閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

SoftBank Airのエリア確認って?契約前に確認すべきこと

SoftBank Airを検討しているのならどこで使えるのか、エリアが気になりますよね。

SoftBank Airのサービス提供エリアは日本全国!
しかし、どこであっても快適に繋がるわけではありません。

この記事ではSoftBank Airのサービス提供エリア確認方法について詳しく説明していきます。

SoftBank Airの料金や評判に関しては他の記事がありますので以下から詳細をご覧ください。

【関連記事】SoftBank Airを徹底解説!料金・速度・評判は?

SoftBank Air加入条件は、つながるエリアであること

光回線でインターネットを始める場合、初期工事費用が必要だったり、屋外や屋内工事に工事担当者が来て作業に立ち会う必要がありました。

仕事が忙しかったりするとそれは意外に手間がかかるのですがSoftBank Airなら、専用エアターミナルをコンセントにつなぐだけなので工事で部屋に人が入ることもなく、さまざまなストレスから解放されます。

エアターミナルと呼ばれる小型のホームル―タ―が届いたら自分で箱から出して、コンセントに接続するだけですぐにインターネットがはじめられるので、その手軽さが受けて人気急上昇中のインターネットサービスとなっています。

工事不要!スマホでWi-fi使い放題!最大60,000円キャッシュバック!

ただし、モバイルwifiとは違い、屋内で使用するホームルーターとなりますので登録した住所ひとつでのみ利用可能に。

問題があるとするなら、利用するエリアがきちんと通信できるかどうかですね。

SoftBank Airの速度はソフトバンク光の回線速度より遅い?

SoftBank Airの通信速度は、最大350Mbpsとなっています。

これは動画やゲームをするには十分な速さだといえますが、さすがに最大1Gbpsで通信できる固定回線と比較すると遅い速度にはなります。
インターネットを利用して大量の動画像の送受信がある方やオンラインゲームなどのヘビーユーザーの方は固定回線であるソフトバンク光の方がおすすめです。

おすすめ窓口最大60,000
キャッシュバック!
おうち割で毎月最大
2年間2,000円割引

月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

ソフトバンクAirを利用する前にエリア確認を!

SoftBank Airは光回線などとは違って電波を利用するため、自宅にホームルーターであるエアターミナルを置くだけでは、つながる環境になるかどうかはわかりません。
そこで申し込みをする前に、まず住んでいる地域でSoftBank Airが利用できるかどうか、インターネットが利用できるエリアかどうかを確認する必要があります。

こちらのフォームにアクセスすると住所を入力することで利用可能エリアかどうかわかります。

また、記載されている電話番号に電話して調べてもらうこともできますし、直接ソフトバンク公式サイトにあるコールセンターに電話をして調べてもらうこともできます。

SoftBank Airの対象エリアは全国へ

SoftBank AirはSoftBankの4G回線を利用しているため、SoftBank携帯やスマホが利用できる環境ならほとんどの場合利用出来ます。
ソフトバンクの通信エリアは急速に拡大していますから、一部を除いてはすでに全国でつながるはずです。

ただし、冒頭でも言ったとおりすべての地域がすべて快適につながるかというとそうではありません。

立地において近くに障害物となるビルなどがある場合、つながりにくい地域も出てきます。
そのため、まずは窓口でしっかり確認することからはじめましょう。
エリア確認してつながるはずだったのに、実際にエアターミナルを設置してみるとつながりにくかった、ということも。
そのときは無料キャンセルしましょう。

【関連記事】SoftBank Airの評判はどう?よくある声を紹介します!

SoftBank Air3が利用可能なエリアはまだ少ない

新たに登場したエアターミナル3はAir2からの変更点として3.5GHz帯の通信規格に対応することとなりました。
このことで無線の通信速度が最大350Mbpsに向上したのですが、3.5GHz帯のエリアは狭く、利用可能エリアが少ないという状況に。

現在のところ、SoftBank Air3の最大速度250Mbpsに対応しているのは札幌市大阪市など一部のエリアに限定されています。

<SoftBank Airの機種の違い>

SoftBank Air2SoftBank Air3
対応周波数2.5Ghz2.5Ghz,3.5Ghz
通信速度最大261Mbps最大350Mbps※一部エリアのみ
最大261Mbps

大阪市か札幌市に住んでいてAir3の最大速度の対応エリアに入っているのなら、Air2より高速で通信できるため更におすすめでしょう。

今なら最大60,000円キャッシュバックキャンペーン中【エリア確認する】

SoftBank Airのエリアに関するまとめ

ここまでSoftBank Airのエリアに関してお伝えしました。
SoftBank Airを快適に利用するためには事前にエリア確認をすることが大切です。
SoftBankの4G電波は全国に広がっているとはいえ、地域によっては繋がりづらいエリアも存在するためです。

エリア確認をした後で契約を考えましょう。
以下のページからのお申し込みで、月額割引やキャッシュバックキャンペーンを実施中です。

置くだけインターネット!SoftBank air おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口正規代理店 Ace(エース)

今なら格安料金ではじめられる
通常月額4,880円が今ならキャンペーンで24ヶ月間3,800円(税抜)で利用できる!またスマホとのセット割もできるので今大人気!さらに1番人気の窓口は、最大60,000円キャッシュバック特典付き!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る