閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

光コラボレーションのおすすめは?料金・割引オプションなど徹底比較!

インターネットの光回線の契約で増加している「光コラボレーション」
光コラボとも呼ばれ、安いと評判を呼んでいますが、一体何を意味しているのでしょうか?

今回は光コラボレーションの内容と、各社のサービス比較を解説!
イチオシの回線もご紹介します。

光コラボレーションとは回線+プロバイダのセット

光コラボレーションとは、簡単に言うとフレッツ光回線とプロバイダの2つが1つになったサービスです。
以前はフレッツ光とプロバイダで別々の契約を結ぶ必要があり、面倒でした。

しかしNTT東日本・西日本がフレッツ光の回線サービスを他社に開放したことから、回線+プロバイダの一括サービス提供ができるようになったのです!

なお、光コラボレーションはフレッツ光の回線を使用するのが前提!
KDDI回線を使用するauひかりやSo-netが独自で始めたNURO光など、フレッツ光回線以外を使用しているサービスは、光コラボレーションとは呼びません。

光コラボレーションが人気の理由は3つある

光コラボレーションが広まっている理由は、料金がシンプル転用が簡単セット割引がお得の3つです。

プロバイダ料金込みでわかりやすい

光コラボレーションの料金はすべて、回線+プロバイダ料金の合計です。
別々であるよりも合計金額がわかりやすいのは明らか!
最終的にいくら支払えばよいのかわかりやすいことから、消費者の安心感につながっています。

フレッツ光から簡単に転用できる

転用とは、インターネットの設備を変えることなく、契約先を光コラボレーションの企業に変更することです。
原則としてフレッツ光で使用した設備をそのまま残すため、新たな工事が発生することはほとんどありません。
工事の費用や手間いらずで乗り換えできるので便利!

スマホとのセット割引きでお得!

人気の理由の2つ目は、スマホとのセット割引です。
賢く節約する人は、光コラボレーションとスマホの契約を同じ系列企業に揃えることで、毎月の割引をしっかりゲットしています。
各社のセット割引の内容を見てみましょう。

ソフトバンク光

ソフトバンクが提供する光コラボレーションがソフトバンク光です。

スマホもソフトバンクにすることで、「おうち割 光セット」の割引を受けられます。

割引額はスマホの契約プランによって異なり、50GBプランは毎月1,080円、20GBと5GBプランは毎月1,522円(3年目以降は1,008円)、3Gケータイプランは毎月500円が割引されます。

割引期間に制限はなく、契約している限りはずっと割引を受けられます。
解約に関する違約金・手数料なども、「おうち割 光セット」に関してはありません。

さらに、複数のスマホ・ケータイを登録すると、その分割引も増えるのも大きなポイントです。
例えば3人家族がそれぞれ5GBプランを契約し、3台のスマホを登録すると、2年目まで1,522円×3=4,566円が毎月割引されることになります。

3年目以降も1,008×3=3,024円の毎月の割引で、年間家計の節約になること間違いなし!
おうち割についての詳細は以下からチェックしてみてください。

【関連記事】ソフトバンク光の「おうち割」を使って得する人とは?

【ソフトバンク光 販売窓口】

So-net光

So-net光の場合は、auスマホの「auスマートバリュー」の割引を受けられます。
基本的なシステムはさきほどのおうち割 光セットと同様で、家族回線の複数のスマホを登録することができ、毎月割引になります。
割引額は最大の場合で毎月2,000円、2年間受けられます。

3人家族で3台登録して毎月2,000円割引されると、2年間でなんと144,000円の割引に!
So-net光についての詳細情報は以下からチェックしてみてください。

【So-net光 販売窓口】

ドコモ光

光コラボレーションでドコモ光、スマホもドコモにすることで、「ドコモ光パック」のセット割引が適用されます。
最大で毎月3,200円の割引になり、1年間で38,400円が割引されます。
ただし他のセット割と異なり、割引されるのは1台だけで、複数台の割引はありません。

以下のリンクから申し込むことで最大5,000円のキャッシュバックdポイント20,000ptが貰えるキャンペーンを実施中です。
docomoを昔から利用している方は必見です。

【ドコモ光】現金+dポイントキャッシュバックでお得!

光コラボレーション7社比較!

代表的な光コラボレーションの7社について比較してみましょう!
月額料金に加え、実施しているキャンペーンも要チェックです。
一番お得なのはどこでしょうか?

月額料金

戸建てマンション
ソフトバンク光5,200円3,800円
So-net光5,200円4,100円
ドコモ光5,200円4,000円
ビッグローブ光4,980円3,980円
Nifty光5,200円3,980円
OCN光5,100円3,600円
ぷらら光4,800円3,600円

いずれも割引適用のない、通常料金での比較です。
まず戸建てタイプに関しては5,000円前後が相場となっていて、ぷらら光がやや安いです。
マンションタイプは4,000円前後ですが、ソフトバンク光・OCN光・ぷらら光が安めとなっています。

さきほど解説したように、ソフトバンク光・So-net光・ドコモ光はスマホとのセット割があります。
その他の会社も、格安スマホ(格安SIM)とのセット割が用意されていることも。
セット割があるかどうか、毎月いくら割引されるのかも考慮して選ぶのがおすすめ!

キャンペーン

ソフトバンク光最大60,000円キャッシュバック
JCB商品券24,000円分プレゼント、もしくは24ヶ月間月額1,000円割引
月額実質2,000円割引
他社の解約違約金が0円
So-net光・最大10,000円キャッシュバックなど70,000円分の割引
・毎月500円割引
ドコモ光・dポイント20,000ポイントプレゼント
・10,000円キャッシュバック
ビッグローブ光・最大25,000円キャッシュバック
Nifty光・最大20,000円キャッシュバック
OCN光・最大23,000円キャッシュバック
ぷらら光最大35,000円キャッシュバック

各社のキャンペーンを比較すると、ソフトバンク光のキャンペーンはとても充実していて、キャッシュバック額も大きいことがわかります。
他社の違約金0円キャンペーンを利用すれば、途中解約してもソフトバンク光が負担してくれるので問題ありませんね。
キャンペーン適用は、新設・転用で異なる場合があるので注意しましょう。
新設とは新規で設備を一から設置することで、転用とは設備はそのままに契約先をフレッツ光から光コラボレーションの事業者に変えることです。
また、上記の表には記載していませんが、工事費用0円のキャンペーンを実施している会社は非常に多いです。

おすすめ窓口光コラボ人気1位!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口
https://softbank-hikari.jp/
おうち割で毎月最大2年間2,000円割引

月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

最大60,000円キャッシュバック!

光コラボレーション以外なら?おすすめは2社!

光コラボ以外なら、NURO光とauひかりがおすすめ!

NURO光

NURO光は下りの最大速度が2Gbpsと他社の2倍の数値であることが魅力で、料金も安めです。
関東限定のため、対象地域にお住まいの方は要チェックです。

おすすめ窓口圧倒的な回線速度!nuro光おすすめNo.1窓口
https://nuro-ac.jp/
光とセット割でスマホの料金がおトク!

格安で下り最大2Gbpsの高速インターネット!オンラインゲームや動画もサクサク動く!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)でストレスなくネットを楽しめる!この窓口限定で最大120,000円おトクなキャンペーン中!

窓口限定!最大120,000円おトク

auひかり

関東以外の方はauひかりが有力な選択肢です。
フレッツ光とは別の回線を使用していることから、混雑に巻き込まれないのが魅力。
auひかりに乗り換えて速度が改善した方も多いようです!

おすすめ窓口月額料金がおトク!auひかりおすすめNo.1窓口
https://kddi-hikari.com/
月額料金12ヶ月間1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大70,000円キャッシュバック

最大70,000円キャッシュバック!

光コラボレーションはメリットが多いのでおすすめ!

光コラボレーションは光回線+プロバイダが1つの契約になった、シンプルな料金がわかりやすくて好評のサービス!
事業者を選ぶときには光+スマホのセット割を重視しましょう。

セット割が適用されると、毎月割引が受けられて、年間で見ると大きな節約になります。
また各社が行うキャンペーンにも要注目で、中でもソフトバンク光のキャンペーンが充実しているためイチオシです。

月額がおトク!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大60,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る