閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

インターネット回線はもう高くない!イチオシの回線ご紹介!

インターネットの新規契約、引っ越しや契約更新をきっかけに、自宅のインターネット料金を安くしたいと考える方は多いでしょう。
しかし様々な光回線・プランが登場していて、自分に合った回線が何か分かりにくいのではないでしょうか?
この記事では回線選びで重要なポイントを回線するとともに、おすすめの回線も複数ご紹介します。

光回線を選ぶ際のチェックポイント4つ

回線選びで必ずチェックするべきポイントを4つ解説します。

①料金

多くの方が真っ先に気にする月額料金!当然安いに越したことはありませんが、契約期間の定めにも注意しましょう。
例えば最低利用期間が2年間となっていると、2年以内での解約では違約金が発生するケースがほとんどです。
解約手数料として10,000円前後を支払うことになるため、できれば避けたい出費です。

また回線毎に割引サービスが色々あり、中でも注目すべきなのはスマホとの割引です。
光回線選びの重要な項目なので、後ほど改めて解説します。

②工事費用

回線の開通工事で費用が発生します。初回だけの費用ですが、40,000円前後かかることが多いため高いコストになります。
しかし、工事費用は申し込み方法を工夫することで無料にすることが可能!
公式サイトではなく、販売窓口を経由すると工事費無料になるケースが多いため、ぜひとも活用すべきでしょう。

③回線速度

パソコンのオンラインゲームや動画再生などをスムーズに楽しむなら、回線速度も重要性を増します。
利用者が多い回線は混雑する可能性が高く、口コミを見ても速度が遅いという感想が多く見られます。

速度で注目すべきなのがサービス形態で、ダークファイバー回線を使用しているサービスがおすすめです。
ダークファイバー回線とはNTTが使用していない回線なので、フレッツや光コラボユーザーと一緒にされることがなく、混雑に巻き込まれにくいメリットがあります。

ダークファイバー回線を使用しているおすすめのサービスは、auひかりとNURO光の2つ!

特にNURO光は、下りの最大速度が他社の2倍の2Gbpsという点が目を引きます。従来は戸建プランのみでしたが、現在ではマンションタイプも受付けています。

口コミでも速度を中心に評判が良い回線なので魅力的ですが、エリア対応は現在のところ関東のみです。
一都六県に在住の方は第一に検討したいインターネット回線です。

関東以外の方は、auひかりがおすすめです。
NURO光と同様にダークファイバー回線を使用し、回線速度がフレッツ光などより速くなる傾向があることで人気があります。

④キャンペーン

どの光回線も、顧客を他社から引き寄せるために様々なキャンペーンを行っていて、回線選びでの重要なポイントの1つです。
具体的には以下の内容が多く見られます。

  • 契約事務手数料割引・無料
  • 初月の月額料金無料
  • 工事費などの初期費用無料
  • 乗り換え時の他社違約金割引
  • キャッシュバック

キャンペーンをうまく活用することでとてもお得に回線契約ができます。
特に、公式サイトよりも販売代理店の方がキャンペーンも充実していて見逃せません。

回線選びで迷ったらまずはキャッシュバック額をチェック

キャンペーンの中でも特にキャッシュバックは多額の現金が受け取れるので、大きなメリットがあります。
現在契約中の回線を中途解約して解約手数料が発生したとしても、キャッシュバックでカバーすることも可能です。

よくわからない方はキャッシュバック額でインターネット回線を選ぶのも1つの手です。

キャッシュバックキャンペーンを行っている回線

現在実施されているキャッシュバックキャンペーンをいくつか見てみましょう。

auひかり

まずはauひかりです。
他社からの乗り換えで最大70,000円のキャッシュバックがもらえるキャンペーンを実施中です。
初期工事費の割引もあり、お得にauひかりを始めることができます。

auひかりへの申し込みはこちら

ソフトバンク光

ソフトバンク光は新規申込者を対象に最大60,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施中です。
乗り換え・新規の方も24,000円分のJCBギフト券、もしくは24ヶ月間月額1,000円割引の特典がもらえます。
更に、12ヶ月間、月額実質2,000円割引のキャンペーンも併用できる盛りだくさんの内容になっています。

ソフトバンク光への申し込みはこちら

NURO光

NURO光最大80,000円の高額キャッシュバックを行っていて、工事費無料・初月の基本料金無料も併用できます。
関東に在住の方は第一候補になるのではないでしょうか?
見逃せません。

NURO光への申し込みはこちら

コミュファ光

愛知・岐阜・静岡など東海エリアで人気のコミュファ光も、最大80,000円のキャッシュバックを実施中です。
こちらも工事費無料なので、気軽に回線利用をスタートできます。

コミュファ光への申し込みはこちら

スマホに合わせた回線選びも重要

キャッシュバックと同様に見逃せないのが、スマホとのセット割引制度です。
光回線とスマホの契約をau系やソフトバンク系にまとめることで月々の料金が割引になります。

auの「auスマートバリュー」

auのスマートフォンとauひかりを併用することで、auスマホの料金が毎月割引されるサービスです。
2年間の月額を最大2,000円も割引でき、さらに家族の回線も複数台登録できるのも大きなメリット。

例えば家族3人のauスマホを登録してそれぞれ2,000円の割引が適用されると、毎月6,000円の割引、年間では72,000円もお得になります。

魅力的な割引サービスなので、auのスマホユーザーならauひかりが有力な契約先候補となるでしょう。
なおコミュファ光でもauスマートバリューが適用されるので、東海地域にお住まいの方も要チェックです。

ソフトバンクの「おうち割 光セット」

ソフトバンクもauスマートバリューと同様の割引サービスを行っています。
「おうち割光セット」も、ソフトバンクのスマホとSoftBank光を両方契約することで受けられる割引サービスです。
月額最大1,522円割引で、複数台登録可能という点もauスマートバリューと同様!
さらに「みんな家族割」との併用で最大3,080円まで割引きになります。
NURO光をご利用の方も、おうち割光セットを適用してもらえます。

ドコモユーザーもフレッツ光・ドコモ光以外の選択肢がおすすめ

ドコモにも、他社と類似した光コラボの「ドコモ光セット割」が存在しています。
しかし、大容量プランでないと割引額が少ないうえに、複数台登録しても割引額が増えないのがauやソフトバンクに比べて大きなデメリットに!

ドコモ光のセット割引は魅力度で劣り、さらに販売窓口では個人を対象としたキャッシュバックキャンペーンを行っていません。
フレッツ光は会員数が多いことが悪影響してか、速度についての評判もあまり芳しくありません。
ドコモユーザーも、ドコモ光・フレッツ光以外の回線を選ぶのがおすすめです。

回線工事が面倒な人にオススメのホームルーター

開通工事は業者を部屋に入れたり、立ち合いが必要だったりと、人によっては面倒に感じることも。
工事をしたくない方には、今人気のホームルーターがおすすめです。
有線よりも速度は下がりますが、ホームルーターという小さな機器が家に届けば、工事をしなくてもインターネットを始められます。

Broad WiMAX

WiMAXとは、UQモバイルでも有名なUQコミュニケーションズ社が提供する高速通信サービスのことです。
エリア対応は全国に及び、現在でも広がり続けています。
最大速度が440Mbpsと、普通のWifiよりも高い数字なのも魅力的です。

WiMAXは光回線と同様に、複数のプロバイダー業者が存在し、料金プランも異なります。

様々なプロバイダの中でもおすすめなのがBroad WiMAXで、月額料金は2,776円~と業界最安値クラス!
初月から月額がかなり安くなるのがポイントです。

ルーターは、自宅に置くホームルーターと携帯型のモバイルルーターから選べます。
どちらでも端末費用は0円のため、自分に合う方を選べて便利です。

Broad WiMAXへの申し込みはこちら

SoftBank Air

ソフトバンクが運営する無線通信サービスがSoftBankAir(ソフトバンクエアー)です。
回線速度は最大260MbpsでWiMAXよりは遅いですが、ソフトバンクとのセット割が適用されるのがメリット!

ソフトバンクスマホのユーザーで、「回線工事を行いたくない」「カンタンにWi-Fiを使いたい」という方におすすめです。
ソフトバンク光のキャンペーンと同じく、SoftBankAirでも最大60,000円のキャッシュバックがもらえるキャンペーンを実施中です。

SoftBank Airでも最大60,000円キャッシュバック!

インターネット回線の選び方まとめ

光回線を選ぶときは、以下の5点を中心に比較検討しましょう。

  • 月額料金
  • 工事費
  • 回線速度
  • キャンペーン(月額割引・キャッシュバックなど)
  • スマホとのセット割

auユーザー・ソフトバンクユーザーはauひかり・ソフトバンク光を選ぶのが基本で、関東在住の方なら速度が速いNURO光も有力な契約候補になります。
ドコモ光はセット割が魅力的でなく、キャッシュキャンペーンもないため、ドコモユーザーも他社を選ぶのがおすすめです。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る