閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

フレッツ光の会員サイトにログインできない!対処法まとめ

フレッツ光を使い始めたら、登録しておきたいのがユーザー専用の会員サービス。

NTT東日本では「フレッツ光メンバーズクラブ」、NTT西日本では「CLUB NTT-West」と名前は違いますが、アカウントを作っておいたほうがお得なところはどちらも同じです。

今回は、そんな会員サイトへの登録・ログイン方法をご紹介するとともに、何かの拍子にログインできなくなったとき、参考にしたい対処法をピックアップしてみました。

今まさにログインできなくて困っているみなさんはもちろん、そもそも登録すると何がお得なの?と気になるみなさんも、最後に「会員サイトでできること」をまとめてご紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね。

登録・ログインに必要な情報は?

それでは早速、登録・ログインの際に必要な情報と、それぞれの流れを見ていきましょう。

フレッツ光メンバーズクラブ(NTT東日本)の場合

【会員登録する時(まだログインしたことがないとき)】

<用意するもの>

  • お客様ID
  • アクセスキー

(※どちらも、フレッツ光を契約したときに郵送される「開通のご案内」という書類の中に記載されています)

<登録の流れ>
1.まずはこちらの申し込みページにアクセスしてください。
フレッツ光メンバーズクラブ2.フレッツ光の契約回線でアクセスしているかどうか、自動的にチェックが始まります。(他の回線から登録することはできないので、必ず自宅のパソコンからアクセスしてください)

3.しばらくすると「サービス申込受付ページへ接続します」という画面に切り替わるので、画面下部にある「開通のご案内をお持ちの方」というボタンをクリックします。

4.続いて表示されるサービス申込受付ページで、「お客様ID」と「アクセスキー」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。

5.ログインが完了したら、仮登録のための画面が表示されます。「会員ID」の欄に自分の好きなIDを、「メールアドレス」の欄にフレッツ光からのメールを受信できるアドレスを入力し、「登録」ボタンをクリックしてください。

6.まもなくフレッツ光メンバーズクラブから「ログイン手続きのご案内」というメールが届きます。このメールには本登録用のURLと「パスワード」が記載されているので、URLをクリックして先ほど自分で決めた「会員ID」と「パスワード」を入力しましょう。

7.これで登録・ログイン完了です!

【ログインするとき】

<用意するもの>
・会員ID(※分からない場合はこちらのページから問い合わせできます→ 会員ID問い合わせページ)
・パスワード(※分からない場合はこちらのページから問い合わせできます→ パスワード問い合わせページ
<ログインの流れ>
1.こちらからログインページにアクセスしましょう。
フレッツ光メンバーズクラブ ログインページ
2.「会員ID」と「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックすればログイン完了です。

CLUB NTT-West(NTT西日本)の場合

【登録するとき(まだログインしたことがないとき)】

<用意するもの>

  • ご契約回線名義
  • お客さまID/回線ID

(※どちらも、フレッツ光を契約したときに送付される「お申込み内容のご案内」の中に記載されています)

<登録の流れ>
1.まずは、こちらの新規会員登録ページにアクセスしましょう。
CLUB NTT-West 会員登録ページ2.「会員規約に同意する」にチェックを入れて、「会員登録に進む」ボタンをクリックします。

3.「ご契約回線名義」、「お客さまID」または「回線ID」、「郵便番号」を入力して「次へ進む」をクリックします。

4.「氏名」(ご契約回線名義と違うときだけ)、「電話番号」「メールアドレス」「性別」「職業」が必須項目なので、入力します。画面を下にスクロールし、自分の好きな「会員ID」と「パスワード」、パスワードを忘れてしまったときのための「秘密の質問」「秘密の答え」も決めて入力し、「次へ進む」をクリックします。

5.入力内容の確認画面が表示されるので、良ければ「この内容で申し込む」をクリックしてください。

6.ここで仮登録が完了し、NTT西日本から「本登録のご案内メール」が送付されます。届いたメールの本登録用URLをクリックして、CLUB NTT-Westのログイン画面で「会員ID」と「パスワード」を入力後、「ログインする」ボタンをクリックしましょう。

7.これで登録・ログイン完了です!

【ログインするとき】

<用意するもの>

    • ・会員ID(※分からない場合はこちらのページから問い合わせできます)→

CLUB NTT-West 会員ID問い合わせページ

    ・パスワード(※分からない場合はこちらのページから問い合わせできます→CLUB NTT-West パスワード問い合わせページ

    ・お客さまID/回線ID(※自宅からログインする際には不要です)

    <ログインの流れ>
    1.こちらからログインページにアクセスします。
    CLUB NTT-West2.「会員ID」と「パスワード」を入力し、自宅のパソコンからアクセスしている場合は「ご契約回線からログイン」が選択されていることを確認の上、「上記に同意する」にチェックを入れます。自宅のパソコン以外からアクセスしたいときには、「お客さまIDまたは回線IDを入力してログイン」を選択し、入力欄にどちらかを入力します。

    3.「ログインする」ボタンをクリックすればログイン完了です。

    ログインできないときの対処法

    フレッツ光の会員サイトにログインできないケースのうち、「今回ログインするのが初めて」のみなさんは、すでにご紹介した【登録するとき(まだログインしたことがないとき)】から試してみてください。
    「これまではログインできてたんだけど…」というみなさんは、これからピックアップする原因別に対処法をチェックしていきましょう。

    ログインがロックされている(NTT東日本)

    フレッツ光メンバーズクラブでは、2013年に外部からの不正ログインを防ぐため、すべてのアカウントのログインがロックされました。
    もし「昔登録したんだけど、久しぶりに使おうと思ったらログインできなくなっていた」という人がいれば、このケースに当てはまっている可能性があります。
    以下のページからパスワードを初期化し、再設定し直しましょう。
    フレッツ光メンバーズクラブ ログインロック解除方法

    アカウントがロックされている(NTT西日本)

    CLUB NTT-Westの場合、ログインするときに5回以上パスワードを間違ってしまうと、アカウントがロックされます。
    以下のページで「ご契約回線名義」と「会員ID」を入力して、問い合わせを行いましょう。
    CLUB NTT-West アカウントロック解除

    会員ID・パスワードが間違っている

    正しいつもりで入力していても、思い違いをしていることはあります。
    2~3回試してログインできなければ、念のために正しい会員ID・パスワードを問い合わせましょう。

    【フレッツ光メンバーズクラブへの問い合わせ】
    会員ID問い合わせページ
    パスワード問い合わせページ

    【CLUB NTT-Westへの問い合わせ】
    会員ID問い合わせページ
    パスワード問い合わせページ

    フレッツ光の会員サイトでできること

    そもそも、フレッツ光の会員サイトに登録するとどんな良いことがあるのでしょうか。
    フレッツ光の会員サイトでできることをまとめてみました。

    ポイントがもらえる

    フレッツ光の会員サイトに登録する1番のメリットは、登録しておくだけで定期的にポイントがもらえるところ。
    貯まったポイントは次のような商品やギフト券と交換することができ、NTT東日本の場合は月額料金の支払いにポイントを利用することもできます。

    【交換できる商品例】

    NTT東日本
    • ハーモニック カタログギフト
    • ニッセン お買い物券
    • Huluチケット(1ヶ月分・3ヶ月分)
    • eBook図書券
    • 朝日新聞デジタル1ヶ月分
    NTT西日本
    • ニンテンドー3DS LL
    • 2in1 タブレット型PC
    • インクジェットプリンタ(Colorio・PIXUSほか)
    • SIMフリースマホ
    • JTB旅行券

    いつ・どれくらいのポイントがもらえるのかは別のページで具体的にご紹介していますので、気になる方はこちらもチェック!

    フレッツ光のクラブ会員に登録してポイントや便利なサービスを利用

    契約内容・料金が確認できる

    フレッツ光の契約内容や、月々に支払っている料金をWEBから手軽に確認できます。

    利用サービス・支払い方法が変更できる

    適用している割引サービスや、月額利用料の支払い方法を口座引き落としからクレジットカードに…といった変更もWEBから行えます。

    引っ越しの際の移転手続きができる

    引っ越し先でもフレッツ光を使い続ける場合は移転手続きが必要になるのですが、これも会員サイトから申し込めます。
    わざわざ電話しなくてもOKなので、便利ですよね。

    オンラインストレージが10GBまで無料で利用できる(東日本のみ)

    NTT東日本では元々5GBのオンラインストレージを無料で利用することができるのですが、会員サイトに登録するだけでその容量が倍の10GBに増えます。

    登録料・年会費は無料

    「フレッツ光メンバーズクラブ」でも「CLUB NTT-West」でも、サイトの登録料や年会費は一切不要。
    無料ですべてのサービスを利用することができるので、とりあえず登録しておいて損はありませんよ!

    まとめ

    フレッツ光の会員サイトは、登録しておけば自動的にポイントが貯まってとってもお得。
    登録はフレッツ光の契約とはまた別なので、ログインできないぞ?というときには、そもそもまだ本登録が完了できていないこともあります。
    今回ご紹介した登録・ログインの流れを参考に、今一度確認してみてくださいね。

    フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

    最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

    人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

    auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
    また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

    この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

    そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

    しかしこんな声をよく聞きます・・・

    • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
    • 速度や品質などが不安・・・
    • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
    • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

    実は、それすごくもったいないですよ!
    今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
    しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

    今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

    さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
    フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

    月額・キャッシュバックがお得

    1位ソフトバンク光

    2位

    おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

    月額料金

    2,800円~(税抜)

    速度回線

    下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

    オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

    ▼この窓口限定キャンペーン

    ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

    【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

    2位auひかり

    2位

    最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

    月額料金

    2,550円~(税抜)

    速度回線

    下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

    オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

    ▼この窓口限定キャンペーン

    auひかりの申込み・相談はこちら

    【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

    3位NURO光

    3位

    おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

    月額料金

    4,743円~(税抜)

    速度回線

    下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

    オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

    ▼この窓口限定キャンペーン

    NURO光の申込み・相談はこちら

    【注目】初期工事費が実質無料!

    固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

    実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

    断然おトクになるのにもったいない…!

    そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

    固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

    • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
    • 速度や品質などが不安・・・
    • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
    • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

    以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
    そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

    モバイル回線がおすすめな理由

    Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
    さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
    また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

    特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
    その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
    また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

    さらに魅力的なのはその価格!

    BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

    WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

    WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

    おすすめ窓口BroadWiMAX

    webからお申し込みがおトク!
    選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

    ▼この窓口限定キャンペーン

    お申込みサイトを見る