閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

auひかりがつながらない!その原因とすぐに試せる解決策

auひかりが繋がらない…そんなときにまずチェックしたい、原因と対処法をピックアップしてみました。

今回ご紹介するのは「本当にまったく繋がらない!」「急にインターネットが見れなくなった」という場合の解決策なので、「まったく繋がらないわけではないんだけど、通信速度が遅くてイライラする」というみなさんは、次の記事もぜひ参考にしてくださいね。
【光回線の速度が遅くて不満…そんな方におすすめの解決方法4つ!】

auひかりの繋がらない原因はこれだ

それでは早速、auひかりが繋がらないときの原因別に、解決策を見ていきましょう。
上から順番にチェックしていけば、どこかできっと「コレだったのか!?」というものが見つかるはず!

通信障害が発生している

何も心当たりがないのにインターネットがまったく見れなくなったとき、まず疑うべきは通信障害。
auひかりのネット回線側で何かしらの問題が発生しているなら、私たちがどれだけ四苦八苦して様々な対処法を試したところで、繋がらないのはある意味当然です。

実際に通信障害が起こっているのかどうかは、次の方法で確かめることができます。

  • スマホなどネットが使える端末で、公式サイトの障害情報をチェック
  • 自分以外にも繋がらないと言っている人がいないか、SNSで検索

詳しくは次のページにもまとめていますので、あわせて参考にしてください。
auひかりが障害中?それとも接続機器の不具合?見分け方と対処法

通信機器の調子が一時的に悪くなっている

自宅で使用している通信機器が、一時的に正常に動かなくなってしまっている可能性もあります。
次のような機器があれば、片っ端からすべて再起動してみましょう。

  • パソコン
  • スマホ
  • ルーター(無線LANルーター)
  • ホームゲートウェイ
  • ONU(回線終端装置)

ルーターやホームゲートウェイなどで、「電源ボタンが見当たらないんだけど?」という場合は、電源ケーブルを直接抜き差しすればOKです。

ホームゲートウェイに問題がある

先ほど再起動してもらった機器の中にもある「ホームゲートウェイ」
これはauひかりの開通工事を行った際に、自宅に設置される通信機器のひとつです。

引用:auサポート

型番によって多少の違いはありますが、こんなふうにいくつかのランプが点灯するようになっています。
このランプの状態を見ることで、インターネットの繋がらない原因がどこにあるのか、ある程度目星をつけることもできるのですが、そもそもホームゲートウェイ自体がおかしくなっていると、それすら正確に判断することができません。

そこで、ホームゲートウェイについては次の手順で「初期化」も試してみましょう。

  1. ホームゲートウェイの電源ケーブルを抜き、一旦電源をOFFにします。
  2. ホームゲートウェイの上部にある「更新」ボタンを押した状態で、再度電源を入れます。

初期化したあと、しばらく待って次のランプが緑色に点灯したら、ひとまずネット回線からホームゲートウェイまでは正常に動いているということが分かります。

  • 電源
  • ネット
  • リンク(マンションの場合)
  • VDSL(マンションの場合)

これらのランプが消えている・緑色ではなく赤色になっている・他のランプが点滅しているなどの場合は、何かしらの異常が発生しているサインです。auひかりに問い合わせて、ネットが繋がらない旨とランプの状態を伝えてみましょう。

パソコン・スマホの設定が間違っている

単純に、パソコンやスマホの設定が何かの拍子に変わってしまった可能性もあります。
そうえいば最近設定を変更した気がする…という方はもちろん、心当たりはないんだけどなぁ…という方も、今一度パソコン・スマホの設定を見直してみましょう。

パソコンの場合

まず、LANケーブルで有線接続している方は、IPアドレスを自動取得する設定になっているかどうかを確認してください。

Windows10の場合の確認方法
  1. デスクトップ画面のタスクバーからWindowsのロゴマークを右クリック →「設定」→「ネットワークとインターネット」を選択します。
  2. ネットワークの設定画面が開くので、「アダプターのオプションを変更する」をクリックします。
  3. 一覧から「イーサネット」を右クリック →「プロパティ」を選択します。
  4. 「インターネット プロトコル」を選択し、「プロパティ」ボタンをクリックします。

「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」の両方にチェックが入っていればOKです。入っていなかった場合はチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックします。

Wi-Fiで無線接続している場合の確認方法

一方、Wi-Fiで無線接続している方は、Wi-Fi設定がONになっているかどうかを確認してください。

パソコンや無線LANの子機についているスイッチを物理的にONにしないといけないケースもあるので、「そういえばそういうスイッチがあったような気がする」というみなさんはそちらも要チェックです。

スマホの場合

スマホが自宅のWi-Fiに繋がらないときには、次のポイントを確認しましょう。

  • Wi-Fi設定がONになっているか
  • 接続先が自宅のWi-Fiになっているか
  • 機内モードになってしまっていないか

特に、機内モードがONになっている場合、Wi-Fiに限らずすべての通信ができなくなります。
設定したつもりがなくても、何かの拍子に触れてしまうことはあるので、きちんとOFFになっているかチェックしておきましょう。

LANケーブルが断線している

通信機器やパソコンを繋ぐLANケーブルが、中で断線したり接触不良を起こしていることもあります。
一旦別のLANケーブルに取り換えてみて、繋がるかどうか様子を見ましょう。

普段Wi-Fiで接続している方も、ホームゲートウェイとルーターの間はLANケーブルを使用していると思うので、忘れずチェックしてみてくださいね。

通信機器が古い・故障している

ここまで見てきて、通信障害でもない、設定ミスでもない…となると、パソコンやルーター・ホームゲートウェイなどの通信機器の故障を疑ったほうが良いかもしれません。通信機器にも寿命がありますので、古いものはやっぱり故障のリスクも高くなります。

ホームゲートウェイはauひかりからのレンタル品なので、故障した場合はauひかりに問い合わせれば交換してもらうことができます。
パソコンやルーターなどは自分で買い替える必要がありますが、新しいものに取り換えれば問題が解決することもあります。
余裕のある方はぜひ試してみてください。

繋がらないときの最終手段

機器を買い替える余裕はないし、その前に誰かに相談したいし…そうでなくても、どうしても繋がらない!というときにはもうプロバイダに連絡するしかありません。いつから繋がらないのか、繋がらなくなる直前にやったことがあれば、その内容も添えて現状を説明しましょう。

「繋がらなくなることが多い」「どうも通信が安定していないような気がする…」と、今のプロバイダに対して不満を持っている人も中にはいるかもしれませんね。

その場合はプロバイダを乗り換えるのもひとつの方法なのですが、auひかりはプロバイダだけ乗り換えるということができないシステムになっており、一旦auひかり自体を解約して、その後別のプロバイダで契約し直すという流れになります。

それが大丈夫であれば、新規契約になる分キャンペーンでお得な特典がついてくるなど、メリットも色々です。
特にこちらの代理店では、auひかりの新規契約で最大70,000円ものキャッシュバックを受けることができます。

おすすめ窓口最大82,000
キャッシュバック!
月額料金が12ヶ月間
1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大82,000円キャッシュバック

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

この機会に乗り換えを検討しちゃうのもアリですよね!

ちなみに、auひかり以外の回線でもお得なキャンペーンは開催されています。

【ソフトバンク光】
今なら最大60,000円キャッシュバック!softbankユーザーは「おうち割」でスマホも割引に

おすすめ窓口最大60,000
キャッシュバック!
おうち割で毎月最大
2年間2,000円割引

月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

【NURO光】
2GBの高速インターネットが月々4,743円!今なら最大80,000円キャッシュバックも

おすすめ窓口窓口限定!
最大120,000円お得!
光とセット割で
スマホの料金がおトク!

格安で下り最大2Gbpsの高速インターネット!オンラインゲームや動画もサクサク動く!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)でストレスなくネットを楽しめる!この窓口限定で最大120,000円おトクなキャンペーン中!

auひかりが繋がらない場合のまとめ

auひかりが繋がらないのは、大きく分けると次の3つのうちどこかで問題が起こっているからです。

  • ネット回線(通信障害)
  • 自宅の通信機器
  • パソコンやスマホの設定

今回は、それぞれに詳しく掘り下げた原因と対処法をまとめてご紹介してきました。
auひかりが繋がらないときには、ぜひ今回ピックアップした解決策を試してみてくださいね。

月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

月額12ヶ月間1,000円割引開催中!
この窓口の人気のヒミツは最大70,000円のキャッシュバック!申し込むなら絶対この窓口がおススメです!月額は格安なため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気!新規でもお乗換えでもおトクなauひかり!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る