閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

auのWiMAXは高い?他プロバイダとの料金比較や解約方法まで!

Pocket

auユーザーならスマホ割の効くWiMAX!

auショップの店頭でもモバイルWi-FiルーターであるWiMAXを取り扱っています。
スマートフォンの機種変更のついでに、と契約した方も多いのではないでしょうか。

実はauで販売しているWiMAXは便利な反面、料金が高いと評判なんです。

今回はそんなau WiMAXの料金プランから、au WiMAXよりも安いプロバイダ、au WiMAXの解約方法まで広く解説します。

今からau WiMAXを利用しようかな、と検討していた方や現在au WiMAXを契約している方は必見ですよ。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

au WiMAXでできること

au WiMAXを契約すると、さまざまな使い道があります。
まずはできることをご紹介します。

外でも快適にインターネットが使える

WiMAXは無線の電波を受信して、ルーターになるモバイル回線です。
屋外でもスマートフォンをはじめ、ノートパソコン、ゲーム機などで簡単にインターネットを利用できます。

最新機種であるW05の最大通信速度は708Mbpsと固定回線のインターネットに迫る数値になっており、高速でインターネットを楽しめます。

スマートフォンの通信費を節約できる

スマートフォンを利用していて毎月通信制限になってしまうほど通信してしまっている人は多いですよね。
auのデータプランを見ると5GBでも5,000円、30GBだと8,000円の料金がかかります。

しかし、WiMAXにはスマートフォンのデータプランと違い、月間通信量に制限がないプランがあります
WiMAXを契約し、スマートフォンのデータ容量を下げることでトータルの通信費を節約できます。

固定回線の代わりになる

アパートやマンションで一人暮らしをしている人のなかには、建物の大家さんや管理会社から回線工事の許可が出ずに、固定回線のインターネットを部屋に引けない人もいますよね。

そんな場合でもWiMAXなら工事不要で利用できます

特に、ホームルータータイプのWiMAX、「L01s」はコンセントを挿すだけで、強力な電波を飛ばしてくれるので安定した速度でインターネットを楽しめます。

au WiMAXはUQ WiMAXと電波やエリアなどの品質は全く同じ

ここまでご紹介してきたau WiMAXの使い方ですが、UQ WiMAXでも全く同じ機種、電波を提供しています。

もともとWiMAXを提供しているUQコミュニケーションズは、KDDIのグループ企業ですので、auでも提供しているというわけですね。

また、WiMAXのサービスはUQ、au以外にも20社以上のプロバイダが取り扱っています。

どのプロバイダのWiMAXを契約しても提供エリアや通信速度は変わらないためできるだけ安くすむ料金体系のWiMAXを利用するのがいいでしょう

乗り換えキャンペーン

Broad WiMAXなら他社WiMAXの違約金を負担してくれる

月額料金が最安級のBroad WiMAXは違約金も19,000円まで負担してくれる!ギガ放題の最新機種を2,726円~!もちろん端末代金も無料・・・詳しく見る

au WiMAXの月額料金

それでは、具体的なau WiMAXの月額料金をご紹介していきます。

au WiMAXの料金プランは3種類

auで取り扱っているWiMAXの料金プランは以下の3つです。

  • WiMAX 2+ フラット for DATA EX ・・・月間通信量が無制限
  • WiMAX 2+ フラット for DATA ・・・月間7GBまで高速通信可能
  • WiMAX 2+ フラット for HOME ・・・ホームルーター(L01s)専用のプラン
料金プラン名月額料金(割引適用後)ハイスピードモード月間データ容量制限
WiMAX 2+ フラット for DATA EX4,380円
(最大25ヶ月間)
制限なし
WiMAX 2+ フラット for DATA3,696円
(最大25ヶ月間)
7GB
WiMAX 2+ フラット for HOME4,380円
(最大25ヶ月間)
制限なし

※2017年秋以降はプラン名に(L)がつく
※WiMAX2+おトク割適用時

月間データ容量が使い放題の「WiMAX 2+ フラット for DATA EX」でも3日で10GB以上通信すると通信速度が1Mbpsになってしまう、速度制限がある点だけ注意してください。

また、au WiMAXでは上記の月額料金に加えて、WiMAX端末の分割代が請求されます
端末料金は契約するauショップによってさまざまですが、2万円前後の場合が多いです。
基本料金プランと端末の分割代を合計すると月額5,200円程度です。

au LTE回線が7GBまで使えるハイスピードプラスエリアモード

WiMAXでは月額1,005円でau 4G LTEオプション、通称ハイスピードプラスエリアモード(HS+A)を利用できます。

端末上の画面設定でハイスピードプラスエリアモードに切り替えるとその月は1,005円課金されます。
かならず注意書きが表示されるので、勝手にハイスピードモードプラスエリアモードには切り替わりません。安心しましょう。

< au 4G LTEハイスピードプラスエリアモードとは >
WiMAXの電波よりもエリアが広範囲なau 4G LTE回線を使って通信するモード。
auの4G LTE回線を月間7GBまで使用ができ、7GB超過してしまうと料金プランにかかわらず、翌月まで128kbpsの速度制限を受けてしまいます。
そのため、WiMAXの電波が入りづらい場所でLTE通信したい時など緊急時のみ利用するようにしましょう

auスマートバリューmineに加入するとハイスピードプラスエリアモードが無料に

au WiMAXに限らず、WiMAXとauの携帯・スマートフォンを契約すると「auスマートバリューmine」を適用できます。

契約プラン(GB)毎月の割引額
・ピタッとプラン
(スーパーカケホ/カケホ/シンプル):3GBまで
(スーパーカケホ/カケホ/シンプル):2GB超~20GB
・フラットプラン20/30
1,000円
・データ定額5/8/10/13
・LTEフラット
・LTEフラット
・ISフラット
・プランF/プランF シンプル
934円
・データ定額2/3
・ジュニアスマートフォンプラン
・シニアプラン
・電話カケ放題プラン(ケータイ・データ付)
・LTEフラット cp (1GB)
743円
・ピタッとプラン
(スーパーカケホ/カケホ):1GBまで
(スーパーカケホ/カケホ/シンプル):1GB超~2GBまで
データ定額1/1V
500円

auスマートバリューmineではauの携帯料金から毎月最大1,000円割引されます
まさにauユーザーにはピッタリなモバイルルーターといえますね。

そして、auスマートバリューmineを適用するとLTEオプションの月額1,005円も無料です

auスマートバリューmineに申し込むとWiMAXを実質最大2,005円お得に利用できるわけですね。

ちなみに、au WiMAX以外のプロバイダのWiMAXでもauスマートバリューmineは利用できます。

au WiMAXよりも料金が安いWiMAXプロバイダはここ!

冒頭でもお伝えしたとおり、auのWiMAXはよく高いと言われています。

月間データ容量が使い放題のプランでWiMAXのプロバイダを比較すると以下のとおりです。

プロバイダ名
(プラン名)
端末販売価格月額料金2年間総額
au WiMAX
(WiMAX 2+ フラット for DATA EX)
約20,000円4,380円125,120円
UQ WiMAX
(UQ Flatツープラスギガ放題)
800円最大3カ月:3,696円
4カ月目以降:4,380円
103,868円
Broad WiMAX
(月額最安 ギガ放題プラン)
0円最大3カ月:2,726円
3カ月目以降:3,411円
79,818円
GMOとくとくBB WiMAX
(ギガ放題プラン)
0円最大3カ月:3,609円
3カ月目以降:4,263円
100,350円
+
約30,000円のキャッシュバック

※プラン名はプロバイダによって違うが、内容は同じ

au WiMAXはUQ WiMAXでも行っている開始月から3カ月の割引キャンペーンもなく最も高額です
また、端末価格も分割で支払っていくため2年間合計の価格はUQ WiMAXよりも2万円以上の差ができます。

おすすめは月額料金が最安級のBroad WiMAX

安いWiMAXを契約したいならおすすめはBroad WiMAXです。
業界最安級の謳い文句どおり、2,000円台から利用でき、端末価格も0円のキャンペーンを行っています。
au WiMAXと比較すると、2年間で4万円ほどお得に契約できます。
また、Webからの申し込みで18,857円の初期費用が無料になるため、以下のBroad WiMAX公式サイトから申し込みするのがお得です

Broad WiMAXは即日発送のため、最短翌日には手元に届き、利用できるのもポイント。
安くて、到着も早いのはうれしいですよね。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

キャッシュバックがあるWiMAXが一番お得じゃないの?

GMOとくとくBBや、BIGLOBE、So-netなどはWiMAXの契約で数万円のキャッシュバックキャンペーンを行っています。

先ほどの表でも、3万円ほどのキャッシュバックを含めた場合、最も合計金額が安くなるのはGMOとくとくBBですが、それはキャッシュバックを無事に受け取れた場合です

キャッシュバックを受け取るには、基本的にプロバイダのメールサービスに約1年後に届くキャンペーンメールから1ヶ月以内に手続きを行う必要があります。

メールが届くことを忘れていたり、入力する情報が間違っていて手続きミスになりキャッシュバックを受け取れなかったというケースが多発しています。

実際にキャッシュバックを受け取れる人は申し込んだ人の3割以下といわれています
GMOとくとくBB WiMAXを利用していてキャッシュバックを受け取りそこなった場合、月額料金はUQ WiMAXの定価とほとんど変わりません。

そのため、キャッシュバックはありませんが毎月の料金が安いBroad WiMAXの方が確実にお得に利用できます

au WiMAXの解約方法と違約金について

現在au WiMAXを利用していて解約をしたい方向けに解約方法と、発生する違約金をご紹介します。

au WiMAXの解約方法

au WiMAXの解約はauショップでのみ受け付けています。
契約している本人が来店して手続きしなければならない点に気をつけましょう。
運転免許証などの本人確認書類が必要になるので忘れないようにしてください。

au WiMAXの解約時に発生する違約金

au WiMAXの割引サービス「誰でも割シングル」は2年間の継続契約になっていて、解約するタイミングによっては以下の違約金が発生します。

契約期間違約金
1~25カ月目9,500円
26カ月目0円
27カ月以降9,500円

また24カ月以内に解約する場合は、違約金の他に端末代金の残債を支払う必要があります
違約金を支払いたくない場合は契約期間に気をつけて解約しましょう。

Broad WiMAXではau WiMAXの解約金を負担してくれる

au WiMAXを解約する際にはタイミングによって違約金が発生することがあります。
最大で2万円ほどになるケースもありますので、できれば払いたくないですよね。

Broad WiMAXなら、他社WiMAXの違約金を19,000円まで負担してくれます
もちろん、最新機種でも安く使えるのでau WiMAXよりおトクです。

au WiMAXを解約しようとしている方はBroad WiMAXの乗り換えキャンペーンも検討してみてください。

乗り換えキャンペーン

Broad WiMAXなら他社WiMAXの違約金を負担してくれる

月額料金が最安級のBroad WiMAXは違約金も19,000円まで負担してくれる!ギガ放題の最新機種を2,726円~!もちろん端末代金も無料・・・詳しく見る

まとめ

auショップで契約できるau WiMAXは外でインターネットの通信ができたり、スマートフォンのデータ通信量をおさえたりさまざまな用途で利用できて便利です。

しかし、au WiMAXは他社プロバイダのWiMAXとくらべるとキャンペーンも行っておらず、最も高いWiMAXであることがわかります。

WiMAXはどのプロバイダと契約しても機種や通信回線、提供エリアに違いはありません。
そのため、せっかくWiMAXを使うなら月額料金が安いBroad WiMAXの利用をおすすめします。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事