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特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

しつこい光コラボ勧誘の断り方|知っておくべき勧誘停止方法・キャンセル方法

    光コラボの勧誘電話には要注意!悪質な代理店の見分け方!

    NTTやフレッツ光を名乗る業者から、「インターネットの料金が安くなる」などの勧誘を受けた経験がありませんか?

    しつこい勧誘業者の正体は、「光コラボの代理店」です。

    NTTなどが自ら勧誘をすることはないので注意しましょう。

    この記事では、光コラボの勧誘の注意点や撃退方法、うっかり契約させられてしまった時のキャンセル方法も合わせて解説します。

    光コラボの勧誘に悩まされている方は、参考にしてくださいね。

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    光コラボのしつこい勧誘業者の正体は「光コラボの代理店」

    「NTT」や「フレッツ光」、あるいはその子会社などを名乗る勧誘業者の正体は、光コラボの代理店です。

    光コラボとは光コラボレーションの略で、フレッツ光回線と特定のプロバイダがセットになったサービスです。

    光コラボ自体は正しい会社のサービスや正しいお得な窓口を利用して契約すれば、確かに月額料金が安くなったりキャッシュバックを受け取れたりと、お得に契約できます。

    しかし電話や訪問による勧誘を利用して光コラボを契約するのは、おすすめできません。

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    勧誘での光コラボ契約は損することが多い

    勧誘での光コラボ契約は、基本的に損です。

    勧誘での契約が損なのは、本来なら適用できるキャンペーンを適用できなかったり、不要なオプションを無理やり契約させられたりすることがあるためです。光コラボを契約するなら、公式サイトやインターネット上の正規代理店を利用しましょう。各種キャンペーンを利用し、お得に契約できますよ。

    光コラボの訪問・電話での勧誘は詐欺の可能性もある

    訪問や電話での光コラボ勧誘は、詐欺の可能性もあります。

    前項でも解説したように、不要なオプションを契約させられたり、キャンペーンを適用できなかったりします。

    さらには、勧誘により進められた光コラボ自体が悪質なもので、月額料金は割高、契約期間が長く、速度は低速、しかも解約金は数万円といったケースまであるのです。

    騙されて契約させられると、サービスの質の低さにいらいらさせられたり、膨大な違約金が請求されて困ってしまったりする可能性があるので、訪問・電話での勧誘に乗ってはいけません。

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    光コラボの悪質な勧誘手口をチェック!

    光コラボの代理店による勧誘手口は、非常に悪質です。

    自分は大丈夫だと思っても、騙されてしまう可能性は大いにあります。

    悪質な各種手口の内容を知っておき、勧誘された際は悪質な代理店であると判断できるようにしておきましょう。

    ここからは、光コラボ代理店の勧誘手口の例や口コミ情報を紹介します。

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    光コラボの勧誘はNTTを装ってくるケースが多い

    光コラボの勧誘は、NTTを装って行われます。

    NTTそのものでなくても、NTTの子会社や関連会社であるように見せかけ、信頼できる相手だと錯覚させようとしてくるので気をつけましょう。

    NTTや関連会社が、自分から光コラボを契約させようとしてくることはありません。

    NTTを名乗る人物=代理店なので、信用しないようにしましょう。

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    乗り換え・転用とは明言せず契約書類を書かせてくる

    アンケートなどを装い、契約書類に必要事項を記入させようとする業者もあります。

    訪問でなく電話でも、フレッツ光から光コラボへの乗り換えに必要な情報をさり気なく聞き出し、強制的に転用させてしまう悪質な業者がいます。

    「どれくらい安くなるか確認したい」などの名目で、必要事項の記入や口頭での返答を求められても、絶対に答えてはいけません。

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    実際にネットに投稿された光コラボの勧誘手口

    ネット上には、光コラボなどの光回線サービスの、悪質な勧誘に遭った被害の口コミ情報がたくさんあります。

    4つの勧誘手口に関する口コミを見つけたので、それぞれチェックしてみてください。

    「工事費用不要」「安くなる」と謳い、勧誘してくる

    「料金が安くなる」「工事不要で乗り換えられるから余計なお金はかからない」などの謳い文句で、他社への乗り換えを勧誘してくる業者の被害にあった口コミがありました。

    投稿者の方は乗り換えの結果、余計なオプションに加入させられていて、むしろ月額料金が上がってしまったと嘆いています。

    安くなると言われて申し込んだのに、かえって費用が上がってしまうとは、乗り換えた意味がありませんよね。

    怪しくないよう携帯電話から営業電話をかけてくる

    固定電話からではなく、携帯電話から勧誘電話をかけることで電話を受けてもらおうとする業者もいます。

    固定電話番号だと知らない番号なら業者としてスルーしてしまいますが、携帯電話だと基本的に個人からの連絡なので、つい出てしまいますよね。

    勧誘電話を避けるためには、基本的に知らない番号からの電話はスルーするのが一番ですね。

    解約・転用手続きを代行するという名目で乗り換えをすすめる

    光回線の乗り換えの際に、面倒な解約や転用手続きを代行してくれるという業者もいます。

    「安くなる」と言われても、乗り換え手続きが面倒なので躊躇してしまう人は多いでしょう。

    しかし「面倒な手続きは代わりに行ってくれる」と言われると、「だったら乗り換えようかな」と思ってしまいますよね。

    ところが悪質な業者だと、実際は解約手続きをしておらず、光回線をいくつも同時に契約している状況になってしまうこともあります。

    うまい話には裏がある、ということですね。

    勧誘電話や業者の話は、信用してはいけません。

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    マンションで光工事を実施するという名目で乗り換えをすすめる

    「マンションで特定の光回線と契約したため、絶対に工事をして乗り換えなければいけない」と伝えてくる詐欺の手口もあります。

    上記の口コミのように、無理やり乗り換えを行わせようとしてくるのです。

    悪質な業者は手紙や電話など、さまざまな手口で強引に乗り換えを迫ってくるので注意しましょう。

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    光コラボのうざい勧誘の断り方!撃退方法6選

    光コラボの勧誘を受けた時の撃退方法には、以下の6つが挙げられます。

    • 勧誘停止登録をする
    • 迷惑電話へ登録する
    • マンションの管理会社などへ頼み、訪問禁止の張り紙を貼ってもらう
    • 訪問営業はドアを開けずにやり過ごす
    • 転用済みであると伝える
    • 光回線会社へ悪質な勧誘による被害を伝える

    それぞれ解説するので、勧誘に悩まされている方はご覧ください。

    また以下の3つの関連記事でも、光回線の勧誘への対処法が解説されています。合わせて参考にしてくださいね。

    勧誘停止登録を行う

    代理店による光コラボの勧誘は、NTTに連絡をして「勧誘停止登録」を行えば来なくなります。

    以下の番号へ問い合わせて、勧誘停止の登録をしましょう。

    <NTT東日本>
    0120-019390
    受付時間:午前9時~午後5時
    土日祝・年末年始休業

    <NTT西日本>
    0120-849-994
    受付時間:午前9時~午後5時
    土日祝・年末年始休業

    なお、勧誘停止の手続きまで1週間程度かかるので、しばらくは次項より紹介する他の対処法を利用してやり過ごしましょう。

    電話勧誘の場合迷惑電話に登録する

    何度も光コラボの勧誘電話がかかってくる場合は、相手の番号を迷惑電話として登録したり、携帯電話の機能で着信拒否を行ったりましょう。

    一度登録しておけば、今後電話がかかってきても無視できます。

    マンションに訪問営業禁止の張り紙を貼ってもらう

    マンションに住んでいて訪問営業に悩まされている場合は、管理会社や大家さんへ連絡をして、訪問営業禁止の張り紙を貼ってもらいましょう。

    セールス禁止としていれば、ある程度の効果が得られるかもしれません。

    もしも張り紙をしてもらっても効果がなかったら、次項より解説する他の対処法を利用しましょう。

    訪問営業の場合ドアを開けずに断る

    訪問営業が来た場合は、ドアを開けずに断りましょう。

    一度家の中に入られると、契約するまで無理やり家に居座ろうとしてくるなどのトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

    ドアホンがあるなら、家の中から応対して拒否すればOKです。

    ドアを開けなければ応対できない場合はドアの覗き窓から外を見て、知らない業者がいたら居留守を使ってしまうか、チェーンを付けて絶対に家に入れない状態にしてから応対しましょう。

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    「すでに転用したばかり」と伝える

    既に光コラボを契約・転用したと伝えれば、勧誘しても仕方がないため、業者は退散します。

    実際は契約していなくても構わないので、もう光コラボへ転用したから勧誘されても応じられないと伝えましょう。

    勧誘先の光コラボに直接苦情を言う

    代理店による強引な勧誘に困っている時は、代理店が勧めている光コラボの会社へ連絡し、勧誘をやめさせるように伝えましょう。

    悪質な代理店による詐欺手口は社会的にも問題となっています。

    光回線会社に被害を伝えれば、対応してくれる可能性があります。

    光コラボの勧誘業者に転用承諾番号を教えてしまったときの対処法

    勧誘だと知らずに応対し、転用承諾番号を教えてしまった時は、対処法を用いれば光コラボへの転用を中止できます。

    まだ手続きをしてから1~2日以内の場合と、ある程度の日数が経過している場合で手順が異なるので、自分に合う項目をチェックしてみてくださいね。

    1.転用承諾番号の取得から1~2日以内

    まだ転用手続きをさせられてから1~2日なら、代理店に連絡をすることで取り消せる可能性があります。

    代理店へ電話をかけ、転用をやめたいと説明しましょう。

    ただし悪質な代理店だと、電話に出ないなどして拒否をしてくることがあります。

    代理店と連絡できない場合は、契約予定になっている光コラボに連絡をして事情を説明しましょう。

    2.転用承諾番号の取得から数日が経過している場合

    転用手続きをさせられてから1周間など日が経っている場合も、まず代理店に電話しましょう。

    代理店に応じられないと言われたり、代理店との連絡がつかなかったりする場合は、続いて光コラボや、NTTに転用をやめたいと伝えましょう。

    どこに連絡しても話が進まない場合は消費生活センターに相談をすれば、解決できる可能性があります。

    念のため問い合わせて、事情を説明してみましょう。

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    光コラボの勧誘で契約・個人情報の入力をしてしまった!キャンセル方法を紹介

    勧誘により光コラボを契約・個人情報を入力してしまい、前項の手続きをしても解約できなかった場合は、初期契約解除制度を利用して解約しましょう。

    契約成立日・あるいは契約の書面を受け取った日のどちらか遅い日から8日以内に、光コラボへ解約を希望することを記載した書面を郵送すれば解約可能です。

    ただし初期契約解除をした場合も、事務手数料や既に生じている通信料、工事費(発生した場合)などの費用は請求されるので注意しましょう。

    まとめ

    光コラボの代理店には、悪質な手口で加入を行ってくるものもあります。

    「安くなる」「マンションの契約変更により、乗り換えが必要」などの説明にだまされないように気をつけましょう。

    もしも強引に契約させられてしまったら、代理店や光コラボ、NTTといった連絡先へ問い合わせてキャンセルしましょう。

    どうしてもキャンセルができなかった場合は、「初期契約解除制度」を利用しての解約を行えます。

    携帯と光のセット割引に注目!キャリア別おすすめランキング

    光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

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    例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

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    ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

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    • 速度や品質などが不安・・・
    • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
    • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

    結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

    また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

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