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特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

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初心者でも余裕!インターネットの接続設定方法・繋がらない時の対処法

インターネット 接続

「インターネットの接続」というと、専門用語が多くて複雑・難しいイメージですが、実はポイントさえ押さえれば初心者でも10分程度で簡単に済ませることができます。

この記事では、インターネットの接続設定の方法と、つながらないときの対処法を詳しく解説していきます。

インターネットの接続方法でお悩みの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【光回線】インターネットの機器の接続設定方法

インターネットの接続方法

光回線を契約すると工事が入り、自宅の中にONU(回線終端装置)が設置されます。

ONUとは?
別名モデムと呼ばれていて、光回線から送られてくる信号をパソコンやスマホで利用できる電気信号に変える機器です。

有線でインターネットに接続するだけなら、ONUが設置された時点でLANケーブルだけあれば問題ありません。

無線LAN(Wi-Fi)でインターネットに接続するためには、ONUに無線LANルーターをつなぐ必要があります。
無線LANルーターはインターネット回線をWi-Fiに変換する役割をしてくれます。

光回線でiphoneをWi-Fi接続する
引用:buffalo公式サイト

ONUに無線LANルーターをつなげば、有線とWi-Fiのどちらでもインターネットが使えるようになります。

しかし、契約する光回線の種類によっては、インターネット接続後に接続設定を行わなければいけません。

光回線の種類ごとの接続設定方法は、当サイトの下記のページで解説しているのであわせて参考にしてください。

スマホのみでのインターネットの接続設定・初期設定方法

buffalo社のインターネット接続設定方法
引用:buffalo公式サイト

近年、スマホだけでもWi-Fiの接続設定ができるようになりました。

たとえば、Buffaloの無線LANルーターを導入すれば、スマホで専用アプリ(無料)を使うか、QRコードを読み込むだけで簡単に設定ができます。

また、WPS方式対応の無線LANルーターを利用する場合、androidはボタンひとつでWi-Fiの接続設定ができますよ。

WPSボタン

詳細は下記の記事で解説していますので、Androidユーザーの方は是非チェックしてみてくださいね。

【モバイルルーター】インターネットの接続設定方法

ポケットWi-FiのSSID・パスワード

モバイルルーターを使ってインターネットに接続する場合、まずはモバイルルーターに同封されているシールに書かれたSSIDと暗号キーを確認します。

SSIDと暗号キーが確認できれば、以下の手順で設定を行います。

  1. デバイスの設定アプリを立ち上げてWi-Fiメニューを開く
  2. シールを見て確認したSSIDをWi-Fiメニューで選択する
  3. シールを見て確認した暗号キーを入力する

より詳しい設定方法は当サイトの下記のページで解説しているので、あわせて参考にしてください。

また、モバイルルーターで有線接続を利用するときは、以下のどちらかの方法を行います。

  • 充電で利用しているUSBケーブルでデバイスとルーターを接続する
  • クレードルを使ってLANケーブルでデバイスとルーターを接続する
    (WiMAXの端末限定)

有線接続は、デバイスとルーターをケーブルで繋ぐだけなので簡単ですよ。

【機器別】Wi-Fiでインターネットに接続するための接続設定方法

Wi-Fiを使ってインターネットに接続する方法は、利用している端末やOSの種類で異なります。

ただし、端末やOSの種類に関係なく、Wi-Fiに接続するときは無線LANルーターに貼られているシールに記載されたSSIDと暗号キーが必要です。

SSIDとパスワードの確認

次の項目から、スマホ・PC・PS4・3DS別にWi-Fiへの接続方法を見てみましょう。

スマホ(iPhone・android)をWi-Fiでインターネットに接続する方法

スマホでインターネット接続をする手順は、次のとおりです。

  1. 接続する前にSSIDとパスワードを確認する
  2. 設定アイコンをタップしてWi-Fi設定メニューを開く
  3. 表示されるネットワークの一覧から確認したSSIDを選ぶ
  4. パスワードを入力する

Wi-Fiを使ってスマホをインターネットに接続するときは、最初に設定アプリを立ち上げて、Wi-FiメニューをタップしてWi-Fi機能をONにします。

Wi-Fi機能をONにすると利用できるネットワークが表示されるので、ルーターのシールに書かれていたSSIDを選択してください。

スマホ無線LAN設定画面2

次の画面でパスワードを入力して接続をクリックすれば完了です。

Androidの詳しいインターネット接続手順は、下記の記事をご参考ください。

PC(Windows10)をWi-Fiでインターネットに接続する方法

Windows10のパソコンをWi-Fiに接続するときは、最初に画面右下(タスクバー)にある扇マークをクリックします。

PCのWi-Fiマーク

Wi-Fiマークをクリックすると選択できるネットワークが表示されるので、無線LANルーターのシールに記載されたSSIDを選択して接続をクリックします。

利用できるネットワークの一覧

次にセキュリティキーが求められるので、無線LANルーターに貼られたシールに書かれていた暗号キーを入力して次へをクリックしてください。

パスワード入力画面

PC(Windows7)をWi-Fiでインターネットに接続する方法

Windows7でインターネットに接続する場合、まず画面右下のネットワークアイコンを押します。

Windows7のWi-Fiアイコン
引用:So-net公式ページ

アイコンのクリック後は、前項でご紹介したWindows10でのインターネット接続方法と同じ手順でインターネットに接続します。

  1. 無線LANルーターのシールに記載されたSSIDを選択して接続をクリック
  2. パスワードを入力する
  3. 接続ボタンを押す

PS4をWi-Fiでインターネットに接続する方法

PS4をWi-Fiに接続するときは、次の手順で行います。

  1. PS4を起動
  2. 設定→ネットワーク→インターネット接続を設定するの順に進む
  3. Wi-Fiを使うを選択
  4. 表示されたネットワークの一覧から無線LANルーターのシールに記載されたSSIDを選択
  5. パスワードを入力

なお、IPv6接続が有効になっている場合はPS4の接続ができない場合があるため、注意が必要です。

3DSをWi-Fiでインターネットに接続する方法

3DSをWi-Fiにつなぐときは、下画面を使って設定します。

3DSのインターネット・Wi-Fi接続方法1

まずは3DSを起動して最初に左上の設定アイコンを押してください。

その後、本体設定>インターネット設定>インターネット接続設定>接続先の登録の順で選択していきます。

接続先の登録を押すと、3DSから「あなたのインターネット接続環境に合わせた設定方法をご案内いたしましょうか?」のメッセージが表示されますが、自宅のWi-Fiにつなぐときは使う必要がないので自分で設定するを選択してください。

3DSのインターネット・Wi-Fi接続方法2

次の画面でアクセスポイントを検索を押せば、利用できるネットワークの一覧を表示してくれます。

3DSのインターネット・Wi-Fi接続方法3

表示されたネットワーク一覧のなかから、無線LANルーターに貼られているシールに記載されたSSIDを選んでください。

3DSのインターネット3DSのインターネット接続方法4

次に表示される画面で無線LANルーターのシールに記載された暗号キーを入力して右下の決定ボタンを押せば設定は完了です。

3DSのインターネット接続方法5

IPv6接続で高速化!インターネット接続をIPv6接続に切り替える方法

光回線を契約して通信速度が遅いと感じたときは、IPv6接続・v6プラス接続を利用すれば問題を解決できます。

IPv6接続・v6プラス接続は混雑しない回線経路を利用する方式で、インターネットを使う人が増える時間帯でも安定した通信状態を維持してくれます。

ipv6通信
画像引用元: https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/provider_list/docomo_net/ipv6/index.html

IPv6接続・v6プラス接続を利用する場合は、プロバイダとルーターがIPv6接続・v6プラス接続に対応している必要があります。

なお、IPv6接続・v6接続プラスには事業者への申し込みをすれば、自動で切り替えが行われます。

IPv6接続・v6プラス接続の利用方法は、契約している光回線の種類ごとに違います。

当サイトでは下記のページで光回線の種類ごとのIPv6接続・v6プラス接続の利用方法を紹介しているので、あわせて参考にしてください。

インターネットが不安定で接続が切れる・繋がらない時の対処法

インターネット回線の利用中、急に通信状態が不安定になる場合があります。

急にインターネットが使えなくなったときは、以下6つのポイントを確認してみましょう。

  • SSID・パスワードが正しく入力できているか確認
  • 機器を再起動してみてもう一度接続してみる
  • ルーターのランプの色が赤になっていないか確認
  • 接続方式が間違っていないか確認
  • 料金は滞納していないか確認
  • 機内モードがオンになっていないか・Wi-Fi接続がオフになっていないか確認

契約しても間もないタイミングでインターネットに接続できないときは、設定するときに選んだSSIDや入力したパスワードが間違っている可能性があります。

無線LANルーターのシールに記載されたSSID・パスワードを再確認して設定をやり直してみましょう。

突然インターネットが使えなくなったときは、ONUや無線LANルーターに不具合が起きている可能性があり、再起動させれば問題を解決できる場合が多いです。

「インターネットアクセスなし」と表示されたときの原因と解決方法

インターネットが未接続

Wi-Fiの設定画面にインターネットアクセスなし、インターネット未接続と表示されるときは、ONUと無線LANルーターがインターネットに接続できていません。

ONUや無線LANルーターがインターネットに接続できていないときは、機器に不具合が起きている可能性が高く、再起動をさせれば症状を解消できる場合が多いです。

また、ONUや無線LANルーターの設定を間違えているかもしれないので、設定内容の確認もしてください。

インターネットが通信障害で接続できないときの対処法

契約しているインターネット回線に通信障害が起きて利用できないときは、復旧されるのを待つしかありません。

なお、通信障害が起きているかは、契約している回線事業者の公式サイトか電話のサポート窓口で確認できます。

有線LANでインターネットに接続できない時の対処法

有線接続でインターネットが使えないときの原因は、主にLANケーブルの故障か周辺機器の不具合のどちらかなので、LANケーブルを交換するかONUやルーターを再起動させれば直ります。

契約してすぐのタイミングで有線接続が利用できないときは設定を間違えているかもしれないので、設定内容を見直してください。

インターネット接続が不安定で接続が切れるときの対処法

インターネットに接続できるのに通信速度が不安定なときは、ONUや無線LANルーターが不具合を起こしている可能性が高いので再起動させてみましょう。

スマホやパソコンの不具合が原因の場合もあるので、デバイスを再起動させてみるのも1つの方法です。

また、方式をIPv6接続・v6プラス接続に切り替ると通信状態が安定する場合もあります。

どうしてもインターネットに接続できないときの問い合わせ先

どの対処法を試してもインターネットが使えないときは、契約している回線の事業者やプロバイダのサポート窓口に問い合わせてください。

<人気光回線サービスの問い合わせ先一覧>
サービス
電話番号
受付時間
フレッツ光(東日本)
0120-116-116
午前9時~午後9時
フレッツ光(西日本)
0120-248-995
午前9時~午後9時
ソフトバンク光
0800-111-2009
午前10時~午後7時
Yahoo!BB
【光BBユニットに不具合がある場合】
0120-981-030
【NTTの回線に不具合がある場合】
0120-116-116
【光BBユニットに不具合がある場合】
午前10時~午後7時
【NTTの回線に不具合がある場合】
午前9時~午後9時
auひかり
0077-7084
午前9時~午後11時
NURO光
0120-65-3810
午前9時~午後6時
BB.excite光
0570-783-812
午前10時~午後6時
U-NEXT光
0570-064-980
【IP電話などナビダイヤル非対応の電話から】
03-6741-4453(手続き、料金について)
03-6741-4454(接続方法など技術面について)
午前10時~午後8時
ビッグローブ光
一般電話から:0120-68-0962
携帯電話から:03-6328-0962
午前10時~午後7時
OCN光
0120-506-506
午前10時~午後7時

【番外】インターネットの接続速度は速い?遅い?スピードテストで検証しよう

光ナビの速度測定ページ

自分が利用しているインターネットの回線速度が速いのか知りたい人は、フレッツ光ナビの速度テストページを活用してください。

フレッツ光ナビの速度テストページを使えば、自分が利用しているインターネット回線の通信速度を数字で確認できます。

用語の解説・計測した速度の基準・速度の改善方法は、当サイトの下記のページでより詳しく解説しているのであわせて参考にしてください。

まとめ

インターネットの接続設定は、契約するサービスごとに手順が異なります。

周辺機器を置いただけで利用できるサービスがあれば、専用のツールで設定をしなければ利用できないサービスもあるので、契約するときに設定方法を把握しておきましょう。

インターネットにつながらないときは周辺機器かデバイスに不具合が起きている可能性が高いので、再起動が定番の対処法になります。

インターネット回線を契約してすぐのタイミングでつながらないときは、設定内容に間違えがないか調べてみてください。

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