも「初期費用無料キャンペーン」を適用した場合、契約から25カ月以内に契約解除してしまうと、正規の違約金に加え、9,500円の「キャンペーン違約金」が発生します。

このように、キャンペーン特典には一定期間以内に解約するとキャンペーン適用による違約金が発生する場合もあるため注意しましょう。

注意点4.オプションが利用できなくなる

Broad WiMAXのオプションサービスにはPCのトラブルをサポートしてくれたり、PCのセキュリティ対策をしてくれたりという内容のオプションがあります。

Broad WiMAXを解約するとBroad WiMAXの契約で加入していたオプションも自動的に解約となります。

違約金をかけずに済む方法

Broad WiMAXの場合、解約時の違約金を避けるためには3年に一度の契約更新月に解約するしかないのですが、それはなかなか難しい話ですよね。

解約時期を気にせず解約しても違約金を実質的に避ける方法がいくつかあるので紹介します。

ご満足保障

Broad WiMAXは独自のサポート体制として「ご満足保障」を実施しています。

「ご満足保障」のサービス内容は、回線速度が遅い電波が弱い通信制限が思った以上に厳しい等、WiMAXを実際に利用してから不満を感じた場合にBroad WiMAXが紹介する別の回線に違約金無しで乗り換えが出来るというもの。

適用条件はBroad WiMAXが紹介するインターネット回線に乗り換えるという制約はありますが、違約金がかからずに乗り換えが出来るため、試してみても損は無いですね。

他社違約金負担キャンペーンを利用する

インターネット回線事業者によっては、他社で発生した違約金を負担してくれるキャンペーンを行っているところがあります。こういったサービスは一般的に「乗り換えキャンペーン」と総称されます。

乗り換えキャンペーンを実施している回線と契約すれば実質的にBroad WiMAXの解約金を免れることが出来ます。

以下に紹介するSoftBank Airというモバイル通信は他社から乗り換えによる違約金を保証してくれるキャンペーンを実施しています。

【関連】SoftBank Airが選ばれる理由|料金・速度・評判

おすすめ窓口最大60,000円キャッシュバックキャンペーン!
ACE
工事不要!コンセント挿すだけ
手軽にインターネット!
話題沸騰中!SoftBank Airをどこよりも安く手に入れよう!月額3,800円~で使い放題&有線も無線も高速通信♪64台も繋がるから心配無用!家族全員のスマホが安くなるセット割引も!最大60,000円分のお得なキャッシュバック実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

更新月に解約

一番確実に解約金を免れる方法は契約更新月に解約をすることです。

特に、乗り換えをしない方向で解約したい場合、解約金から逃れるには契約更新月での解約以外に選択肢はありません。

【おすすめ】WiMAXの解約のまとめ|手続き方法から違約金をなくす裏技まで

オプションの解約方法

Broad WiMAXはいくつかオプションサービスがありますが、不要になったオプション契約はオプション単位で解約が可能です。オプションの解約は電話でもWEBの公式サイトからでもどちらでも可能です。

サポートセンターに電話の場合は電話でその旨を伝えればOKです。

公式サイトからオプションを解約する手順

WEBによる公式サイトからオプション解約手順を解説します。

  1. Broad WiMAXの公式サイトにアクセスしログインをする※ログインのためにはログインIDとパスワードが必要です。
  2. ログイン後「ご契約内容の変更」のタブを選び、そのタブページにある「オプション解約申請フォーム」のボタンをクリックする。
  3. フォームが開いたら必要事項を入力し、「送信」ボタンを押す。
  4. 入力フォームが送信され、受付が完了すると登録しているEメールアドレスに受付完了のメールが届く。
  5. オプションの解約手続き完了。

まとめ

Broad WiMAXを解約する前には、確認すべきことがあります。

・WiMAX以上のモバイルルーターを求めて解約を考えている人
WiMAX以上のスペックのモバイルルーターはいまのところ存在しません。

今後もモバイルルーターを継続して利用する予定の人は、そのままWiMAXを利用したほうが良いかも知れません。ただ、今お使いのWiMAXの端末が古くパフォーマンスが落ちている可能性はあるので、端末の交換を検討してみましょう。

・WiMAXの通信速度が遅い、繋がらなくて解約を考えている人
WiMAXの通信速度が遅くなったり、繋がらないなどの通信障害で解約を考えている人は、解約をしなくとも解決する可能性があるので、ご紹介した関連記事を読んで解決策を試してみてください。

・すでに解約を決めた人
すでに解約を決めている人は、解約に当たり注意事項があるので、よく熟知した上で解約に臨みましょう。特に違約金は高額になるので、今回ご紹介した、違約金のかからない方法を試してみてください。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事