閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

ソフトバンク光に問い合わせたい!なかなか電話が繋がらない時の対処法もご紹介

ソフトバンク光への問い合わせ窓口

ソフトバンク光を使っていて何か問題が起こったり、新しく契約したいけど気になることがあったり…

そんなとき、手っ取り早いのがソフトバンク光のサポートセンターに電話をかけることですが、「何度かけてもつながらない」と困っている人も結構多いのではないでしょうか。

今回は、そんなときに試してほしい裏ワザをこっそり紹介。

「そもそもどの電話番号にかければ良いの?」「混雑を避けられる時間帯は?」「電話以外の問い合わせ方法はないの?」といった疑問にもお答えしていきますので、ソフトバンク光に問い合わせたいことがあるみなさんはチェックしてみてください。

また、悩みが解決しない方向けに違約金を還元してくれるオススメの乗り換え先も紹介していますのでどうぞ、参考にしてくださいね!

ソフトバンク光の問い合わせ電話窓口は「0800-111-2009」

早速ですが、すでにソフトバンク光に申し込んでいて、開通工事のことやサービスについての問い合わせを行いたい場合、電話窓口として設けられているコールセンターの番号と受付時間は次のとおりです。

  • 電話番号:0800-111-2009(通話料無料)
  • 営業時間:10:00~19:00(年中無休)

コールセンターに電話をかけると、まず自動音声ガイダンスが流れます。
このガイダンスに従ってメニューを選ぶと専門のオペレーターに電話がつながる…はずなのですが、混雑しているときには「オペレーターにおつなぎしますので、しばらくお待ちください。」の自動応答が繰り返されるだけで延々そのまま待たされることもしばしば。

場合によっては自動応答で「ネットから手続きして」と言われ、オペレーターにつないでもらえないことすらあります。
それがどんなケースなのかは後ほど詳しく紹介するとして、先にコールセンターへの問い合わせが集中するのはどの時間帯なのか、混雑状況からチェックしていきましょう。

混み合う曜日・時間帯はいつ?

ソフトバンク光のコールセンターは年中無休なので、「平日仕事の人たちは土日のほうがかけやすいし、土日が混むのかなぁ」と思いがちですが、公式サイトによると最も混み合うのは土日祝日の翌営業日とのこと。
普段の週末であれば次の日の月曜日が1番混みやすい=電話がつながりにくいんですね。

時間帯についても、「10時の受付開始直後はお電話がつながりにくい場合がございます」と公式サイトに記載されています。
朝イチに電話が集中しやすいのはどの曜日も共通なので、電話をかけるときには昼~夜を狙いましょう。

公式サイトには、個別の曜日・時間帯についての混雑予想カレンダーも公開されています。
問い合わせる前にチェックしておくと、電話がつながらなくて30分も40分も待つハメになった!という状況はひとまず避けられそうです。

【ソフトバンク光公式サイトより コールセンター混雑予想カレンダー】

毎回繋がるのを待つのが面倒な方はオススメ回線もチェックしてみましょう。

サポートセンターは年末年始も営業している

上記でもご説明したとおり年中無休ですので、年末年始であっても営業時間内であれば問い合わせをできます

しかし過去には、2016年12月30日~2017年1月3日はサポートセンター休業のお知らせを出していて新規受付ができない状態だった例もあるので、確実に問い合わせをしたい場合は年末年始を避けるのが無難といえるでしょう。

問題によってはサポートセンターへ問い合わせする前に解決するかも

サポートセンターへ問い合わせをする前に以下のようなことだったら事前に解決するかもしれません。

  • ソフトバンク光のルーター(光BBユニット)の設定方法がわからない
  • ソフトバンク光の通信速度が遅い

このような症状でお困りなら次の記事を参考にしてくださいね!きっと力になれます。

ソフトバンク光の相談窓口

問い合わせ窓口につながりやすくなる裏ワザが知りたい!

混み合う曜日・時間帯であろうと、今すぐ電話で問い合わせたい!というケースも中にはあると思います。
ソフトバンク光への電話がつながらないときには、次の裏ワザを試してみてください。

非通知にする

先ほど「自動応答でオペレーターにつないでもらえないケースがある」というお話をしましたが、ネットの口コミによるとこのケースはソフトバンク光に登録している電話番号からかけたときに当てはまることが多いようです。
他の電話番号を持っている方はその番号から、登録している番号しかない方でもダイアルの前に「184」を付けることで非通知です。
すると、ネットに誘導されるのではなく直接オペレーターにつないでもらえる可能性が高くなるのだとか。
試してみる価値アリですね。

カスタマーIDをあえて入力しない

最初の音声ガイダンスでは、カスタマーIDや登録時の電話番号の入力を求められることがあります。
ここであえて正しい内容を入力せず、次のように入力すると、「お客様情報が確認できませんでした。オペレーターにおつなぎします」という流れにもっていくことができるのです。

  • カスタマーID(下4ケタ):「****」(0の左にあるキー)
  • 電話番号:「00000000000」

「オペレーターにおつなぎします」に切り替わるまで、何回か入力を繰り返さなければならないこともありますが、3回でオペレーターに切り替わるという口コミもあるので、数十分待ち続けることを思えば早くつながるでしょう。

それでもオペレーターへ繋がらず解約をお考えの方は、後で詳しく述べているオススメ回線についての項目をご覧ください。

WEB・メール・チャットでも問い合わせできる

問い合わせの内容によっては、わざわざ苦労して電話をかけなくても、その他の方法で問題をクリアできることもあります。
それぞれの方法の特徴をまとめましたので、参考にしてくださいね!

WEB

WEBからの問い合わせは、リアルタイムにオペレーターとつながるものではありませんが、24時間365日いつでも好きなときにチェックできるところが便利です。

【WEBから問い合わせできる内容】

  • 現在の契約内容
  • オプションサービスの変更
  • 今月の料金
  • 配線・設定方法

利用するには、次のページからソフトバンク光にログインします。

My SoftBankログインページ

メール

メールも、問い合わせ自体は24時間365日受け付けてもらえます。
ただし、ソフトバンク光からの返信には早くても数日かかりますし、問い合わせできる内容も限られています。

【メールで問い合わせできる内容】

  • 現在の契約内容
  • 配線・設定方法

急ぎでない場合には、メールで問い合わせるのも良いでしょう。
次のリンクから問い合わせフォームにアクセスできます。
ソフトバンク光公式サイトメール問い合わせフォーム

チャット

オペレーターとリアルタイムにやり取りしたい、でも電話は混み合っている…そんなときにはチャットを利用するのがオススメです!

【チャットで問い合わせできる内容】

  • 配線・設定方法
  • ネット・電話・テレビが使えないトラブル時

WEBやメールでは問い合わせできないトラブル時の対応を相談できるところも、チャットの強み。
次のリンクからアクセスできますので、活用してみてください。
ソフトバンク光公式サイトウェブチャットサポート

新規契約の問い合わせならこちらがオススメ

ここまで紹介してきたのは、すでにソフトバンク光と契約している既存ユーザー向けの窓口でしたが、これからソフトバンク光に申し込もうと思っている新規ユーザーのみなさんにはまた別の窓口があります。

中でもオススメなのがこちらの窓口。

WEBサイト:https://softbank-hikari.jp/
電話受付時間:10:00~20:00

混雑で電話がつながらない!ということもありませんし、新規契約にあたって気になることがあればすぐに疑問を解消できます。

WEBからの問い合わせ・申し込みも24時間受け付けていて、最大80,000円のキャッシュバックキャンペーンも実施中なので、ソフトバンク光に新しく申し込みたい方は必見ですよ。

おすすめ窓口最大94,000円キャッシュバック
株式会社ライフバンク
セット割で携帯料金を
月額最大1,080円割引
月額実質1,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!
他社からの乗換えで違約金負担も!
Webフォームからの申し込みで10,000円キャッシュバック増額中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

転居(引っ越し)の問い合わせ

引っ越し先でも継続してソフトバンク光を使いたい。そんな方は全国のSoftBankショップか公式サポートの電話へ問い合わせることです。

しかし、NTT東日本エリアとNTT西日本エリアをまたいで転居する場合はショップでの手続きはできない点をおさえておきましょう。

また、引っ越しに伴ってソフトバンク光以外の光回線を新規契約するのもオススメです!
新規契約の場合は継続契約と比べて豪華なキャンペーンを行っているためです。

ソフトバンク光を引っ越しする際の注意点などは以下の記事で紹介しているので、ご覧ください。

新規契約でキャッシュバックキャンペーンを行っているオススメの回線はそのまま下に進んでください。

工事

NURO光を初期工事費実質無料で

NURO光の超高速通信を利用するのに初期工事は必須!今回ご紹介する代理店からの申し込みで工事費がなんと実質無料に!?さらに最大12万円の高額還元キャンペーン実施中!・・・詳しく見る

ソフトバンク光以外のオススメ回線

「ソフトバンク光のコールセンターに繋がらないのが不安・・・」と言った方は、もういっそのこと回線を乗り換えてしまうのもありです。
違約金を恐れている方もソフトバンク光の違約金を負担してくれる回線をご紹介しますので、ご安心を!

auユーザー以外にもオススメできるauひかり

auひかりの売りはズバリ「安さ」と「速さ」です。

auひかり人気の相談窓口

auひかりオススメポイント①「安さ」

auひかりの月額料金はプロバイダ料金込みで月額5,100円(戸建てタイプ)。
これは携帯3キャリアの光回線のなかでも一番安い料金となっています。

また、「auスタートサポートプラスキャンペーン」を実施しています。

    【auスタートサポートプラス】

  • 他社からの乗り換えで違約金30,000円還元
  • 月額1,000円割引(12ヶ月間)
  • 電話オプションパック無料(12ヶ月間)

乗り換えやすい上に月額の割引までついてかなりお得な内容となっております。
さらに、お高い工事費も月額割引によって、実質無料のキャンペーンを行っているので気になりません!

【工事費実質無料キャンペーン詳細】例:戸建てタイプ

工事費:37,500円
割引:1,250円×30ヶ月=37,500円

auひかりなら初期工事費が実質無料!更にキャッシュバックも!

初期工事費

10ギガで超速!違約金還元!スマホ料金割引き!さらに最大110,000円還元!・・・詳しく見る

auひかりのオススメポイント②「速さ」

日本のインターネット回線割合「NTT:KDDI:その他」で約「7:1.5:1.5」と言われています。
割合の多くを占めるNTTの回線ではゴールデンタイムなどの時間帯や住んでいる地域によって混雑する場合があります。

ソフトバンク光もNTTのフレッツ光の回線を利用した光コラボなので、時間帯か地域など原因により回線速度が遅いと言われる方もいらっしゃいます。
しかし、KDDIの回線であるauひかりですと回線が空いている分、比較的回線速度が速い傾向にあります。

「auひかりに変えたら速くなった!」という評判も多く、回線の速度で悩んでいる方にイチオシしたい回線です。

高額なキャッシュバックがもらえる

なんといってもauひかりは今一番キャッシュバックがもらえる回線と言っても過言ではありません。

一昔前はフレッツ光などでも高額なキャッシュバックキャンペーンがありました。
しかし、今は会員数が頭打ちになってきた影響でキャッシュバックを行わなくなりました。

「速さ」の項目でも取り上げたとおり、NTTの会員数が多くなり、新規会員を獲得する必要性が薄くなってきたからです。

auひかりなら最大70,000円ものキャッシュバックキャンペーンを行っています。
auスタートサポートプラスに加えて、工事費まで実質無料、高額なキャッシュバックキャンペーンもある「今、最も勢いのある回線」です。

乗り換え先の候補として、auのユーザーでなくてもお得でオススメな回線です。

最大106,000円の超高額キャッシュバックを受け取ってお得にauひかりを契約したい方は、以下のサイトをご覧になってください。

おすすめ窓口最大110,000円還元!
株式会社25
auスマホ料金
最大2,000円割引!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、最大110,000円大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

「NURO光」ならソフトバンク光と同じセット割が使える

既存ユーザーで、ソフトバンク光の電話のつながらなさにはもう我慢できない!でもスマホもソフトバンクだし、せっかくセット割で安く使えているから乗り換える踏ん切りもつかない…そんな方がいらっしゃれば、オススメしたいのは「NURO光」。
NURO光でも、ソフトバンク光と同じ「おうち割 光セット」を適用ができ、スマホの月額利用料から割引を受けることができるんです。

適用の条件も、ソフトバンク光とほぼ同じ。

【NURO光スマホセット割適用条件】

  • NURO光 ネット
  • NURO光 でんわ
  • ソフトバンクのスマホ

この3つを一緒に利用することで、スマホの月額利用料が家族1人あたり最大1,080円安くなります。

さらに、NURO光でも新規契約者向けに最大80,000円のキャッシュバックを実施中。
この機会に乗り換えを検討してみるのもアリですね。

NURO光人気の相談窓口

NURO光は2Gbpsで速い!

NURO光のもうひとつのオススメポイントは、通信速度が速いこと。
ソフトバンク光も含め、他の光回線の速度は最大1Gbpsが相場ですが、NURO光は最大2Gbpsと2倍の速さを誇っています。

NURO光は関東・関西・東海エリアのみの提供


ただひとつ注意したいのが、NURO光の提供エリアは今のところ関東・関西・東海エリアに限られています。

他のエリアにお住まいの方は利用ができないので、「自分の住んでるエリアはどうかな?」と気になる方は、こちらのページを参考に確認してみてくださいね!

最大80,000円の超高額キャッシュバックを受け取ってお得にNURO光を契約したい方は、以下のサイトをご覧になってください。

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

ソフトバンク光のサポートセンターに電話で問い合わせを行うときには、次の曜日・時間帯は混雑するので避けましょう。

・休み明けの月曜日
・受け付け開始すぐの朝10時台

避けても電話がつながらない・それでも他の問い合わせ方法より電話が良いという場合は、今回紹介した裏ワザを試してみてください。

既存ユーザーのみなさんも、ソフトバンク光のサポートセンターに不満を募らせてイライラするくらいなら、いっそのこと他の回線に乗り換えてみてはいかがでしょうか。

今回ピックアップしたauひかり、NURO光をはじめ、他回線も検討してみてください。

光回線の相談窓口

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる?おすすめ光回線3選

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光などさまざまな光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)をさまざまな事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社さまざまなキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べばよいかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
わたしのネットであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション ホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大147,500円大幅還元!

ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスです。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級の月額!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)