閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

Wi-Fiの接続方法をデバイス別で解説|繋がらない場合の対処法も

Wi-Fiとは、パソコンやスマートフォン、テレビやゲーム機などを、無線でインターネット接続する仕組みのことを指します。

インターネット接続は、モデムというお弁当箱サイズの機器からパソコンなどの端末まで、LANケーブルでつなぐ必要がありますが、Wi-Fiルーター(無線LAN)を活用して、LANケーブルを無線化したネットワークがWi-Fiです。

Wi-Fiを利用すれば、煩雑な配線なしで、インターネットを楽しむことが可能です。この記事では、Wi-Fiネットワークの設定方法や接続方法を紹介した上で、つながらない場合の対処法や、上手にWi-Fiを使う方法を解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

最初に。Wi-Fiの設定方法

Wi-Fiの設定方法はとても簡単です。Wi-Fiルーター本体にパスワードが記載されていますので、お手持ちの端末の、Wi-Fi設定画面で、パスワードを入力するだけで自動的に設定されます。まずはパスワードを確認しましょう。

パスワードの確認方法

パスワードの確認は、Wi-Fi本体記載の内容をチェックするだけでオッケーです。ただし、「パスワード」と表示されているわけではありませんので、文言の確認が必要です。

一般的には、「セキュリティーキー」や「暗号化キー」「KEY」「WEPキー」などと表記されているのがパスワードのことですので、知っておきましょう。

デバイス別。Wi-Fiへの接続方法

Wi-Fiに接続する方法は、利用しているデバイスによって異なります。スマートフォン、タブレット端末、パソコン、学習リモコンの順にご紹介します。

スマホ・タブレットの場合

ひと口にスマートフォンといっても、ご利用中のスマートフォンによって接続方法は異なります。ここでは、iPhoneの場合、Androidの場合と、タブレットの場合を見て行きましょう。

iPhoneの場合

iPhoneの場合は、まずホーム画面から、「設定」「Wi-Fi」をタップし、「Wi-Fi」をオンにする必要があります。「Wi-Fi」がオンなっていれば、自動的に接続が可能なWi-Fiネットワークが検索されます。

その中から、接続しようとするWi-Fiネットワークをタップし、パスワードを入力すると、Wi-Fi接続が完了します。Wi-Fiスポットなどに接続する場合には、接続したいWi-Fiスポットのネットワーク名をタップすると良いでしょう。

【関連記事】【節約】iPhoneでWi-Fiを活用しよう!携帯料金をおさえるコツ

Androidの場合

Androidの場合も、iPhoneとほぼ同様です。「設定」からネットワークを選択し、「Wi-Fi」をタップします。Wi-Fiをオンにすれば、ネットワーク一覧が表示されますので、接続したいネットワーク名をタップしてパスワードを入力します。Wi-Fiスポットへの接続の場合も、Wi-Fiスポットのネットワーク名をタップすれば接続が可能です。

タブレットの場合

タブレット端末の接続方法も、スマートフォンと同様です。「設定」「Wi-Fi」「Wi-Fi」をオンにして、ネットワーク名を選択しましょう。Wi-Fiスポットへの接続方法も同じです。

フリーWi-Fiに自動で接続してくれるアプリ

Wi-Fiを効果的に活用するために、自動的にフリーWi-Fiに接続してくれる「タウンWi-Fi」というアプリがおすすめです。タウンWi-Fiは、簡単な設定をしておくことで、フリーWi-Fiを自動検索して接続してくれるのです。

遅すぎるWi-Fiは回避できたり、診断機能でWi-Fi使用率が分かるなど、通信量の節約がしやすいアプリとなっています。

パソコンの場合

パソコンでのWi-Fi接続も簡単です。パソコン下部にあるWi-Fiのアイコンをクリックしたあと、接続したいWi-Fiネットワーク名をクリックします。そのあと、「接続」をクリックし、パスワードを入力すれば、Wi-Fi接続が可能です。

Wi-Fiスポットの接続の場合も、Wi-Fiスポットのネットワーク名を選択すると、Wi-Fiでの利用ができるようです。

学習リモコンの場合

学習リモコンとは、家電やAV機器のリモコン操作を、スマートフォンやタブレットアプリで行うというものです。Wi-Fi接続によって、外出先からの操作も可能ですので、とても便利に活用できます。

接続は製品本体とルーターのボタンを押すだけですので、初心者でも簡単に接続することが可能です。

デバイス別。Wi-Fiへつながらない場合の対処方法

Wi-Fiはとても便利ですので、上手に活用したいものですよね?しかし、せっかくの便利なWi-Fiも、つながらなければ意味がありません。

もしも接続ができないという困ったことが生じた場合には、どうすれば良いのでしょうか?ここでは、Wi-Fiがつながらない場合の対処法をご紹介します。

まずはWi-Fiのルーターの設定を確認

ルーター本体のコンセントや電源のオンオフ、配線が正しいかを確認した上で、端末ごとにチェックすると良いでしょう。

【関連記事】Wi-Fiがつながらずイライラする!すぐ試せる7つの対策

スマホ・タブレットの場合

スマートフォン・タブレットの場合はどのように対処すれば良いのでしょうか?ここでも、iPhoneの場合、Androidの場合、タブレットの場合の順にご紹介します。

iPhoneの場合

iPhoneの場合には、Wi-Fiがオンになっているか、パスワードが間違えていないか、Wi-Fiネットワークに関する問題警告が画面に出ていないかを確認しましょう。また、再起動することで解消されることもありますので、試してみると良いでしょう。

Androidの場合

Androidの場合も、Wi-Fiがオンになっているかやパスワードを確認してみましょう。再起動や再設定も試すと良いでしょう。

タブレットの場合

タブレット端末の場合も同様です。設定やパスワードを試してみましょう。それでもダメなら、ネットワーク設定をリセットした上で再設定すると良いかと思います。

パソコンの場合

パソコンの場合は、インターネット接続ができるか確認の上、Wi-Fi機能の確認、通信機器とパソコンの再起動の順に試してみましょう。また、セキュリティーのソフトをいったん無効にすることで、接続ができる場合もあります。

Wi-Fiを上手に使う方法

Wi-Fiを上手に使う方法は、自宅のWi-Fiと外出先でのWi-Fiスポットを活用することが基本です。インターネット接続を、Wi-Fiがつながるところに集中していると、スマートフォンやタブレット端末の通信量節約となるでしょう。

また、フリーWi-Fiがない所によく行くという人の場合、モバイルルーターを活用すると、通信量を気にせずにどこでもインターネットを楽しむことが可能です。

【関連記事】【節約】iPhoneでWi-Fiを活用しよう!携帯料金をおさえるコツ

モバイルルーターでどこでもお得にインターネット

モバイルルーターを持っていると、Wi-Fiスポットがどこかを気にせずに、インターネットを楽しむことが可能です。なかでも、Broad WiMAXのモバイルルーターは、業界最安値2,726円でたっぷりとインターネットが楽しめる上、接続エリアも広いという特徴があります。自宅でも、外でも、快適にインターネットを利用できます。

初期費用無料キャンペーン中!WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

BroadWiMAX端末料金18,857円割引き

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

まとめ

Wi-Fiは、通信量の節約ができる上、どこでもインターネットを活用できるため、便利でお得です。賢く活用することで、さらに利便性と節約効果が期待できますので、この記事で紹介した内容を把握しておきましょう。

また、もし接続ができない場合にも、上記の内容を試していただき、いち早く復旧するように努めましょう。Wi-Fiはあなたのインターネットライフを豊かにしてくれますので、上手に利用すると良いでしょう。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事