閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光のプロバイダYahoo! BBの評判は実際どう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

これからソフトバンク光に乗り換えようかな~と思っている人にとって、セットで契約する「Yahoo! BB」がどんなプロバイダなのかは気になるポイントですよね。

そこで今回は、ネット回線の速度や何かあったときの対応も含めて、「Yahoo! BBって実際のところどうなの?」という口コミ・評判をまとめてみました。

ソフトバンク光は「Yahoo! BB以外のプロバイダは選べないの?」「Yahoo! BBに不満があるときはどうすれば良いの?」という疑問にもお答えしていきますので、早速チェックしていきましょう。ソフトバンク光の速度が遅いときの解決策

知ってた?ソフトバンク光のプロバイダは「Yahoo! BB」のみ!

フレッツ光など、他の光回線ではいくつかの中から選べることが多いプロバイダ。

ソフトバンク光で契約できるプロバイダは、Yahoo! BBのみなんです。

Q.「えっ、じゃあソフトバンク光に乗り換える=Yahoo! BBを使うってこと?」

A. ハイ、その通り。

ソフトバンク光はYahoo! BB、とセットで考えればOKなところが分かりやすくて良いですよね。

ただ、中には「私はもっと他の選択肢もあったほうが…」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし!セットになっている分ソフトバンク光では安くYahoo! BBを利用することができ、たとえばフレッツ光(NTT東日本)と比較したときの月額利用料金は次の通り。

月額利用料金
(プロバイダYahoo!BBの料金込み)
ソフトバンク光 ※1 フレッツ光(NTT東日本)※2
戸建住宅 5,200円 5,800円
集合住宅 3,800円 3,900~4,900円
(建物の戸数によって異なる)

※1:2年自動更新プラン利用時
※2:「にねん割」「ギガ推し!割引」「フレッツ光メンバーズクラブ マンスリーポイント」利用時

戸建住宅では600円も安く、集合住宅でも100~1,100円安くなるんです!

回線の速度は変わらないので(そもそもソフトバンク光はフレッツ光の回線を使用しているので)、同じYahoo! BBを使うならソフトバンク光で使ったほうが断然お得なことが分かります。

下記の窓口から申し込めば、1年間の月額2,000円割引最大60,000円のキャッシュバックなど公式キャンペーンにないキャンペーンを行っていて、更にお得ですよ。

ソフトバンク光への申し込みはこちら

Yahoo! BBの「基本サービス」って?

Yahoo! BBでは、ネットやメール・ホームページ作成などが行えるようになる有料オプションを「基本サービス」と呼んでいます。

勘違いされがちなのですが、こちらは必須オプションではないので、不要であれば加入しなくてもOKです。

ただし、これまでプロバイダのメールアドレス(@の後ろにプロバイダ名がくるようなメールアドレス)を使っていて、「ソフトバンク光でもプロバイダのメールを使おう~」と思っている方は、基本サービスを付けておかないとYahoo! BBのメールアドレスをもらうことができません。

基本サービスには次の2つのプランがあって、スタンダードプランなら解約時の違約金も発生しないので、ひとまずスタンダードプランを選んでおくのもアリですよ。

プラン名 月額利用料金 解除料
スタンダード 300円 なし
プレミアム 550円 更新月以外の解約は
3,000円

プレミアムプランで更新月以外に解約する場合も、次の条件をどちらも満たしていれば違約金は発生しません。

プレミアムプランを解約しても違約金のかからないケース

  • ソフトバンクのスマホ・携帯電話を利用している
  • プレミアムプランのみの解除(ソフトバンク光は継続)、またはスタンダードプランへの変更

【Twitter】Yahoo! BBの口コミ・評判は?

ここからはいよいよ、気になるYahoo! BBの口コミ・評判をご紹介していきます。

まずは「Yahoo! BBなかなか良いよ」と満足されているみなさんの口コミから!

通信速度が速い

ネットがサクサク使えるかどうかはプロバイダを選ぶ上で1番重要!と言っても過言ではありませんが、通信速度については「想像していた以上に速い!」という喜びの声が多いですね。

対応が丁寧

肝心のときのサポートがどうなのかも気になるポイントですが、メールでも電話でも対応が丁寧と話題。

これなら乗り換え手続きや、乗り換え後に何か困ったことがあっても安心して相談できます。

一方、速さには不満の声も…

0:00のツイート。

通信速度が速い!と言う人がいる一方で、環境や時間帯によっては遅いと感じている人も。

特に夜、みんながネットにアクセスする時間帯は混雑することが多いようです。

この口コミのように、「不満なんだけど、かといってどこに乗り換えれば良いのか分からない」という声も結構目立ちました。

SoftBankユーザーへNURO光という選択肢

ソフトバンク光の場合、プロバイダはYahoo! BB一択で変更できません。

となると現状に不満がある場合は回線ごと乗り換えるしかないのですが、中には「せっかくソフトバンクのスマホとセットで安く使えているのに…」と、おうち割をはずしたくないから仕方なくソフトバンク光を使い続けている、という人もいるようです。

そんなときには、「NURO光」に乗り換えれば引き続き「おうち割」を利用することができる上に、通信速度も最大2Gbps=ソフトバンク光の2倍と、お値段的にも速さ的にも大満足できること間違いなし!

プロバイダ込みの月額基本料金だって次の通り、かなりリーズナブルです。

  • 戸建住宅:4,743円
  • 集合住宅:1,900~2,500円(戸数によって変動)

ソフトバンク光の違約金も負担して貰えますので乗り換えの心配も要りません。

そして、今なら下記の窓口では、NURO光への乗り換えが最大80,000円のキャッシュバックも行っていてかなりオススメできる内容です。

NURO光への申し込みはこちら

NURO光は提供エリアが関東のみなので、「私の家で使えるのかな?」と気になるみなさんも、ぜひこのサイトから提供エリアを確認してみてくださいね。

NURO光がエリア外の方には回線速度の速いauひかりをおすすめします。

auひかりとソフトバンク光を徹底比較!どっちがお得か?

まとめ

ソフトバンク光では、今回ご紹介したYahoo! BBが唯一のプロバイダです。

口コミをリサーチすると「Yahoo! BBに乗り換えてから速くなった」「対応が丁寧」と評判の良さが伺える一方、「夜になると遅くなる」と不満を抱えている人もいます。

現在ソフトバンク光を利用していて不満がある方は、先ほどもご紹介したNURO光に乗り換えてみるのがひとつの対処法です。

また、悪い口コミもあるにはありますが、混雑状況は周りに同じYahoo! BBユーザーがどれくらいいるかによっても大きく変わってきます。

良い口コミが多いのも事実なので、これからソフトバンク光を使ってみようかな?と検討している方は、1度使ってみるのもアリでしょう。

ちなみに、ソフトバンク光も下記の代理店から申し込むと、それだけで最大6万円ものキャッシュバックを受けることができます。

乗り換えの際にはぜひチェックしてみてくださいね。

ソフトバンク光への申し込みはこちら

ソフトバンク光で高額キャッシュバックの人気窓口紹介!

今、光回線の中でも最も注目されるソフトバンク光。新規でも乗換えでも申し込む人が急増しています!

その人気の理由として、他の光回線に比べてキャンペーンが多いのが魅了なんです!

<今注目の人気キャンペーンといえば>
  • スマホとセットの『おうち割』で最大2,000円/月割引!
  • 24,000円分の商品券プレゼント中♪
  • 他社の違約金を100,000円分まで保証してくれるから気軽に乗換え♪


もちろんそれだけではありません!

実は申し込む店舗によって、特別に受けられるキャンペーンにあるのはご存知ですか?

それがズバリ、「高額キャッシュバックキャンペーン」です!

どうしても公式でお申込みしがちですが、少しでも多くキャッシュバックを受け取りたいなら”Web代理店”がおすすめ!

そこで!その”Web代理店”の中でも、特に「高額キャッシュバックな店舗」を調査し、信頼度の高い順で総合ランキング上位2店舗を選びましたのでご紹介します!

※キャンペーン期間に限りがある場合がありますので、お見逃しなく!

おすすめ窓口㈱LifeBank

https://softbank-hikari.jp/
最大60,000円キャッシュバック!
Webフォームからのお申し込みで最大60,000円キャッシュバックが魅力的!
人気1位の理由は「取次ぎ実績の多く、安心できる」との声も!今注目のソフトバンクエアーも人気!

▼この窓口の限定キャンペーン!

おすすめ窓口株式会社STORY

https://hikari-softbank.jp/
最大72,000円キャッシュバック!
比較的新しい代理店のSTORYは、どこよりも高額なキャッシュバック額が人気のヒミツ!
ソフトバンク光の申し込みなら今「STORY」がアツい!Webフォームからのお申込みが断然おトク!

▼この窓口の限定キャンペーン!

関連記事