閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

auひかりがつながらない!その原因とすぐに試せる解決策

auひかり 繋がらない

今まで問題なく使用していたインターネットが急に利用できなくなり、困った経験のある人もいるのではないでしょうか?

この記事ではauひかりを利用していてインターネットにまったくつながらなくなってしまった方向けに解決方法をご紹介します!

auひかり利用して通信速度が極端に遅くネットにつながりにくい、という人は次の記事をご覧くださいね。

【回線速度が遅くて悩んでいる人へ】【auひかりの回線速度って遅いの?その対処法について紹介】

auひかりキャッシュバック訴求バナー

auひかりは最大106,000円キャッシュバック!

auひかりは超速い!初期費用実質0円最大106,000円のキャッシュバック!・・・詳しく見る

auひかりへの料金支払いが滞っている

auひかりの料金を引き落としにしている人は、口座の残金が不足していて、料金未払いの状態になってしまっていたというケースが考えられます。

auひかりへの支払いが滞ると、1ヶ月の支払い猶予期間をたて、インターネットが使用できなくなります。

猶予期間中にauひかりへ滞納していた料金を支払えば、早ければ支払い当日、遅くても支払い翌日は、またネット回線が使えるようです。

ネットが止まってもauひかりへ支払わないと強制解約される

auひかりへの支払いを滞納し、猶予期間でも放置していると、ネットが止まってから約1カ月後に強制解約されます。

auひかりから強制解約されると、違約金と延滞金を支払わなければいけなくなります。

強制解約はでペナルティの意味合いが含まれるので、通常時の解約よりも支払金額が増えます。

auひかりの料金滞納時、支払い方法は制限され、コンビニ払いとPay-easy(ペイジー)のどちらかでしか受け付けられません。

口座支払いやクレジットカード支払いは利用できなくなるので、注意が必要です。

auひかりに通信障害が発生している

何も心当たりがないのにインターネットがまったくができるなくなったとき、通信障害を疑いましょう。

auひかりのネット回線側で何かしらの問題が発生しているなら、私たちがどれだけ四苦八苦してさまざまな対処法を試したところで、繋がらないのは当然です。

実際に通信障害が起こっているのかどうかは、次の方法で確かめることができます。

  • スマホなどネットが使える端末で、公式サイトの障害情報をチェック
  • 自分以外にも繋がらないと言っている人がいないか、SNSで検索

auひかりの障害情報ページを確認

障害情報ページを確認

参照URL http://www.kddi.com/personal/notice/

auひかりの通信障害情報をKDDIの公式サイトで確認ができます。KDDIの公式サイトには障害・メンテナンス情報が掲載されています。

auひかりの回線自体に接続障害が起きている場合は、個人では解決をができないため復旧を待つこと必要があります。

ネットで他ユーザーの状況を確認

auひかりの通信障害が起きているかをリアルタイムに確認する方法にはTwitterで検索する方法があります。

auひかりを使用しているユーザーのTwitterから、auひかりに通信障害が起きているツイートをしていないかを確認しましょう。

自分が住んでいる地域で通信障害が発生しているかどうかを確認できます。

auひかり電話を契約している場合は併せて確認

auひかり電話は光回線を利用した電話サービスのため、機器(ONU、ホームゲートウェイ)に電源が入っていないと使えません。

停電などで機器に電源が供給されていない時、機器の故障などでauひかりの回線自体が繋がっていない時は電話も使用ができません。

ホームゲートウェイに問題がある

「ホームゲートウェイ」は、auひかりの開通工事を行った際に、自宅に設置される通信機器のひとつです。

ホームルーターに問題がある

引用:auサポート

型番によって多少の違いはありますが、いくつかのランプが点灯するようになっています。ランプの状態を見ることで、インターネットの繋がらない原因がどこにあるのか、ある程度目星をつけることもできます。

ホームゲートウェイについては次の手順で「初期化」も試してみましょう。

  1. ホームゲートウェイの電源ケーブルを抜き、電源をOFFにします。
  2. ホームゲートウェイの上部にある「更新」ボタンを押した状態で、再度電源を入れます。

初期化したあと、しばらく待って次のランプが緑色に点灯したら、ひとまずネット回線からホームゲートウェイまでは正常に動いているということがわかります。

  • 電源
  • ネット
  • リンク(マンションの場合)
  • VDSL(マンションの場合)

これらのランプが消えている・緑色ではなく赤色になっている・他のランプが点滅しているなどの場合は、何かしらの異常が発生しているサインです。

auひかりに問い合わせて、ネットが繋がらない旨とランプの状態を伝えてみましょう。

【通信機器に関する対処法ついて詳しく】auひかりの回線速度って遅いの?その対処法について紹介

最大106,000円キャッシュバック!お得なauひかり!

キャッシュバック

月額3,800円~!最大1Gbpsの高速インターネット!auならスマホ代が安くなる!・・・詳しく見る

ホームゲートウェイの電源ケーブルを確認

auひかりが繋がらなくなってしまう原因にはauからレンタルしているホームゲートウェイの電源ケーブルがコンセントから抜けている可能性が高いです。

もしもコンセントからケーブルが抜けているなら、対処法は簡単です。コンセントを挿し直しましょう。

ホームゲートウェイを再起動

インターネットには繋がっているけれど速度が遅すぎる場合、スマホやパソコンなどauひかりに接続している機器やホームゲートウェイの再起動により解決できる可能性がありますね。

もしも再起動で直ったのであればあくまで速度の低下は一時的なものであると考えられますが直らない場合には、機器やプロバイダに原因がある可能性が高いです。

ホームゲートウェイを初期化

ホームゲートウェイにはいくつかランプがついており、ランプの状態を確かめる事でどこに問題があるのかわかるようになっているのですが、ホームゲートウェイ自体が壊れている場合もあります。

ホームゲートウェイは電源を落とし、更新ボタンを押したまま電源を入れる事で初期化できます。

ホームゲートウェイを初期化することによって速度が改善する場合もありますが、ホームゲートウェイ自体が故障している場合はauひかりに問い合わせしてみましょう。

  • インターネットの故障の際の電話番号:(通話料無料)0077-7084
  • 営業時間:9:00~23:00 年中無休

通信機器の調子が一時的に悪くなっている

自宅で使用している通信機器が、一時的に正常に動かなくなってしまっている可能性もあります。

次のような機器があれば、片っ端からすべて再起動してみましょう。

  • パソコン
  • スマホ
  • ルーター(無線LANルーター)
  • ホームゲートウェイ
  • ONU(回線終端装置)

ルーターやホームゲートウェイなどで、「電源ボタンが見当たらないんだけど?」という場合は、電源ケーブルを直接抜き差しすればOKです。

LANケーブルが断線している

通信機器やパソコンを繋ぐLANケーブルが、中で断線したり接触不良を起こしていることもあります。

別のLANケーブルに取り換えてみて、繋がるかどうか様子を見ましょう。

普段Wi-Fiで接続している方も、ホームゲートウェイとルーターの間はLANケーブルを使用していると思うので、忘れずチェックしてみてくださいね。

パソコン・スマホの設定が間違っている

単純に、パソコンやスマホの設定が何かの拍子に変わってしまった可能性もあります。

最近パソコンやスマホの設定変更はしていないかなどを確認しましょう。

パソコンの場合

まず、LANケーブルで有線接続している方は、IPアドレスを自動取得する設定になっているかどうかを確認してください。

Windows10の場合の確認方法

Windows10の設定確認をする手順をご紹介します!

  • デスクトップ画面のタスクバーからWindowsのロゴマークを右クリック →「設定」→「ネットワークとインターネット」を選択します。
  • ネットワークの設定画面が開くので、「アダプターのオプションを変更する」をクリックします。
  • 一覧から「イーサネット」を右クリック →「プロパティー」を選択します。
  • 「インターネット プロトコル」を選択し、「プロパティー」ボタンをクリックします。

「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」の両方にチェックが入っていればOKです。入っていなかった場合はチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックします。

Wi-Fiで無線接続している場合の確認方法

一方、Wi-Fiで無線接続している方は、Wi-Fi設定がONになっているかどうかを確認してください。

パソコンや無線LANの子機についているスイッチを物理的にONに場合もあるので、スイッチがONになるかを確認してみましょう。

スマホの場合

スマホが自宅のWi-Fiに繋がらないときには、次のポイントを確認しましょう。

  • Wi-Fi設定がONになっているか
  • 接続先が自宅のWi-Fiになっているか
  • 機内モードになってしまっていないか

特に、機内モードがONになっている場合、Wi-Fiに限らずすべての通信ができなくなります。

設定したつもりがなくても、何かの拍子に触れてしまうことはあるので、きちんとOFFになっているかチェックしておきましょう。

原因がわからない場合はプロバイダーに問い合わせよう

上記で紹介した対策方法を行ってもauひかりが繋がらなかった際には、契約しているプロバイダーに連絡しましょう。

いつから繋がらないのか、繋がらなくなる直前にやったことがあれば、その内容も添えて現状を説明しましょう。

提携プロバイダー名 電話番号 営業時間
@nifty 0120-32-2210(無料) 10:00~19:00
03-5860-7600(有料)
@T COM 0120-805633(無料)

月~金 10:00~20:00

土日祝 10:00~18:00

ASAHIネット 0120-577-108(無料) 10:00~17:00
03-6631-0856(有料)
BIGLOBE 0120-86-0962(無料) 9:00~18:00
03-6385-0962(有料)
DTI 0120-830-501(無料) 10:00~17:00
03-5749-8091(有料)
So-net 0120-80-7761(無料) 9:00~18:00
050-3383-1414(有料)
au one net 0077-777 (無料) 9:00~20:00

auひかりが繋がらない場合のまとめ

auひかりが繋がらないのは、大きく分けると次の3つのうちどこかで問題が起こっているからです。

  • ネット回線(通信障害)
  • 自宅の通信機器
  • パソコンやスマホの設定

今回は、それぞれに詳しく掘り下げた原因と対処法をまとめて紹介してきました。

auひかりが繋がらないときには、ぜひ今回ピックアップした解決策を試してみてくださいね。

月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

最大135,500円大幅還元キャンペーン!
この窓口の人気のヒミツは最大73,000円のキャッシュバック!新規でも乗り換えでもお得な窓口なのでおススメです!月額はプランによって割引サービスを適用できるため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気です!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

株式会社25で
auひかりを申込む

株式会社25株式会社ALL CONNECTの個人情報保護方針、利用目的に同意する
個人情報の利用目的
  • 代理店株式会社25でのauひかり申し込みのため
  • 代理店株式会社ALL CONNECTでのソフトバンク携帯の申し込みのため
  • 代理店株式会社25と株式会社ALL CONNECTに対し、お客様の個人情報を提供いたします。

お申込みいただいた情報は、
株式会社25と株式会社ALL CONNECTに送信されます。

auひかり・ソフトバンク携帯の申込みが完了しました。

auひかり・ソフトバンク携帯のお申し込みありがとうございます。
ご入力いただいた情報を代理店株式会社25・オールコネクトに送信しました。
お申し込み内容のヒアリングのため、代理店より0120-260-1500120-488-512のフリーダイヤルよりお電話がある場合がございます。ご了承くださいませ。

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンで最新の記事情報をお届け

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事