閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

BIGLOBE(ビッグローブ)ってどうなの?展開する5つのサービスにおける評判を総チェック!

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する

BIGLOBEへお得に申込みするなら…このポイントをチェック!

インターネットサービスの老舗といえばBIGLOBEが有名ですが、実際の評判はどうなのか気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

BIGLOBEは、プロバイダー・光回線(光コラボ)・WiMAX・格安スマホ(SIM)・Wi-Fiなどのサービスを展開しています。

BIGLOBEの特徴といえば、インターネット業界では老舗の事業者で歴史があり、信頼性が高いことです。

プロバイダー・光回線サービスでは、IPv6に対応していることにより、安定した速度でのインターネット環境に定評があります。

また、光回線・WiMAXサービスにおいてはキャッシュバック・割引のキャンペーンが展開されており、お得感があることもメリットです。

本記事では、BIGLOBEの各サービスの評判や、実際の口コミから見えてきた「どんな人にオススメか?」を解説していきます。

BIGLOBEが展開する5つのサービスを紹介

BIGLOBEとは、KDDIのグループ会社であるビッグローブ株式会社が運営する、インターネット関連サービスのブランド名です。

ビッグローブ株式会社が提供しているサービスには主に次の5つがあります。

  • インターネットプロバイダー(BIGLOBE)
  • 光回線(ビッグローブ光)
  • モバイルWi-Fiルーター(BIGLOBE WiMAX)
  • 格安スマホ・SIMサービス(BIGLOBE SIM)
  • 無線LAN接続サービス(BIGLOBE Wi-Fi)

他にもニュース・ブログ・メールサービスなども展開

BIGLOBEは前項で紹介した5つのインターネットサービス以外にも、ニュース・ブログ・メールなどインターネットを活用したさまざまなコンテンツを展開しています。

とくに、メールは誰でも無料でアドレスを取得できるので気軽に利用できるところが魅力ですね。

プロバイダー・BIGLOBEの評判は?どんな人にオススメ?

まずは、プロバイダー・BIGLOBEの評判をチェックしてみましょう。

以下はTwitterより2019年1月~7月までの期間で「BIGLOBE プロバイダー」で抽出した口コミをいくつかピックアップしたものです。


※2019年7月 Twitter調べ

実際の速度測定の結果を投稿してくださっている方がいました。

上り下りともに「非常に速い」と評価されていますね。

上り200Mbps、下り400Mbps程度であれば、動画やオンラインゲーム、データのダウンロードなどの重い処理もサクサクこなせるレベルです。


※2019年7月 Twitter調べ

光コラボへの乗り換えと同時にプロバイダーをBIGLOBEに乗り換えた方の投稿です。

速度が速くなったと満足のご様子ですね。

上記お二方の投稿でも記載のある「IPv6」というワード。

次項でも解説しますが、BIGLOBEは、IPv6という新規格に対応しています。

簡単にいうと、IPv6に対応することで混雑の少ない経路を通ってインターネットを利用することができ、結果として速度が速くなることが期待できるのです。

なお、フレッツ光でプロバイダー・BIGLOBEを使う場合の月額料金は以下のとおりです。

コース名 月額料金(税抜)
ファミリータイプ マンションタイプ
標準 1,790円 1,240円
なが割 1,200円 900円

※2019年7月時点
※「なが割」コースは、2年間の継続利用を条件に割引を受けることができる

ドコモ光やauひかりの場合は、定額の月額料金にプロバイダーの料金が含まれています。

当サイトには、auひかりでBIGLOBEを利用する場合のメリットデメリットや申し込み方法についての記事 ドコモ光でBIGLOBEを利用する場合のメリットデメリットや申し込み方法についての記事もありますので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。

IPv6が利用したい方にはオススメ!

プロバイダー・BIGLOBEは、IPv6という新しい接続方式に対応しているところも注目ポイントのひとつです。

IPv6接続を利用すれば、回線が混雑しやすい時間帯でもサクサク快適に通信を行うことができます。

夜間や休日にインターネットの利用が多い方や、1日を通してストレスなくインターネットを楽しみたい方には、BIGLOBEはオススメのプロバイダーです。

ただし、BIGLOBEでIPv6を利用するためには申し込みが必要です。

プロバイダーを利用しているだけではIPv6を利用できません。

また、光電話を利用していない場合で、専用のIPv6オプション対応機器を使用していない方は、別途専用機器(月額500円)の申し込みも併せて必要になりますので注意してください。

IPv6について詳しく知りたい方は、ドコモ光でIPv6を利用できるプロバイダーについての記事で、IPv6についても解説していますのでご一読ください。

したがって、プロバイダー・BIGLOBEがオススメなのは以下のような方です。

  • IPv6で快適なインターネット環境を利用したい人

プロバイダー・BIGLOBEが気になる方は、公式サイトの内容もチェックしてみてくださいね。

BIGLOBE光の評判は?どんな人にオススメ?

BIGLOBEは、光コラボ・BIGLOBE光も提供しています。

以下はTwitterより2019年1月~7月までの期間で「BIGLOBE 光」で抽出した口コミをいくつかピックアップしたものです。


※2019年7月 Twitter調べ

BIGLOBE光の速度については満足な様子の投稿が見られました。


※2019年7月 Twitter調べ

こちらの方も回線を乗り換えてから速くなったと満足のご様子ですね。

BIGLOBE光をIPv6対応にすることで、さらに確実に快適なインターネット環境を利用することが期待できます。


※2019年7月 Twitter調べ

BIGLOBE光はキャッシュバックのキャンペーンがあります。

こちらの方のように違約金を補填したり、もらったキャッシュバックで何かお買い物をしたり…などできそうですね!


※2019年7月 Twitter調べ

ただし、キャッシュバックには受け取り期限があることに注意が必要です。

BIGLOBEから来るお知らせメールは見逃さないように逐一チェックしておくと確実ですよ。

キャッシュバックやauのセット割をお得に利用したい方にはオススメ!

BIGLOBE光は光コラボなので、フレッツ光+プロバイダー・BIGLOBEで利用するよりも安い月額料金で利用することができます。

プラン内容によっても変動しますが、フレッツ光の料金は、戸建てで月額5,000台、マンションで月額4,000円台で、さらにBIGLOBEのプロバイダー料金もプラスされるので、月額合計6,000円程度となります。

対して、BIGLOBE光の月額料金は以下の表のとおりです。

契約年数 月額料金(税抜)
ファミリータイプ マンションタイプ
2年 5,180円 4,080円
3年 4,980円 3,980円

※2019年7月時点
※プロバイダー料金は含まれる

プロバイダー料金込みでの上記の月額料金はフレッツ光よりも安いですよね。

フレッツ光の月額料金について詳しく知りたい方は、フレッツ光の料金についての記事をチェックしてみてください。

また、以下のように新規契約時のキャンペーンも充実しています。

  • 最大25,000円キャッシュバックまたは12ヶ月間月額料金を1,480円割引
  • 工事費無料
  • IPv6対応ルーターのレンタル代が12ヶ月間無料
  • auスマートバリューの適用

したがって、BIGLOBE光がオススメなのは以下のような方です。

  • キャッシュバックや割引などのキャンペーンでお得に申し込みたい人
  • IPv6対応の速い光コラボを探している人

BIGLOBE光が気になる方は、公式サイトからチェックしてみましょう!

BIGLOBE WiMAXの評判は?どんな人にオススメ?

BIGLOBEでは、WiMAXのプロバイダー事業も展開しています。

WiMAXの場合、利用する電波やエリアはどの事業者でも共通なので、差別化されるポイントは月額料金とキャンペーンのみです。

以下はTwitterより2019年1月~7月までの期間で「BIGLOBE WiMAX」で抽出した口コミをいくつかピックアップしたものです。


※2019年7月 Twitter調べ

BIGLOBEの特徴として、口座振替ができる点があります。

多くのプロバイダーはクレジットカード払いしか対応していないため、口座振替も対応できるのは魅力のひとつですよね。

当サイトにはWiMAXの口座振替ができるプロバイダーについての記事もありますので、興味のある方はご一読ください。


※2019年7月 Twitter調べ

キャンペーンに魅力を感じてBIGLOBE WiMAXを契約したという方も。

キャッシュバックをもらう際のポイントのひとつが「受け取りやすさ」です。

プロバイダーによっては、有料のオプション加入や複雑な手続きが必要なところがある中で、手続きが簡易に済んですぐに受け取ることができるというのはうれしいことですよね。


※2019年7月 Twitter調べ

BIGLOBE WiMAXの親切対応に素晴らしさを唱える方がいらっしゃいました。

上記の更新月のお知らせのように、きめ細かい対応をしてくれるプロバイダーというのも満足度が上がるポイントですよね。


※2019年7月 Twitter調べ

BIGLOBEの格安SIMと併用しているという方も。

WiMAXの月額料金は固定光回線よりも安いので、自宅でのインターネットにWiMAXを利用するという方であれば月々の月額料金が大幅に下がりそうですね。

口座振替がいいという人でも利用可能なのがうれしい!

BIGLOBE WiMAXの特徴は、口座振替にも対応しているという点です。

多くのプロバイダーがクレジットカード払いのみしか利用できないなか、親切ですよね。

また、BIGLOBE WiMAXは、以下の表のとおりキャッシュバックか月額料金割引のどちらかが選べます。

月額料金 キャッシュバック金額 3年間の実質料金
キャッシュバックの場合 4,380円 15,000円 139,510円
月額料金割引の場合 4,030円 146,110円

※2019年7月時点
※Flat ツープラス ギガ放題(3年)の場合

さらにBIGLOBE WiMAでは、auスマートバリューmineで、auスマホの料金が毎月最大1,000円割引されるという特典もあります。

また、UQ mobileをお使いの方であれば、「ギガMAX月割」に申しこむことでUQ mobile回線の月額基本使用料から毎月300円が割引されますよ。

BIGLOBE WiMAXについて詳しく紹介した記事もありますので、興味のある方はチェックしてみてください。

BIGLOBE光がオススメなのは以下のような方です。

  • 口座振替で支払いができるWiMAXプロバイダーを探している人
  • UQ mobileとセットで利用する方

BIGLOBE WiMAXが気になる方は、下記の公式サイトもチェックしてみてくださいね。



BIGLOBE モバイル(格安SIM)の評判は?どんな人にオススメ?

BIGLOBEでは、格安スマホや格安SIMを取り扱うサービスも展開しています。

以下はTwitterより2019年1月~7月までの期間で「BIGLOBE モバイル」で抽出した口コミをいくつかピックアップしたものです。


※2019年7月 Twitter調べ

BIGLOBEモバイルの特徴のひとつが、エンタメフリーと呼ばれる音楽や動画の定額サービスです。

YouTubeなどの対象サイトの音楽や動画をデータ通信量の制限なしに利用できます。

動画や音楽の利用量が多い方にはオススメですね。


※2019年7月 Twitter調べ

BIGLOBE モバイルにはBIGLOBEでんわというアプリがあり、通常の通話料よりも安い料金で利用できます。

BIGLOBEでんわの無料のアプリをインストールして利用すれば、国内通話料が9円/30秒(税別)と、標準国内通話料である20円/30秒(税別)の約半額で利用することができます。

カケホーダイプランを利用するほどでもないけど、通話料はできるだけ抑えたいという方にもオススメですね。


※2019年7月 Twitter調べ

BIGLOBEモバイルのチャットサポートの対応に満足したという感想をお持ちの方もいらっしゃいました。

とくに格安スマホが初めてという場合はわからないことも多いものです。

親切にサポート対応をしてくれるのは魅力ですね。

最初の6ヶ月間がとくにお得!動画や音楽を無制限に利用したい人にもオススメ

BIGLOBEモバイルは、以下の表のとおりデータSIMや音声通話SIMをリーズナブルな料金で利用できます。

データ量 月額料金(税抜)
データ通信のみ データ通信+SMS 音声通話+データ通信+SMS
1GB 1,400円
3GB 900円 1,020円 1,600円
6GB 1,450円 1,570円 2,150円
12GB 2,700円 2,820円 3,400円
20GB 4,500円 4,620円 5,200円
30GB 6,750円 6,870円 7,450円

※2019年7月時点

BIGLOBEモバイルでは、最初の6ヶ月間の月額料金が1,200円割引されるキャンペーンが行われています。

たとえば3GBプランだと、1,200円の割引で月額400円となり、とてもお得ですよね。

さらに、上記キャンペーンを利用すると初期費用3,394円も無料になります。

また、エンタメフリーは月額480円、データSIMの場合は月額980円(いずれも税別)の料金が発生しますが、最初の3ヵ月は無料で利用できます。

エンタメフリーの上記キャンペーンは、2019年7月1日 〜 2019年9月1日までとなっています。

また、格安SIM業者のなかでは取り扱いが少ないiPhoneとのセット販売も行っていますので。iPhoneで格安SIMを利用したいという方にもオススメですよ。

ということで、BIGLOBEモバイルがオススメなのは以下のような方です。

  • YouTubeなどの動画配信サイトや音楽配信サイトをたくさん使う人
  • 通話料をできるだけ抑えたい人
  • iPhoneとのセット購入をしたい人

BIGLOBE モバイルが気になる方は、公式サイトもチェックしてみてくださいね。

BIGLOBE Wi-Fiの評判は?どんな人にオススメ?

BIGLOBE Wi-Fiは、全国のカフェや駅、空港などで利用できるインターネット接続サービスです。

設置されているアクセスポイントの数は国内約83,000ヶ所なので、あらゆる場所で使えそうですね。

利用可能な場所は、BIGLOBE Wi-Fi公式サイトの提携先一覧よりチェックしてみましょう。

BIGLOBE Wi-Fiの口コミは残念ながら見つかりませんでしたが、外出先での利用が多い方にはオススメできるサービスといえそうです。

料金は1ライセンス(端末1台)につき月額250円ですが、BIGLOBEモバイルの一部プランにはこちらのライセンス代が含まれているので、対象ユーザーの場合1ライセンスは無料で利用できます。

ということで、BIGLOBE Wi-Fiがオススメなのは以下のような方です。

  • BIGLOBEモバイルを利用中の人
  • 外出先でインターネットを使うことが多い人

BIGLOBE各サービスの申し込み方法

BIGLOBEの各サービスが気になるという方は、次の項から申し込み方法をチェックしてみましょう。

以下の各リンクをクリックすると、対象サービスの申し込み方法にジャンプします。

プロバイダー・BIGLOBE

フレッツ光でプロバイダー・BIGLOBEで申し込む場合は、以下のNTTの電話窓口またはWebサイトから申し込みます。

  • 電話番号: 0120-116116(フリーダイヤル/東日本・西日本共通)
  • 受付時間:午前9時~午後5時(土曜・日曜・祝日含む)
    ※年末年始12/29~1/3を除く
  • NTT東日本のWeb窓口
  • NTT西日本のWeb窓口

フレッツ光の申し込みの流れについて詳しく知りたい方は、フレッツ光の申し込みに関する記事もあわせてチェックしてみましょう。

また、ドコモ光やauひかりでBIGLOBEを利用する場合も、ドコモやKDDIの窓口から申し込みましょう。

それぞれ、auひかりでBIGLOBEを利用する場合のメリットデメリットや申し込み方法についての記事ドコモ光でBIGLOBEを利用する場合のメリットデメリットや申し込み方法についての記事でチェックしてみてくださいね。

BIGLOBE光

ビッグローブ光は、以下のページから申し込むと最大25,000円のキャッシュバックがもらえますよ。

ビッグローブ光

気になった方は見てみてくださいね。

ビッグローブ光に申し込んでから、実際にインターネットが利用できるようになるまでの流れは次のとおりです。

  1. 受付窓口から申し込みを行う
  2. 工事日の調整や契約内容の確認が必要な場合、BIGLOBEから電話がかかってくる
  3. 申し込みの受付が完了すると、BIGLOBEから書類が送付される
  4. 光回線の開通工事に立ち会う
  5. 工事完了後、利用者自身で接続設定を行う
    ※申し込みから開通工事が実施されるまでの期間は最短で10日ほど

また、IPv6を利用する場合は別途こちらのBIGLOBEWebサイトから申し込みを行ってください。

BIGLOBE WiMAX

BIGLOBE WiMAXは、以下の窓口から申し込みができます。

BIGLOBE WiMAXは工事が不要のため、利用開始までの流れがとてもシンプルです。

  1. 利用プランと機種を決めて申し込む
  2. 支払い方法に口座振替を選んだ場合は、口座の登録を行う
  3. WiMAXルーターが手元に届く
    ※WiMAXルーターは、支払い方法が確定してから最短2日で発送

ルーター到着後は、一緒に配送されるUIMカードを本体に挿入するだけですぐに利用を開始できます。

初期設定などもとくに必要ありません。

BIGLOBE モバイル

BIGLOBE モバイルは、以下の窓口から申し込みができます。

BIGLOBE SIMは、次の手順で申し込みを行います。

  1. 手持ちの端末でBIGLOBE SIMが使えるかどうか、対応状況を確認する
  2. 利用プランおよび利用端末を選択して申し込む
  3. 申し込み完了から2~3日でSIMカードおよび端末が発送される
  4. 受け取り後、端末にSIMカードを挿入してネットワーク設定を行う

BIGLOBE モバイルが気になる方は、公式サイトもチェックしてみてくださいね。

BIGLOBE Wi-Fi

BIGLOBE Wi-Fiを最初に利用するときには、次の接続設定が必要です。

  1. 利用中の端末のMACアドレスを調べる
  2. BIGLOBE・MACアドレス登録・変更ページにアクセスし、MACアドレスを登録する
  3. 端末のWi-FiをONにし、SSIDとパスワードを設定する

端末の種類別の詳しい接続方法は、BIGLOBEのWebサイトでも解説していますのでチェックしてみてください。

BIGLOBE各サービスの退会・解約方法

BIGLOBEの各サービスを解約する場合は、サービスそのものへの解約連絡はもちろんですが、必要に応じて別途BIGLOBE会員のサービスも止める場合もあります。

BIGLOBEでは前者を解約、後者を退会として扱っており、それぞれ次のような違いがあります。

  • 解約:ビッグローブ光やBIGLOBEモバイルなど、各サービスの契約をやめる手続き
  • 退会:各サービスに加えて、無料のBIGLOBE会員もすべてやめる手続き

退会は、今後BIGLOBE関連のサービスを一切使わない場合に利用しましょう。

BIGLOBEを解約すると発生する費用

サービスの契約内容によっては、解約時に以下の費用が発生することがあるので気をつけましょう。

  • サービスの解約違約金
  • オプションの解約違約金
  • 解約月の月額料金(基本的に日割りにはなりません)

とくに、〇年契約など契約期間に縛りがある場合は違約金の対象になる可能性が高いです。

解約違約金をできるだけ抑える方法は以下の2つです。

  • 契約の切れ目となる更新月に手続きを行う
  • 乗り換え先の他社解約違約金を負担してくれるキャンペーンを利用する

ビッグローブ光・BIGLOBEWiMAXの解約理由が新しいサービスへの乗り換えの場合は、他社の違約金を負担してくれたり、キャッシュバックで相殺できそうな乗り換え先を選びましょう。

まとめ

BIGLOBEでは、次のインターネットサービスを展開しています。

  • インターネットプロバイダサービス(BIGLOBE)
  • 光回線サービス(ビッグローブ光)
  • モバイルルーターサービス(BIGLOBE WiMAX)
  • 格安SIMサービス(BIGLOBEモバイル)
  • 無線LAN接続サービス(BIGLOBE Wi-Fi)

光回線やWiMAXでは、契約の際にキャッシュバックや割引キャンペーンを利用できるので、お得にインターネットを楽しみたい方には一見の価値ありです。

また、BIGLOBEプロバイダーや光回線では、高速通信が可能なIPv6接続に対応している点が大きなメリットです。

現在の通信速度に不満のある方は、ぜひBIGLOBEでIPv6接続への切り替えを検討してみてくださいね。

【最新】おすすめインターネット回線特集

インターネット回線の種類別にサービス特徴や選ぶポイントをご紹介していきます! フレッツ光だけでなく、利用シーンに合わせて月々ネット料金を安くおさえたり、回線速度を上げれたり・・と知っておいても損がない情報を集めました! また併せて各回線ごとにわたしのネット編集部が調査してわかったおすすめの窓口を紹介ていますので回線選びのご参考にしていただければと思います!

光コラボレーションでおすすめ

光コラボといえば、フレッツ光と回線を使っているのでフレッツ光と同品質で安心!さらに下記では携帯とセットでお得になる回線をピックアップ!

\ 【最新】光コラボレーションでおすすめ /
☞ 詳細記事はこちら「2019年最新版・光コラボの比較一覧表!料金・速度・キャンペーンを比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

エリアは限られているけど利用できるなら使いたい光回線

現在はフレッツ光だけではなく、独自回線を展開しているサービスがあります。キャンペーンも窓口によってさまざまです!口コミでも速度に定評のある光回線をまとめました!

\ 【最新】光回線で総合的におすすめ /
※東海エリアであればコミュファ光がおすすめ!(auユーザーは割引あり)
☞ 詳細記事はこちら「【2019年最新】オススメの光回線はどこ?人気回線10社を大比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

モバイル回線(Wi-Fi)でおすすめ

持ち運びできるWi-Fiや自宅で使うホームルーターなど利用する状況に応じて選ぶことが大事です!選ぶポイントは選びは「月額料金」「データ量」「通信速度」に注目!

\ 【最新】Wi-Fi選びで迷われている方へ /
※ソフトバンクユーザーであればネクストモバイルもおすすめ(20GB 2,760円~)!
☞ 詳細記事はこちら「2019年にオススメしたいポケットWi-Fiは?全9社の総合評価を比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

光回線窓口ランキング 2019年11月28日更新

※こちらのランキングは「キャッシュバック額」「受け取りやすさ」「受け取り時期」「手続き」方法で判定しています。

モバイルWiFiルーター窓口ランキング 2019年11月28日更新

ホームルーター窓口ランキング 2019年11月28日更新