閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

【2018年版】モバイルルーター各社を比較!契約すべきはコレだ!

モバイルルーター 比較

どこでもWi-Fi空間を作れるモバイルルーター。一度利用すると手放せなくなる優れものですよね?

しかし、最近はモバイルルーターを扱う企業が増えすぎて、一体どれを選んで良いのか分からないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

今回はモバイルルーター各社を比較し、契約すべき会社や機種について徹底的に調査しましたのでぜひ参考にしてくださいね。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

モバイルルーターは全部で4種類に分けられる

インターネットデバイスを無線でインターネットに接続できるようにする機器を“Wi-Fiルーター”と呼びますが、Wi-Fiルーターの中でも有線接続不要で持ち運び可能なものを“モバイルWi-Fiルーター”、略して“モバイルルーター”と呼びます。

現在、日本では次の4つのモバイルルーターがあります。

WiMAX

WiMAX回線とWiMAX2+回線を利用してインターネット接続を提供するものを「WiMAX」と呼びます。

オプションでauのLTE回線にも接続できるため、広範囲でインターネットに接続できることが特徴です。

また、データ通信量無制限の料金プランもあり、通信制限を気にせずインターネットを利用できます。
※データ通信量無制限のプランでも、3日間で10GBを超えるなどの特定の場合には通信速度制限を受けることがあります。

ワイモバイルのポケットWi-Fi

ポケットWi-Fiの名前で提供しているワイモバイルのモバイルルーター。

通常はデータ通信量が1ヶ月に7GBを超えると速度制限が適用されますが、アドバンスオプションを付加すると、速度制限なしにインターネットを利用できます。
※アドバンスオプションを利用できる機種は、一部の機種に限定されています。

docomoのWi-Fiステーション

NTTドコモでは、Wi-Fiステーションという名でモバイルルーターを提供しています。

ドコモのスマートフォンと同じくパケットパックを購入してデータ通信を行う仕組みになっていますので、データ通信量が多くなると通信料金も高くなってしまいます。

とはいえ、ドコモのスマホを利用しているならパケットパックの割引が適用され、お得にインターネット通信を楽しむことが可能です。

SIMフリーモバイルルーター

他社の回線を使って、格安でWi-Fiサービスを提供しているモバイルルーターを、“SIMフリーモバイルルーター”と総称します。

最新機種が利用できないことなどのデメリットがありますので、他のモバイルルーターと比較検討してから契約するようにしてください。

モバイルルーター各社の最新機種を比較!【料金・エリア・速度・キャンペーン一覧】

モバイルルーター各社の最新機種で、料金や利用可能なエリア、通信速度、実施しているキャンペーンを比較してみました。

<モバイルルーターの総比較表>
BroadWiMAX
ポケットWi-Fi
docomo
U-mobile
最新機種
W05
603HW
N-01J
なし
月額料金
最大3ヶ月間2,726円
4,380円
基本料金1,900円+パケットパック料金
2,678円
利用可能エリア
WiMAX2+とau 4G LTEの範囲
ソフトバンクの4Gの範囲
PREMIUM 4Gの範囲
ドコモの通信エリア範囲内
通信速度
下り最大708Mbps
下り最大612Mbps
下り最大788Mbps
機種による
通信データ容量
無制限
無制限
5GB
機種による
速度制限の基準
・3日間で10GBを超えるとき
3日間で10GBを超えるとき
5GB
機種による
・LTEオプションを付け1ヶ月でLTE通信が7GBを超えるとき
キャンペーン
・初期費用18,857円割引
なし
なし
なし
・端末無料
・他のWiMAXからの乗り換え時の違約金を還元

※料金はいずれも税抜き表示です。
※U-mobileは格安SIMの会社ですので、最新機種は扱っていません。

最もおすすめなのは「WiMAX」

最新機種を取り扱っているだけでなく、さまざまな回線(WiMAX回線とWiMAX2+回線、au 4G LTE)が使えるために利用範囲も広いWiMAXが、おすすめのモバイルルーターだと言えます。

しかも、データ通信量無制限のプランもありますので、通信量を気にせずに利用できることも大きな魅力です。

ただし、WiMAXにはさまざまなプロバイダがあり、どのプロバイダ業者から契約するかによって月額料金や適用キャンペーンが変わってきます。

月額料金の安さやキャンペーンの豊富さ、初期費用の安さで選ぶなら、BroadWiMAXがベストの選択肢になるでしょう。

SIMフリーモバイルルーターは別途SIMカードを契約する必要がある

SIMフリーモバイルルーターを契約するときは、別途、SIMカードを契約する必要があります。

SIMフリーモバイルルーターの価格だけでなくSIMカードの価格もチェックしておきましょう。

ポケットWi-Fiは速度制限の基準が厳しい

ワイモバイルのポケットWi-Fiは、「プラン2」や「プラン2ライト」などの速度制限なしのプランを選んでいる場合は、3日間のデータ量が10GBを超えたときだけ速度制限を受けます。

とはいえ、速度制限を受ける時間は当日18時から翌日1時までの7時間だけですので、不便を感じることは少ないでしょう。

しかし、「ポケットWi-Fiプラン+」か「ポケットWi-Fiプラン」のいずれかを選択しているときは、3日間のデータ通信量が1GBを超えると速度制限を受けて最大1Mbpsの低速通信になってしまいます。

しかも、ネットの速度制限を受ける時間が当日6時から翌日6時までと非常に長いですので、不便を感じることが多くなるかもしれません。

やはり、無制限のギガ放題プランを選択すれば、ネットを使い放題になるWiMAXのほうが有利と言えるでしょう。

最もお得にWiMAXを申し込む裏技は?

モバイルルーターを選ぶなら、利用できる対応エリアが広く、データ通信量無制限プランがある「WiMAX」がおすすめです。

WiMAXのプロバイダ業者「BroadWiMAX」から契約するなら、WiMAXをお得に始めることができるのです。

BroadWiMAXで適用されるお得なキャンペーンを詳しく知りたい方は、下記から。
また、以下の記事でもWiMAXのキャンペーン情報をまとめていますのでぜひ参考にしてくださいね。

おすすめ窓口初期費用
18,857円割引!
Web申込限定で
WiMAXを手軽にスタート!

モバイルルーターのおすすめといえばBroadWiMAX。おトクに申込むためには、Webフォームからクレジットカード払いでお申込みしよう!なんと初期費用が18,857円割引に! 他社の窓口と比べ、月々の利用料が安く、手軽にネットを始められます!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

最新機種を含む機種端末代金が無料!

BroadWiMAXでは、最新機種(W05)を含む全機種の端末代金が無料になるキャンペーンを実施しています。

通常端末代金は20,000~40,000円ほどしますので、無料になるのは非常にお得と言えますよね。

さらに最新端末を選ぶことで他の古いWiMAX端末よりも高速通信を行うこともできますよ。

初期費用が18,857円割引!

「なぜ、18,857円なんて中途半端な金額だけ割引されるの?」と疑問に思う人も多いのではないでしょうか?この中途半端な金額には深い意味があります。

実は、WiMAXを契約するときにかかるさまざまな諸経費から事務手数料を差し引いた金額が18,857円になるのです。

つまり、BroadWiMAXの初期費用割引キャンペーンを利用することで、事務手数料の税抜き3,000円さえ支払えば契約ができる仕組みになっているのです。

BroadWiMAXでWiMAXを契約すれば、初期費用も大きく抑えることができますね。

他のWiMAXから乗り換えるときの違約金を還元!

先程も説明しましたように、WiMAXには数多くのプロバイダ業者があり、そのいずれからも契約できます。

しかし、プロバイダによってサービスや料金が異なりますので、「WiMAXは気に入っているけれど、月額基本料金が高すぎる」といった不満が生まれてくることもありますよね。

BroadWiMAXでは、他のWiMAXから乗り換えるときに発生する違約金を最大19,000円まで還元してくれるキャンペーンを実施しています。

「WiMAXは気に入っているけれど・・・」と考える人は、キャンペーンを利用してお得にBroadWiMAXに乗り換えてみてはいかがでしょうか。

なお、WiMAX乗り換え時に発生する違約金は、基本的には19,000円以内に収まりますので、実質的に無料で乗り換えることができますよ。

田舎でモバイルルーターを使うなら必ず電波が届くか確認!

WiMAXをはじめとしたモバイルルーターの電波は、人口密集地域でつながりやすくなっていることが多いです。

人口が少ない地域にお住まいの人は、ご利用になる場所で電波が届くのか、かならず確認しておきましょう。

WiMAXの電波については、以下のページでチェックしてみてください。

UQコミュニケーションズ「サービスエリアマップ」

まとめ

モバイルルーターを利用すれば、有線接続ができない場所でもインターネットを楽しむことができます。

ご自身のこだわりに合うモバイルルーター業者と機種を選び、快適にインターネット通信を利用してください。

特に、月額料金の安さやキャンペーンの豊富さ、初期費用の安さなどの料金・費用で選ぶなら、BroadWiMAXがおすすめです。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事