閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

ソフトバンク光とauひかりで回線工事費用を安くするには?

ソフトバンク光とauひかりで乗換えや工事の費用をおトクにする方法を徹底調査!

「ソフトバンク光」なら「おうち割」、「auひかり」なら「スマートバリュー」とスマホと光回線のセットでスマホ代が安くなる特典があります。スマホユーザーの方はいまの光回線からの乗り換えを検討されている方も多いと思います。

また現在フレッツ光を使っていて、もっとお得な光回線に乗り換えをしたいと思っている方もいると思います。

光回線をはじめるにあたり開通工事が必要不可欠になり、費用もかかります。

工事といっても実際どのようにするのかわからない部分はありますよね?

今回は工事って何をするの?という初歩的な疑問からお得に開通工事ができる方法まで、光回線の工事を解剖しました。

開通工事をする前にやる2つのこと

インターネットをおうちで使うには、おうちに光回線を引き入れる工事が必要なのですが、その前にやっておくことがあります。

これらを行っておかないと、開通工事が余計に長引いてしまいます。

①インターネットをおうち中で使うための機械(ホームゲートウェイ)の位置を決める
この位置を決めておかないと、いざ業者さんが光回線を引き入れるときのルートが決まらなくなってしまいます。
このとき、ホームゲートウェイに電気を送るための電源コンセントが近くにある場所を選びましょう。

②パソコンの使いたい位置を決める。
インターネットをせっかく引いたのに、ケーブルが届かなかったらすぐにインターネットを使えませんし、最悪の場合追加工事が必要になることもあります。

速やかな回線工事を行うためにも事前に決めておきましょう。

開通工事は手順とは?戸建てとマンションの違いはある?

さて、いよいよ事前の準備が整ったら開通工事です。

工事の種類には派遣工事無派遣工事の二種類があります。

派遣工事

業者の人が実際に伺っておうちの回線を引く工事です。

「工事」といったら大掛かりなものを想像しますよね?
ですが、光回線の開通工事は簡単なものです。

①業者が自宅に来て、光ファイバーの線を部屋に引く
②部屋に家全体でインターネットを接続する専用の機械(ホームゲートウェイ)を設置
③回線が本当に繋がるかを確認

時間にすると一時間程度のものです。
この後のパソコンやスマホへの設定はご自身で行うことです。

派遣工事だと、立ち会いが必要なので工事をする日程のすり合わせが必要です。
また、繁忙期ですと工事をお願いしてから、実際に工事が行われるまでに1ヶ月ほど待つこともあるので注意が必要です。

マンションの場合は、大家さんの許可も必要です。
そもそも光回線を引き込めないこともあるので、一度大家さんに聞いてましょう。

無派遣工事

無派遣工事は、業者さんが立ち入らず、ご自身で設定を行う形式です。

マンションに住んでいる方で、前に住んでいた人がフレッツ光を使っていた場合は光コンセントがあり、ホームゲートウェイをつなげるだけです。

光回線業者からはこのホームゲートウェイが送られてくるので、ご自身で設定をするだけです。

ご説明書どおりに設定をば問題ないでしょう。

開通工事費は無料にできる方法があった!

工事の内容がわかったら次に気になるのは、工事費ですね。

この工事費ですが、ソフトバンク光auひかりは代理店を使うと無料にできます。

インターネットの開通には「新規」「乗り換え」の2タイプあります。

「新規」はまったく一からの光回線の契約、「乗り換え」が他の回線から別の回線に契約をすることを言います。

では、ここからは工事費が無料になるキャンペーンを行っているオススメの代理店を紹介していきます。

ここなら初期費用無料!オススメ代理店!

ソフトバンク光ならこの代理店!

ソフトバンクロゴ
大人気のソフトバンク。ソフトバンクのスマホを契約されている方は多いのではないでしょうか?

ソフトバンクでは光回線の取り扱いがあり、スマホとセットで「おうち割」というスマホ料金が安くなる特典があります。

スマホ代金が安くなる!「おうち割」の詳しいご説明はこちらから
>>セットでお得!ソフトバンクの「おうち割」の魅力を検証

まずソフトバンク公式サイトでの工事費を見ていきましょう。

初期費用

ソフトバンク光の開通初期費用
初期工事費用
契約手数料
初期費用合計
24,000円
3,000円
27,000円

ソフトバンクは光コラボといい、フレッツ光の回線を使用しており、フレッツ光からの乗り換えは、フレッツ光の回線をそのまま利用するので工事費はかかりません。

これは「転用」と呼ばれています。

新規の契約の方は、工事費を24回・36回・48回・60回の分割で支払えるようになっているので、初期費用の負担を減らせます。

ソフトバンク光の開通工事の内容・期間・費用・注意点を解説!

ソフトバンク光、オススメ代理店

ソフトバンク光を契約するならこの代理店がオススメです!

おすすめ窓口最大94,000円キャッシュバック
株式会社ライフバンク
セット割で携帯料金を
月額最大1,080円割引
月額実質1,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!
他社からの乗換えで違約金負担も!
Webフォームからの申し込みで10,000円キャッシュバック増額中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

新規契約の場合

この代理店で申し込んだお客様限定で24,000円のキャッシュバックを行っています。

開通工事費が24,000円なので、このキャッシュバックで工事費は実質無料です。

さらに、最大80,000円のキャッシュバックがもらえるキャンペーンも併用できるので、事務手数料3,000円のみで工事費がかかるどころか、お得です。

他回線から乗り換えの場合

乗り換えの際に発生した違約金を負担してくれます。

ですので、乗り換えの違約金も必要なく、事務手数料3,000円のみで乗り換えができます。

工事が不要!置くだけ!ソフトバンクair!

インターネットの開通工事は、おうちに穴を開けて光回線を通します。

ソフトバンクユーザーで大事なおうちに穴を開けたくない!事情があっておうちの工事ができない!けどインターネットはしたい!という方にオススメなのが「ソフトバンクair」です。

ソフトバンクairは回線不要のモバイルルーターですので、開通工事がいりません。
よって、工事費用もかかりません。

おうちにモバイルルーターが届いて、簡単な設定をばすく使えてしまいます。

通信制限が無く、通信速度も動画をサクサクができるる速さです。
「おうち割」も適用されるので、光回線ではなく、モバイルルーターでの契約も選択肢の一つとして入れてもいいかもしれません。

【関連】【解決】SoftBank Airのエリア確認方法と今後のエリア拡大情報

おすすめ窓口最大80,000円
キャッシュバック
ACE
工事不要!
簡単にインターネット!
月額実質1,300円~で使い放題!?
スマホ料金が安くなるセット割引も!
最大80,000円キャッシュバック中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

auひかりならこの代理店!

auひかりロゴ
ソフトバンクと並んで人気なのがauひかり。

auスマホとセットでスマホ代が安くなる「スマートバリュー」が人気のヒミツです。

スマートバリューの詳しいご説明はこちらから確認できます
>>auスマートバリューって何?auひかりとの併用でのメリットは大きい!

初期費用

auひかりの開通初期費用
契約プラン
初期工事費用
登録料
初期費用合計
一戸建て
37,500円
3,000円
40,500円
マンション
30,000円
3,000円
33,000円

一戸建てとマンションで初期費用が違います。

この初期費用は30ヶ月の分割払いもできるので、開通の際の負担を減らすことができます。

auひかりはエリアを拡大しつつあるのですが、まだ対応できていないエリアがあるので一度確認が必要です。
>>必須!auひかりのエリア確認

auひかりの工事内容と手順・工事費まで総まとめ!スムーズに開通までをご紹介


 auひかり、オススメの代理店

auひかりを契約するならこの代理店がオススメです!

おすすめ窓口最大110,000円還元!
株式会社25
auスマホ料金
最大2,000円割引!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、最大110,000円大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

新規契約の場合

新規契約の場合、通常かかる工事費分を月額から割引きしてくれるキャンペーンがあります。(auひかり公式キャンペーン)

これで実質工事費用は無料です。

auひかりなら初期工事費が実質無料!更にキャッシュバックも!

初期工事費

10ギガで超速!違約金還元!スマホ料金割引き!さらに最大110,000円還元!・・・詳しく見る

さらにこの代理店では最大106,000円のキャッシュバックがあります。

工事費を安くするどころか、事務手数料を3,000円払ったとしても、高額のキャッシュバックももらえてしまいます。

他回線から乗り換えの場合

他回線からの乗り換えの場合は、乗り換えにかかる違約金を最大30,000円まで負担をしてくれるキャンペーンがあります。(auひかり公式キャンペーン)

このキャンペーンに加えて新規契約のときにお伝えした、工事費を月額から割り引きしてくれるキャンペーンも併用できますので、乗り換えの際の初期費用は、事務手数料の3,000円のみです。

ここから、この代理店限定のキャンペーン最大106,000円キャッシュバックが適用されて、かなりお得に乗り換えができます。

開通工事をしたくない!そんなときはBroadWiMAX!

auのスマホをお持ちの方で、おうちに光回線を引きたくない、お子さんがいて工事で他人をおうちに入れたくない!という方には「Broad WiMAX」がオススメです!

「Broad WiMAX」はモバイルルーターで、開通工事がいりません。

さらに月額料金が安く、通信制限なく、通信速度もかなり速く、外にも持ち出せてどこでもインターネットが楽しめます。

auのスマホとセットで、「auスマホ割プラン」が適用され、スマホの月額料金が安くなります。

WiMAXを最安値で契約する方法!プラン別の最安プロバイダ2社を発表

おすすめ窓口月額料金が安い!
2,726円~!
broadwimax
月額割引!Broad WiMAX
月額料金2,726円~!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

代理店の内容を見ていくと、どちらも初期工事費用と違約金は実質かからないことがわかりました。

こうなると、契約後の中身で判断して、ソフトバンクのスマホをもっている方は「ソフトバンク光」、auのスマホをもっている方は「auひかり」でスマホ料金を安くする方法が一番です。

どちらにしても、公式サイトより代理店の方がお得に契約できるので、これらの代理店を利用して契約をすることをオススメします。

【最新】おすすめインターネット回線特集

インターネット回線の種類別にサービス特徴や選ぶポイントをご紹介していきます! フレッツ光だけでなく、利用シーンに合わせて月々ネット料金を安くおさえたり、回線速度を上げれたり・・と知っておいても損がない情報を集めました! また併せて各回線ごとにわたしのネット編集部が調査してわかったおすすめの窓口を紹介ていますので回線選びのご参考にしていただければと思います!

光コラボレーションでおすすめ

光コラボといえば、フレッツ光と回線を使っているのでフレッツ光と同品質で安心!さらに下記では携帯とセットでお得になる回線をピックアップ!

\ 【最新】光コラボレーションでおすすめ /
☞ 詳細記事はこちら「2019年最新版・光コラボの比較一覧表!料金・速度・キャンペーンを比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

エリアは限られているけど利用できるなら使いたい光回線

現在はフレッツ光だけではなく、独自回線を展開しているサービスがあります。キャンペーンも窓口によってさまざまです!口コミでも速度に定評のある光回線をまとめました!

\ 【最新】光回線で総合的におすすめ /
※東海エリアであればコミュファ光がおすすめ!(auユーザーは割引あり)
☞ 詳細記事はこちら「【2019年最新】オススメの光回線はどこ?人気回線10社を大比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

モバイル回線(Wi-Fi)でおすすめ

持ち運びできるWi-Fiや自宅で使うホームルーターなど利用する状況に応じて選ぶことが大事です!選ぶポイントは選びは「月額料金」「データ量」「通信速度」に注目!

\ 【最新】Wi-Fi選びで迷われている方へ /
※ソフトバンクユーザーであればネクストモバイルもおすすめ(20GB 2,760円~)!
☞ 詳細記事はこちら「2019年にオススメしたいポケットWi-Fiは?全9社の総合評価を比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。
※いつもたくさんのご意見・ご感想をお寄せいただきありがとうございます。他の方のご参考になる内容の場合、記事上に掲載させていただく場合がございますので予めご了承ください。(個人が特定されるお名前はなるべくお控えください。ニックネームでも可能です。)

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)