閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

Wi-Fiの接続方法をデバイス別で解説|繋がらない場合の対処法も

Pocket

Wi-Fiとは、パソコンやスマートフォン、テレビやゲーム機などを、無線でインターネット接続する仕組みのことを指します。

インターネット接続は、モデムというお弁当箱サイズの機器からパソコンなどの端末まで、LANケーブルでつなぐ必要がありますが、Wi-Fiルーター(無線LAN)を活用して、LANケーブルを無線化したネットワークがWi-Fiです。

Wi-Fiを利用すれば、煩雑な配線なしで、インターネットを楽しむことが可能です。この記事では、Wi-Fiネットワークの設定方法や接続方法を紹介した上で、つながらない場合の対処法や、上手にWi-Fiを使う方法を解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

最初に。Wi-Fiの設定方法

Wi-Fiの設定方法はとても簡単です。Wi-Fiルーター本体にパスワードが記載されていますので、お手持ちの端末の、Wi-Fi設定画面で、パスワードを入力するだけで自動的に設定されます。まずはパスワードを確認しましょう。

パスワードの確認方法

パスワードの確認は、Wi-Fi本体記載の内容をチェックするだけでオッケーです。ただし、「パスワード」と表示されているわけではありませんので、文言の確認が必要です。

一般的には、「セキュリティーキー」や「暗号化キー」「KEY」「WEPキー」などと表記されているのがパスワードのことですので、知っておきましょう。

デバイス別。Wi-Fiへの接続方法

Wi-Fiに接続する方法は、利用しているデバイスによって異なります。スマートフォン、タブレット端末、パソコン、学習リモコンの順にご紹介します!

スマホ・タブレットの場合

ひと口にスマートフォンといっても、利用中のスマートフォンによって接続方法は異なります。ここでは、iPhoneの場合、Androidの場合と、タブレットの場合を見て行きましょう。

iPhoneの場合

iPhoneの場合は、まずホーム画面から、「設定」「Wi-Fi」をタップし、「Wi-Fi」をオンにする必要があります。「Wi-Fi」がオンなっていれば、自動的に接続が可能なWi-Fiネットワークが検索されます。

その中から、接続しようとするWi-Fiネットワークをタップし、パスワードを入力すると、Wi-Fi接続が完了します。Wi-Fiスポットなどに接続する場合には、接続したいWi-Fiスポットのネットワーク名をタップすると良いでしょう。

【関連記事】【節約】iPhoneでWi-Fiを活用しよう!携帯料金をおさえるコツ

Androidの場合

Androidの場合も、iPhoneとほぼ同様です。「設定」からネットワークを選択し、「Wi-Fi」をタップします。Wi-Fiをオンにすれば、ネットワーク一覧が表示されますので、接続したいネットワーク名をタップしてパスワードを入力します。Wi-Fiスポットへの接続の場合も、Wi-Fiスポットのネットワーク名をタップすれば接続が可能です。

タブレットの場合

タブレット端末の接続方法も、スマートフォンと同様です。「設定」「Wi-Fi」「Wi-Fi」をオンにして、ネットワーク名を選択しましょう。Wi-Fiスポットへの接続方法も同じです。

フリーWi-Fiに自動で接続してくれるアプリ

Wi-Fiを効果的に活用するために、自動的にフリーWi-Fiに接続してくれる「タウンWi-Fi」というアプリがおすすめです。タウンWi-Fiは、簡単な設定をしておくことで、フリーWi-Fiを自動検索して接続してくれるのです。

遅すぎるWi-Fiは回避できたり、診断機能でWi-Fi使用率がわかるなど、通信量の節約がしやすいアプリとなっています。

パソコンの場合

パソコンでのWi-Fi接続も簡単です。パソコン下部にあるWi-Fiのアイコンをクリックしたあと、接続したいWi-Fiネットワーク名をクリックします。そのあと、「接続」をクリックし、パスワードを入力すれば、Wi-Fi接続が可能です。

Wi-Fiスポットの接続の場合も、Wi-Fiスポットのネットワーク名を選択すると、Wi-Fiでの利用ができるようです。

学習リモコンの場合

学習リモコンとは、家電やAV機器のリモコン操作を、スマートフォンやタブレットアプリで行うというものです。Wi-Fi接続によって、外出先からの操作も可能ですので、とても便利に活用できます。

接続は製品本体とルーターのボタンを押すだけですので、初心者でも簡単に接続することが可能です。

デバイス別。Wi-Fiへつながらない場合の対処方法

Wi-Fiはとても便利ですので、上手に活用したいものですよね?しかし、せっかくの便利なWi-Fiも、つながらなければ意味がありません。

もしも接続ができないという困ったことが生じた場合には、どうすれば良いのでしょうか?ここでは、Wi-Fiがつながらない場合の対処法をご紹介します!

まずはWi-Fiのルーターの設定を確認

ルーター本体のコンセントや電源のオンオフ、配線が正しいかを確認した上で、端末ごとにチェックすると良いでしょう。

【関連記事】Wi-Fiがつながらずイライラする!すぐ試せる7つの対策

スマホ・タブレットの場合

スマートフォン・タブレットの場合はどのように対処すれば良いのでしょうか?ここでも、iPhoneの場合、Androidの場合、タブレットの場合の順にご紹介します!

iPhoneの場合

iPhoneの場合には、Wi-Fiがオンになっているか、パスワードが間違えていないか、Wi-Fiネットワークに関する問題警告が画面に出ていないかを確認しましょう。また、再起動することで解消されることもありますので、試してみると良いでしょう。

Androidの場合

Androidの場合も、Wi-Fiがオンになっているかやパスワードを確認してみましょう。再起動や再設定も試すと良いでしょう。

タブレットの場合

タブレット端末の場合も同様です。設定やパスワードを試してみましょう。それでもダメなら、ネットワーク設定をリセットした上で再設定すると良いかと思います。

パソコンの場合

パソコンの場合は、インターネット接続ができるか確認の上、Wi-Fi機能の確認、通信機器とパソコンの再起動の順に試してみましょう。また、セキュリティーのソフトを無効にすることで、接続ができる場合もあります。

Wi-Fiを上手に使う方法

Wi-Fiを上手に使う方法は、自宅のWi-Fiと外出先でのWi-Fiスポットを活用することが基本です。インターネット接続を、Wi-Fiがつながるところに集中していると、スマートフォンやタブレット端末の通信量節約となるでしょう。

また、フリーWi-Fiがない所によく行くという人の場合、モバイルルーターを活用すると、通信量を気にせずにどこでもインターネットを楽しむことが可能です。

【関連記事】【節約】iPhoneでWi-Fiを活用しよう!携帯料金をおさえるコツ

モバイルルーターでどこでもおトクにインターネット

モバイルルーターを持っていると、Wi-Fiスポットがどこかを気にせずに、インターネットを楽しむことが可能です。なかでも、Broad WiMAXのモバイルルーターは、業界最安値2,726円でたっぷりとインターネットが楽しめる上、接続エリアも広いという特徴があります。自宅でも、外でも、快適にインターネットを利用できます。

初期費用無料キャンペーン中!WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

BroadWiMAX端末料金18,857円割引き

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

まとめ

Wi-Fiは、通信量の節約ができる上、どこでもインターネットを活用できるため、便利でおトクです。賢く活用することで、さらに利便性と節約効果が期待できますので、この記事で紹介した内容を把握しておきましょう。

また、もし接続ができない場合にも、上記の内容を試していただき、いち早く復旧するように努めましょう。Wi-Fiはあなたのインターネットライフを豊かにしてくれますので、上手に利用すると良いでしょう。

携帯料金が安くなる?!キャリア別人気回線ランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

毎月の出費になるインターネット利用料金は、できるだけ料金を安く、安定した速度を得られる高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引が受けられる回線があります!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事