閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

ソフトバンク光のプロバイダはYahoo!BBだけ!契約しても大丈夫?

ソフトバンク光 プロバイダ

インターネット回線を利用するために必要となるプロバイダですが、ソフトバンク光のプロバイダは「Yahoo!BB」のみとなっています。

プロバイダが1つなので料金体系がシンプルですし、Yahoo!BBの無料オプションである「IPv6高速ハイブリッド」で回線混雑を避けられ、高速通信が期待できます。

よって、ソフトバンク光のプロバイダ一体型にデメリットはないといっていいでしょう。

ちなみにまだソフトバンク光を使い始めていない方は、代理店NEXTからソフトバンク光を申し込むことで最短2ヵ月後に最大35,000円のキャッシュバックをもらえますよ。

有料オプションに加入する必要なく、申し込み時に口座を伝えるだけでキャッシュバックを受け取れるのもうれしいポイント。

ソフトバンク光が気になった方は以下のキャンペーンページを見てみてくださいね。

\最短2ヵ月後最大35,000円キャッシュバック/
ソフトバンク光のキャンペーンをみる
※代理店NEXTの特典をチェック

今回は、ソフトバンク光、唯一のプロバイダである「Yahoo!BB」で受けられる特典内容や、プロバイダ料込みのソフトバンク光料金、ならびに通信速度を安定させる方法を解説していきます。

ドコモ光のおすすめ申込窓口

ソフトバンクのプロバイダはYahoo!BBのみ

ソフトバンク光はプロバイダ一体型のインターネットサービスです。

「Yahoo!BB」以外のプロバイダを選択できないため、契約中にプロバイダだけ他プロバイダへ変更はできません

プロバイダが一体型であることで、インターネット代金とプロバイダ料金も一体となり、料金体系がシンプルになっています。

また、ソフトバンク光は速度に関しても問題ないため、プロバイダが「Yahoo!BB」のみであることによるデメリットは全くないといえるでしょう。

ちなみに、「ソフトバンク光はプロバイダ不要」といった勧誘を受けることもありますが、これは誤ったセールストークです。

これはプロバイダ料金が別途かからないという意味を指して「不要」という案内をしています。

プロバイダはインターネット回線を私たちの通信機器につなげる役目があり、インターネットを利用するためには必要な機関です。

ソフトバンク光の料金はプロバイダ料金込み!

ソフトバンク光の料金を、戸建てプラン・マンションプランに分けて見ていきます。

戸建てプラン
マンションプラン
初期費用
3,000円
工事費
24,000円
※一括もしくは24・36・48・60回の分割払いを選択
月額料金
2年更新:5,200円
5年更新:4,700円
従量課金:3,900~5,600円
2年更新:3,800円

ソフトバンク光の月額料金にはプロバイダ料金が含まれているため、基本の料金プランはシンプルです。

ただし、ソフトバンク光には、ひかり電話や無線LANパックなど、さまざまな有料オプションも用意されていますので、契約内容によっては月額料金が増減します。

有料オプションを含めたソフトバンク光の料金が知りたい方は、ソフトバンク光の料金に関して詳しく解説している記事もあわせてご覧ください。

ちなみに、ソフトバンク光はソフトバンクショップや家電量販店のほかに代理店でも申し込みが可能です。

ソフトバンク光代理店のうちの1つである「NEXT」では、開通から2ヶ月後に35,000円のキャッシュバックが受けられるキャンペーンを実施中です。

電話口で口座を伝えるだけなので、受け取り忘れの心配がない点も安心できるポイント。

ソフトバンク光の工事費や初期費用を無料にしたい、実質料金をさらに下げたいという方は、キャッシュバックキャンペーンを実施している代理店から申し込みましょう。

\最短2ヵ月後最大35,000円キャッシュバック/
ソフトバンク光のキャンペーンをみる
※代理店NEXTの特典をチェック

ソフトバンク光はプロバイダ1つでも速度が安定する

ソフトバンク光はプロバイダが1つしかないため、速度が遅いと感じても、プロバイダのみを解約したり、乗り換えたりすることはできません。

しかし、ソフトバンク光では別途「光BBユニット」をレンタル契約することで、「IPv6高速ハイブリッド」といった接続サービスが利用できます。

IPv6高速ハイブリッドは、回線の混雑を避けて通信を安定化させられるサービスで、結果的に高速通信が期待できます。

つまり、プロバイダ変更ができないソフトバンクでも、光BBユニットのレンタルで速度の心配はほとんど要らなくなります。

光BBユニットは単独契約をすると467円/月かかりますが、「オプションパック」を選択すれば、ひかり電話・Wi-Fiマルチパックの利用も込みで500円/月~で利用できるためお得です。

また、このオプションパックの加入はSoftBank携帯とのセット割である「おうち割」の適用条件にもなっているので、加入しておくと料金面でも速度面でもメリットがありますよ。

実際に、2018年6月21日~2019年6月21日まで「IPv6高速ハイブリッド」というキーワードでツイッターを調査した結果、33件の口コミ中、利用している方が通信速度に満足していました。

その中からいくつかのツイートをご紹介していきます。

この方は、下りも上りも非常に速い通信速度が計測できていますね。

とくに、下り速度は100Mbpsで十分快適といわれている中604Mbpsも出ていますので、YouTubeなどの高画質動画もサクサク閲覧できます。

IPv6高速ハイブリッドは高速通信が利用できるだけでなく、応答速度の速さ(タイムラグの少なさ)を表す「ping値」が低い点も特徴です。

ping値は35以下であれば応答速度が速いとされています。

この方の場合は10を切っていますので、オンラインゲームもラグに悩まされることなく快適に楽しめる数値です。

ソフトバンク光を契約する際は、オプションパックでお得に光BBユニットをレンタルし、IPv6高速ハイブリッドで快適なネット環境を手に入れましょう。

プロバイダYahoo!BBで受けられる特典

プロバイダYahoo!BBでは、300円または500円の月額料金を払うことで、Yahoo!メールが使えるようになったり、「ヤフオク!」などのサービスがよりお得に利用できるようになったりします。

サービスはスタンダードプランプレミアムプランにわかれており、以下のように特典内容のグレードに違いがあります。

スタンダードプラン
プレミアムプラン
月額料金
300円 500円
Yahoo!ショッピング
Tポイント1倍
  • Tポイント5倍
  • エントリーで+9倍
Yahoo!かんたん
バックアップ
50GB スマホバックアップ容量無制限
ヤフオク!
  • オークション出品
  • 入札可能
  • 落札手数料:落札価格の10%
  • (評価11以上の場合)オークション複数出品可能
  • 入札可能
  • 落札手数料:落札価格の8%
ebookjapan
金曜日はTポイント20倍
Yahoo!メール
容量無制限 容量無制限
※プロバイダのメールアドレスは「@ybb.ne.jp」ですが、
Yahoo!メールの末尾は「@yahoo.co.jp」となります
お買い物安心保障
一部の保証のみ利用可能 すべての保証を利用可能
バスケットLIVE
利用可能
パ・リーグLIVE
利用可能

Yahoo!BB基本サービスより引用

Tポイントを貯めている方や、ヤフオク!を頻繁に利用する方には、スタンダードまたはプレミアムプランへの加入をオススメします。

しかし、コストを最小限におさえたい方は、先述したオプションパックのみ契約をしておけば間違いありません。

オプションパックの内容はいずれもソフトバンク光を快適に利用するために必要なものばかりなので、契約を検討している方は、ソフトバンク光のオプションについて詳しく解説している記事もあわせてご覧ください。

ソフトバンク光の利用開始時はプロバイダ情報の設定が必要な場合がある

ソフトバンク光にはじめて接続する際は、「光BBユニット」を利用しているか否かでプロバイダ設定の有無が決まります

「おうち割 光セット」やオプションパックを契約している方のように、光BBユニットをレンタルしている場合は、光BBユニットにパソコンをつなぐだけで設定完了です。

ただし、光BBユニットをレンタルしていない場合は以下の方法でプロバイダ設定をおこなってください。

  1. パソコンでコントロールパネルを開き「ネットワークとインターネット」を選択する
  2. 「ネットワークと共有センター」を選択する
  3. 「新しい接続またはネットワークのセットアップ」を選択する
  4. 「インターネットに接続します」を選択し、「次へ」を選択する
  5. 「ブロードバンド(PPPoE)」を選択する
  6. 「新しい接続をセットアップします」を選択する
    ※既存の接続を使用しますか?と表示された場合は「いいえ」を選択してください
  7. インターネットサービスプロバイダ情報をすべて入力し、「接続」を選択する
     ・ユーザー名:ご利用開始の案内に記載されている認証IDを入力
     ・パスワード:ご利用開始の案内に記載されている認証パスワードを入力
     ・接続名:接続先を区別するため、任意の名前を入力

上記の設定をおこなっておくと、次回からはネットワークアイコンをクリックすれば、今回作成した接続を選択するだけでインターネットが利用できます。

ソフトバンク光を解約するとプロバイダサービスも解約される

ソフトバンク光を解約すると、末尾「@ybb.ne.jp」のメールアドレスや、Yahoo!のオプションサービスもすべて使用できなくなります。

末尾「@yahoo.co.jp」のYahoo!メールはフリーアドレスなのでソフトバンク光を解約しても残りますが、末尾「@ybb.ne.jp」のプロバイダメールを主に使用している方は注意しましょう。

また、ソフトバンク光でひかり電話を新たに契約した方は、ソフトバンク光を解約すると電話番号も消滅します。

番号ポータビリティはNTTから発番された電話番号をお持ちの方しか利用できないサービスなので、ひかり電話を利用していた方もご注意ください。

Yahoo!BBの有料オプションは別途解約する必要があるので注意!

ソフトバンク光を解約するとYahoo!BBの基本サービスは同時解約となります。

しかし、「Yahoo!BBプレミアム」と「スマートレスキュー丸ごと安心パック」の有料オプションは別途解約手続きが必要ですので、不要な場合は以下の方法で解約をしてください。

【Yahoo!BBプレミアムの解約】
<Yahoo!BB for Mobileサポートセンター>
 電話番号:186-0120-965-343
 受付時間:10:00~19:00(年中無休)

【スマートレスキュー丸ごと安心パックの解約】
<スマートレスキュー サポートセンター>
 電話番号:0120-952-621
 受付時間:10:00~20:00(年末年始を除く)

※解約時に提供プロバイダを問われた際は、Yahoo!BBを選択

ちなみに、Yahoo!BBプレミアムは2年自動更新となっていますので、課金開始から24ヶ月目、48ヶ月目以外に解約をすると3,000円の解除料(違約金)がかかります

ソフトバンク光解約後、Yahoo!BBプレミアムを解約する際は、契約期間に注意をしましょう。

ソフトバンク光の解約をご検討中の方は、違約金をかけず解約をする方法について詳しく解説している記事もあわせてご覧ください。

まとめ

ソフトバンク光はプロバイダ一体型の光回線です。

プロバイダは「Yahoo!BB」から変更できませんが、「IPv6高速ハイブリッド」で安定した高速通信が利用できますし、料金体系がシンプルになるのでデメリットはありません。

また、Yahoo!BBにはTポイントをお得に貯めたり、ヤフオク!などのサービスが安く利用できたりする特典も用意されています。

ソフトバンク光は、ソフトバンクユーザーだけでなく、Yahoo!のサービスを頻繁に利用する方にもオススメな光回線です。

ソフトバンク光は、代理店から申し込むと実質料金を安くできますので、契約をする際はキャッシュバックキャンペーンを展開している代理店を利用しましょう。

\ 【最新】ソフトバンク光おすすめ申込窓口 /
☞ 詳細記事はこちら「なぜ代理店がお得なの?ソフトバンク光を申込み際に代理店がお得な理由」
ソフトバンク光のおすすめ申込窓口