閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

光コラボってどうなの?気になる評判についてまとめました

Pocket

光コラボの評判はどう?勧められたけど本当にお得?徹底調査!

光コラボ回線についてよく安くてお得といったことを聞きますが、その光コラボ回線が本当にいいのか評判が気ですよね。
今回は光コラボ回線って実際どうなのと思っている方向けにその評判をまとめてみます。
今回の記事を通して光コラボ全体の評価、有名な各社の評判についてわかると思いますので、ご参考ください。

光コラボは安くてお得!まずは料金シミュレーション

光コラボ料金シュミレーション

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!さらに高額キャッシュバックも!・・・詳しく見る

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

光コラボ全体の評判

まずは、光コラボ全体としてどのような評価なのか見てみましょう。
世間の人は光コラボに対してどのような意見を持っているのでしょうか?いい評判3つ、良くない評判3つをあげてみたいと思います。

いい評判


光コラボにして速度が速くなったようですね


こちらも光コラボにして速くなったという評価です


料金が一番安いという評価です

光コラボは安くてお得!まずは料金シミュレーション

光コラボ料金シュミレーション

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!さらに高額キャッシュバックも!・・・詳しく見る

悪い評判


光コラボには遅いという先ほどと対照的な意見もあります


光コラボのなかでも差があるようです


解約料金が高いことが不満のようです

光コラボ全体としてはいい評価もあり、悪い評価もありという可もなく不可もなくという状況ですね。
回線業者によって大きな差があるのかなと感じました。次に回線業者によってどのような評価がなされているのか見ていきましょう。

各社光コラボ回線業者についての評判

光コラボは多くの業者が取り扱っています。そのすべてを紹介する事は難しいので、ここでは有名な光コラボ回線業者をいくつか紹介したいと思います。
いい評判、悪い評判の両方を取り上げてみるので、ご参考ください。

so-net光についての評判


so-netのキャッシュバックキャンペーンで58000円ももらえたそうですね。So-netの大きなメリットがこの多くのキャッシュバックです。条件さえ満たせばこれよりも多くのキャッシュバックを得る事も十分可能です。


so-net光回線は安いという点でも人気が高くなっています。毎月の料金が戸建ての場合4800円、マンションの場合3500円ととてもやすいです。さらに、auの方はauスマートバリュの割引も受けられるため、場合によっては毎月のインターネット料金がタダということもあるようですね。

So-net 光 プラスはau携帯とセットでお得!最大42,000円割引!

スマートバリュー

So-net 光 プラスはau携帯とセットにすると、スマホ10回線まで毎月最大2,000円割引!お申込みで最大82,000円の大幅割引キャンペーン!・・・詳しく見る


ネット評価では通信速度が遅いといいう評価がいくつか見られました。通信速度に関しては改善が必要なのかもしれませんね。

So-net光の申し込みはこちらの窓口から行うのがおすすめです。

おすすめ窓口最大82,000円大幅割引!
ネットナビ
auスマホが最大48,000円割引
So-net 光 プラスは月額実質1,980円~利用できる
最大82,000円の大幅割引!
auスマホとのセット割
フレッツ光からの転用だと工事費無料

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ocn光についての評判


ocnではインターネット料金が使う量できまるサービスがあります。そのため、インターネットをそれほど使わないという方は、他の光回線業者よりも安くおさえる事ができるようです。さらに、オプションもあまりないためこの人のようにまとめることで安くおさえられるということもあります。


ゴールデンタイムなど多くに人が使う時間帯は、回線が混んでしまい通信が遅くなってしまうようです。これは、どの回線業者にもいえる事かもしれません。独自回線業者ならば比較的こういったようなことも少ないかもしれませんね。

U-NEXTについての評判


光コラボのなかでもu-nextの料金は安いと評判です。マンションの場合、毎月のインターネット料金が、プロバイダー込みの価格で4200円と、光コラボのなかでも安い料金設定になっています。とにかくネット代金をおさえたいという場合はu-nextがいいのではないでしょうか。


通信速度が遅いというデメリットがあげられています。U-next光コラボにおいても通信速度が遅いという意見が多くみられました。ですが、遅いけれどほかの回線も遅いのであまり変わらないのではという意見もあります。光コラボの通信速度は、回線業者によって大きく変わってくるようですね。

光コラボは安くてお得!まずは料金シミュレーション

光コラボ料金シュミレーション

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!さらに高額キャッシュバックも!・・・詳しく見る

エキサイト光についての評判


料金に関してエキサイト光は定評があるようです。
インターネット料金は、戸建ての場合プロバイダー付きで毎月4360円から、マンションの場合は同様にプロバイダー付きで毎月3360円からと光コラボの中で最安の料金です。
別途レンタル機器にお金がかかりますが、それでも他社よりも安い料金設定になっています。


インターネット料金が最安という点はいいのですが、通信速度に問題があるという声が出ています。この人は数百円上げただけで速度が速くなったようです。お金を取るか速度を取るかという問題ですね。

ソフトバンク光についての評判


ソフトバンク光のキャッシュバックは目を見張るものがありますね。代理店によっては、なんと最大60000円のキャッシュバックが可能なところも。
また、他社からの乗り換えで、インターネット料金が毎月2800円になるというキャンペーンも行っています。これらのキャンペーン内容には注目です。

ネットとスマホがセットだとさらにキャッシュバック!

ソフトバンク光のキャッシュバックが増える裏技をご紹介!

知っていましたか?ソフトバンク光とソフトバンクのスマホをセットでご契約いただくと、さらにキャッシュバックが増額になる裏技があります!その額なんと最大105,000円!フレッツ光ナビおすすめの裏技キャンペーンをご紹介します!・・・詳しく見る

ソフトバンク光の契約は携帯電話がソフトバンクの方はお得に行えます。家族全員が対象内となり、ソフトバンク携帯1台につき毎月最大2000円の割引を受ける事ができます。
ソフトバンクの携帯電話を使っているという方は要チェックなサービスですね。

ソフトバンクWeb申し込みサイトでソフトバンクスマホを契約すると最大105,000円キャッシュバック ソフトバンクWeb申し込みサイトでソフトバンクスマホを契約すると最大105,000円キャッシュバック

ソフトバンク光に対する不満はその対応に関するものが多くありました。これは店舗によって異なるのでしょうがこれほど不満が出るということは何か原因があるのかもしれませんね。
しかし、速度や料金に関する不満はなかったので、比較的評価の高い回線業者なのではないかと感じました。

ソフトバンク光の申し込みはこちらの窓口から行うのがおすすめです。

おすすめ窓口最大94,000円キャッシュバック
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!

他社からの乗換えで違約金負担も!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ドコモ光についての評判


ドコモ光はドコモユーザーにおすすめの光回線です。ネットとスマホをドコモでまとめると、毎月最大3200円の割引が受けられます。これは、年間38400円の割引額です。また、4年間ずっとドコモ携帯を使っているならば毎月最大2500円の割引で、年間30000円の割引です。
このようにドコモの携帯電話とセットでお得なキャンペーンを受ける事ができます


フレッツ光から転用の場合は工事は必要ありません。また、新規の場合プロバイダを自由に選ぶことができセキュリティやサービスもしっかりしているため、このようにドコモ光に好意的な印象を持っている方が多いようです。


夜になると回線が不安定になるという声がいくつか見られています。回線速度や安定性に関しては、他の回線の方が評価が高いようですね。

おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック
ドコモ光トップページ
工事費無料キャンペーン中!
ドコモユーザーならdポイント最大10,000ptプレゼント! スマホと光がセットで毎月のスマホ料金が最大2,500円割引!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

今回は光コラボを運営している業者の評価についてまとめていきました。
光コラボ全体の評価としては、可もなく不可もなくといった印象を受けました。
また、業者に関しては有名どころ6社の評価を見てきましたが、So-net光、ソフトバンク光、ドコモ光といったところが評判が良かったようです。

光コラボに関しては回線会社によってかなり通信速度も価格も異なるため、しっかりと精査して業者を決めるようにしましょう。

おすすめ窓口フレッツ光から転用でお得!
フレッツ光-光コラボトップページ
スマホとのセット割引がお得!
ネット料金月額2,800円~! 携帯代金最大2,000円割引! フレッツ光からの転用なら工事費不要! さらに高額キャッシュバックも!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

携帯と光のセット割引に注目!キャリア別おすすめランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

インターネットを利用すると、毎月の出費になるので、できるだけ料金をおさえて、速度が安定する高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引されることが安くさせるポイント!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷ったことはありませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、使いたい光回線が利用できないエリアであったり、マンションで使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線にしようか踏みとどまっている方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定なので、WiMAXを上手に活用することで、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用もおすすめです!

WiMAX申込み人気No1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事