閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

NTTドコモ光のサービス内容紹介!フレッツ光と比較やお得にする方法も

NTT ドコモ光 最新情報

NTTドコモでは、NTTのフレッツ光回線を利用してインターネットに接続する「ドコモ光」を提供しています。

今回はNTTドコモ光で実施しているサービスと契約の手順、ドコモ光とフレッツ光のどちらがお得か、そして、ドコモ光をさらにお得に利用する方法についてまとめました。

ぜひ参考にしてくださいね。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

NTTドコモ光とは?サービス内容を紹介

NTTドコモ光は、NTTのフレッツ光回線を利用してインターネットサービスを提供する光コラボレーションです。

インターネット回線サービスだけを提供するフレッツ光とは異なり、インターネット回線サービスとプロバイダサービスをセットで提供しますので、ドコモ光に契約するだけでインターネットサービス全体を利用できるようです。

ネット以外も!使えるNTTドコモ光

NTTドコモ光で提供しているサービスは、インターネットサービスだけではありません。

映像サービス(テレビサービス)と光電話サービスも提供しているのです。

ただし、映像サービスも光電話サービスも、いずれもドコモ光のインターネットサービスに加入している場合のみ利用できるようになっています。

映像、電話それぞれのサービスに単独で申し込むことはできませんので注意しましょう。

映像サービス

ドコモテレビターミナルをレンタルすると、ドコモ光で映像サービスを利用できるようです。

50チャンネル以上の専門チャンネルが見放題になる「ひかりTV」や演劇やスポーツ中継にも力を入れている「スカパー!」、テレビだけでなくスマートフォンやタブレットでも映像サービスが楽しめる「dTV」など、豊富なラインアップからお好きなサービスを選んでください。

光電話

ドコモ光の光電話サービスに契約すると、月々わずか税抜き500円の基本料金で固定電話サービスを利用できるようです。

しかも、現在ご利用中の電話番号をそのまま(状況によっては電話番号が変わることもあります)引き継げるだけでなく、通話料金も安くなりますので、便利にお得に切り替えることができるのです。

充実のサポート

ドコモ光の特徴として、サポート面が充実していることも挙げられます。

特に、困ったことをまるごとサポートしてくれる「ネットトータルサポート」は、ドコモ光ならではのサービスと言えるでしょう。

「ドコモ光ルーター 01」でワンストップサポート

オプションサービスのネットトータルサポートに加入していると、ルーター設定も遠隔操作で実施してもらうことが可能です。

「ドコモ光ルーター 01」の横には「遠隔操作ボタン」がついていますので、ボタンを押すだけでドコモ光のスタッフがルーター設定を実施してくれるのです。

また、ネットトータルサポートセンターに電話をかけるだけで、ルーターだけでなくセキュリティやプロバイダ(ドコモnet限定)のトラブルも解決することが可能です。

トラブルごとに問い合わせ先が異なると、どこに電話をかけて良いのか探すだけで苦労しますよね?

しかし、ドコモ光なら、どんなトラブルもとにかくネットトータルサポートセンターにかければOKなのです!

ネットトータルサポートセンターの連絡先は下記です。

<ネットトータルサポートセンター問い合わせ先>
電話番号
0120-825-360
受付時間
9:00~20:00(年中無休)

ドコモ光ルーター 01が気になる方は、下記から。
ドコモ光「ドコモ光ルーター/光ルーターセキュリティ」

NTTドコモ光の申込から利用開始まで

では、NTTドコモ光の申し込みから利用開始までの手順を見ていきましょう。

ブロバイダと申込窓口選び

ドコモ光は、インターネットサービスとプロバイダサービスがセットになったサービスです。

しかし、セットになっているからといってプロバイダを選べないわけではありません。

多数のプロバイダから好みや希望に合うプロバイダを選択できますので、しっかりと比較してプロバイダを決定しましょう。

ドコモ光のプロバイダについて知りたい方は下記をね。

また、ドコモ光に契約する窓口は1つだけではありません。

ドコモ光の公式サイトからも契約できますが、ドコモ光の正規代理店サイトからも契約できます。

なお、ドコモ光の公式サイトから契約すると公式サイトに掲載されているキャンペーンしか適用されませんが、正規代理店サイトから契約すると、代理店独自のキャンペーンだけでなくドコモ光の公式サイトのキャンペーンも適用されます。

お得さを追求するなら、代理店経由がおすすめです。

ドコモ光を代理店契約するならこちら

申込から開通まで

プロバイダと契約窓口を決定したら、いよいよ契約です。開通までのステップは、次の通りです。

  1. 現在フレッツ光を利用している人は、フレッツ光から「転用承諾番号」を受け取る
  2. ドコモ光に申し込む
  3. 工事日を決定する
  4. 工事完了後、開通。なお、フレッツ光からの転用の場合は工事費が不要

モデムをつないで初期設定

ドコモ光が開通したら、モデムをつないで初期設定を行います。

初期設定の方法は、モデムに同封されているマニュアルに記されています。

詳しい初期設定の方法は、次の記事を。

結局どっちが正解?NTTドコモ光とフレッツ光を比較

NTTドコモ光もフレッツ光も、「NTTフレッツ光のインターネット回線サービスを利用してインターネットに接続する」という点では何ら変わりはありません。

ドコモ光とフレッツ光のどちらを選ぶ方がお得と言えるのでしょうか。

料金サービスの比較

料金を比べてみると、あまり違いがないように思われるかもしれません。

しかし、ドコモ光の料金はプロバイダ料金込みですが、フレッツ光の料金にはプロバイダ料金が含まれていないという点に注目してみましょう。

選択するプロバイダによって加算される料金は異なりますが、ドコモ光よりは高くなってしまうケースがほとんどなのです。

ドコモ光とフレッツ光の月額料金を比較してみましたのでね。

<フレッツ光とドコモ光の料金比較>
ドコモ光
フレッツ光
NTT東日本
NTT西日本
戸建て住宅タイプ
5,200円~5,400円
5,700円
5,400円
マンションタイプ
4,000円~4,200円
3,350~4,350円
3,250~3,950円

※料金はいずれも税抜き表示です。
※ドコモ光はプロバイダ込みの料金です
※フレッツ光は別途プロバイダ料金を支払う必要があります。

上記の表で示したフレッツ光の月額基本料金は、プロバイダ料金を含めていません。そのため、フレッツ光は上記の料金にプラスしプロバイダ料金500円~1,200円を支払うことです。

もちろん割引サービスなどを適用すれば、ある程度月額費用を抑えることができますが、ドコモ光でも割引キャンペーンを行っていますので月額利用料金の低いドコモ光でさらに割引をした方がお得と言えるのではないでしょうか。

また、フレッツ光はほぼキャッシュバックなどのキャンペーンを行っていないのにくらべ、ドコモ光ではキャッシュバックキャンペーンを行っているのもうれしいですね。

ドコモユーザーは見逃せない!セット料金でお得

フレッツ光では、スマートフォンとのセット割引は提供されていません。

しかし、ドコモ光は、ドコモユーザーにお得なセット料金が提供されています。

<ドコモ光シェアパックの月額割引額>
家族でドコモ携帯電話を利用
一人でドコモ携帯電話を利用
シェアパック料金の1ヶ月の割引額
800~3,200円
500~1,000円

※料金はいずれも税抜き表示です。

フレッツ光からの転用は開通工事が不要

フレッツ光からドコモ光に転用する場合は、開通工事が不要です。

もちろん、工事が不要ですので、工事費用も無料です。

ドコモのスマホとのセット料金を利用したい人は、フレッツ光からドコモ光に転用してみてはいかがでしょうか。

最大93,400円割引でおトク!
スマホと光をセットでまとめて節約!

ドコモ光がおトクなポイント

  • 新規申込みでdポイントが20,000ポイントもらえる!
  • 窓口限定で最大5,000円キャッシュバック!

困ったときの対処法や手続き方法まとめ!問い合わせ先も

困ったときの対処法と手続き、問い合わせ先をまとめました。

引越し先でも継続したい

引っ越し先でもドコモ光を利用したい人は、下記電話番号にご連絡ください。

<引っ越し時のドコモ光問い合わせ先>
電話番号
0120-650-339
受付時間
10:00~20:00(年中無休)

なお、無派遣工事なら工事料2,000円だけで引っ越し先でもドコモ光が利用できます。

障害情報の確認

繋がりにくいときは、回線が混雑している可能性やプロバイダで障害が発生している可能性が考えられます。

以下のページにアクセスし、障害情報を確認してください。
ドコモ「工事・故障情報」

また、上記の公式サイトで確認して、障害は発生していないけどネットに繋がりにくいという場合は、下記を参考にして対処してみてくださいね。

解約したい

解約したいときは、電話かドコモショップで手続きを行います。

電話で解約を申し出るときは、下記の電話番号にお問い合わせください。

<ドコモ光を解約したい場合の問い合わせ先>
ドコモ携帯から電話
(局番なし)157
ドコモ携帯以外から電話
0120-800-000
受付時間
9:00~20:00(年中無休)

なお、レンタル機器がある場合は、ドコモ光もしくはプロバイダ業者に必ず機器の返却をするように注意してくださいね。

まとめ

ドコモ光は料金が低く設定されているだけでなく、ドコモユーザーがお得になるサービスが数多くあります。

ドコモ光を契約するメリットは多々ありますので一度検討してみてはいかがでしょうか。

また、フレッツ光から乗り換え(転用)するときは工事費も無料ですので、気軽に転用を検討してみてくださいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事