閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

eo光で通信障害が起きたときの判断基準と解決方法

eo光は関西電力系のケイ・オプティコムが提供するプロバイダ一体型の光回線です。
1Gbpsの高速インターネットを低価格で提供していることから関西のユーザーに高い支持を得ています。

しかし、ネットに投稿される口コミを見ていると「よく通信障害が起きる」といった不満の声もたびたび目にします。
eo光の通信障害に関する評判や通信障害が起きたときの対処法を調べてみました。

口コミからみるeo光の通信障害

ネットを見ているとeo光では頻繁に通信障害が起きるという声を耳にします。

実際のところどうなのかTwitterから「eo光 通信障害」で検索すると、

取り上げたもの以外にも「通信障害が頻繁に起きる」といったつぶやきが目立ちました。

ここ数年、インターネットでネットサーフィンやメールのやり取りをするだけでなく、テレビを見たり、電話を使ったりする人が少なくありません。
頻繁に通信障害が起きるとパソコンやスマホだけでなく、テレビや電話が使えないばかりか、ニュースが確認できないため外部との連絡手段がなくて困りますよね。

eo光を使っていて通信障害であるかどうかの切り分けの手段を次の章でくわしく説明していきます。

eo光の通信障害の見分け方

「なかなかWebサイトが開かない」
「急にネットがつながらなくなった」

そんなときは次の手順で通信障害の切り分けを行いましょう。

Step1:障害情報の確認

インターネットの動作がおかしいと感じたら、eoユーザーサポートにアクセスして「障害情報一覧」から自分の住んでいる地域で障害やメンテナンス情報が掲載されているか確認しましょう。

>>公式:eoユーザーサポート

スマホのパケット消費を防ぐために、自宅ではスマホを使うときはWiFi接続している人も少なくありません。

もし、障害が発生していいたらスマホをWiFi接続したままだとインターネットを開くことはできません。

スマホでeoユーザーサポートを確認するときは、スマホのWiFi接続をOFFにしてから調べるようにしましょう。

Step2:通信機器を順番に再起動

「eoユーザーサポート」に障害やメンテナンス情報が掲載されていなかったら、通信機器の再起動を行ってみましょう。
ルーターなどの通信機器はずっとつけっぱなしの状態だと動作が不安定になり、それが原因でネットの動作がおかしくなります。

再起動を行なうことで意外と簡単につながったというケースは非常に多いです。
次の手順で通信機器、パソコンの再起動、ケーブルの抜き差しを行ってみてください。

  1. パソコン→eo光多機能ルーター→回線終端端末の順番に電源を落として、ケーブルや電源プラグを抜いて約30秒待ちます。

    接続方法

    引用:eo光 公式サポートページ

  2. 抜いた順番とは逆に電源プラグやケーブルを挿入。
  3. パソコンを再起動してインターネットに接続できるか確認。

Step3:ルーターのアラームランプを確認

通信機器、パソコンの再起動を行ってもインターネット接続に失敗する場合はルーター前面のアラームランプが赤く点灯していないか確認します。

ルーター ランプ

引用:eo光 公式サポートページ

ルーターが正常に動作しているときは、アラームランプに何も表示されません。

ルーターの電源を入れてしばらくたってもアラームランプが赤く点灯したままであればルーターそのものが故障している可能性が考えられます。

その場合、eoサポートダイヤルに電話してルーターの交換をお願いしましょう。

eoサポートダイヤル

<連絡先>

  • eo光電話/LaLa Call:戸建1131 マンション1132
  • 固定電話/携帯電話:0120-919-151
  • そのほかの電話:050-7105-6333

<受付時間>
年中無休9:00~21:00

Step4:LANケーブルの交換

障害情報、通信機器の再起動・ケーブルの抜き差し、ルーターを交換してもインターネットにつながらない、もしくは動作が不安定な場合はLANケーブルを交換してみましょう。

一見するだけではLANケーブルの状態はわかりませんが、中で断線していたり、切れかかっていたりするとインターネットに接続できません。
インターネットにつながっても動作が遅い場合は、自宅で使っているLANケーブルの規格が古く、光回線の速度のベストパフォーマンスに対応していない場合もあります。

回線速度が遅くてストレスに感じる人は家電量販店などで最新の規格のLANケーブルを購入して再接続してみましょう。

【関連記事】インターネットが繋がらない!そんなとき試す5つの解決方法

いろいろ試してもダメな場合は回線の乗り換えを検討

通信障害の切り分け手順を何回か試してみても、「インターネットにつながらない」「動作が遅い」といった現象が改善しない場合は、光回線の乗り換えを検討してみましょう。

乗換え先におすすめの光回線

この項では乗換え先におすすめの光回線をご紹介します。

ソフトバンク光

『ソフトバンク光』はNTTから卸売された「フレッツ光」をソフトバンクが販売している光回線です。
フレッツ光の回線をそのまま使用しているため、全国幅広いエリアで1Gbpsの通信速度と安定した品質でインターネットが利用できます。

通信品質や回線速度が安定しているだけでなく、ソフトバンク独自のキャンペーンやサービスが受けられため、毎月お得な金額でインターネットが利用できます。

  • 一軒家の月額料金:4.200円~
  • マンションの月額料金:2,800円~

現在、ソフトバンク光では次のキャンペーンを行っています。

  • キャンペーン1:最大60,000円分のキャッシュバック
  • キャンペーン2:24,000円分の商品券プレゼントor24ヶ月間の月額1,000円割引
  • キャンペーン3:12か月間の実質月額料金を2,000円割引(24,000円キャッシュバック)
  • キャンペーン4:乗り換えの際に発生する違約金が0円
  • キャンペーン5:「おうち割」でスマホ代が1回線につき毎月最大2,000円割引(※)

おうち割とは、インターネットとソフトバンクのスマホやタブブレット、携帯とセットに使うとスマホ、タブレット、携帯電話の月額料金が2年間で最大2,000円(※)割引されるサービスです。

契約者だけでなく他の家族がソフトバンクのスマホや携帯を使っていれば、家族の月額料金も一緒に割引されます。
3年目以降も家族全員のスマホ代が毎月最大1,008円割引されるため、ソフトバンクユーザーにとってお得なサービスといってよいでしょう。

※おうち割の最大割引額が適用される料金プランの新規受付は終了しています。すでにデータ定額パック・大容量プランを(10GB/30GB)を利用している場合、1回線につき2年間月額料金が2,000円割引されます。

【関連記事】ソフトバンク光の「おうち割」を使って得する人とは?

【話題】フレッツ光から光コラボに乗り換えて良かった!SoftBank 光への乗り換えが安かった・・

フレッツ光をお使いならSoftBank 光への乗換えがおトク!

SoftBank光ならプロバイダ込み月額2,800円~でスタート!しかもフレッツ光の回線をそのまま使用するから工事不要!今ならキャンペーンで、他回線違約金を満額負担&24,000分の商品券をプレゼント!さらに人気窓口なら最大60,000円キャッシュバック!・・・詳しく見る

So-net光コラボレーション

『So-net光コラボレーション』はサポートやオプションサービスが充実していることでプロバイダのなかでも人気の高いSo-netが提供している光回線です。

先ほど紹介したソフトバンク光と同様にフレッツ光の回線をそのまま利用しているため、インターネットの回線速度や使い心地はフレッツ光と変わりません。
So-net光コラボレーションとauスマホを一緒に使うとNTT経由でフレッツ光に契約するよりも安い月額料金でインターネットが利用できます。

  • 一軒家:3,200円~
  • マンション:2,100円~

auスマートバリューという「インターネット + au携帯端末(スマホ、携帯、タブレット)」を一緒に使うとau携帯端末の1回線につき月額料金が毎月最大2,000円割引されるサービスが適用されます。
契約者だけでなく家族でau携帯端末を使っている人がいれば、最大10回線まで月額料金が割引されるため、インターネット代と携帯代を節約できてお得です。

今、So-net光コラボレーションに申し込むと最大70,000円分の特典が受けられます。

eo光でauを使っていたユーザーはこれを機に乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

>>最大70,000円分の特典アリ!So-net光コラボレーションがお得!

eo光の通信障害まとめ

1Gbpsの高速インターネットが最大12か月間2,953円で利用できるeo光は、関西では人気の高い光回線です。
しかし、低価格な反面、頻繁に通信障害やメンテナンスを行うため、「インターネットにつながらない」「動きが遅い」といった不満を持つユーザーも少なくありません。

eo光を使っていて「インターネットの動きがおかしい」と感じたときは以下の方法で通信障害の切り分けを行ってみてください。

  • eoユーザーサポートで障害情報の確認
  • 通信機器を順番に再起動
  • ルーターのランプ確認
  • LANケーブルの交換

これらを試してみても状況が改善しない場合は、「Softbank光」や「So-net光コラボレーション」など他の光回線への乗り換えを検討してみるとよいでしょう。

※本文中の金額はすべて税抜き価格

月額がおトク!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大60,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る