閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

ドコモ光でスカパーを利用するメリット・デメリットまとめ!こんな人がおすすめ!

ドコモ光 スカパー

ドコモ光テレビオプションでは、スカパー!を追加契約することもできます。

スカパーとは、映画やドラマ、スポーツなど多彩なコンテンツが充実している有料チャンネル放送サービスで、テレビをより楽しむことができます。

また、ドコモ光の新規契約と同時にドコモ光テレビオプションおよびスカパー!を契約する場合は、工事費用が無料になる特典があってお得です。

ドコモ光でスカパー!を利用する場合に必要な月額料金は以下の通りです。

  • ドコモ光テレビオプション:月額750円
  • スカパー!基本料金:390円
  • パック料金:1,833円~

「スカパー!×ドコモ光」はスカパーのみを契約するより月額料金は高いですが、ドコモ光とスカパー!を両方検討中の方は、「スカパー!×ドコモ光」はオススメですよ。

本記事では、ドコモ光でスカパー!を視聴する場合の料金や工事、メリット・デメリットを紹介していきます。

なお、スカパー!×ドコモ光を契約するなら、Web窓口からのお申込みもオススメですよ!

\最大15,000円キャッシュバック実施中/
ドコモ光のキャンペーン情報を見る
※このボタンからお得な特典をチェック

ドコモ光のおすすめ申込窓口

「スカパー!×ドコモ光」とは?

「スカパー!×ドコモ光」とは、ドコモ光の光テレビサービスを利用してスカパー!を視聴できるようにするサービスです。

スカパー!を視聴できるようにするためには、ドコモ光テレビオプションの契約が必須です。

また、ドコモ光のテレビサービスには、「ひかりTV for docomo」というものもありますが、こちらの契約ではスカパー!を視聴することはできません。

スカパー!×ドコモ光をお得に契約したい人は、Web窓口(代理店)からの申し込みがオススメです。

最大15,000円のキャッシュバックが受け取れるため、ドコモショップなどから申し込むよりもお得になります!

キャンペーン情報は、以下からご確認いただけますよ。

\最大15,000円キャッシュバック実施中/
ドコモ光のキャンペーン情報を見る
※このボタンからお得な特典をチェック

月額料金

ドコモ光でスカパー!を視聴するためには、大きく分類して以下の費用が必要になります。

  • ドコモ光テレビオプションの月額利用料金:750円/月
  • スカパー!の基本使用料金:390円/月
  • 契約チャンネルパックの月額利用料金:パック内容によって違う

それぞれの場合で発生する月額料金は以下の通りです。

もちろん、「スカパー!×ドコモ光」の場合は、以下の料金に加えてドコモ光そのものの基本料金もあわせて請求されます。

パック内容 「スカパー!×ドコモ光」
月額利用料金(税抜)
スカパー!のみの
月額利用料金(税抜)
スカパー! 基本パック セレクト5 対象の48chから好きな5chを選択 2,973円/月 2,223円/月
セレクト10 対象の48chから好きな10chを選択 3,740円/月 2,990円/月
基本プラン 11ジャンル50chが見放題 4,740円/月 3,990円/月
光パックHD 65ch以上が見放題で4Kも視聴可能 (最大24ヶ月目まで)4,902円/月
(25ヶ月目以降)5,802円/月
4,152円/月

※「スカパー!×ドコモ光」の月額料金には、ドコモ光テレビオプション750円/月およびスカパー!基本料金390円/月を含む
※スカパー!単体の月額料金は、スカパー!基本料金390円+パック料金で構成

開通月無料など、お得になる特典も

「スカパー!×ドコモ光」のドコモ光テレビオプション月額使用料とパック料金は、開通月は無料になります。

なるべく月の初めに契約すれば、ほぼ1ヶ月の間、スカパー!を安く視聴できますね。

スカパー!のみの申込の場合は、加入月はスカパー!基本料金390円が発生しません。

また、セレクト10と基本プランの初回月額料金がセレクト5と同じ2,223円になるキャンペーンを実施中です。

さらに、基本プランを契約した場合、2台目、3台目も追加料金なしでスカパー!を視聴できるのもうれしいポイントです。

そして、基本プラン以外を申し込んだ場合でも、2台目以降のスカパー!基本料が無料になり、同一プラン・同一チャンネルの申込なら2台目と3台目は半額で視聴できますよ。

初期費用

ドコモ光でスカパー!を利用するためには、光回線をテレビに接続する工事費用が発生します。

工事費用は、ドコモ光の工事と同時に光テレビオプションの工事を行う場合とそうでない場合とで、工事費用が変わります。

◆ドコモ光の派遣工事と同時にドコモ光テレビオプションを新規申込みする場合

テレビ接続台数 基本工事料金 テレビ接続工事料 スカパーJSAT施設利用登録料 ドコモ光テレビオプションの契約事務手数料
テレビ1台のみ 3,000円 6,500円 2,800円 無料
テレビ2台~4台 3,000円 19,800円 2,800円 無料
ドコモショップで光テレビオプションと
スカパー!対象商品を同時に申し込む場合
※3台まで
実質無料 無料 無料 無料

◆ドコモ光の派遣工事はなく、ドコモ光テレビオプションを新規申込みする場合

テレビ接続台数 基本工事料金 テレビ接続工事料 スカパーJSAT施設利用登録料 ドコモ光テレビオプションの
契約事務手数料
テレビ1台のみ 7,500円 6,500円 2,800円 2,000円
テレビ2台~4台 7,500円 19,800円 2,800円 2,000円
ドコモショップで光テレビオプションと
スカパー!対象商品を同時に申し込む場合
※3台まで
実質無料 無料 無料 2,000円

スカパーJSAT施設利用登録料とは、初めてスカパー!を契約する際に必要な初期費用です。

また、上記以外にドコモ光工事費用とドコモ光の事務手数料3,000円がかかる点にも注意してくださいね。

それぞれの表の3番目に記載のある「ドコモショップで光テレビオプションとスカパー!対象商品を同時に申し込む場合」とは、光テレビオプションと同時に1,833円/月以上のスカパー!対象商品を契約する場合です。

上記の方法で契約すれば、基本工事料やスカパーJSAT施設利用登録料が実質無料になるだけでなく、テレビ接続工事料も3台まで無料になります。

ちなみに、4台目以降は工事料5,000円がかかります。

注意点としては、上記の方法で契約した場合、契約から2年以内に解約した場合は違約金19,800円が発生します。

視聴可能なチャンネル数

スカパー!で配信される映像は、スポーツからエンタメ、映画やアニメ・ドラマ・ドキュメンタリーに至るまで約69チャンネルを楽しむことができます。

自分の好きなジャンルを選んで1チャンネルから視聴できますが、以下のような視聴料金がお得になる契約パックも選べるのも魅力の一つです。

契約パック 契約内容
セレクト5 対象の48chから好きな5chを選んで視聴
セレクト10 対象の48chから好きな10chを選んで視聴
基本プラン 11ジャンル50chが見放題で視聴できる、オススメのパック
光パックHD 65ch以上が見放題でハイビジョンの映像コンテンツが視聴でき、4K放送も見られる

「スカパー!×ドコモ光」と「ひかりTV for docomo」との違い

ドコモ光には、ひかりTV for docomoという光テレビサービスもあります。

ひかりTV for docomoは、ぷららが運営するサービスで、ドコモ光テレビオプションと同じ光テレビサービスですが、月額料金や工事の有無などに違いがあります。

なお、ひかりTV for docomoでスカパー!を視聴することはできません。

どの光テレビサービスを利用するか迷っている方は、ドコモ光の光テレビサービスを比較した記事もありますので、あわせて参考にしてくださいね。

「スカパー!×ドコモ光」はどんな人に向いている?

「スカパー!×ドコモ光」を契約すべきなのは以下のような方です。

  • ドコモ光を新規で契約するついでにスカパー!加入を検討している人
  • 天候に左右されない安定した視聴環境を求める人
  • 多彩なチャンネルから好きな番組を視聴したい人

ドコモ光の工事と同時にスカパー!およびドコモ光テレビオプションの工事を行う場合は、工事費が安くなる、または実質無料になります。

また、アンテナを立ててスカパー!を視聴する場合に比べ、光テレビは天候に影響されにくいのも魅力のひとつです。

もちろん、多彩なチャンネル数もスカパー!の大きな魅力ですね。

「スカパー!×ドコモ光」のメリット

「スカパー!×ドコモ光」のメリットは以下の通りです。

次から詳細を説明していきますね。

  • アンテナがなくてもスカパー!が見られる
  • 天候に左右されにくい
  • チャンネル数が豊富

アンテナがなくてもスカパー!が見られる

通常、スカパー!を視聴するためには、専用のBSアンテナやチューナーが必須です。

しかし、「スカパー!×ドコモ光』はドコモ光のインターネット回線を利用するため、110度CS対応BSアンテナや専用チューナーの設置が必要ありません。

つまり、ドコモ光が導入できる住環境であれば、面倒なアンテナ設置工事をすることなくスカパー!の視聴が可能ということですね。

しかも、屋根やベランダにアンテナを設置しなくてもよいので、住宅の景観もすっきりします。

天候に左右されにくい

BSアンテナの場合だと、天候の影響で電波の受信が不安定になり、映像がうまく映らないケースもあります。

しかし、「スカパー!×ドコモ光」の場合は、光回線を通じて映像を受信するため、受信状況が天候に左右されることはまずありません

台風などでアンテナが故障するリスクがなくなるのもメリットの一つですね。

チャンネル数が豊富

スカパー!で配信される映像は、スポーツからエンタメ、映画やアニメドラマはもちろんドキュメンタリーに至るまで約69チャンネルにも上ります。

自分の好きなジャンルを選んで1チャンネルから視聴できますが、視聴料金がお得になる契約パックも選べるのが魅力の一つです。

◆スカパー!で契約できるパック一覧

契約パック 契約内容
セレクト5 対象の48chから好きな5chを選んで視聴
セレクト10 対象の48chから好きな10chを選んで視聴
基本プラン 11ジャンル50chが見放題で視聴できる、オススメのパック
光パックHD 65ch以上が見放題でハイビジョンの映像コンテンツが視聴でき、4K放送も見られる

「スカパー!×ドコモ光」のデメリット

「スカパー!×ドコモ光」にはデメリットもあります。

スカパー!を検討中であれば、必ず目を通すようにしておきましょう。

  • 利用可能なエリア・タイプが限られる
  • 月額料金・初期費用が発生する
  • アンテナ利用のスカパー!の方が料金がお得な場合も

利用可能なエリア・タイプが限られる

ドコモ光テレビオプションは、利用可能エリアが限られます。

以下の都道府県内にお住まいの場合でも、エリアによっては対応できない場合もありますので注意してくださいね。

東日本エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、福島県、北海道の各一部
西日本エリア 大阪府、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、広島県、岡山県、香川県、徳島県、福岡県、佐賀県の各一部

もし自分の居住区域が、ドコモ光テレビオプションに対応しているかどうかを知りたい場合には、以下のNTT東西のリンクも参考にしてくださいね。

NTT東日本:https://flets.com/ftv/area.html
NTT西日本:http://flets-w.com/ftv/area/

また、光テレビは光ファイバーの回線を経由して映像を受信するため、ケーブルテレビが主体のタイプCでは利用できません。

光テレビサービスの利用を考えているのであれば、ドコモ光のタイプAまたはBを利用するようにしましょう。

月額料金・初期費用が発生する

「スカパー!×ドコモ光」の最大のデメリットは毎月かかる費用の高さです。

「スカパー!×ドコモ光」を視聴するには、ドコモ光テレビオプションの料金750円と、パック契約の場合はパック料金がかかります。

また、工事費などの初期費用もかかります。

スカパー!およびドコモ光テレビオプションだけでも、少なくとも月額2,973円以上の費用が発生してしまうことは覚悟しておきましょう。

ドコモ光の契約と同時に加入すれば工事費用がかからない

前述のとおり、ドコモ光とスカパー!を同時に申し込むことで、実質0円でスカパー!を導入することができます。

すでにドコモ光を契約済みの状態でスカパー!を導入するとなると、満額の工事料金などがかかってしまいます。

もしもドコモ光を検討中で、スカパー!の加入も同時に検討されている場合は、通常よりお得に導入ができるチャンスですよ。

アンテナ利用のスカパー!の方が料金がお得な場合も

光回線経由ではなく、アンテナを経由した通常のスカパー!を申し込む場合、アンテナの設置やテレビに接続する工事費用が発生します。

スカパー!に新規加入し、1年以上の契約であれば、マルチアンテナと標準取付工事を9,260円で行うキャンペーン中です、

また、スカパー!の専門スタッフによる出張費として約2,000円がかかりますので、工事費は合計11,260円でできる計算になりますね。

上記費用だと、ドコモ光と同時にスカパー!の工事を行った場合に比べても、工事費用が安くなります。

しかし、アンテナの場合は受信状況が天候に左右されやすいデメリットもありますので、費用と快適さのどちらをとるかで考えましょう。

「スカパー!×ドコモ光」の申し込み~開通までの流れをチェック!

ドコモ光テレビオプションを申し込み、利用するまでの流れは以下の通りです。

  1. 電話またはドコモショップで申し込む
  2. 契約書類・チューナーの受け取り
  3. 工事

まずはスカパー!が利用できるエリアかどうかをチェック

「スカパー!×ドコモ光」を利用する場合、ドコモ光テレビオプションの提供エリアである必要があります。

ドコモ光テレビオプションの現在の提供エリアは以下26都道府県の一部地域です。

東日本エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、福島県、北海道の各一部
西日本エリア 大阪府、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、広島県、岡山県、香川県、徳島県、福岡県、佐賀県の各一部

「スカパー!×ドコモ光」を視聴できるエリアの確認は、NTT東西のホームページからも確認できますよ。

NTT東日本:https://flets.com/ftv/area.html
NTT西日本:http://flets-w.com/ftv/area/

なお、ドコモ光テレビオプションの提供条件は個人のお客様のみです。

さらに、ドコモ光の料金プランや建物の区分によっては「スカパー!×ドコモ光」を申し込むことができません。

たとえばマンションに住んでいる場合、東日本エリアで光配線方式のマンションでなければ利用することができません。

契約前に不安があれば、ドコモに相談してみましょう。

1.申し込み

「スカパー!×ドコモ光」の申し込みは、ドコモ光テレビオプションとあわせて申し込むことで行えます。

方法は、電話で申し込むか、またはドコモショップで手続きしましょう。

電話で申し込む場合は、ドコモ インフォメーションセンターを利用しましょう。

◆ドコモ インフォメーションセンター
電話番号:

  • ドコモの携帯電話からの場合(局番なし)151
  • ドコモ以外の携帯電話または一般電話の場合:0120-800-000
  • 受付時間:9:00~20:00(年中無休)

また、申し込み後、工事日程の調整の電話がかかってきます。

工事には立ち会いが必要ですので、在宅可能な日時を指定しましょう。

ドコモ光の申し込みについての詳細記事もありますので、あわせてチェックしてみてくださいね。

忙しいあなたにはWeb経由の申し込みが便利

「スカパー!×ドコモ光」は、全国のドコモショップや量販店の店頭、あるいは電話で申し込むことができます。

しかし、ドコモ光の代理店・ネットナビ経由のWebからの申し込みもオススメです。

Web窓口はWebフォームに必要事項を記入するだけで24時間いつでも申し込みが可能なので、ドコモショップへわざわざ足を運ぶ必要もなく自宅でスムーズに手続きができますよ。

ネットナビのメリットは、受け取りやすさが魅力のキャッシュバックと、モバイルWi-Fiルーターの無料レンタルをしてくれることです。

メリットの詳細は以下の通りです。

  • 代理店サイト経由の申し込みで15,000円のキャッシュバック
    ※新規・転用両方が対象、オプション加入の条件はなしで、開通翌月末振り込み
  • インターネット開通まで、モバイルWi-Fiルーターをレンタル可能
  • キャッシュバック受取が翌月末と早い
  • ご自分の好きなプロバイダを選べる

ネットナビのキャンペーン情報は、以下からご確認いただけますよ。

\最大15,000円キャッシュバック実施中/
ドコモ光(ネットナビ)のキャンペーン情報を見る
※このボタンからお得な特典をチェック

申し込みについてもっと詳しく知りたい方は、ドコモ光の申し込みについての記事もチェックしてみてくださいね。

2.契約書類の受け取り

契約完了後、自宅に契約書類が郵送されます。

契約内容を確認のうえ、なくさないように大事に保管しておきましょう。

3.工事

工事は以下のようなイメージで行われます。

まずは宅内に引き込まれた光ファイバーを流用して映像用回線終端装置を設置します。

次に、各テレビに対して1個の分配器と分波器が設置され、テレビに接続されます。

工事完了後、テレビの動作確認を行い、視聴に問題がないかを確認してくださいね。

「スカパー!×ドコモ光」の利用中の疑問や問い合わせ先

「スカパー!×ドコモ光」のよくある疑問と、聞きたいことがある場合の連絡先を紹介します。

利用中にトラブルがあった場合に備え、目を通しておきましょう。

録画はできる?

「スカパー!×ドコモ光」では、もちろん番組の録画も可能です。

自宅のテレビとレコーダーさえあれば、専用のチューナーや機器等は不要で録画ができますよ。

4Kは視聴できる?

「スカパー!×ドコモ光」では、4Kの視聴は可能です。

ただし、以下を準備する必要がありますので注意してくださいね。

  • 新4K8K衛星放送が受信可能な4Kテレビ
  • または

  • 4K対応テレビ・新4K8K衛星放送対応チューナーの組み合わせ

問い合わせたいときの連絡先

ドコモ光テレビオプションで、契約内容や料金について問い合わせたいことがある場合は、以下の総合窓口を利用しましょう。

◆ドコモ インフォメーションセンター

  • 電話番号:0120-800-000(通話料無料)
  • ドコモ携帯電話から:(局番なし)151(通話料無料)
  • 受付時間:9:00~20:00(年中無休)

また、トラブルや技術的な質問は、以下の24時間対応の窓口も利用できますよ。

◆ドコモ113センター

  • 電話番号:0120-800-000
  • ドコモ携帯電話から:(局番なし)113(無料)
  • 受付時間:365日24時間受付

※問い合わせの際は「契約ID」と「契約名義」を用意しておきましょう。

また、スカパー!の契約プランの変更に関する問い合わせは、スカパー!窓口で問い合わせましょう。

◆スカパー!カスタマーセンター

  • 電話番号:0120-039-888
  • ドコモ携帯電話から:(局番なし)113(無料)
  • 受付時間:365日24時間受付

※問い合わせの際は「契約ID」と「契約名義」を用意しておきましょう。

なお、ドコモ光には電話以外にも、メール・LINE・チャットなどの複数の問い合わせ手段があります。

詳しく知りたい方は、ドコモ光の問い合わせ窓口に関する記事も読んでみてくださいね。

「スカパー!×ドコモ光」の解約方法

ドコモ光テレビオプションの解約は、電話で連絡するか、最寄りのドコモショップで手続きを行いましょう。

電話で解約を申し込む場合の連絡先は、ドコモ インフォメーションセンターです。

◆ドコモ インフォメーションセンター

  • 電話番号:0120-800-000(通話料無料)
  • ドコモ携帯電話から:(局番なし)151(通話料無料)
  • 受付時間:9:00~20:00(年中無休)

なお、解約月の料金は日割り計算がされないので注意しましょう。

解約金が発生する場合も

ドコモ光テレビオプションと同時にスカパー!に新規加入し、同時に1,833円/月以上のスカパー!対象商品を契約すれば、基本工事料やスカパーJSAT施設利用登録料が実質無料になるだけでなく、テレビ接続工事料も3台まで無料になります。

ただし上記特典を適用した場合は、契約から2年以内の解約で違約金19,800円が発生します。

また、ブースターを設置した場合には追加で12,000円を請求され、計31,800円となります。

まとめ

「スカパー!×ドコモ光」のメリットは、天候に左右されない安定さです。

アンテナを設置した場合に比べ、より快適なテレビの視聴環境が用意できるのはうれしいですよね。

ただし、月々のドコモ光テレビオプションの月額料金を払い続けることを考えると、スカパー!のアンテナを設置してしまったほうが費用面では安くなる場合もあります。

しかし、「スカパー!×ドコモ光」は、ドコモ光との同時導入、そして特定のスカパー!視聴パックへの加入で工事費用が実質無料になる点も見逃せません。

ドコモ光とスカパー!をセットで契約するか、それぞれ別々に契約するかは、あなたの状況に応じてよりお得になる方を選んでくださいね。

お得なキャッシュバックを受け取りたい人は、Web窓口からのお申込みがオススメですよ!

\ 【最新】ドコモ光のおすすめ申込窓口 /
【GMOとくとくBB】
dポイント最大20,000pt
+15,000キャッシュバック
☞ 詳細はこちら「【2019年最新版】ドコモ光を一番お得に申し込めるキャンペーンはココ!」
ドコモ光のおすすめ申込窓口