閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

Yahoo!BBの解約方法まとめ!機器の返し方までご紹介!

Yahoo!BBを解約して新しい光回線に乗り換えたい…でも、解約ってちょっと面倒くさそう?
そんなみなさんにチェックしてほしい、Yahoo!BBの解約手順と注意点を分かりやすくまとめてみました。
Yahoo!BBを解約したあとにおすすめの乗り換え先もあわせてピックアップしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね!

ちなみに、解約したい理由が「速度の遅さ」なら、次の記事で解決策もご紹介しています。

【関連記事】ソフトバンク光の速度が遅いという噂は本当?遅い場合の解決策!

タイトルは「ソフトバンク光」になっていますが、ソフトバンク光で使えるプロバイダはYahoo!BBのみなので、今Yahoo!BBをお使いのみなさんとインターネットに接続するための設備は同じです。
まずはこちらの対処法を試してみて、それでもダメならレッツ解約!

Yahoo!BBの解約方法

Yahoo!BBの解約は、次の3つのステップで完了します。

  1. Webか電話で解約を申し込む
  2. 解約受付のハガキを受け取る
  3. レンタル中の機器を返却する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

■Webか電話で解約を申し込む

解約の申し込みは、Webと電話どちらでも受け付けてもらえます。
電話はなかなか繋がらないこともあるのでWebのほうがおすすめですが、「どうしても電話がいい!」というみなさんは次の番号に連絡しましょう。

【Yahoo!BB問い合わせ窓口】

  • 電話番号:0120-981-030(通話料無料)
  • 営業時間:10:00~19:00(土日祝もOK)

「電話は面倒くさい」「夜中だけど解約したい」というみなさんは、次の手順でWebから申し込みできます。

<Webからの解約手順>

  1. Yahoo!BBの解約ページにアクセスします。
  2. https://ybb.softbank.jp/member/cancellation/

  3. 「Yahoo!BB光の解約をご検討の方」を選択します。
  4. ページを少し下にスクロールして「解約を希望する」を選択します。
  5. ログイン画面が表示されるので、契約中のIDとパスワードでログインします。
  6. 個人情報をチェックするための項目にいくつか回答すれば、申し込み完了です。

■解約受付のハガキを受け取る

Webか電話で申し込んでから数日待つと、Yahoo!BBから「解約を受け付けましたよ」というハガキが送られてきます。
このハガキには、正式な解約日と解約に関する細々とした注意事項が書かれているので、一通り目を通しておきましょう。

■レンタル中の機器を返却する

ハガキを受け取ったら、20日以内にYahoo!BBから貸し出されている機器をすべて返却する必要があります。
次の手順に従って準備してください。

①返却する機器を梱包
返却の対象になるのは、次のような機器たちです。

<返却機器一覧>

  • 光BBユニット
  • Yahoo!BBやSoftbankのロゴが入ったもの
  • それらの機器の電源アダプター・LANケーブル

これらを、契約時にYahoo!BBから送られてきたときの段ボール箱があればそこに元通り収納して、なければ適当な段ボール箱を用意して詰め込みます。
このとき、配送中に機器が壊れてしまわないようにプチプチなどの緩衝材できちんと梱包しましょう。

万が一破損してしまった場合、たとえば光BBユニットで7,143円(税抜)の修理費用を請求されてしまいます。

②宅配便の送り状を用意

梱包できたら、続いて宅配便の送り状を書きます。
宛先は次の住所です。(ハガキに返送先が記載されていれば、そちらを優先)

〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
SoftBank モデム係 宛
電話番号:0800-1111-820

ソフトバンク光でYahoo!BBを使っていた場合のみ、宛名の部分を『MBセンター SoftBank 光 返却係』に変更してください。

③機器を発送

機器を梱包した段ボール箱に送り状を貼り付け、宅配便の営業所や取扱店・コンビニなどで発送すれば手続きは完了です。
Yahoo!BBの公式サイトによると、解約時の機器返却にかかる送料はお客様負担とのことなので、着払いにするのはやめましょう
送り状の控えも、しばらくは捨てずに持っておいてくださいね。

Yahoo!BB解約時の注意点

ここからは、Yahoo!BBを解約する際に気を付けておきたい3つのポイントをご紹介していきます。

ポイント① なるべく月末に解約する

Yahoo!BBの月額料金は、日割り計算を行ってくれません。
たとえば月の始め頃に解約しても、その月の分の料金は丸々請求されてしまうというわけです。

そのため、1番お得なのはなるべく月末に解約すること。
ただし、解約手続きには土日を除く10営業日が必要なので、この10日分は余裕を持って申し込みを行います。
月末に申し込みを行うわけではないので、気を付けてくださいね。

ポイント② Yahoo!BBのメールアドレスは使えなくなる

Yahoo!BBを解約すると、Yahoo!BBで使っていたメールアドレス(@ybb.ne.jp)は利用できなくなります。
メールの送受信だけではなく、過去のメールを見ることもできなくなるので、大切なメールはバックアップを取っておきましょう。

ポイント③ タイミングによってはネットが利用できない期間ができる

Yahoo!BBの解約と乗り換え先の新規契約のタイミングがズレると、ネットを利用できない空白期間が生まれてしまうこともあります。
乗り換え先のプロバイダ+回線が使えるようになるまでは、工事日の調整などで意外と時間を取られることも。

「1日でもネットがないのは我慢できない!」という人は、乗り換え先の新規契約を少し早めに進めておきましょう。

ポイント④ 更新月以外は解除料が発生する

Yahoo!BBは、更新月以外に解約すると解除料が発生します。
更新月がくるタイミングや違約金の金額はプランによって異なりますが、大体24ヶ月置きで1万円前後です。

オプションサービスでも解除料を取られることがあって、たとえばYahoo!BB基本サービスのプレミアムプランでは、2年間の契約期間中に解約すると3,000円の解除料が必要になります。
これを支払わずに解約するためには、更新月をしっかり把握しておくしかありません。

しかし!Yahoo!BBを解約したあとの選択次第では、乗り換え先に諸々の解除料分を負担してもらうことも実はできちゃうんです。
一体どういうことなのか、次の項目で見ていきましょう。

解約後に!Yahoo!BB以外のおすすめ乗り換え先

解除料の話が出てきて、「これだから解約は面倒なんだよなぁ」「更新月以外でも解除料を支払わずに済む方法はないの?」と思ったみなさんには、これからご紹介する乗り換え先がイチオシ!
なぜなら、どの乗り換え先も現在キャッシュバックキャンペーンや他社からの乗り換えサポートを実施中で、実質Yahoo!BBの解除料をなかったことにできるからなんです。

そんなありがたい乗り換え先があるなら今すぐ知りたい!ということで、早速チェックしていきましょう。

■auひかり

auひかりは、次のサイトからの申し込みで最大70,000円分キャッシュバック!
また、乗り換えの場合最大30,000円まで違約金を還元してくれます。
Yahoo!BBのプロバイダ解除料や今使っている回線の解約金もしっかり負担してくれますよ!

auひかりへの申し込みはこちら

■コミュファ光(東海エリア限定)

東海エリアではauひかりの代わりにコミュファ光がサービスを提供しているため、東海地方にお住まいの方はこちらのコミュファ光の窓口から申し込みを行いましょう。
コミュファ光はキャッシュバック額が最大80,000円とさらにお得です!

コミュファ光への申し込みはこちら

auひかり・コミュファ光は回線の速さにも定評があって、どちらもフレッツ光(+光コラボ)が使用していない回線=ダークファイバーを使用しているところが特徴のひとつ。
フレッツ光・光コラボとは別の回線を使っているから、混雑を避けることができるんですね!

■NURO光(関東エリア限定)

関東エリア限定になりますが、NURO光もダークファイバーを使用している回線のひとつです。
それに加えて、他の回線が1Gbpsをウリにしているところ、NURO光は2倍の2Gbps!
とことん速さにこだわりたい人にぴったりの乗り換え先です。

もちろんキャッシュバック額も最大80,000円分とたっぷり。
キャッシュバックが受けられるのはこちらのサイトからの申し込み限定なので、関東地方のみなさんはぜひチェックしてみてくださいね。

NURO光への申し込みはこちら

ちなみに、NURO光ではソフトバンクのスマホとセットでお得になる『おうち割』も利用できます。
ソフトバンクユーザーの方はさらに必見です!

Yahoo!BBの解約まとめ

Yahoo!BBの解約は、電話でもWebからでも申し込むことができます。
申し込み後数日でハガキが届くので、受け取ったらレンタルしている機器を梱包し、Yahoo!BBに返却しましょう。
基本的にはこれだけで解約完了。

キャッシュバックのある乗り換え先を選べば、Yahoo!BBの解除料もチャラにできます。
今回ご紹介したおすすめの回線を参考に、ぜひみなさんも賢くネットを乗り換えてみてくださいね!

月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

月額12ヶ月間1,000円割引開催中!
この窓口の人気のヒミツは最大70,000円のキャッシュバック!申し込むなら絶対この窓口がおススメです!月額は格安なため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気!新規でもお乗換えでもおトクなauひかり!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る