閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

SoftBank Airが今人気!対象エリアと通信状況を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

フレッツ光の光回線を利用した光コラボ商品であるソフトバンク光が人気ですが、ソフトバンクには、もうひとつ人気のインターネットサービスであるSoftBank Air(ソフトバンクエアー)があります。

これは専用のホームルーターを購入またはレンタルして、コンセントにさすだけですぐにインターネットが始められるという便利なサービスです。

光回線やケーブルなどは使用せず、電波によるインターネット、自宅でホームルーターを利用するタイプのインターネットサービスとなります。

とても気軽に始められるサービスですが利用する場合、インターネットをお使いになるエリアの電波通信の状況が最大のポイントとなります。
この記事ではSoftBank Airのサービス提供エリアについて詳しく説明していきます。

SoftBank Air加入条件は、つながるエリアであること

SoftBank Airとは無線でインターネットができる便利なホームルーターでソフトバンクが提供しています。
最も魅力的なメリットは工事が不要であるということ。

光回線でインターネットを始める場合、初期工事費用が必要だったり、屋外や屋内工事に工事担当者が来て作業に立ち会う必要がありました。

仕事が忙しかったりするとそれは意外に手間がかかるのですがSoftBank Airなら、専用エアターミナルをコンセントにつなぐだけなので工事で部屋に人が入ることもなく、さまざまなストレスから解放されます。

エアターミナルと呼ばれる小型のホームル―タ―が届いたら自分で箱から出して、コンセントに接続するだけですぐにインターネットがはじめられるので、その手軽さが受けて人気急上昇中のインターネットサービスとなっています。

ただし、モバイルwifiとは違い、屋内で使用するホームルーターとなりますので登録した住所ひとつでのみ利用可能に。

問題があるとするなら、利用するエリアがきちんと通信できるかどうかですね。

SoftBank Airの速度はソフトバンク光の回線速度より遅い?

SoftBank Airの通信速度は、最大350Mbpsとなっています。
これは動画やゲームをするには十分な速さだといえますが、さすがにインターネット光回線と比較すると遅いです。
インターネットを利用して大量の動画像の送受信がある方やオンラインゲームなどのヘビーユーザーの方は固定回線であるソフトバンク光の方がおすすめです。

ソフトバンク光への申し込みはこちら

ソフトバンクairが通信可能なエリアかどうかを確認する方法とは

SoftBank Airは光回線などとは違って電波を利用するため、自宅にホームルーターであるエアターミナルを置くだけでは、つながる環境になるかどうかはわかりません。
そこで申し込みをする前に、まず住んでいる地域でSoftBank Airが利用できるかどうか、インターネットが利用できるエリアかどうかを確認する必要があります。

こちらのフォームにアクセスすると住所を入力することで利用可能エリアかどうかわかります。

また、記載されている電話番号に電話して調べてもらうこともできますし、直接ソフトバンク公式サイトにあるコールセンターに電話をして調べてもらうこともできます。

SoftBank Airの対象エリアは全国へ

SoftBank Airはソフトバンクスマホが利用できる環境ならほとんどの場合利用出来ます。
ソフトバンクの通信エリアは急速に拡大していますから、一部を除いてはすでに全国でつながるはずです。

ただし、すべての地域がすべて快適につながるかというとそうではありません。

立地において近くに障害物となるビルなどがある場合、つながりにくい地域も出てきます。
そのため、まずは窓口でしっかり確認することからはじめましょう。
エリア確認してつながるはずだったのに、実際にエアターミナルを設置してみるとつながりにくかった、ということも。
そのときは無料キャンセルしましょう。

SoftBank Airの無料キャンセルの方法は

SoftBank Airに申し込みをして契約完了し、数日待つと接続機器であるエアターミナルが届きます。
箱からエアターミナルを出してコンセントに繋げば、スムーズにインターネットがスタートできます。

携帯電話やスマホも同時に通信量を気にせずにゲームをしたり、動画を見ることも可能で、気軽に利用できるわりにインターネット環境が格段にアップするサービスとなります。

しかし、ごくまれに利用可能エリアのはずなのに建物などの影響でつながりにくい、ということがあります。
その場合は、エアターミナルが届いてから8日以内なら無料キャンセルできます。

つまり、気軽に申し込むことができるだけでなく気軽にキャンセルもできるというわけです。

SoftBank Air3が、最新のエアターミナル

SoftBank Airはデビューしてから2、3へと進化しています。最新のアイテムはSoftBank Air3。

いま、SoftBank Airに契約するとエアターミナル3が届けられるということです。

以前との違いはやはり速度。少しずつ速くなっていて、快適なインターネットができるようになりました。

SoftBank Air3利用可能なエリアはまだ少ない

エアターミナルがはじめて登場したときは、WAN最大110MbpsLAN最大300Mbpsでした。
その後エアターミナル2となりWAN最大261MbpsLAN最大866Mbpsに。

新たに登場したエアターミナル3は、仕組みとしてはエアターミナル2と同じですが変更点として3.5GHz帯のTD-LTEに対応することとなりました。

このことで無線の通信速度が最大350Mbpsに向上したのですが、3.5GHz帯のエリアは狭く、利用可能エリアが少ないという状況に。

現在のところ、札幌市大阪市など一部に限定されています。

また、SoftBank Airの月額利用料金ですが、

端末購入の場合 月額4,880円~
端末レンタルの場合 月額5,370円
ソフトバンク光の場合 月額4,700円~

となっています。
一見すると料金が少し高いようにも見えますが、SoftBank Air専用のキャンペーンを適用するとお得になります。

では、加入特典やキャンペーンを見てみましょう。

SoftBank Airに加入するとお得なキャンペーンがあります

加入特典

まずSoftBank Airに加入すると自動的に受けられるキャンペーンがあります。

エアターミナル購入・レンタル加入特典

割引額
1~3か月 1,184円割引(おうち割併用なら1,868円割引)
4~24か月 500円割引

はじめよう SoftBank Air 割

割引額
4~24か月 580円割引

加入特典と合わせると4~24カ月の間の割引額は1,080円に。

おうち割セット

割引額
1~24か月 1,522円割引


ソフトバンクのスマホを利用している場合は「おうち割光セット」が適用されるため2年間は毎月1,522円割引、それ以降は1,008円割引してもらえます。

他社スマホユーザーの場合は割引が適用されません。

もし他社スマホユーザーなら、それほどSoftBank Airにこだわる必要はないため、たとえば最近人気のWiMAXを選んでみてはいかがでしょうか。

速度が速く持ち運びが可能で理想的なインターネット環境が整います。

Broad WiMAXへの申し込みはこちら

キャッシュバックキャンペーン

ソフトバンク光だと最大60,000円キャッシュバックを行っていますが、SoftBank Airの場合はどうでしょうか。

なんと、以下の窓口だとSoftBank Airの申し込みでも最大60,000円キャッシュバックを行っていますので、ソフトバンクショップや公式HPから申し込むよりも断然お得です!

SoftBank Airでもキャンペーン中!

あんしん乗り換えキャンペーン

他社インターネット回線からSoftBank Air へ乗り換えた場合の特典です。
インターネット回線と契約をしている場合、大抵の場合2年契約を結んでいるはずです。

ちょうど、更新月でなければ無料での解約は出来ません。

契約期間の途中であれば違約金が発生することとなりますが、回線、プロバイダ解約の違約金や撤去費用についてはソフトバンクに書類を提出しておけばソフトバンク側が差額、解約する時に必要な違約金、撤去工事費用に関して最大10万円まで負担してくれます。

もちろん、先ほど紹介したキャッシュバックキャンペーンとの併用も効きますのでいつでもお得にSoftBank Airをはじめることが出来ます。

これは覚えておくといいですね。

まとめ

工事や接続不要の便利なSoftBank Airが人気です。携帯電話の電波を利用してインターネットを楽しめる新しいタイプのインターネットサービスです。

利用可能エリアについてはネットや電話で確認することができます。
ソフトバンクスマホユーザーならおうち割光セットがあるのでお得。

最新のホームルーターはエアターミナル3。速度は速くなったものの対象エリアが狭いためよく検討してから契約しましょう。

ソフトバンク光で高額キャッシュバックの人気窓口紹介!

今、光回線の中でも最も注目されるソフトバンク光。新規でも乗換えでも申し込む人が急増しています!

その人気の理由として、他の光回線に比べてキャンペーンが多いのが魅了なんです!

<今注目の人気キャンペーンといえば>
  • スマホとセットの『おうち割』で最大2,000円/月割引!
  • 24,000円分の商品券プレゼント中♪
  • 他社の違約金を100,000円分まで保証してくれるから気軽に乗換え♪


もちろんそれだけではありません!

実は申し込む店舗によって、特別に受けられるキャンペーンにあるのはご存知ですか?

それがズバリ、「高額キャッシュバックキャンペーン」です!

どうしても公式でお申込みしがちですが、少しでも多くキャッシュバックを受け取りたいなら”Web代理店”がおすすめ!

そこで!その”Web代理店”の中でも、特に「高額キャッシュバックな店舗」を調査し、信頼度の高い順で総合ランキング上位2店舗を選びましたのでご紹介します!

※キャンペーン期間に限りがある場合がありますので、お見逃しなく!

おすすめ窓口㈱LifeBank

https://softbank-hikari.jp/
最大60,000円キャッシュバック!
Webフォームからのお申し込みで最大60,000円キャッシュバックが魅力的!
人気1位の理由は「取次ぎ実績の多く、安心できる」との声も!今注目のソフトバンクエアーも人気!

▼この窓口の限定キャンペーン!

おすすめ窓口株式会社STORY

https://hikari-softbank.jp/
最大72,000円キャッシュバック!
比較的新しい代理店のSTORYは、どこよりも高額なキャッシュバック額が人気のヒミツ!
ソフトバンク光の申し込みなら今「STORY」がアツい!Webフォームからのお申込みが断然おトク!

▼この窓口の限定キャンペーン!

関連記事