閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

光コラボから乗り換える!手順・注意点・おすすめの回線を紹介!

光コラボからの乗り換えは実際お得なのか?おすすめ回線まとめ

光コラボから乗り換えを検討している方でどの回線に乗り換えればよいか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、光コラボから光コラボへ乗り換えるメリット・デメリットや乗り換え方法について詳しくご紹介します!

インターネット回線の料金やキャンペーンを比較して、どの回線がおすすめなのかについても解説していきますのでぜひ参考にしてくださいね!

光コラボから光コラボへの乗り換えは新規扱い

フレッツ光から光コラボの回線に乗り換えることを転用といいます。

対して、光コラボから光コラボに乗り換える場合は、新規契約扱いです。

申し込みのときに混乱しやすいので、上記は覚えておいてください。

ソフトバンク光で最大180,000円大幅還元キャンペーン中

キャッシュバック

12ヵ月間なんと月額実質1,800円~!新規申込で最大80,000円キャッシュバック他社乗換えなら違約金負担&最大24,000円キャッシュバック!・・・詳しく見る

光コラボからauひかりなど他社回線に乗り換える場合も新規契約扱いになる

光コラボからは光コラボではない回線に乗り換える場合も、新規扱いになることも押さえておきましょう。

例えば、ソフトバンク光からauひかりに乗り換えるのは、新規での契約です。

光コラボから光コラボへ乗り換える場合の手順

光コラボから他の光コラボに乗り換えるときの手続きは、以下の流れです。

  1. 契約手続き
  2. 工事日の調整・工事
  3. 新しい回線で接続設定
  4. 利用していた光コラボの解約・機器返却

次から、光コラボから光コラボへ乗り換える場合に具体的に行うことを見ていきましょう。

新しい光コラボを契約

光コラボから他の光コラボに乗り換える場合、同じ住所であれば提供エリア外になることはありません。

光コラボは、どの事業者でも共通してフレッツ光の回線を借りて運用されているためです。

光コラボは安くてお得!まずは料金シミュレーション

光コラボ料金シュミレーション

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!さらに高額キャッシュバックも!・・・詳しく見る

工事日の調整・工事

インターネットで新規契約を申し込んだときは、工事日の確認電話が業者からかかってきます。

基本的に工事は立ち会いが必須ですので、日時を調整してください。

特に混雑していないときは2~3週間後、混雑しているときは1~2ヶ月後に工事が実施されます。

工事費無料

【ドコモ光】キャンペーンで初期工事費無料!

初期工事費が期間限定で無料!お申込みで最大15,000円キャッシュバック!光とスマホをセットにすると、スマホ料金が年間最大72,000円割引に・・・詳しく見る

利用していた光コラボの解約・機器返却

新しい回線サービスの設定が終わったら、古い光コラボを解約し、指定の日時までに機器の返却をしましょう。

新しい回線サービスの工事日がわかったら、早めに現在利用中の光コラボのサポートセンターに連絡し、工事日もしくは翌日あたりに契約解除できるように届けておきましょうね。

光コラボから光コラボへ乗り換えるメリット・デメリット

次に、他社の光コラボ回線に乗り換えることのメリット・デメリットを見てみましょう。

【メリット1】プロバイダ一体型が多いため料金支払いを一本化できる

光コラボは、回線とプロバイダを一体にしているものが多いため、料金の請求や支払いが一つの窓口で可能です。

対して、フレッツ光は回線とプロバイダで請求や支払いが別になるため、わかりにくく不便を感じてしまいます。

契約中の光コラボに不満があるようであれば、フレッツ光を契約しなおすよりも、他の光コラボに乗り換えた方が便利さが継続できますよ。

ソフトバンク光 安く

12ヵ月間が月額実質1,800円~?月額が安いのはなぜ?

12ヵ月間なんと月額実質1,800円~!新規申込で最大80,000円キャッシュバック他社乗換えなら違約金負担&最大24,000円キャッシュバック!・・・詳しく見る

【メリット2】フレッツ光の料金よりも安い

光コラボは、メリット1でも書いたように、回線とプロバイダの一体型を採っているところが多いです。

一体型にすることで、料金がまとめられて安くなるというメリットもありますよ。

フレッツ光は回線とプロバイダで料金請求の窓口が別々なので、割高になってしまうというデメリットがあるんです。

フレッツ光に戻るよりも、他の光コラボに乗り換えた方が、料金が安いままで利用できますね。

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光は他社サービスからの乗換えがお得?

乗換え新規なら申込で、最大80,000円キャッシュバック+最大24,000円!12ヵ月間なんと月額実質1,800円~・・・詳しく見る

【デメリット1】転用扱いとならず工事が発生する

光コラボは同じ回線を利用しているため、転用と同様、回線工事は不要と考えている人も多いかと思います。

しかし、回線工事は必要で、費用も発生しますのでご注意くださいね。

無派遣工事で開通できる可能性も

光コラボから他の光コラボへ乗り換える際は工事が必須となっていますが、無派遣工事で開通できることもあります。

無派遣工事であれば、工事費用も安く済みますよ。

光コラボから他社回線に乗り換える場合の注意点

光コラボから、auひかりなどの光コラボではない他社回線に乗り換える場合にも注意点があります。

メールアドレスが消滅する

乗り換え前のプロバイダから発行されていたメールアドレスは、回線を乗り換えると利用できなくなりますので注意してください。

もしメールアドレスを使い続けたいのであれば、月額数百円程度で残すことが可能ですよ。

工事費用が発生する

光コラボから乗り換える場合は、光コラボでも他社回線でもかならず回線工事が必要です。

利用している回線を先に解約すると空白期間が発生する

利用中の乗り換え元回線を先に解約してしまうと、新しい回線が開通するまでの間、インターネットを利用できない期間ができてしまいます。

新しい回線が利用できることを確認してから、乗り換え元回線の解約を行うと安心ですよ。

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光は他社サービスからの乗換えがお得?

乗換え新規なら申込で、最大80,000円キャッシュバック+最大24,000円!12ヵ月間なんと月額実質1,800円~・・・詳しく見る

費用を安く済ませたい場合は撤去工事後に工事申し込みをする

光コラボから他の光コラボに乗り換えるうえで、回線工事は避けて通れません。

できるだけ費用を安く抑えたい場合は、無派遣工事にすることをおすすめします。

無派遣工事にするためには、乗り換え前の回線の「解約工事日から翌々日」以降に乗り換え先の回線に申し込みます。

※ただし、土日は日数のカウントに含めないようにしましょう。

なお、回線工事費用は各回線によって異なりますので、契約時に必ず確認してくださいね。

電話番号の消滅に注意!番号を残す方法とは

光コラボから他社回線に乗り換えるときは、同時に光電話の電話番号も使えなくなってしまいます。

乗り換え後も同じ電話番号を継続利用したい方は、かならずアナログ戻しを実行してください。

「アナログ戻し」とは、現在利用中の光電話を、いったんNTTのアナログ電話にし直すことです。

いったんNTTのアナログ電話に戻しておくと、乗り換え先で、同じ電話番号で光電話を契約できますよ。

NTTアナログ回線がまだ残っている場合は2,000円ほどの手数料で実施できますので、まずはNTTに問い合わせ(局番なし116)てみましょう。

ただし、アナログ戻しが利用できるのは、現在利用中の光電話の電話番号が、元々NTTで契約したアナログ電話の番号であるときのみです。

現在利用中の光電話の番号が光回線で発行してもらった電話番号のときは、アナログ電話戻しは利用できませんので注意してください。

ソフトバンク光で最大180,000円大幅還元キャンペーン中

キャッシュバック

12ヵ月間なんと月額実質1,800円~!新規申込で最大80,000円キャッシュバック他社乗換えなら違約金負担&最大24,000円キャッシュバック!・・・詳しく見る

どの光コラボがおすすめ?料金・キャンペーンを比較!

光コラボの中でも人気の高いソフトバンク光、ドコモ光と他社光回線として人気のNURO光、auひかり、コミュファ光のキャンペーン、速度、料金を表にまとめました。

キャンペーン
速度
月額料金
セット割
光コラ
ソフトバンク光
  • 最大80,000円のキャッシュバック
  • 12ヶ月間の月額料金を2,000円割引
  • 24,000円還元
  • ※もしくは24ヶ月間1,000円割引

  • 乗り換え時の違約金等を最大100,000円還元
  • オプション料金1ヶ月無料
最大1Gbps
戸建て:5,200円

集合住宅:3,800円
ソフトバンク
ドコモ光
  • 最大15,000円のキャッシュバック
  • dポイント最大30,000ポイント還元
  • 期間限定500円割引
  • 2回線以上利用する場合2回線目以降が月額300円割引
最大1Gbps
戸建て:5,200~5,400円

集合住宅:4,000~4,200円
ドコモ
So-net光
  • 最大10,000円キャッシュバック
  • 30ヶ月間500円割引
最大1Gbps
戸建て:4,500円
※2か月目~12ヶ月目まで

集合住宅:3,400円
※2か月目~12ヶ月目まで
au
BIGLOBE光
特典1

  • 【A】25,000円キャッシュバック
  • 【B】1,480円×12か月間割引

特典2

  • 工事費実質0円

特典3

  • IPv6対応無線LANルータが6カ月間無料
  • 光☆SIMセット割で毎月300円割引
  • 光☆SIMでんきトリプル割で毎月400円割引
  • 光☆でんきセット割毎月100円割引
最大1Gbps
戸建て:4,980円

集合住宅:3,980円
au
他社回線
NURO光
  • 最大80,000円のキャッシュバック
  • 初期工事費無料
下り最大2Gbps

上り最大1Gps

上り下り最大6Gbps、10Gbpsのプランもある
戸建てと7階以下の集合住宅:4,743円

8階以上の集合住宅:1,900円~2,500円
ソフトバンク
auひかり
  • 最大106,000円のキャッシュバック
  • 初期工事費無料
  • 乗り換え時の違約金等を最大30,000円還元
  • 期間限定で25,000円のキャッシュバック
最大1Gbps

下り最大5Gbps、10Gbpsのプランもある
戸建て:5,100円

集合住宅:3,800円
au
コミュファ光
  • 最大80,000円のキャッシュバック
  • 初期工事費無料
  • ギガデビュー割
  • テレビと電話もセットで利用すると月額料金が最大1,610円割引

最大1Gbps
戸建て:3,940円

集合住宅:3,240円
au


※料金はいずれも定期契約割引後の税抜き価格です。
※コミュファ光の料金には、光電話の基本料金も含まれています。

表からもわかるとおり光コラボだからと言って、光回線より料金が安い、キャンペーンが充実している訳ではありません。

スマホユーザーはセット割が利用できる光回線がおすすめ

光コラボから乗り換えるにあたり、速度はもちろんですが料金も安く契約したいですよね。

スマートフォンを利用している方は、スマートフォンキャリアとのセット割が利用できるインターネット回線への乗り換えがおすすめです!

スマホとセットにすることで割引を適用できる光コラボは以下のとおりです。

  • au:So-net光
  • docomo:ドコモ光
  • SoftBank:ソフトバンク光

ちなみに光コラボではありませんが、auひかりもauのスマホとのセット割が可能、NURO光もソフトバンクのスマホとセット割が可能ですよ。

スマホとのセット割が適用されると携帯料金を安くできますので、通信料金全体を削減することにも繋がります。

月額料金の安さにこだわる方は光コラボと限らずに、光回線の契約でも料金を安くができることを覚えておいてくださいね。

auユーザーは違約金負担をしてくれるauひかり

auひかりは、auのスマホユーザーであればセット割が利用できます。

さらにauひかりならば、30,000円までの違約金を負担してくれます。

解約時の費用は払うのが嫌だという人もいるのではないでしょうか。

auひかりを選べば違約金の負担額が少なくなる、もしくは無料になることもありますのでぜひ検討してみてくださいね。

また、auひかりはキャンペーンだけでなく速度にも定評があるインターネットサービスです。

フレッツ光とは別の独自の回線を用いているため、安定した速度で評判もいいんですよ。

おすすめ窓口最大143,500円大還元!
株式会社フルコミット
家族みんなでスマホ割!
プロバイダ料金込みで格安の3,800円~!
スマホ1台につき最大月額2,000円割引!
工事費実質無料・違約金の還元も!
さらに最大106,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ソフトバンクユーザーは違約金負担をしてくれるソフトバンク光

ソフトバンク光は、ソフトバンクスマホのユーザーであればセット割が利用できますよ。

さらに、ソフトバンク光の魅力はキャンペーンが豊富なこと。

100,000円まで違約金を負担してくれる違約金キャンペーンは特に魅力的です。

おトクに契約したい人はぜひソフトバンク光をチェックしてみてくださいね。

おすすめ窓口最大80,000円キャッシュバック
株式会社STORY
最大180,000円大幅還元キャンペーン中
12ヵ月間なんと月額実質1,800円~!新規申込で最大80,000円キャッシュバック他社乗換えなら違約金負担&最大24,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

速度改善をしたい・高額キャッシュバックが欲しい場合はNURO光

NURO光も、ソフトバンクのスマホのユーザーであればセット割が適用できます。

また、違約金を負担してくれるキャンペーンはないものの、80,000円という高額キャッシュバックのキャンペーンを実施しており、とてもおトクに乗り換えできますよ。

そして、特筆すべきはNURO光の速度です。

なんと最大2Gbpsというスピードが出るので、口コミでの評判も上々なんですよ。

NURO光が気になる方はぜひチェックしてみてください。

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ドコモユーザーはドコモ光一択

ドコモのスマホを利用中であれば、ドコモ光とセットにすることで割引を受けることができますよ。

ドコモ光のセット割はドコモ光以外でドコモスマホとのセット割を適用できる回線はありませんので月額料金を安くしたドコモユーザーはぜひドコモ光の契約を検討してみてください。

おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック
ドコモ光トップページ
工事費無料キャンペーン中!
ドコモユーザーならdポイント最大30,000ptプレゼント! スマホと光がセットで毎月のスマホ料金が最大2,500円割引!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

光コラボから他の光コラボへ乗り換える際の流れはご理解いただけましたでしょうか。

光コラボから光コラボへの乗り換えは「新規契約」扱いになる点と、工事費用が発生する点は、大事ですので押さえておきましょう。

どの光コラボに乗り換えるべきかわからない方は、本ページ内の回線の比較表をチェックのうえ、お使いのスマホとのセット割が利く回線を選択するといいですよ。

あなたのインターネットライフスタイルに合致した、おトクな回線見つけてくださいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる?人気光回線ピックアップ!

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション ホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事