閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

光回線のおすすめはこれだ!絶対に損しない回線教えます!

インターネットといえば光回線とイコールするくらい、一般化したインターネット通信、光回線ですが、なかなかどこの光回線がいいのかわからないという人、非常に多いですよね。

料金、サービスがよくて、さらにお得に光回線を始められるなら、それに越したことはないのではないでしょうか。
今回はお得に光回線を始めることができるキャンペーンもあって、さらに月額料金、通信品質も納得できるおすすめの光回線をご紹介したいと思います。

光通信の料金は?

光回線の月額利用料は光回線事業者によって料金が異なります。キャッシュバックキャンペーンなどでいくら高額をもらえても、毎月の利用料金が高くては元も子もありません。
キャンペーンを紹介する前にまずは毎月の利用料金がそれぞれどれくらいの料金なのか表で見ていきましょう。

<戸建てタイプ(光回線・1Gbps)>

フレッツ光ソフトバンク光NURO光auひかりコミュファ光
東日本西日本
基本月額通常利用料金5,700円5,400円6,300円7,124円6,400円5,500円
プロバイダー料金500円~500円~無料無料無料無料
割引ギガ推し!割引
-300円
Web光もっと²割
-1,590円~
2年自動更新
-1,100円
2年間自動更新
-2,381円
au one net割
-100円
長トク割
5%~10%
にねん割
-700円
光もっと²割
-1,100円~
乗り換え新規キャンペーン
-1,000円
ずっとギガ得プラン
-1,200円~
ギガデビュー割
-1,620円
フレッツ光メンバーズクラブ
-100円相当
ギガ得プラン
-1,100円~
auひかりスタートサポート
-1,000円
割引後月額基本料金(プロバイダー込み)5,100円~4,310円~4,200円~4,743円~4,350円~3,930円~

戸建ての月額料金を比較すると、フレッツ光以外の光回線はフレッツ光と比べ、同じ1Gbpsの光通信でありながら金額が安いことが分かります。

またソフトバンクやauひかり、コミュファ光、NUROひかりなどは光回線の料金の割引以外にも、スマホ代が割引になるセット割などもあるので各スマホキャリアユーザーにとってはうれしい特典です。

<マンションタイプ (光回線・1Gbps)>

フレッツ光ソフトバンク光NURO光auひかりコミュファ光
東日本西日本
基本月額通常利用料金3,350円3,700円4,900円1,900円~2,500円3,900円5,250円
プロバイダー料金500円~500円~無料無料無料無料
割引ギガ推し!割引
-200円
Web光もっと²割
-770円~
2年自動更新
-1,100円
au one net割
-100円
長トク割
-1470円
にねん割
-100円
光もっと²割
-450円~
乗り換え新規キャンペーン
-1,000円
月額割引キャンペーン
-1,250円
フレッツ光メンバーズクラブ
-100円相当
割引後月額基本料金(プロバイダー込み)3,450円~3,430円~2,800円~1,900円~2,500円2,550円~3,780円~

マンションタイプの料金を戸建て同様表にしてみてみます。戸建てほど割引は多くないものの、マンションタイプは基本的に2,000円前後から3,000円後半の料金となっています。

マンションタイプの場合、住んでいるマンションにもともと導入されているインターネット回線が限られていることが多いためなかなか住んでいる住人が選べないということもありますが、割引やキャンペーンが少ない分、月額料金は押さえておきたいポイントです。

フレッツ光はキャンペーンが減少

フレッツ光は、光回線の先駆けとして広く知られるようになったインターネット回線です。
フレッツ光が広く知られるようになった当初は、フレッツ光も様々な特典やキャンペーンを展開していました。
家電量販店で申し込みを行うとテレビ家電やパソコンなどの割引を受けられたり、ゲーム機がもらえたり。またインターネット上で申し込みを行うと4、5万円の現金や商品券などのキャッシュバックを受けられることもありました。

しかし、現在ではフレッツ光はキャンペーンをほとんど行っておらず、特典やキャッシュバックを受けられるどころか、高額な工事費の負担をしなくてはいけないことがほとんどです。

今、キャンペーンが多いおすすめ光回線はココだ!

では、全てのインターネット回線でキャンペーンは行われていないのかと言われれば、そうではありません。
調べてみるとフレッツ光以外の光回線ではキャンペーンがまだまだ行われており、高額なキャッシュバックや工事費無料などの特典を受けることができます。

フレッツ光がキャンペーンを辞めたのに、なぜほかの光回線ではキャンペーンを行っているのだろうと不思議に思う人もいるかもしれませんが、フレッツ光が長い間、加入促進キャンペーンを行い多くの人がフレッツ光を利用するようになったのと同じように、後から参入した光回線事業者もキャンペーンを行ってこれからどんどん加入者を獲得したいという思惑があります。

言葉を返せば、フレッツ光はすでにキャンペーンを行えるだけ行い、十分に加入者を獲得できたのに対し、他社はキャンペーンを行って加入者を多く獲得している最中だということです。

では、実際にどのような光回線事業者がお得なキャンペーンを行っているのでしょうか。詳しく見てみましょう。

ソフトバンク光のキャンペーン一覧

最大60,000円キャッシュバックキャンペーン

SoftBank光では、代理店限定のサイトから新規にお申し込みを行うことで、条件に該当の方全員に期間限定で最大60,000円のキャッシュバックを行うキャンペーンを行っています。

ソフトバンク光への申し込みはこちら

12か月間月額実質2,000円割引キャンペーン

SoftBank光の代理店サイトでは、期間中にサイト内からお申込みいただいたお客様を対象に、月額料金が12か月間実質2,000円割引になるキャンペーンを行っています。
またこのキャンペーンではソフトバンク公式キャンペーンの24か月間月額1,000円割引や、代理店サイト限定の最大60,000円キャッシュバックも併用利用することができるため、さらにお得になる特典を受けることができます。

おうち割

SoftBank光とソフトバンクスマートフォン、iPhone、携帯電話、iPadまたはタブレットをセットで利用することで、毎月のスマホのご利用料金から2年間毎月最大1,522円割引してくれるお得なキャンペーンです。
また3年目以降も毎月最大1,008円の割引を受けることが可能なので、ソフトバンクユーザーにはうれしい特典となっています。

データ定額パック・標準(50GB)の場合データ定額パック・標準(20・5GB)の場合3Gケータイの場合2017年9月21日受付終了
データ定額パック・標準(30GB)の場合
毎月1,080円割引毎月1,522円割引毎月500円割引毎月2,000円割引

※2017年9月21日で受付が終了しました。受付終了以前に契約をしている方は、このまま2,000円の割引きが受けれます。

乗り換え新規限定2.4万円キャンペーン

SoftBank光公式サイトでは、期間限定で他社からのお乗り換え新規でお申し込みのお客様に、24,000円分の商品券をプレゼントもしくは、24か月間月額1,000円割引するキャンペーンを行っています。

乗り換えキャンペーン

SoftBank光公式サイトでは、乗り換えで発生する他社の回線解約違約金を全額負担するキャンペーンを行っています。
このキャンペーンは他回線解約時の解除料金や回線撤去工事費を全額ソフトバンクが負担してくれるというもので、キャンペーン枠がなくなり次第終了という早い者勝ちのキャンペーンです。

NURO光のキャンペーン一覧

最大80,000円キャッシュバックキャンペーン

NURO光では代理店サイトより新規でお申込みいただいたお客様を対象に現金で最大80,000円をキャッシュバックするキャンペーンを行っています。

NURO光への申し込みはこちら

初期工事費0円キャンペーン

NURO光では初期工事費39,900円が実質無料になるキャンペーンを行っています。初期工事費が開通月の翌々月より30回月額料金1,334円割引となり、トータルで初期工事費費用39,900円分差し引かれるため、工事費用実質0円でNURO光を始めることが可能です。

月額基本料が開始月無料キャンペーン

NURO光では、期間限定で開通月の月額基本料が無料になるキャンペーンを行っています。

おうち割光セット

NURO光とセットでソフトバンクスマートフォンの対象プランご加入の方に、最大で2年間スマホ1台当たり毎月1,522円の割引を受けられるキャンペーンを行っています。
家族にソフトバンクのスマホユーザーがいればいるほど受けられる割引は大きくなり、4人家族4台のスマホなら1か月で最大6,088円の割引を受けることが可能です。

auひかりのキャンペーン一覧

最大70,000円キャッシュバックキャンペーン

auひかりの代理店サイトでは、代理店サイト内からのお申込み限定で最大70,000円の現金をキャッシュバックするキャンペーンを行っています。

auひかりへの申し込みはこちら

初期工事費用/月額費用割引サービス

auひかりでは公式サービスとして初期工事費用が実質0円になる月額費用割引サービスを行っています。

auひかりスタートサポートプラス

auひかりでは新規お申し込みのお客様で条件を満たし、auひかりスタートサポートを申請したお客様に特典として毎月1,000円を12か月間割引するキャンペーンもしくは、他社解約違約金を最大ホームタイプのお客様に3万円、マンションタイプのお客様に2万円まで一括還元するキャンペーンを行っています。

auスマートバリュー

auひかりとセットでauスマートフォンの対象料金プランご加入のお客様にauスマートフォンの月額料金が割引になるキャンペーンを行っています。

ずっと月額934円割引に合わせて最大2年間月額割引でスマホ1台につき毎月月額最大2,000円割引を受けることができます。
4人家族4台のスマホをご利用の場合、毎月最大8,000円の割引を受けることができ、auひかり月額料金以上の割引でauひかりを実質無料で利用可能です。

コミュファ光

最大80,000円キャッシュバックキャンペーン

コミュファ光代理店サイトでは、期間限定で代理店サイト内からお申し込みの方を対象に、最大80,000円をキャッシュバックするキャンペーンを行っています。

コミュファ光への申し込みはこちら

初期工事費0円キャンペーン

コミュファ光お申し込み時にコミュファ光安心サポートにご加入いただいたお客様を対象に25,000円の初期工事費用無料のキャンペーンを行っています。

ギガデビュー割2017

コミュファ光では戸建て住宅で光ネットと長トク割を同時に新規でお申し込みのお客様に1ギガホームで12か月目まで毎月1,620円割引、それ以降も割引が続くキャンペーンを行っています。

~12か月目~24か月目~60か月目~96か月目97か月目~
1ギガホーム-1,620円-620円-340円-173円-60円

長トク割

コミュファ光をご利用期間2年超過後、長期ご利用をお約束いただいたお客様に月額料金最大10%割引を行うサービスです。

auスマートバリュー

コミュファ光にお申し込みのお客様でauスマホユーザーの場合、auスマートバリューのお得な割引を受けることができます。
コミュファ光とauスマホなどとセット利用することで、auスマホ1台につき最大2年間毎月2,000円の割引を受けられます。

家族でauユーザーが多いほど割引金額は大きくなり、4人家族4台のスマホなら毎月最大8,000円の割引になります。

光回線通信のその品質は?

各通信事業者がさまざまなキャンペーンを行い加入者を増やそうとしていますが、まず何よりも大事なのがインターネットを快適に利用できるかどうかということです。

どんなにうれしい特典がたくさん受けられても、肝心のインターネット通信が弱く高速通信を楽しめないのであれば意味がありません。

実際に光回線の先駆けとして浸透したフレッツ光ですが、高速通信の光回線にも関わらず何度も通信速度が遅いと問題になったこともあります。
確かに光回線自体は通信速度の速いインターネット回線ですが、どんなに高速の通信回線であっても1つの回線に対して1人で利用するのと10人で回線を分け合って利用するのとではスピードが変わってきます。

フレッツ光は長く光回線の王者として君臨してきたがゆえに、フレッツ光の加入者が増えすぎてしまい、品質に問題が多々起こるようになってしまいました。
それではほかの光回線事業者ではどうでしょう。

auひかり、NUROひかり、コミュファ光、は高速通信が可能でおすすめ!

フレッツ光以外の光回線事業者は主に光コラボ回線と独自回線の2つのタイプの光回線に分けられます。ドコモ光、OCN光などはフレッツ光の回線を借りて光コラボという形で光回線を提供している事業者です。

フレッツ光の光回線を借りていると聞けば、フレッツ光と同じように品質に問題がありそうに感じますが、光コラボの商品ではフレッツ光の回線を借りていても各回線事業者の利用の中でしか使えないようになっているため、アクセスが集中しにくくなっています。

auひかりやNURO光、コミュファ光はフレッツ光の光回線ではなく、ダークファイバー網といわれる独自の光回線を使ってサービスを提供しています。

ダークファイバーはフレッツ光がもともと準備していた光回線網の中で使用していない通信回線だけを他の事業者に貸し出しているもので、各事業者が独自にサービスを提供できるように伝送装置や中継器などの光回線を提供するために必要な機器を設置し、光回線サービスの提供を行っている回線です。

そのため各事業者が完全な自社サービスとして利用することができ、アクセスが集中しにくく、安定した品質の光回線を提供することが可能です。

安くて速いauひかり、NURO光、コミュファ光の3つの回線はフレッツ光や光コラボよりもおすすめの光回線である、と言えるでしょう。
特に通信速度が全然出なくて困っている方の悩みをスッキリ解消してくれます。

スマホ割の適用がなくても他のキャンペーンによって安く利用できるので、docomoなどを使っている方も検討してみてはどうでしょう。

光回線のおすすめのまとめ

以上、料金、サービス、キャンペーンの3点からおすすめの光回線についてご紹介しました。

月額料金、通信品質サービス、また高額キャンペーンを総合的に判断すると、独自回線を利用して安定した高速通信を提供できるauひかりやNURO光、コミュファ光がおすすめです。キャンペーンの内容も手厚く、対応エリア内であれば使っておくべき光回線事業者だと思います。

またソフトバンク光もキャンペーンも多く、月額料金もお手ごろで、スマホとのセット割も利用できるので安さ重視で選びたい方には特におすすめな回線です。
今回ご紹介したことを参考にお得にインターネット利用を始められる光回線を選んでみてください。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る