閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ひかりTVの解約方法と電話番号を紹介!違約金はかかるの?

ひかりTV、NTT東日本/NTT西日本の光回線を使用した有料TV番組配信サービスです。
取扱いジャンルは映画やアニメ、スポーツなど多くの番組があります。「BS/CS放送やスカパーのインターネット版」と言ったところでしょうか。

提供元:OCN公式サイト

2018年春からはドコモもサービスを開始するなど、盛り上がりを見せています。

このひかりTV、インターネット回線を契約する際、一緒に契約するとキャッシュバックが受けられるなどの理由で加入したという人も多いと思います。

提供元:ぷらら公式サイト

最初は物珍しくて見ていたものの、あまり見たいと思う番組がなかったり、見る時間がなかったりで、気づけばずっと使ってないなんて人もいるのではないでしょうか?

使ってないなら辞めたい、けど最初にまとめて契約したからどうやって解約手続きしたら良いのかわからない!とお困りの方もいるかも知れません。

今回は、ひかりTVの解約に関する情報をまとめました。
解約の流れや連絡先、違約金はかかるのか?などなど、各種の必要事項をまとめてあります。
今すぐ解約したい人も、これから利用を検討している人もぜひご一読ください。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ひかりTVの解約の手順と電話番号

ひかりTVを解約したいと思ったら、まず何をすれば良いのでしょうか?
ここであらためて解約の流れをご説明します。

大まかに言うと
・ぷららへの連絡→解約意思の伝達
・機器(TVチューナー)の返却
です。

たった2ステップですので、基本的にはシンプルな流れですね。

それではこれからその流れを詳細に確認していきます。

光コラボ料金シュミレーション

フレッツ光からの転用で今よりもっと安くなる!?まずは無料相談してみよう!

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!お得なキャンペーンも!・・・詳しく見る

解約にあたって準備しておくべきもの

まず最初に「ぷららへの連絡」をすることです。
その際は、やり取りの中でご自身の「契約番号」と「エントリーコード」を聞かれます。準備しておいてください。
契約番号?エントリーコード?パニックになっている人はいませんか?
普段それらを意識することはないので、忘れてしまっている人や、そもそもそんなものが存在するのか?というレベルの人もいるかも知れません。
この2つは、契約時にぷららから送られてきた「会員登録証」に記載されています。
あらためて確認しておくようにしてくださいね。

提供元:OCN公式サイト

もし、どこを探しても会員登録証が見つからないという方もご安心ください。
少し時間はかかりますがオペレータとのやり取り(詳細次項)の中で確認できます。

という訳でまずは「会員登録証」を確認した上で、ぷららへ連絡しましょう。
連絡の方法は2つあります。以降で一つ一つ説明します。

ひかりTVカスタマーセンターに連絡する方法

まずは電話をかけて連絡する方法です。
ひかりTVのお客様用窓口である「ひかりTVカスタマーセンター」に電話をかけます。

電話番号は「009192-144」です(※ひかり電話などからかける場合)
何らかの事情があって一般電話からかける場合は「0120-001144」です。(携帯電話は不可)
いずれにかけても、通話料は無料です。

提供元:ひかりTV公式サイト

なお、上述の「解約にあたって準備しておくべきもの」の中でも記載しましたが、ご自身の「契約番号」と「エントリーコード」が不明な方は、必ずこちらの方法で連絡するようにしてください。

この方法で連絡する場合、オペレータに繋がるまで長い間待たされることを覚悟しておいてください。
場合によっては10分以上くらい待つこともあるようです。

もしそんなに長く待っていられないという人のために、ぷらら側から電話をかけてもらう方法もあります。次項で説明します。

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光なら工事費実質無料!

最大24,000円分の選べる特典で工事費が実質無料!
あんしん乗り換えキャンペーンで他社違約金負担も。
さらに最大60,000円の高額キャッシュバック・・・詳しく見る

Webページから解約コールバック予約をする方法

上記では、解約手続きのためにこちらから電話をする方法を記載しましたが、逆にぷらら側から電話をかけてもらう方法もあります。
この方法を「解約コールバック(折り返し電話)の予約」と言い、Webページから手続きをできます。

折り返し電話をもらいたい日時を第3希望まで提示できますので、こちらの都合に合わせて手続きを行うことができます。
大至急でない場合は、こちらの方法をとったほうが効率的ですね。

提供元:ひかりTV公式サイト

いずれの方法をとった場合でも、電話で行うことそのものは変わりません。
ひかりTV解約の意思を、明確に伝えることです。
オペレータの方によっては、あの手この手で解約を阻止しようとしてくる人もいるようですが(そのために電話という手段をとっているのかも…)、くれぐれも根負けしてしまわないようご注意ください。

【話題ニュース】違約金実質0円で乗り換え!?圧倒的に安いソフトバンク光!

違約金0円

ソフトバンク光なら、24ヵ月間月額実質2,800円~で使える!
おすすめ代理店サイトからの申し込み限定で最大60,000円のキャッシュバックや月額6ヶ月分相当の現金を還元!・・・詳しく見る

ひかりTV解約の際の料金

さてそんなこんなでひかりTVの解約に向けた手続きを取り始めているわけですが、
あらためてお金の話についても確認しておきたいと思います。
実際に解約金がかかってしまうのか、月額料金の日割りはあるのかなどですね。それによっては解約タイミングの調整も検討する必要がありますので、重要な情報です。

以下で説明します。

違約金が発生する可能性があります

まず気になる解約金。こちらはケースによっては発生する可能性があります。
まず申し込みの際に「2ねん割」を適用した場合、利用開始月から2年が経過する前に解約すると、違約金10,000円が発生します。
2ねん割は、月々の基本料金を1,000円割り引いてくれる契約ですが、解約の際は足かせになってしまうこともありますので十分注意が必要ですね。

提供元:ひかりTV 公式FAQページ

また、例えば代理店経由でフレッツ光回線を契約し、その際のキャッシュバックがもらえる条件としてひかりTVを契約した場合、その契約に最低利用期間の取り決めなどがある場合は、そちらでも違約金がかかってしまう可能性があるのです。
そういった「抱合せ契約」をした方は、契約条件などをあらためて確認しておくようにしましょう。

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光なら工事費実質無料!

最大24,000円分の選べる特典で工事費が実質無料!
あんしん乗り換えキャンペーンで他社違約金負担も。
さらに最大60,000円の高額キャッシュバック・・・詳しく見る

解約月の料金は月単位。日割りされません

ひかりTVを解約した場合、料金は日割り計算されません。
例えばお値うちプランで契約している場合、料金は2,700円(税込み)ですが、例え3月20日で解約したとしても、料金は3月末までの分2,700円が丸々請求される形です。
ちょっともったいない気もしますね。とは言え、規約である以上ここは従うほかありません。

ただ、料金が月単位であると同時に、使用可否も月単位となっています。
つまり、ひかりTVの解約手続きを行っても、その月の末日までは使用できるのです。
いつ解約しても同じですので、月の中で自分の都合の良いタイミングを選んで解約手続きを行えると言うことですね。これも少しのメリットだと理解するようにしましょう。

ひかりTV解約の際の注意点

ひかりTV解約における注意事項をあらためて説明します。
契約内容によっては、解約手続きをしただけで完了とはならないケースもあるのです。
また、この記事ではずっとひかりTVの解約に関する情報を記載してきましたが、解約の目的は「不要な利用料金支払いをやめる」ことだと思います。
その目的を果たす別の方法もあるので、ここで紹介したいと思います。

チューナーを返却する必要があります

まず冒頭で述べたように、解約手続きをしたら機器を返却する必要があります。

提供元:ひかりTV公式サイト

おそらくひかりTVを使用している多くの人は、ぷららからチューナーをレンタルしているはず。それら一式が返却対象です。
基本的には本体、リモコン、および付属品(縦置き用の台、ACアダプター、HDMIケーブル)ですね。
なおチューナーの返却の際には契約者が発送するのではなく、業者側からの回収を待つ形です。
利用者側では機器の梱包まででOK。あとは回収日に合わせて配達業者に渡すようにしましょう。
ひかりTVの解約手続きをする際、機器の返却についての案内があります。それに従って対応すれば問題ありません。

なお、チューナーをレンタルしていない人(チューナーを購入した人、またはひかりTVチューナー内蔵の機器を別途持っている人)は、当然返却の必要はありません。解約手続きを済ませれば晴れて解約です。

「お手がるプラン」で維持する方法もあるが、チューナーレンタル料金がかかる

なおひかりTVの解約にあたっては、解約ではなく「お手がるプラン」へのプラン変更を提案されるかも知れません。

提供元:ひかりTV公式サイト

これは月額基本料金が0円で維持できるというものです。例えば「野球やサッカーなどのスポーツがシーズンオフの時期は見る番組がない」と言う人の場合、シーズンが始まるまでこのプランに切り替えておくと言った活用法があります。

またこの方法であれば、ひかりTVの使用によって貯まった「ぷららポイント」が消失してしまうことはありません。
再開はいつでもできますし、それまでの期間に関しても制約はありません。実質的には「休止」のような位置づけと言えるでしょう。

ただお手がるプランを選択しても、チューナーレンタル料金は別途かかってしまいます。
お手がるプラン利用中でもチューナーを返却すればレンタル料金はかからなくなりますが、今度は再開の手間が大変になってしまいますね。
積極的に見る予定がある人でない限り、お手がるプランへの変更に魅力はないかも知れません。

光コラボ料金シュミレーション

フレッツ光からの転用で今よりもっと安くなる!?まずは無料相談してみよう!

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!お得なキャンペーンも!・・・詳しく見る

まとめ

今回はひかりTVの解約にあたっての手続きをあらためて振り返りました。
現在ひかりTVを契約中で、コンテンツに魅力を感じなくなってきている人は、今回の記事の内容を確認し解約手続きに入ることをおすすめします。

解約にあたってはそれほど複雑な手続きも必要なく、料金体系や関連機器等もシンプルです。
それほど大きな苦労をすることなく解約できるでしょう。

こういった契約は長期間放置しておくことで積み重なって大きな金額になってしまうもの。必要か不要かでしっかり線を引き、不要なものはすっぱり解約するよう心がけ、無駄なお金を使ってしまわないようにしてくださいね!

違約金0円

違約金実質0円でキャッシュバックももらえる!

他社からの乗り換えで違約金が全額還元
更に最大60,000円キャッシュバックキャンペーン中!・・・詳しく見る

関連記事