閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

Yahoo! BBを解約するときの違約金はいくら?解約手順について

Pocket

Yahoo! BBを解約したい人から窓口の電話番号がわからない、公式サイトを見ても解約金がわからないなどの声を耳にします。

確かに公式サイトをみてもどこにあるのかわかりづらいですよね。

Yahoo! BBの提供する通信サービスにはYahoo! BB ADSLYahoo! BB光withフレッツソフトバンク光の3種類が存在します。

今回はYahoo! BB ADSLとYahoo! BB光withフレッツについて、解約するときにかかる違約金、解約手順、解約するときの注意点を調べてみました。

同じくプロバイダがYahoo! BBのソフトバンク光の解約方法は以下の記事で詳しく紹介しています。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

Yahoo! BBの電話番号と解約の手順

Yahoo! BB ADSLとYahoo! BB光withフレッツのどちらも電話またはインターネットで解約できます。

それぞれの詳しい手順を順に紹介していきます。

電話での解約方法

Yahoo! BB ADSLとYahoo! BB光withフレッツのどちらの場合でも、ソフトバンクのYahoo! BB担当のサポートセンターへ電話をかけることで解約できます。

Yahoo! BB光withフレッツは回線がフレッツ光であることから、フレッツ光のサポートセンターに電話するべきか迷ってしまいそうですが、実際にはYahoo! BBのサポートセンターに電話する必要があります。

ソフトバンク光のサポートセンターの電話番号とは違う電話番号ですので、注意してくださいね。

問い合わせ窓口の番号:186+0120-981-030
受付時間:平日10時~19時

契約の電話番号または連絡先として登録した電話番号から連絡するようにしましょう。

問い合わせ先に電話番号が通知されるように電話番号の先頭に186を入力することを忘れないように。

解約の窓口はつながりにくいという話も多いので、連絡は時間に余裕のあるときにすることをおすすめします。

インターネットでの解約方法

サクサクと解約手続きを進めたい人はYahoo! BBの公式サイトの解約フォームからの手続きがおすすめです!

解約手続きを進めるには、Yahoo! BBで利用しているYahooIDとパスワードが必要です。

事前に準備しておきましょう。

解約手続きの手順

Yahoo! BB 光の解約方法を例にして解約手続きの方法をご紹介します!

1.Yahoo! BBサービスの公式サイトにある解約手続きのご案内にアクセスします。

出典:SoftBank公式サイト

→Yahoo! BBサービス解約手続きのご案内ページはこちら

2.画面上にあるYahoo! BBサービスのご解約からYahoo! BB 光の解約を検討の方をクリック。

詳細はのちほどご説明しますが、解約を進める前に解約に関する確認とよくあるご質問から以下の情報を確認することをおすすめします。

  • 解除料/更新月の確認
  • モデムなどの接続機器のご返却

3.Yahoo! BB 光の解約に切り替わったら、画面下までスクロールして解約を希望するをクリック。

4.解約手続きの前におすすめサービスのご案内が表示されたら、画面下までスクロールして解約を希望するをクリック。

5.解約手続きの前にその他の画面になったら、画面下の解約を希望するをクリック。

6.Yahoo! BBで利用しているYahooIDとパスワードを入力して解約手続きを行います。

その後、モデムを返却します

解約の申し出を行ったあとは指定された返却期日までにSoftBankもしくはYahoo! BBのロゴが入ったレンタル機器を返却します。

付属の電源アダプタやLANケーブルも忘れないように返却しましょう。

返却方法

1.レンタル機器が送付されたときの箱、もしくは手ごろな大きさの段ボールに入れます。

返却した機器に故障や破損があった場合は修理代を請求されるため、緩衝材を使って機器が破損しないよう梱包しましょう。

2.送り先を以下の返却先を記入して、宅急便で返却します。

<送り先の住所>
〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
SoftBank モデム係 宛
電話番号 0800-1111-820

指定の期日までにレンタル機器(付属品も含む)を返却しないと、約8,000円~20,000円の違約金が発生します。かならず指定の期日までに返却するようにしましょう。

下り最大2Gbps!
さらに最大12万円の高額還元も!!

NURO光がお得なポイント

  • 料金コミコミで月額4,743円
  • 最大12万円の高額還元キャンペーン
  • 初期工事費が実質0円
  • 月額基本料が開始月無料
  • ソフトバンクスマホとのセット割がお得

Yahoo! BBの解約の違約金はいくら?

Yahoo! BBは、ほとんどのプランが2年単位の契約となっています。

そのため、課金開始月を1か月目として、24か月目の末日までが契約期間として数えます。

その翌月の1か月間が契約更新月に該当します。

ほかの光回線と同じで契約更新月以外に解約すると違約金を支払わなければなりません。

Yahoo! BBの違約金

Yahoo! BBの違約金はプランにより異なります。

ここではYahoo! BB 光とYahoo! BB ADSLの違約金の両方をご紹介します!

Yahoo! BB ADSLにつきましては利用者数の多いYahoo! BBバリュープランについて紹介しています。

プラン違約金
Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコース5,000円
Yahoo! BBバリュープラン(ADSL)9,500円

この金額はあくまでも回線の途中解約の違約金であってオプションサービスの違約金は含まれていません。

オプションサービスを含めたすべての違約金を確認したいときは次の手順で調べてみましょう。

違約金の確認方法

Yahoo! BB光の違約金の確認方法を例に手順を解説します。

1.Yahoo! BB公式サイト解約手続きのご案内にアクセス。

出典:ソフトバンク公式サイト

解約手続きのご案内はこちらから

3.Yahoo! BBサービスのご解約Yahoo! BB光の解約を検討の方をクリック。

4.解約手続きの前ににある解除料を確認するをクリック。

出典:Yahoo! BB公式サイト

5.YahooIDとパスワードを入力すると契約中サービスの契約更新月や違約金など詳細情報が確認できます。

地デジアンテナ

auひかりは最大73,000円キャッシュバック!

auひかりなら最大73,000円のキャッシュバックで地デジBS/CSアンテナの設置工事が実質無料!・・・詳しく見る

Yahoo! BB解約時の注意点

次にYahoo! BBを解約するときの注意点を解説します。

月額料金は日割り計算になりません

解約を受け付けた月の月末が契約終了日となるため、月途中の解約であっても月額料金は日割り計算されません。

1~10日など月初めに連絡すると損をするので、なるべく月末にあたりに連絡するとよいでしょう。

Yahoo! BBのメールアドレスは引き継げない

Yahoo! BBのメールアドレス(@ybb.ne.jp)は解約後に継続利用できません。

それに伴い、Yahoo! BB会員メール特典もなくなります。特典がなくなるとこれまで使えた機能が制限されたり、利用できなくなったりするサービスがあります。

<解約に伴い制限される機能>

  • メールボックスの容量の上限が無制限から10GBに減少
  • Yahoo!ボックスに保存できる容量が50GBから5GBに減少
  • 作成可能なセーフティアドレスが最大30個から最大10個に減少
  • 迷惑フィルタープラス、追加メールアドレスが利用できない
  • 自動転送、POPアクセス、IMAPアクセスの利用にYahoo!ダイレクトオファーへの登録が必要

ただし、Yahoo!JAPANのメールアドレス(@yahoo.co.jp)は解約してもそのまま利用できます。

Yahoo!JAPANの有料サービスは自動解約されない

さきほど紹介した手順で解約手続きを行ってもYahoo!JAPANの有料サービスが解約されるわけではありません。

あくまでも、インターネット回線とYahoo!ジオシティーズ、Yahoo!ウォレットなどのYahoo! BB会員向け特典が利用できなくなるだけです。

インターネットの口コミ情報によると、Yahoo! BBを解約後もYahoo! BB for Mobileという有料オプションの月額料金が引き続き請求されるとの不満の声を耳にします。

Yahoo!JAPANの有料サービスを解約したい場合は、Yahoo! BB解約の窓口に電話して回線と一緒に解約したいオプションサービスの名前を伝えるようにしましょう。

電話以外にもYahoo!JAPANの公式サイトの各有料サービスから解約することも可能です。

しかし、有料サービスのなかには解約手続きの手順がわかりにくいものもあります。

なるべく電話で解約手続きを行うことをおすすめします。

NURO光でもソフトバンクのセット割

料金

NURO光を契約すると、ソフトバンクスマホの月額料金が1台あたり毎月最大1,000円(税抜)割引!また初期工事費は実質無料に!さらに!この代理店サイトからの申し込み限定で最大12万円の高額還元キャンペーン実施中!・・・詳しく見る

まとめ

今回はYahoo! BBの解約時に発生する違約金、解約方法、解約の注意点について解説しました。

Yahoo! BBを解約してもYahoo!JAPANの有料サービスは解約されません。また、レンタル機器を期日までに返却しないと違約金が発生します。

他の光回線と比べてややわかりづらい面があったり、機器返却のペナルティがあったりしますが、しっかり確認して必要に応じて解約してくださいね。

携帯料金が安くなる?!キャリア別人気回線ランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

毎月の出費になるインターネット利用料金は、できるだけ料金を安く、安定した速度を得られる高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引が受けられる回線があります!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事