閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

光コラボからの乗り換え方法とおすすめ回線はコレ!

フレッツ光のネット回線とプロバイダがセットになり、キャンペーンや特典によってお得に利用できる光コラボ。

既に光コラボを契約しているものの、「サービスに対して不満がある」あるいは「他のネット回線のキャンペーンや特典を知って、そちらを魅力的に感じる」そう思ったことある方も多いのでは?

今の光コラボに満足できないなら、他のネット回線に乗り換えることをおすすめします。

今回は、光コラボの乗り換え方法乗り換え先のおすすめ回線について詳しく解説します。

こんな方は、光コラボの乗り換えがおすすめ

まずはどんな人に光コラボから他のネット回線への乗り換えがおすすめかを解説します。

光コラボを使っていてよくある不満をまとめました。

これらのうちいずれかに当てはまっていたら、乗り換えがおすすめです。

スマホユーザーは、スマホの月額料金の割引ができる光回線に乗り換えよう

インターネット代とスマホ代を別々に支払っていて、合計金額が高いと不満を感じている場合は、スマホとセットで利用することでスマホ代が割引になる光回線への乗り換えがオススメです。

まずは今使っている光コラボのサービス内容を改めて確認してみて、もしもスマホ代の割引に対応しているなら適用しましょう。

確認してみてスマホ代の割引に対応していなかった場合は、これを機に他の光回線へ乗り換えてしまえばOKです。

もし乗り換え先で割り引きできるスマホのキャリアを現在契約していないのであれば、スマホも合わせて乗り換えましょう。

一番安いインターネットは!?回線を選ぶ時の3つのポイント!

速度に不満があるなら、より速度が速い光回線に乗り換えよう

契約している光コラボの通信速度が遅いと感じているなら、今の契約よりもスピードが出る光回線を探してみてはどうでしょうか。

光回線には「最大速度」がそれぞれ設定されています。また同じ建物でも、プロバイダの違いによって通信速度は大きく変わってくるものです。

速度に不満がある場合は、より自宅で速いスピードが出せる光回線を探して乗り換えることをおすすめします。

NURO光の速度は速い!真相は実際どう?を調べてみました!

自宅以外でもネットを使いたいなら、モバイルルーターを契約しよう

光コラボの弱点は、自宅でしか回線を使えないことですよね。

家にいる時間よりも外出している時間の方が長い場合は、せっかく毎月何千円も支払っているのに全然ネットを使えないので不満に思ってしまうこともあるでしょう。

外でもWi-Fiなどを使って、スマホやノートパソコンでネットを活用したいならおすすめなのは携帯型のモバイルルーターを使用したネット回線です。

家でも外でもエリア内なら通信できるので、24時間ネット回線をフル活用できますよ。

WiMAXの口コミ・評判は実際どうなのか!徹底検証した結果・・

光コラボの乗り換え方法

ここからは、光コラボの乗り換え方法を解説します。

光コラボから他のネット回線への乗り換えは、手続きに関してはそれほど悩むところはありません。

ただし乗り換え先によっては、時間がかかる場合があるのが注意点です。時間に余裕を持って、乗り換えを行いましょう。

まずは今の光コラボを解約する

光コラボは、基本的に設備をそのままで乗り換えることができません。そのため、まずは今契約している光コラボを解約しましょう。

解約窓口に連絡して光コラボを解約、必要な場合は機器の返却や、設備の撤去など工事を行うことになります。

解約手続きを終えるまでには、数日数週間程度かかることもあるので注意しましょう。

光コラボを解約したら、乗り換え先の契約手続きを行う

光コラボを解約したら、乗り換え先の契約手続きを行いましょう。あとは工事を行ったり、ルーターが自宅に届いたりすることで乗り換えは完了となります。

乗り換え先が自宅の光回線の場合は、工事を行うために日数がかかってしまう場合もあります。

ネットができない期間を短くするためには早めに契約の手続きをして、以前契約していた光コラボの利用終了から日を開けず工事を終えるなどして利用開始ができるようにしておきたいですね。

キャンペーンを実施しているお得な光コラボ乗り換え先

光コラボから乗り換えるにあたり、利用したいのが乗り換え先で行われているキャンペーンの適用です。

キャッシュバックキャンペーンを利用すれば、工事費や月額料金、今使っている光コラボの解約金を相殺できるためお得です。

ここでは、今回紹介した「光コラボでありがちな不満」を解消できるいくつかのネット回線とそこで行われているキャンペーンを紹介します。

SoftBank 光なら今使っている光コラボの解約金を負担してもらえる

SoftBank 光は「おうち割」の適用で、Softbankで契約しているスマートフォンや携帯電話の月額料金を2年間毎月最大2,000円引きにすることができます。

現在SoftBankを契約している人に、おすすめの光回線ですね。

SoftBank 光では乗り換えキャンペーンが行われているので、今使っている光コラボを解約する際にかかる解約金や工事費を負担してもらえます。

さらに、申し込みで最大60,000円のキャッシュバックが行われるキャンペーンなども行われています。

SoftBankユーザーではない場合でも、キャッシュバックや乗り換えキャンペーンがあるためお得に乗り換えられるのがSoftbank 光のメリットです。

ソフトバンク光への申し込みはこちら

auひかりは乗り換えで最大70,000円円キャッシュバック

auひかりでは、auにおけるスマホ・携帯代が2年間毎月最大2,000円引きになるauスマートバリューが適用できます。そのためauユーザーにおすすめです。

さらにサイト経由で乗り換えでの新規契約を申し込むと、契約内容によって最大70,000円のキャッシュバックが現金で行われます。

高額なキャッシュバックなので、光コラボの解約金や工事費の支払いを済ませてもお金がまだまだ手元に残る場合が多いのではないでしょうか。

残ったキャッシュバック金額は貯金をしたり、auひかりの月額料金の支払いに充てたりと有効活用できますね。

auひかりへの申し込みはこちら

NURO光は最大2Gbpsの高速通信がウリ、最大80,000円のキャッシュバック

NURO光は、最大2Gbpsという高速で通信できるのが特徴の光回線です。

現在契約している光コラボの通信速度に不満がある人は、NURO光を検討してみてはどうでしょうか。

NURO光は、サイト経由で申し込むことで最大80,000円のキャッシュバックを得られます。高額なキャッシュバックを重視する人におすすめです。

ただしNURO光は、エリアが2017年7月現在東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県となっています。つまり関東の人しか申し込めないので注意しましょう。

またエリア内であっても、NURO光の対象外となってしまう建物・地域もあります。NURO光が気になる方は、まずはエリアをチェックしてみましょう。

そしてNURO光は、SoftBankユーザーの場合「おうち割 光セット」を適用することでスマホや3Gケータイ、iPadの月額料金を最大毎月2,000円引きにすることが可能です。

NURO光への申し込みはこちら

コミュファ光ではauスマホが安くなり、80,000円のキャッシュバックもある

東海地方で契約できる光回線サービスのコミュファ光では、auスマートバリューによりauのスマホ・携帯代が2年間毎月最大2,000円引きになります。

そして乗り換えキャンペーンが行われているので、最大80,000円のキャッシュバックを得ることもできます。

コミュファ光はauひかりと同様、auユーザーにおすすめですね。東海地方に住んでいてauユーザーの方は、コミュファ光を検討してみても良いでしょう。

コミュファ光の案内窓口は、こちらです。

コミュファ光への申し込みはこちら

持ち歩ける工事不要のモバイルルーター

携帯型のルーターを用いて、家でも外でもネットができるのがWiMAXのメリットです。

WiMAXは様々な会社から販売されていますが、特におすすめなのがBroad WiMAXです。

Broad WiMAXでは本来初期費用として18,857円が請求されますが、Webからクレジットカード払いで申し込むとキャンペーンの適用により初期費用は0円となります。

ただし24ヶ月以内に解約すると、キャンペーン違約金として9,500円が請求されてしまうので注意しましょう。

Broad WiMAXは平日なら16時、土曜日なら12時までに申し込めばルーターが即日発送されます。

光コラボから乗り換える際にネットが使えない期間が短く済むのも便利ですね。

なおWiMAXプロバイダには様々な種類がありますが、Broad WiMAXはその中でも月額料金が業界最安級であることがメリットです。

本家UQ WiMAXだと月額4,380円のギガ放題プランを初めの3ヶ月間は月額2,726円、それ以降は月額3,411円で利用可能です。

ちなみにauユーザーの場合、auスマホ割を適用することでスマホ等のauにおける月額料金を毎月最大934円抑えることも可能ですよ。

Broad WiMAXへの申し込みはこちら

まとめ

今回は、光コラボから他のネット回線への乗り換えについて解説しました。

乗り換えは基本的に、まず光コラボを解約してから他のネット回線を契約するという流れになります。

ただしWiMAXのようなモバイルルーターであれば工事が不要なので、先に申し込んでしまってもまったく問題ないでしょう。

光コラボから他の固定回線への乗り換えの場合は、今契約している光コラボの解約から新しい固定回線の工事までの日数をあまり開けないように日程を調整するのがおすすめです。

キャンペーンなどを活用し、光コラボから他のネット回線へお得に乗り換えましょう。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る