閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

フレッツ光に問い合わせ!申し込み・利用中別で紹介!繋がらないときの対処法も

フレッツ光に問い合わせ!申し込み・利用中別で紹介!繋がらないときの対処法も

フレッツ光を申し込む際や、利用中に聞きたいことがある場合の問い合わせ窓口がよくわからないということはありませんか?

電話での問い合わせであれば、直接オペレーターに話すことができる、インターネット上の手続きが苦手でもできるというメリットがあります。

一方、メールフォームやチャットなどのインターネット経由の問い合わせであれば、時間を気にせず問い合わせができる、質問内容をこちらでも確認できるなどのメリットがあります。

なお、電話の総合窓口は以下の番号です。

◆フレッツ受付センター

  • 電話番号:0120-116116(東日本・西日本共通)
  • 受付時間:9:00~17:00

本記事では、フレッツ光を申し込むときや、すでに利用している方がわからないことを問い合わせる場合の連絡先および連絡方法について解説します。

また、電話窓口が繋がらない場合の対処法についても解説していますよ。

フレッツ光で問い合わせを行う予定の方は必見の内容ですので、ぜひご一読ください。

フレッツ光の電話問い合わせ窓口と営業時間一覧

まずは、フレッツ光に関して電話で問い合わせる場合の主な窓口を紹介します。

お住まいのエリアによって、問い合わせ先が変わる場合があることに注意しましょう。

区分 問い合わせ内容 NTT東日本 NTT西日本 受付時間
契約前 フレッツ光の申し込みに関する問い合わせ 0120-116116 9:00~17:00
(土日祝営業・年末年始除く)
契約後 契約内容全般に関する問い合わせ 0120-116116 9:00~17:00
(土日祝営業・年末年始除く)
料金に関する問い合わせ NTTファイナンスより 請求が行われている場合 0800-333-0111 0800-333-5550 9:00~17:00
(土日祝および年末年始除く)
NTT東日本/西日本より 請求が行われている場合 0120-002992 0120-747488
故障やトラブルに関する問い合わせ 0120-000113 0120-248995(エリア内から)
0120-248842(NTT東日本エリアから)
24時間受付
※午後5時以降は
音声ガイダンスによる自動録音受付

フレッツ光の問い合わせ先は、お住まいのエリアが東日本エリアか西日本エリアかで変わる場合があります。

フレッツ光のエリアについての記事もありますので、もし自分の住所がどちらに属するのかわからないという場合は参考にしてくださいね。

契約前に問い合わせを行う場合は、当サイトのフレッツ光の申し込みに関する記事もチェックしてみてくださいね。

また、フレッツ光が繋がらないなどのトラブルの場合の対処法についてまとめた記事もありますので、問い合わせる前に目を通しておくことをオススメします。

さらに、フレッツ光に関するその他の問い合わせについては、以下にもまとめていますのでチェックしてみましょう。

転用承諾番号を取得したい場合の電話番号は0120-553104(西日本の場合)

NTT東日本・NTT西日本から、フレッツ光を利用する他の回線事業者(光コラボレーションモデル)への転用を希望する場合必要になる「転用承諾番号」も、電話で取得できます。

受付窓口の電話番号は以下のとおりです。

会社名 フリーダイヤル 受付時間
NTT東日本 0120-140202 9:00~17:00
(土日祝も受付/年末年始を除く)
NTT西日本 0120-553104

また、転用後の問い合わせは各コラボ提供事業者へ行ってください。

フレッツ光に関する勧誘を停止したい場合の電話番号は0120-019390(西日本の場合)

フレッツ光に関する代理店などからの勧誘電話を止めたい場合には、専用の「勧誘停止登録ダイヤル」に問い合わせると停止の手続きが可能です。

会社名 フリーダイヤル 受付時間
NTT東日本 0120-849994 9:00~17:00
(土日祝・年末年始は休み)
NTT西日本 0120-019390

停止依頼から実際に勧誘が停止されるまで、おおむね1週間程度が必要です。

番号ポータビリティ(事業者の変更)や停止登録された電話番号が変更となった場合は、再度登録申請が必要です。

意見や要望がある場合のお客様相談センターの電話番号は0120-019000

NTT東日本・NTT西日本に関する意見や要望は、お客様相談センターへ行います。

番号は、東日本・西日本で共通です。

会社名 フリーダイヤル 受付時間
NTTお客様相談センター
(エリア内から)
0120-019000
(NTT東日本/西日本とも)
9:00~17:00
(土日祝・年末年始は休み)

フレッツ光のひかり電話が故障したときの問い合わせ番号は0120-000113

フレッツ光でひかり電話を利用していて、サービスについてわからないことがあったら、以下の番号へ問い合わせましょう。

ひかり電話 ひかりソフトフォン ひかり電話
オフィスタイプ
サービス・契約変更・解約について 0120-116116
営業時間:9:00~17:00
故障について 0120-000113
営業時間:24時間対応(年中無休)
機器の取扱いについて 0120-970413
受付時間:9:00~17:00
土日・祝日も営業(年末年始を除く)

フレッツ光のWi-Fiサービスに関する電話番号は0120-116116

フレッツ光のWi-Fiサービスについてわからないことがあったり、故障が疑われたりする場合は、以下の番号へ問い合わせてください。

故障時の窓口は利用しているサービスによって異なるので、注意してくださいね。

ギガらくWi-Fi フレッツ・スポット
フレッツおでかけパック
フレッツ光モバイルパック
サービスについて 0120-116116
営業時間:9:00~17:00
故障について 0120-101052
営業時間:9:00~21:00
土日・祝日も営業(年中無休)
0120-603202
営業時間:24時間対応(年中無休)

フレッツ光のメール・チャット問い合わせ窓口一覧

フレッツ光は、電話だけでなくメールやチャットでの問い合わせも可能です。
それぞれの詳細は、以下のリンクをクリックしてみてみましょう。

メールフォームでの問い合わせ手順

メールで問い合わせるメリットは、好きな時間に問い合わせができることと、質問内容を読み返すことができることです。

メールの問い合わせは24時間受付けているため、いつ利用しても構いません。

ただし、回答には数日~1週間程度かかることが多く、内容によってはそれ以上の時間を要する場合があります。

なので、至急で回答がほしい場合には電話での問い合わせの方がオススメです。

メールフォームでの問い合わせ先は以下のとおりです。

NTT東日本と西日本で問い合わせ先が違うことに注意してください。

区分 問い合わせ内容 NTT東日本 NTT西日本
契約前 フレッツ光の申し込みに関する問い合わせ 申し込みフォーム サービスの申し込み
契約後 契約内容全般に関する問い合わせ サービスに関する問い合わせ※1 サービス内容に関する問い合わせ
故障やトラブルに関する問い合わせ 故障に関する問い合わせ※1 故障に関する問い合わせ
フレッツ光自己診断サイト

※1:フレッツ光 ネクストを利用中の場合の窓口

チャットでの問い合わせ手順

チャットでの問い合わせは、NTT西日本の会員制サポートページである「 Club NTT-West 」でのみ利用できます。

上記のページにアクセスすると、右下に以下のようなチャットのウインドウが自動で現れます。

CLUB NTT WESTチャットウィンドウ
出展:CLUB NTT WEST公式サイト

クリックすると質問内容を入力できる画面に変わりますので、聞きたいことを文字入力しましょう。

チャットボット形式の窓口なので、質問を投稿すると基本的にはすぐに回答が返信されます。

ただし、有人サポートの方がいい場合は、対応は10時~17時(土日祝・年末年始を除く)までです。

また、質問内容は以下の内容に限定されるため、それ以外の内容については回答できないことにも注意が必要です。

  • CLUB NTT-Westについての質問
  • フレッツ 光ネクストへの切り替えについての質問

また、チャットが利用できるブラウザの要件もありますので、詳しくは以下のリンクもチェックしてみてくださいね。

→CLUB NTT-West(会員制プログラム)のチャットサポート利用に関する留意事項

フレッツ光の問い合わせが繋がらないときの対処法3つ

フレッツ光の問い合わせを電話で行ったものの、窓口が混雑して問い合わせができないという場合もあります。

上記の場合の回避策3つを紹介します。

メールフォームで問い合わせる

電話の問い合わせがなかなか繋がらない場合は、急ぎの要件でなければメールフォームで問い合わせてみましょう。

オペレーターとすぐに連絡をとれるわけではありませんが、数日~1週間程度で回答をもらうことができます。

また、問い合わせた内容や回答の履歴を見返したり保存したりすることもできるというメリットもありますよ。

聞きたい内容をうまくまとめられて、口頭で聞くよりも手っ取り早そうな場合にも活用してみるといいですね。

適切な電話窓口を利用する

電話で問い合わせを行う場合は、つい目につきやすい電話番号を使いたくなってしまいますよね。

しかし、問い合わせの電話番号を目的別できちんと使い分けることによって、窓口側の混乱を避けることにもつながります。

とくに、トラブル対応の問い合わせは本当に困っている人が多く使う窓口なので、混雑しないようにするためにも本当に必要な時にだけつかうといいでしょう。

見出し:フレッツ光の電話問い合わせ窓口と営業時間一覧を参考に、問い合わせの目的に応じた適切な窓口に電話することを心がけましょう。

繋がらないなどのトラブルはプロバイダへ問い合わせても

インターネットが繋がらないというトラブルは、フレッツ光の窓口に問い合わせても回答してくれますが、プロバイダでもわかる範囲のことは回答してくれます。

フレッツ光のトラブルでNTTへの電話が繋がらない場合は、一旦プロバイダ側にも確認してみると何かわかるかもしれません。

フレッツ光の主なプロバイダの連絡先を表にまとめました。

プロバイダ名 問い合わせ電話番号 受付時間
OCN 0120-506-506 10:00~19:00
BIGLOBE 0120-86-0962 9:00~18:00
ぶらら 009192-33 10:00~19:00
GMOとくとくBB 0570-045-109 10:00~19:00
So-net 0120-80-7761 9:00~18:00
@nifty 0570-03-2210 10:00~19:00
DTI (186)-0120-719-020 10:00~19:00

ただし、プロバイダに問い合わせても解決できない、またはプロバイダ側には問題がないと回答される可能性もあります。

また、内容によってはNTT側に問い合わせるように言われる場合もありますので、その場合はNTTへ問い合わせを行うようにしましょう。

まとめ

フレッツ光の申し込みや利用中のわからないことは、電話での問い合わせができます。

お住まいの地域が東日本か西日本かで連絡先が変わることに注意しましょう。

また、問い合わせ内容によっても番号が違ってきますので、事前に確認してから電話をかけるようにしましょう。

さらに、メールなら24時間受付してもらえるので、時間外の場合や急ぎの要件でない場合はメールの利用もオススメです。

あなたの聞きたいことに合わせて、適切な窓口を選択し、スムーズな解決ができるようにしてくださいね。

【最新】おすすめインターネット回線特集

インターネット回線の種類別にサービス特徴や選ぶポイントをご紹介していきます! フレッツ光だけでなく、利用シーンに合わせて月々ネット料金を安くおさえたり、回線速度を上げれたり・・と知っておいても損がない情報を集めました! また併せて各回線ごとにわたしのネット編集部が調査してわかったおすすめの窓口を紹介ていますので回線選びのご参考にしていただければと思います!

光コラボレーションでおすすめ

光コラボといえば、フレッツ光と回線を使っているのでフレッツ光と同品質で安心!さらに下記では携帯とセットでお得になる回線をピックアップ!

\ 【最新】光コラボレーションでおすすめ /
☞ 詳細記事はこちら「2019年最新版・光コラボの比較一覧表!料金・速度・キャンペーンを比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

エリアは限られているけど利用できるなら使いたい光回線

現在はフレッツ光だけではなく、独自回線を展開しているサービスがあります。キャンペーンも窓口によってさまざまです!口コミでも速度に定評のある光回線をまとめました!

\ 【最新】光回線で総合的におすすめ /
※東海エリアであればコミュファ光がおすすめ!(auユーザーは割引あり)
☞ 詳細記事はこちら「【2019年最新】オススメの光回線はどこ?人気回線10社を大比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

モバイル回線(Wi-Fi)でおすすめ

持ち運びできるWi-Fiや自宅で使うホームルーターなど利用する状況に応じて選ぶことが大事です!選ぶポイントは選びは「月額料金」「データ量」「通信速度」に注目!

\ 【最新】Wi-Fi選びで迷われている方へ /
※ソフトバンクユーザーであればネクストモバイルもおすすめ(20GB 2,760円~)!
☞ 詳細記事はこちら「2019年にオススメしたいポケットWi-Fiは?全9社の総合評価を比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。