閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

モバイルルーターを比較してわかった!お得に契約する条件とは

「モバイルルーターの違いが分かりづらくてどれを選べばいいか分からない…」
そんな方のために、各社のサービス内容を徹底比較しました!

一見どれも同じように見えて、使い勝手やコスパが全然違うことがこの記事を読めば理解頂けるでしょう。
比較していく中で、一番おすすめできるモバイルルーターも判明しました。

モバイルルーターには複数の種類がある

モバイルルーター、モバイルWi-Fi、ポケットWiFiにWiMAX…

無線のインターネットサービスには実に色々な名称があって、混乱しそうになりますよね?
ですが、これらは実はほとんど似たようなサービスで、提供する会社によって名称が異なっているんです。

代表的な3つの種類を見ていきましょう。

ポケットWi-Fi

ポケットWi-Fiとは正確にはY!mobile(ワイモバイル)のモバイルWi-Fiのことを意味します。
よって、厳密にはワイモバイル以外のサービスはポケットWi-Fiではありません!

しかし実際には、ドコモ・auなどが提供しているサービスもポケットWi-Fiと呼ばれることも。
今回の比較では、元祖のワイモバイルのWi-Fiサービスを対象とします。

WiMAX

ポケットWi-Fiと双璧をなす2大サービスの1つとして有名なWiMAX!

KDDIグループの会社である、UQコミュニケーションズが運営するサービスです。
ポケットWi-Fiとは通信方式が異なるため、通信速度やエリアも違いがあります。

スマモバ

近年勢力を広げている「格安SIM」「格安スマホ」!
楽天モバイル・mineo・IIJmioなどが有名な会社です。
格安SIMの会社がモバイルルーターを提供していることがあり、その代表がスマモバ。
ドコモの回線を使用したモバイル通信サービスを運営しています。

それぞれを比較してみた

月額料金・通信データ容量

月額料金データ容量
ポケットWi-Fi(Y!mobile)3,696円
※端末は504HW/502HW
7GB
4,380円
※端末は305ZT
無制限
WiMAX2,726円~3,326円7GB
2,726円~3,411円無制限
スマモバ3,480円無制限

表を見て分かるとおり、7GBまたは無制限プランとなっています。
WiMAXはいずれのプランでもポケットWi-Fiより安めになっています。
ただしスマモバは無制限プランのみです。

速度制限

条件制限後の速度
ポケットWi-Fi(Y!mobile)3日間で10GB1Mbps
WiMAX3日間で10GB1Mbps
スマモバ3日間で3GB200Kbps

速度制限に関してユーザーに優しいのはポケットWi-FiとWiMAXで、3日間で10GBも使用することは通常ほとんどありません。
さらに制限後の速度も比較的あるので、YouTubeの標準画質の動画であれば再生することができます。

最も評価できないのがスマモバで、3日間で3GBは、人によっては簡単に超えてしまうラインです。

エリア

端末条件
ポケットWi-Fi(Y!mobile)人口カバー率99%以上
※アドバンスモードはエリアが絞られる
WiMAXカバー人口1億人以上
スマモバ人口カバー率99%以上
※ドコモのLTE・3Gに準拠

エリアに関しては、ポケットWi-Fiは人口カバー率99%以上です。
ただしデータを無制限利用をするためにアドバンスモードに設定すると、アドバンスモード対応エリア以外では使用できなくなります。
スマモバは、ドコモの回線を使用していることから、こちらも高い人口カバー率となっています。

WiMAXは他の2つよりは若干カバー率が劣るものの、エリア拡大が進んでいて、契約数が2,000万件を突破!
申し込む前にWiMAXのエリアに対応しているのか、電波が届きそうかを、以下のページで調べることも可能です。

>>WiMAX2+のエリアチェックする!<<

比較した結果、おすすめはWiMAX

料金・データ量・速度制限・エリアで比較すると、総合的にはWiMAXが最もおすすめ!
スマモバは速度制限がかなり厳しいので、使い勝手の面でおすすめできません。

ポケットWi-Fiは端末によって料金・月間容量が異なっていて分かりにくいです。
速度制限についてはWiMAXと同等ですが、無制限利用をするためにアドバンスモードにすると、エリアが制限されるのがデメリット。
端末が504HWまたは502HWの場合、アドバンスモードを利用するとオプションとして別途毎月648円を支払わなくてはなりません。
月額料金もWiMAXより高め。契約期間は基本的に3年間となっていてWiMAXの2年間よりも長いです。

トータルで考えると、やはりWiMAXがお得です!

業界最安級の月額料金Broad WiMAX

WiMAXを提供しているプロバイダーは複数ありますが、どこから契約してもWiMAX自体の回線品質・速度などは一緒です。
となると、少しでもお得なプロバイダーがおすすめです。

中でもイチオシなのがBroad WiMAXです!

ギガ放題プラン(2年)の場合の料金比較をしてみましょう。

<ギガ放題プラン(2年)の料金一覧>

月額料金2年間の合計額
Broad WiMAX3か月目まで:2,726円
4か月目以降:3,411円
79,809円
UQ WiMAX毎月4,380円105,120円
BIGLOBE WiMAX2か月目まで:2,595円
3か月目~24か月目;3,800円
25か月目以降:4,380円
88,790円

Broad WiMAXは本家のUQ WiMAXよりも安いことがわかります。
BIGLOBE WiMAXは3か月目以降はBroad WiMAXよりも割高です。
2年間で比較した場合、約8,000円の差額が出ることになります。

申し込みから最短で即日発送をしているため、端末がすぐに届くのもメリット!
また、以下の特典をもらえることから、新規の方も乗り換えの方も魅力的でしょう。

  • 初期費用18,857円を割引
  • ルーターの端末代は全機種とも0円
  • 他社WiMAXから乗り換える場合の違約金を負担
おすすめ窓口初期費用
18,857円割引!
Web申込限定で
WiMAXを手軽にスタート!

モバイルルーターのおすすめといえばBroadWiMAX。おトクに申込むためには、Webフォームからクレジットカード払いでお申込みしよう!なんと初期費用が18,857円割引に! 他社の窓口と比べ、月々の利用料が安く、手軽にネットを始められます!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

安く、ある程度の容量で良い方はネクストモバイル

無制限プランや使い放題まで行かなくても、ある程度の大容量で十分良いという方は、ポケットWi-Fiであるネクストモバイルが良いでしょう。
20GBプランでは、24か月間に渡り月額2,760円と格安料金で利用できます。
こちらもポケットWi-Fiの端末代が無料なので、機種代がかかる他のポケットWi-Fiよりお得!

<ポケットWi-Fiの料金一覧>

Y!mobile・ポケットWi-FiプランL(7GB)
※端末は305ZT毎月4,380円

月額料金
ネクストモバイル・ギガネクスト20プラン(20GB)24か月目まで:2,760円
25か月目以降:3,695円
Yahoo!Wi-Fi・データプラン2(7GB)
※端末は※502HW
毎月3,696円

ネクストモバイルは大容量プランでありながら、他社ポケットWi-Fiの7GBプランよりも安く、無制限プランにある3日間の速度制限もありません!

ネクストモバイルの詳細情報は、以下のリンクからどうぞ!

20GBの大容量が格安!お得なポケットWi-Fiといえばネクストモバイル!

モバイルルーターの比較まとめ

モバイルルーターの代表的なサービスである、ポケットWi-Fi・WiMAX・スマモバを比較すると、総合的にWiMAXが最もおすすめです。
データ容量を気にせず、高速通信で楽しむならWiMAXが一押し!
WiMAXはプロバイダーによって料金が変わるので、申し込み先をどこにするかも重要。
月額料金が安く、特典もあるBroad WiMAXがおすすめです!

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る