閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

BroadWiMAXの解約方法!違約金を抑える方法と6つの注意点って何?

Pocket

broadwimax 解約の注意点

Broad WiMAXは、WiMAX(ワイマックス)プロバイダのなかでも、低料金とサポート体制の手厚さに定評があるプロバイダです。

もしもBroad WiMAXの解約を考えている場合、タイミングによっては契約解除料が発生する恐れがあります。契約解除の前にいくつか確認しておくべきことがあります。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

Broad WiMAXを解約する前に

Broad WiMAXに不満があって解約を検討する際、下記に該当する場合は、確認をおすすめするポイントが複数あります。

  • WiMAX以上のモバイルルーターを求めている人
  • 通信速度が遅い時や繋がらない場合
  • 通信速度が遅い場合は端末が古い可能性がある

WiMAX以上のモバイルルーターを求めている人

もし、WiMAXのWi-Fiモバイルルーターの性能に不満があり、「もっと性能の良いモバイル通信に乗り換えたい」と思っている人は、解約を思い直すべきです。

現状でWiMAXは、高速モバイル通信のなかでもトップレベルの品質で、Broad WiMAXは最新規格であるWiMAX2+にも対応しています。

他のWiMAXプロバイダや別規格のモバイル通信に乗り換えても、性能や速度は上がりません。

通信速度が遅いときや電波が繋がらないとき

Broad WiMAXに限りませんが、WiMAX用のWi-Fiモバイルルーターは、自宅内でも置く場所によって通信速度が変わることがあります。

壁は多少なりとも電波を遮蔽する要因となるので、できるだけ窓の近くに置くことが推奨されます。

電子レンジから出力される電磁波は、Wi-Fiの通信に悪影響を与えるという説もあるため、電子レンジからは遠ざけたほうがいいでしょう。

通信速度が遅い場合は端末が古い可能性がある

Broad WiMAXは、契約したときにモバイルルーターを選んでレンタルできます。モバイルルーターは、新しい機種がリリースされるとレンタルできる機種のラインナップに含まれますが、機種変更は有料です。

ただし、Broad WiMAXのサービスにはBroad WiMAXを契約してから20カ月経過すると、無で端末を機種変更できるサービスがあります。

契約から20カ月以上経過している場合は、お使いのモバイルルーターが劣化してパフォーマンスが落ちている可能性があるので、機種変更をしましょう。

Broad WiMAX解約手続きの方法

Broad WiMAXの具体的な解約手続きを解説します。Broad WiMAXの解約にはBroad WiMAX自体を解約する方法とオプションサービスだけを解約したい場合の、2つの方法にわかれます。

まずは、Broad WiMAX自体の解約方法をみていきましょう。

Broad WiMAX解約手続きは電話のみ

Broad WiMAXの解約手続きの窓口は、電話のみです。

Broad WiMAXの契約の申し込みは、営業窓口でも、WEBの公式サイトでも、電話でも受け付けています。解約手続きだけは、電話のみの点に注意しましょう。

■解約手続きの電話番号:0120-651-315

ちなみに、解約手続きはシステム締め日の関係で、毎月25日までです。25日以降から翌月1日までは、解約手続きを受け付けてもらえません。

月額2,760円~!NEXTmobileなら端末料金無料!大容量で速度制限無し!

NEXTmobile30ギガ2,760円~

工事不要!30ギガの大容量で月額2,760円~!ソフトバンク品質でエリアが広い!繋がりやすい!いまなら端末料金無料!・・・詳しく見る

オプションの解約方法

Broad WiMAXはいくつかオプションサービスがありますが、不要になったオプション契約はオプション単位で解約が可能です。オプションの解約は、電話でもWEBの公式サイトからでも可能です。

サポートセンターに電話をする場合は、電話口でオプション解約の旨を伝えればOKです。

Broad WiMAXの解約方法はこちらの記事も詳しく紹介しています。

公式サイトからオプションを解約する手順

Broad WiMAXのオプションサービスを公式サイトから解約する方法をご紹介します!公式サイトからオプションサービスを解約する手順をご紹介します!

  1. Broad WiMAXの公式サイトにアクセスしログインをする※ログインのためにはログインIDとパスワードが必要
  2. ログイン後「ご契約内容の変更」のタブを選び、タブページにある「オプション解約申請フォーム」のボタンをクリックする
  3. フォームが開いたら必要事項を入力し、「送信」ボタンを押す
  4. 入力フォームが送信され、受付が完了で登録しているEメールアドレスに受付完了のメールが届く
  5. オプションの解約手続き完了

解約金を日割りにはできません

Broad WiMAXは、契約時の料金を日割りにできますが、解約金の日割りはできません。

しかし、解約金を日割りできない分、Broad WiMAXは月額料金が他のプロバイダと比べ、圧倒的に安いです。

Broad WiMAXを申し込む場合は、中途解約しないことを前提にして申し込みましょう。

電話がつながらない時が多い

Broad WiMAXは電話でしか解約できないのですが、「Broad WiMAXを解約したくても電話が繋がらない」という声を聞きます。

Broad WiMAXの電話が繋がらない原因としては、Broad WiMAXを契約している顧客数に対して、サポートの人数が足りてないことが原因として考えられます。

電話が繋がりやすい時間帯としては、働いている人が電話をかけやすいお昼休み前後以外の、平日9:00~18:00が狙い目です。

解約時の6つの注意点

Broad WiMAXの解約には注意すべき事柄が6点あります。

  1. 端末は返却する
  2. 違約金に注意
  3. キャンペーンの違約金にも注意!
  4. オプションが利用できなくなる
  5. auスマートバリューmineの適用がなくなる
  6. 25日までに連絡しなければ当月解約とならない

注意点1.端末は返却する

レンタルしているWi-Fiモバイルルーターは、解約時に指定された住所に着払いで返却します。

詳しい返却方法は、解約手続きの電話で説明を受けられます。

注意点2.違約金に注意

Broad WiMAXの契約プランには、ギガ得プランとライトプランの2種類があります。どちらも3年契約が基本です。

契約期間内に解約をすれば、以下のような違約金が発生します。

Broad WiMAX違約金
契約からの経過日数違約金
契約から0~12カ月(1年未満)19,000円
契約から25カ月~36カ月(2年以上3年未満)14,000円
37か月目(契約更新月)0円
38か月目以降(3年目以降)9,500円

※3年契約をして、契約更新月よりも早いタイミングで解約するほど違約金が多くなるように設定されています。

注意点3.キャンペーンの違約金にも注意!

Broad WiMAXの契約で、もしも「初期費用無料キャンペーン」を適用した場合、契約から25カ月以内に契約解除してしまうと、正規の違約金に加え、9,500円の「キャンペーン違約金」が発生します。

キャンペーン特典は、一定期間内に解約すれば、キャンペーン適用による違約金が発生する場合もあるため注意しましょう。

注意点4.オプションが利用できなくなる

Broad WiMAXのオプションサービスには、PCのトラブルをサポートしてくれたり、PCのセキュリティ対策をしてくれる内容のオプションがあります。

Broad WiMAXを解約すれば、Broad WiMAXの契約で加入していたオプションも自動的に解約されます。

注意点5.auスマートバリューmineの適用がなくなる

auスマホ割プランを契約している方で、broadwimaxを解約した場合は、auスマートバリューmineの適用がなくなってしまいます。

auスマートバリューmineの適用が無くなった場合は、月額934円の料金割引がなくなってしまいます。

注意点6.25日までに解約しないと当月解約にならない

broadwimaxの解約申請は毎月25日まで解約申請を受け付けています。更新月に解約を行い違約金をを払いたくない人は、25日までに解約申請を行いましょう。

例えば、契約更新月(37カ月目)は違約金が無料です。しかし、契約更新月(37カ月目)の26日~月末にbroadwimaxの解約手続きを行ってしまった場合は、9,500円の違約金が掛かってしまうので注意が必要です。

違約金をかけずに済む方法

Broad WiMAXの場合、解約時の違約金を避けるためには、3年に一度の契約更新月に解約するしかありません。

ただし、解約時期を気にせず解約しても、違約金を実質的に避ける方法がいくつかあるのでご紹介します!

ご満足保障を利用する

Broad WiMAXは、独自のサポート体制として「ご満足保障」を実施しています。

「ご満足保障」のサービス内容は、「回線速度が遅い」「電波が弱い」「通信制限で思った以上に支障が出る」等、WiMAXに不満を感じた場合、違約金なしで乗り換えができる
ことです。

「ご満足保証」の適用には、「Broad WiMAXが紹介するインターネット回線に乗り換える」という条件があります。「ご満足保証」を利用することによって、違約金がかからずに他のプロバイダへ乗り換えができるため、試してみても損はないですね。

初期契約解除制度を利用する

自分の住んでいる地域がBroad wimaxを提供しているエリアかを確認してから契約したいと思う人もいるでしょう。

Broad wimaxは8日以内に契約キャンセルの申請を行えば違約金を掛けずに、契約をキャンセルができますます。

■初期契約解除制度の手順を紹介

  1. 端末到着後にサポートサイトから8日以内にキャンセル申請を行う。
  2. キャンセル申請から7日以内に商品を返送する
  3. キャンセル受付完了

他社違約金負担キャンペーンを利用する

インターネット回線事業者によっては、他社で発生した違約金を負担してくれるキャンペーンを行っているところがあります。サービスは一般的に「乗り換えキャンペーン」と総称されます。

乗り換えキャンペーンを実施している回線と契約すれば、実質的にBroad WiMAXの解約金を免れます。

以下に紹介するSoftBank Airのモバイル通信は、他社から乗り換える際に請求される、違約金を保証してくれるキャンペーンを実施しています。

SoftBank Airは届いてすぐインターネット!最大80,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

工事不要で簡単にインターネット!月額実質1,300円~!他社違約金負担!スマホ料金も安くなる!・・・詳しく見る

他社回線へ乗り換えしない場合のタイミングは更新月

一番確実に解約金を免れる方法は、契約更新月に解約をすることです。

特に、他社回線へ乗り換えをしない方向で解約したい場合、解約金から逃れるには契約更新月での解約以外に選択肢はありません。

まとめ: 解約する前に確認事項を確認しよう

WiMAX以上のモバイルルーターを求めて解約を考えている人は、解約自体を見直しましょう。WiMAX以上のスペックを持つモバイルルーターは現時点で存在しません。

WiMAXの通信速度の遅さや繋がりにくさで不満を感じている場合、端末の交換や電波のとおりが良い位置で使用するなど、対策方法がありますので試してみましょう。

解約を決めた人は、高額な違約金を避けるよう、確認事項をチェックしてみてくださいね。

携帯料金が安くなる?!キャリア別人気回線ランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

毎月の出費になるインターネット利用料金は、できるだけ料金を安く、安定した速度を得られる高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引が受けられる回線があります!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事