閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

プロバイダの速度を調査してみた!速くて安いプロバイダとは・・・?

インターネット回線のプロバイダ選びで重視する項目は人それぞれです。
中には、オンラインゲームなどを楽しみたいから速度を重視する人もいるでしょう。

今回は、プロバイダによって速度の違いはあるのか、また少しでも安く、お得に申し込むにはどうすれば良いかを解説します。

大手プロバイダならば速いとは限らない

まず、大手のプロバイダ=速いわけではないということを把握しておきましょう。
プロバイダサービスが混雑することで、インターネットが遅くなることは実際によくあります。

例えば「OCN」「Plala」といった会員数の多いプロバイダーの口コミを見ると、アクセスが集中する夜間に速度が遅くなるという声がよく見られます。

プロバイダは高速道路のようなイメージ

プロバイダによる混雑の原因を理解するには、高速道路をイメージすると良いです。
利用者があるサイトを見る場合、まず通信機器からプロバイダに信号が送られます。
受け取ったプロバイダは「バックボーン」という、全世界のネットに接続する回線を通して、利用者が閲覧したいサイトのサーバーにアクセスします。

バックボーンは高速道路のようなイメージで、利用者が多いと混雑してスピードが出にくくなります。

もし利用しているネットで、夜間は速度が遅くなり早朝や昼間は早いという傾向が見られるなら、プロバイダによる混雑が原因と考えられます。
この問題を解決するには、利用者の数が比較的少ないプロバイダを選ぶのがおすすめです。

速度重視ならSo-netのNURO光がイチオシ!

NURO光はプロバイダー・So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)が運営する光回線サービスです。
下りの最速で2Gbpsと、他社の2倍の回線速度があることが特徴で人気です。

この数字はあくまで最大の場合であり、最大瞬間風速のようなイメージなので、実際に利用する際の数値とは異なります。
しかし口コミなどでは、通常利用中の速度でも他社より高いと評価するユーザーが多く見られます。

光回線豆知識:NURO光の速度が優れている理由とは!?

NURO光は現在のところ関東地方限定ですが、地方限定で高性能な設備を備えていることから、混雑することが少ないとされています。
またそのテクノロジーは最先端のものであり、ヨーロッパを中心に普及している「GPONテクノロジー」を採用!
現在他社で使用しているのは「GE-PON」であり、NURO光の「GPON」の方が一回り上の性能です。
携帯電話に例えると、NTTの前世代であるFOMA(フォーマ)と現在主流のXi(クロッシー)の違いのようなイメージです。
さらに、NURO光は利用者宅でのホームゲートウェイ(通信機器のこと)からの速度が遅くならないよう、メーカーとの共同開発を行い、下り最大2Gbpsの速度を実現しました。

So-netのNURO光は料金面でも優位性がある

NURO光はSONY系列で運営されていることから、プロバイダはSo-netを利用することになります。
月額料金はプロバイダ料金もコミになっているので分かりやすく、月額4,743円と光回線の中でも安い料金です。

この価格はドコモ光・ソフトバンク光よりも安いため、これらの光コラボを利用している方が乗り換え先として選択するのもおすすめ!

NURO光はお得なキャンペーンを実施中!

NURO光を申し込む際には、販売窓口を利用することにより、キャッシュバックや乗換えキャンペーンなどお得な特典を受け取ることができます。
新規申込者に対する最大80,000円のキャッシュバック初期工事費0円開始月は月額料金無料など、魅力的なキャンペーンが充実しています。

NURO光に興味のある方はぜひ、以下の窓口をチェックしてみてください。

NURO光への申し込みはこちら

KDDI回線を使用するプロバイダもおすすめ

プロバイダ選びでは、実は使用している回線も併せて考慮することが非常に重要です。
KDDIの回線はNTTよりも速度が優位ということをご存知でしょうか?

NTTは会員数が多いため混雑しやすいのも1つの要因ですが、もう1つの要因も見逃せません。

ダークファイバー回線

KDDIの回線はダークファイバー回線を使用しています。
ダークファイバーとは、NTTが使用していない回線のことを意味します。
NTTがフレッツ光で使用している回線を利用すると、混雑にまきこまれやすくなるのがデメリットです。
そこでNTTの使用していないダークファイバー回線を利用することにより、比較的混線が見られにくくなるという、大きなメリットが生まれます。

NURO光もダークファイバー回線を利用していますが、関東限定(東京・埼玉・千葉・神奈川・茨城・栃木・群馬)です。
それ以外のエリアにお住まいの方にはKDDI回線のサービスをおすすめします。

KDDI回線を使用するおすすめのプロバイダサービス

具体的なおすすめのサービスはauひかりコミュファ光です。

auひかりの戸建てタイプは東海地域・大阪以外の全国で提供されているので、それ以外にお住まいの方なら利用できます。
マンションタイプであれば、東海地域・大阪でも提供されています。実質月額2,550円~と、2,000円代から利用することができますので、料金面でもお得!

コミュファ光は中部テレコミュニケーションが運営する、東海地域限定(静岡・愛知・三重・岐阜)のプロバイダサービスです。

複数の顧客満足度調査で、東海エリアNo.1を獲得する実績を残しています。
回線の増強にも力を入れていて、混雑するまえにあらかじめ増強する体制を整えています。さきほどの高速道路のイメージで言うところの、車線の増加ですね。

こちらもKDDIグループなので、回線の品質や料金はauひかりとほぼ同様です。
また、コミュファ光はauスマホとのセットの割引の適用を受けることもできます。

キャッシュバックなどの特典も充実!

auひかり・コミュファ光もNURO光に負けず劣らずの充実したキャンペーンを実施しています。

auひかりのキャンペーン

auスターターサポートを利用すると、他社サービスの解約金相当を最大30,000円まで還元してくれます。
途中解約につきものの解約金をカバーしてくれるため、乗り換えへのハードルが非常に低くなります。

さらに、販売窓口を利用することで最大70,000円高額キャッシュバックも受け取ることが可能です。
auひかりのキャッシュバックはプロバイダをSo-netBIGLOBEにすることでキャッシュバック条件を満たすので、プロバイダはSo-netBIGLOBEを指定しておきましょう。

auひかりへの申し込みはこちら

コミュファ光のキャンペーン

コミュファ光もauひかりと同じく、他社からの乗り換えでのキャッシュバックキャンペーンを行っています。
他社の違約金の明細も必要になるため、解約したら忘れずに明細を保管しておきましょう。

auひかりと同様に他社の違約金をカバーできるためお得で、さらに初期工事費0円キャンペーンも実施中!

キャッシュバック額はNURO光と並んで高額の最大80,000円!
お得に利用するには以下の販売窓口が見逃せません。

コミュファ光への申し込みはこちら

プロバイダの速度調査まとめ

通信速度を重視するプロバイダ・回線選びのポイントは以下のとおりです。

        

  • NTT回線は混み合っているため速度低下する時間帯がある
  • 関東にお住まいの方は速度・料金からSo-net・NURO光がイチオシ
  • 関東以外の方はauひかりかコミュファ光(東海地域限定)がおすすめ

おすすめとして紹介した光回線サービスは、いずれもキャッシュバック・工事費無料などお得なキャンペーンを行っています。
他社の解約手数料・違約金をカバーするキャッシュバックもあるので、他社から乗り換える方も安心です。
契約を申し込む際にはお得な販売窓口を利用するのがおすすめですよ。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る