閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

光コラボの勧誘電話には要注意!悪質な代理店の見分け方!

光回線とプロバイダがセットになっていてお得なサービスである光コラボですが、勧誘電話には問題があります。

委託された代理店が、よくわかっていない人に無理矢理光コラボを契約させようとする困った勧誘が、広く展開されています。

今回は光コラボの悪質な代理店と安心できる代理店の電話の見分け方を解説していきます。

また光回線の契約を検討している方のためにおすすめの窓口も紹介しているので、合わせてチェックしてみてくださいね。

悪質な光コラボ代理店から勧誘電話がかかってきていませんか?

突然知らない番号から電話がかかってきて、電話先から光コラボ(光コラボレーション)の契約を迫られたことがありませんか?

光コラボとは、NTTの回線とプロバイダがセットになったサービスのことです。
光コラボの契約によりプロバイダ料金をまとめて支払えたり、キャンペーンによって割引が効いたりします。

光コラボの悪質な代理店は、あの手この手で契約者数を増やそうとしています。

電話以外にもチラシや訪問などの手段を使ってくることがありますが、今回は電話に絞って注意点を解説します。

NTTを名乗る会社から・・・

そもそも光コラボの「代理店」とは、本家であるNTTとは別の会社です。

代理店は光コラボを契約させることで、成果報酬を得ようとしてところ構わず電話をかけています。

代理店が成果報酬を得られる関係で、普通に自分から公式ウェブサイトなどを通して光コラボを契約する場合と違い、キャッシュバックなどの特典がもらえない場合があります。

つまり勧誘電話での契約は不利になるので、勧誘電話をかけてきた知らない代理店を通して光コラボを契約するのはおすすめできません。

そして悪質な業者だと本当はNTTではない会社なのにNTTの名前を出して、あたかもNTTの社員であるように見せかけてきます。

NTTを名乗っていたから安心して契約を進めてみたところ、本当は全く別の会社の契約だった…というケースはしばしばあります。

そもそもNTTから「料金が安くなります」なんて電話はかかってくることはありません。

かかってきた電話番号がはっきりしている場合は、「検討します」などとあしらって一度電話を切ってから、その番号で検索してみましょう。

検索をすると、その番号を使っている会社の情報が出てくる場合が多いです。調べてみると悪質な代理店だったことがわかるかもしれません。

非通知の番号は怪しい

非通知の電話番号で光コラボの勧誘をしてくる場合も、やはり悪質な代理店が関係している可能性は高いです。

電話番号を知らせたくないということは、それだけやましいことがあるわけです。

非通知の番号から光コラボの勧誘をされても、契約しないように気をつけましょう。

光コラボを一度契約してしまうと、解約にお金がかかる場合がほとんど

勧誘電話の誘いに乗って光コラボを契約してしまうと、契約開始から解約まで様々な場面において手間がかかります。

もし自宅で元々フレッツ光を契約していなかったのであれば、まず光回線開通のための工事をしなければいけません。不要な場合そこからさらに後日解約工事も必要です。

フレッツ光を自宅で契約済みで「転用手続き」となり工事は不要だったとしても、光コラボに不満があり解約するとなると、解約の工事が必須となります。

なお一度通常のフレッツ光を光コラボに転用してしまうと、再度普通のフレッツ光に戻す場合は解約&撤去工事の後でフレッツ光を新規契約し、開通工事をし直さないといけません。

光コラボから別の回線に乗り換える際に光電話も光コラボと契約していた場合、電話番号が変更になりますので注意してください。

一度光コラボを契約してしまうとその後が大変なので、光コラボの契約が不要であれば悪質な勧誘電話の誘いには乗らずに、しっかり断らなければいけませんね。

代理店から光コラボを勧誘された時の、簡単な断り方

代理店はところ構わずどんどん電話をかけています。そのため相手に何をされたところで、気にせず次の電話番号に電話をかけます。

代理店が激しく勧誘してきた時は、「既に光コラボを契約している」と嘘をついて拒否してしまいましょう。

注意点は、「フレッツ光を契約している」と言うと「無料で光コラボに転用できるんです」など余計に激しく勧誘されてしまうことです。

光コラボから他の光コラボに気軽に乗り換えることはできないシステムなので、「光コラボを契約している」と説明することが重要です。

このようなやりとりをするのも手間であれば、そのまま電話を切ってしまっても大丈夫です。

また非通知の電話がかかってきた場合は、身に覚えがないなら最初から出ないのも手ですね。

安心できる良質な代理店からの電話

続いて、代理店からかかってきた電話だったとしても安心できるケースについて解説します。

Webなどで申し込み後かかってくる電話は安心!

自分から光コラボやその他ネット回線の公式サイトをチェックし、電話番号などを登録して申し込んだのであれば、かかってきた電話はそれに関連したものなので安心です。

知らない代理店からかかってきた勧誘電話を通して光コラボを契約するのは危険ですが、Web上などで条件を確認し納得した場合であれば、代理店を通した契約も問題ありません。

申し込み後に代理店から確認や説明のためにかかってきた電話はしっかり受けましょう。

工事日程の確認なども電話対応で行う場合があり、この場合電話を受けなければ手続きを進められません。

光回線契約のおすすめ窓口

ここからは、光回線の契約を検討している方のためにおすすめの窓口を2つ紹介します。

どちらもキャッシュバック等のキャンペーンが行われていたり、特典・割引キャンペーンを得られたりするので、自分に合ったものを探してみましょう。

ソフトバンク光

ソフトバンク光はフレッツ光の回線とプロバイダがセットになった光コラボです。フレッツ光の最大1Gbpsによる高速通信を利用できます。

ソフトバンク光は、ソフトバンクの携帯電話を持っていると携帯電話料金が1台あたり最大2年間毎月1,522円割引になる「おうち割」の存在が特徴です。「みんな家族割」を併用すると最大3,080円割引きになります。

家族で、あるいは個人でソフトバンクのスマホを契約しているなら、自宅の光回線はソフトバンク光を選ぶのがお得ですね。

下記の窓口から申し込めば、キャンペーンを適用することで最大60,000円のキャッシュバックを受け取ることもできます。これから自宅で光回線を契約予定の方は、参考にしてみてください。

ソフトバンク光への申し込みはこちら

auひかり

auひかりは、auが展開している光回線サービスです。フレッツ光ではなく、auが独自に展開している光回線であることがauひかりの特徴ですね。

auひかりもフレッツ光と同様に、最大1Gbpsの速度で通信することができます。

auスマホを契約している場合は、「auスマートバリュー」の適用によってスマホ1台あたり最大2,000円が2年間割引となります。

下記の窓口からの申し込みにより、キャンペーン適用で最大70,000円のキャッシュバックを受け取ることもできます。

キャンペーンが盛りだくさんですので、auのスマホを使っていない方でもauひかりを検討してみてはどうでしょうか。

auひかりへの申し込みはこちら

勧誘電話の見分け方まとめ

今回は、光コラボの悪質な勧誘電話の見分け方や対処方法について解説しました。

光コラボ自体は便利なサービスですが、勧誘電話は問題があるものも多く見受けられるので注意しましょう。

しかし実際に自分がサイト等で内容を確認して申し込んだ代理店からの電話であれば、悪質な勧誘電話とは異なるので安心です。

光回線は勧誘電話を利用せず、自分でサービス内容や特典を調べて納得した契約をするのが大事ですね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る