閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

【目的別・人気回線別】おすすめインターネットプロバイダを一挙紹介

インターネットを利用するためにかならず必要なのがプロバイダー。プロバイダーは種類が多く、どれを契約すればいいか迷っていませんか?

最近では、光回線とプロバイダーが一体型のサービスも増えてきています。※ここでは、光回線もプロバイダーも同じ目線でひとくくりでプロバイダーと呼びます。

プロバイダーの選び方、目的別、人気の回線別であなたに合ったおすすめのプロバイダーをご紹介します。

【関連記事】光回線業者の選び方を解説|回線業者とプロバイダ業者の違いとは

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

プロバイダーを選ぶ基準

プロバイダーごとの大きな違いは下記の4つです。

  1. 通信速度
  2. 利用料金
  3. キャンペーン・キャッシュバック
  4. ケータイ・スマホ料金の割引き

通信速度

インターネットで一番重要なのは、通信速度ではないでしょうか?選ぶプロバイダーによって通信速度が違います。

通信速度が遅いと、インターネットの閲覧に支障をきたしたり、YouTubeなどの動画がスムーズに見られなくなります。

【関連記事】プロバイダによって通信速度は変わる!失敗しないためのプロバイダ選び

利用料金

プロバイダーは各社ごとに利用料金が違います。月額料金をなるべく安くしたい方は注意したいポイントです。

キャンペーン・キャッシュバック

プロバイダーでは、お得なキャンペーンやキャッシュバックを行っている所があります。この特典もプロバイダーを選ぶ一つの基準です。

ケータイ・スマホ料金の割引き

契約するプロバイダーによっては、今お持ちのケータイやスマホの月額料金が割引きになることをご存じですか?

キャリアによって割引金額はまちまちですが、500円~4,000円ほど割引きです。

【関連記事】スマホとセットで割引が効く!安くて人気な光回線の主要5選

ソフトバンクケータイ・スマホをお持ちの方

ソフトバンクのケータイやスマホをお持ちの方の月額料金が割引きになる回線は下記です。この割引きはおうち割といいます。

  • ソフトバンク光
  • NURO光

それぞれの光回線の特徴に関しては、下記の関連記事を参照にしてください。

auケータイ・スマホをお持ちの方

auのケータイやスマホをお持ちの方の月額料金が割引きになる回線は下記です。この割引きはauスマートバリューといいます。

  • auひかり
  • BIGLOBE光
  • So-net光
  • コミュファ光

それぞれの光回線の特徴に関しては、下記の関連記事を参照にしてください。

ドコモのケータイ・スマホをお持ちの方

auのケータイやスマホをお持ちの方の月額料金が割引きになる回線はドコモ光のみです。この割引きは光セット割といいます。

ドコモ光の特徴に関しては下記の関連記事を参照にしてください。

【関連記事】ドコモ光とは

【小話】5ch(旧:2ch)の規制

5ch(旧:2ch)は、掲示板へ過度な書き込みをするとプロバイダー単位で規制がかかり、掲示板に書き込めなくなります。

この規制にかかりやすいプロバイダーや、かかりにくいプロバイダーがありますので、気になる方は契約前に一度調べてから契約をするようにしましょう。

目的別のおすすめプロバイダー

ここまで、プロバイダーの特徴と選ぶ基準をご説明してきました。

これらを踏まえて、ここからインターネットを利用する目的別におすすめのプロバイダーを紹介していきます。

とにかく高速でインターネットがしたい

インターネットをサクサク楽しみたい。

ページの閲覧が少しでも遅いことにストレスを感じたりする方におすすめのプロバイダーをご紹介します。

NURO光

NURO光は、最大通信速度2ギガの高速回線です。一般的な光回線の速度が1ギガなのに対して2倍の通信速度を誇ります。

利用できるエリアは限られますが、6ギガと10ギガという世界最速のサービスも提供をはじめています。

【関連記事】NURO光の10Gプランって知ってる?日本最速のインターネット!

下記の窓口では、最大80,000円のキャッシュバックがもらえちゃいます。

工事

NURO光を初期工事費実質無料で

NURO光の超高速通信を利用するのに初期工事は必須!今回ご紹介する代理店からの申し込みで工事費がなんと実質無料に!?さらに最大12万円の高額還元キャンペーン実施中!・・・詳しく見る

auひかり

auひかりでも、戸建てへの5ギガ、10ギガのサービスの提供をはじめました。詳しいサービス内容は下記の関連記事にてご説明していますので、ご参考ください。

【関連記事】auひかりホームは安くて速い!ところで欠点はないの?調査してみた

下記の窓口では、キャッシュバックが最大77,000円もらえちゃいます。

auひかりなら初期工事費が実質無料!更にキャッシュバックも!

初期工事費

10ギガで超速!違約金還元!スマホ料金割引き!さらに最大135,500円還元!・・・詳しく見る

オンラインゲームを安定して楽しみたい方にもおすすめ

オンラインゲームを最大限に楽しむためには、通信速度がものを言います。

ここで紹介した、NURO光とauひかりは最適な回線といえるでしょう。

外出先でもインターネットを楽しみたい!

外出先でインターネットを楽しむには、スマホで検索をしたり、公共のWi-Fiを利用したりする方法があります。ですが、公共のWi-Fiだと通信速度が遅かったり、そもそも周りにWi-Fi環境がなかったりします。

かといって、スマホをずっと使っていると、すぐにデータを使ってしまい速度制限にかかってしまいます。

そんな時でもインターネットを存分に楽しむ方法があります。

WiMAX

WiMAXは持ち運びのできるモバイルルーターです。スマホやパソコンに電波を飛ばして使用するものです。

一番のおすすめポイントはデータが無制限で使えることです。

【関連記事】WiMAXが無制限で使い放題なのはうそ?通信費を賢く節約する方法

下記のプロバイダーは、WiMAXのなかでも月額料金が安いと人気です。

使い放題

月額最安級2,726円~!WiMAXならどこでもネット使い放題!

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

ネクストモバイル

ネクストモバイルも持ち運びができるモバイルルーターです。

WiMAXの様に無制限でデータを使えませんが、スマホキャリアのデータ定額プランよりも格安で大容量のデータが利用できます。

【関連記事】ネクストモバイルとは?料金・速度・エリア・評判・口コミまで徹底調査!

下記の窓口なら、端末料金が0円のキャンペーンを実施しています。

月額2,760円~!NEXTmobileなら端末料金無料!大容量で速度制限無し!

NEXTmobile30ギガ2,760円~

工事不要!30ギガの大容量で月額2,760円~!ソフトバンク品質でエリアが広い!繋がりやすい!いまなら端末料金無料!・・・詳しく見る

戸建てでおすすめのプロバイダー

一戸建てでインターネットを利用する際のおすすめのプロバイダーをご紹介します。

auひかり

auひかりは他の光回線に比べて、月額料金が安く人気の回線です。さらに先ほどご説明したように通信速度も速く、万能な光回線といえるでしょう。

auひかりの月額料金がいくら安いかは、下記の関連記事をご参考ください。

【関連記事】auひかりは本当に安いのか?その理由と価格について調査!

auひかりなら初期工事費が実質無料!更にキャッシュバックも!

初期工事費

10ギガで超速!違約金還元!スマホ料金割引き!さらに最大135,500円還元!・・・詳しく見る

マンションでおすすめのプロバイダー

マンションでインターネットを利用する際のおすすめのプロバイダーもご紹介します。

フレッツ光

フレッツ光は、安定した通信速度を提供しており、さらにマンションプランだと、月額料金が大幅に安くなります。

フレッツ光のマンションプランの料金に関しては下記の関連記事をご参考ください。

【関連記事】フレッツ光のマンションタイプで適切な料金プランを選ぶには?

フレッツ光西本光もっと2割

フレッツ光西日本なら、2年間月額料金最大1,790円割り引き!

サポート体制万全!オプション充実!キャンペーンの併用で月額料金大幅割引き!・・・詳しく見る

SoftBank Air

マンションだと、インターネットが常設されておらず、さらにインターネットの回線を引き込む工事ができない場合があります。

そんな時でも、インターネットを利用する方法があります。

それがSoftBank Airです。

SoftBank Airは、無線でインターネットが利用できますので、回線の工事が不要です。

【関連記事】SoftBank Airってどう?評判や口コミが悪いのに人気の理由

SoftBank Air WiFi

SoftBank Airなら工事不要で簡単にインターネット!

工事不要で簡単にインターネット!月額実質1,300円~!他社違約金負担!スマホ料金も安くなる!さらに最大80,000円キャッシュバック!・・・詳しく見る

乗り換え特典でおすすめ

プロバイダーでは、キャンペーンやキャッシュバックを実施しているところが多くあります。

そのなかでも、特典内容が大きいプロバイダーをご紹介します。

auひかり

一番のおすすめはauひかりです。auひかりでは下記の特典が受けられます。

  • 他社違約金をキャッシュバックで還元
  • 初期工事費用・月額料金割引き
  • 最大77,200円キャッシュバック

【関連記事】auひかりを1番お得に申し込もう!代理店ランキングとおすすめプロバイダ

auひかりなら初期工事費が実質無料!更にキャッシュバックも!

初期工事費

10ギガで超速!違約金還元!スマホ料金割引き!さらに最大135,500円還元!・・・詳しく見る

ソフトバンク光

次におすすめするプロバイダーはソフトバンク光です。ソフトバンク光では下記の特典が受けられます。

  • 他社違約金をキャッシュバックで還元
  • 初期工事費用相当分割引き
  • 最大60,000円キャッシュバック

【関連記事】ソフトバンク光の1番お得な申込店舗は?キャンペーン・口コミで比較

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

乗り換え新規のお申込みで最大24,000円分キャッシュバックまたは最大24ヶ月間月額1,000円割引!さらに最大70,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

人気回線別おすすめプロバイダ

ここからは、人気回線別におすすめのプロバイダーをご紹介します。

フレッツ光

フレッツ光は、利用者数が最も多いインターネット回線です。プロバイダーの選び方でインターネットの利便性が大きく変わってくるので慎重に選びましょう。

下記の関連記事にておすすめのプロバイダーを紹介しています。一読。

【関連記事】フレッツ光のプロバイダー選びは慎重に|サービスの特徴と違いを比較

auひかり

auひかりは、月額料金が安く、通信速度も速い。さらに、auのスマホユーザーの方はスマホ料金が割引きになる。契約を検討されている方は多いのではないでしょうか?

auひかりのプロバイダーは基本「au one net」というプロバイダーなのですが、その他に6種類から選べます。auひかりはプロバイダー一体型のサービスなので、どのプロバイダーを選んでも料金に変わりはありません。

auひかりのおすすめのプロバイダーの選び方に関しては下記の記事をご覧ください。

【関連記事】auひかりのプロバイダ一比較|1つだけ決定的な大きな違いがあった!

auひかりなら初期工事費が実質無料!更にキャッシュバックも!

初期工事費

10ギガで超速!違約金還元!スマホ料金割引き!さらに最大135,500円還元!・・・詳しく見る

ソフトバンク光

ソフトバンク光もauひかりと同じように人気の回線です。ソフトバンクのスマホユーザーの方はスマホ料金が割引きです。

ソフトバンク光のプロバイダーはYahoo!BBのみです。

ソフトバンク光を契約する前にYahoo!BBについて知っておきましょう。

【関連記事】ソフトバンク光のプロバイダに関するお悩み解決【新規・契約・解約】

他社回線からソフトバンク光へ乗換え違約金が実質0円に!

違約金0円

ソフトバンク光なら他社の回線解約違約金を全額負担!
さらに新規申込みで最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

ドコモ光

ドコモ光では、プランA、プランB、プランCと3パターンのプランがあり、それぞれのプランごとに選べるプロバイダーと料金が違います。

料金が安いプロバイダーをえらんでしまいがちですが、しっかりプロバイダーごとのサービス内容を理解した上で契約をしましょう。

ドコモ光のおすすめのプロバイダーの選び方に関しては下記の関連記事をご参考ください。

【関連記事】ドコモ光プロバイダはどこにすべき?選び方とおすすめプロバイダ紹介

工事費無料

【ドコモ光】キャンペーンで初期工事費無料!

初期工事費が期間限定で無料!お申込みで最大15,000円キャッシュバック!光とスマホをセットにすると、スマホ料金が年間最大72,000円割引に・・・詳しく見る

NURO光

NURO光は、高速の通信速度で話題の回線です。

NURO光のプロバイダーはSo-netのみです。契約前にNURO光のサービス内容をしっかり把握しておきましょう。

【関連記事】NURO光のプロバイダは?料金込みで安いんですね!

工事

NURO光を初期工事費実質無料で

NURO光の超高速通信を利用するのに初期工事は必須!今回ご紹介する代理店からの申し込みで工事費がなんと実質無料に!?さらに最大12万円の高額還元キャンペーン実施中!・・・詳しく見る

WiMAX

WiMAXは、どこでも持ち運びができるので、契約を考えている人は多いと思います。

WiMAXのおすすめプロバイダーの選び方に関しては、下記の記事をご覧ください。

【関連記事】WiMAXのプロバイダどこがいい?比較で判る決定的な1つの違い

使い放題

月額最安級2,726円~!WiMAXならどこでもネット使い放題!

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

プロバイダーを選ぶときの注意点

ここまで、目的別、人気回線別におすすめのプロバイダーの選び方を紹介してきました。

各プロバイダーごとに特徴があることがわかります。最後にプロバイダーを選ぶときの注意点を解説します。

人気のプロバイダが快適とは限らない

人からの口コミ・評判、はたまたウェブやテレビの広告などプロバイダーに関する情報はよく聞いたり目にしたりします。

ですが、有名だから、人気だからと安直にそのプロバイダーを契約してしまうことはやめましょう。

ここで紹介したように、プロバイダーの選び方、目的別のおすすめプロバイダー、人気回線のプロバイダーの選び方と実際のサービス内容などをしっかり吟味した上で、自分に一番合ったプロバイダーを選ぶようにしましょう。

下記の記事では、プロバイダーを契約する前の、回線選びについて書かれた記事です。今一度、その回線を本当に契約していいのかを考えていることもおすすめです。

【おすすめ記事】光回線はNTTだけじゃない!あなたの回線選びは適切ですか?

携帯と光のセット割引に注目!キャリア別おすすめランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

インターネットを利用すると、毎月の出費になるので、できるだけ料金をおさえて、速度が安定する高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引されることが安くさせるポイント!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷ったことはありませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、使いたい光回線が利用できないエリアであったり、マンションで使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線にしようか踏みとどまっている方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定なので、WiMAXを上手に活用することで、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用もおすすめです!

WiMAX申込み人気No1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事