わたしのネット ロゴ

検索

わたしのネット ロゴ

ビッグローブ光を申込むならどこが1番お得?料金・速度・評判もくわしく紹介!

BIGLOBE蜈・h1-1

ビッグローブ光はauスマートバリューや、格安スマホビッグローブモバイルとのセット割に対応する光コラボです。

また、ビッグローブ光を契約する際には25,000円のキャッシュバックがもらえる公式窓口のほかに、代理店窓口からも申し込めます。

那比光太(なびこうた)
こうた
ビッグローブ光の公式窓口と代理店窓口4社を比較したところ、最大44,000円の特典がもらえる代理店NEXTがお得ということがわかったよ!
那比得子(なびとくこ)
とくこ
今回はビッグローブ光の特徴や他社光回線と比べてビッグローブ光はお得なのか調査していくわよ~

実際に利用している人の口コミや、ビッグローブ光を申し込んでキャッシュバックを受け取るまでの流れ、解約や事業者変更する手順も紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

※2020年3月わたしのネット調べ

♦最大44,000円キャッシュバック!♦
ビッグローブ光 代理店NEXTのキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

【結論】ビッグローブ光をお得に申し込めるキャンペーン窓口

ビッグローブ光を公式窓口から申し込めば、25,000円キャッシュバックが受けられます。しかし代理店窓口から申し込みで、公式特典よりお得な代理店限定キャンペーンが受けられる場合もありますよ。

ですが公式キャンペーンの25,000円キャッシュバックはビッグローブ光の公式窓口からの申込みでなければ受け取れず、代理店限定キャンペーンとの併用はできません

ビッグローブ光の25,000円キャッシュバックよりもお得な代理店窓口は、あるのでしょうか?

2020年3月時点に代理店窓口で受けられるキャンペーンと、公式キャッシュバックどちらがお得に申し込みできるのかを比較してみました。

ビッグローブ光 公式・代理店窓口比較
新規キャッシュバック額 転用・事業者変更時の
キャッシュバック額
振込時期
オプションなし
光電話加入時
事業者変更
転用
NEXT
35,000円
39,000円
10,000円
2か月後
公式窓口
25,000円

(最大24,480円分の料金割引)
12か月後
アウンカンパニー
26,000円
30,000円
10,000円
2か月後
NNコミュニケーションズ
26,000円
30,000円
10,000円
2か月後
ブロードバンドナビ
25,000円
35,000円
10,000円
3か月後

※価格は税抜

ビッグローブ光の公式窓口と独自のキャンペーンを実施する代理店窓口を比較した結果、総合的に代理店NEXTからの申し込みがお得だとわかりました。

では、代理店窓口でオススメのNEXTと、ビッグローブ光公式窓口のキャンペーンについて、さらにくわしく紹介していきましょう。

新規契約は代理店NEXTがお得

代理店NEXTのキャンペーン詳細は、以下のとおりです。

NEXT キャンペーン詳細
ビッグローブ光新規契約
35,000円キャッシュバック
+光電話加入
+4,000円
+光テレビ加入
+5,000円
ビッグローブ光に事業者変更
10,000円
ビッグローブ光に転用
振込時期
開通後2か月後の末日
適用条件
・NEXTの窓口から申込む
・3年プランに加入
申請方法
SMSもしくは電話でキャッシュバック振込口座を登録

※価格は税抜

NEXTでビッグローブ光を申込むと、インターネット契約だけでも35,000円が開通後2か月で受け取れます。申請方法も申込み時の電話口にオペレーターに口座番号を伝えるか、後日SMSで振込口座を登録するだけなので、面倒な手続きもなく簡単ですよ。

また、auスマートバリューの適用に必須の光電話に同時加入すれば4,000円のキャッシュバックが増額され、ビッグローブ光の人気オプション光テレビに加入でさらに5,000円を増額し、総額で最大44,000円がもらえます。

NEXTの申込みサイト上には、公式窓口のキャンペーンとの違いがわかりやすく記載されていました。

NEXT 公式比較 ビッグローブ光
引用:NEXT

ただし、上記には記載されていませんが、公式窓口から申込む場合との違いとして注意したい点が2つあります。

まず、NEXTの35,000円キャッシュバックを受け取ると、ビッグローブ光の初期工事費が実質無料ではなく12,000円分の割引になるので、契約者が工事費を一部負担しなくてはいけません。

公式・NEXT 工事費比較
公式窓口 NEXT
戸建て
マンション
戸建て
マンション
初期工事費
30,000円
27,000円
30,000円
27,000円
初期工事費割引
-30,000円
-27,000円
-12,000円
契約者負担額
0円
18,000円
15,000円

※価格は税抜

また、無線LANルーターの無料レンタル期間も公式窓口なら12か月ですが、6か月間無料に縮小しますよ。

しかし、ビッグローブ光の公式窓口ではキャッシュバックの受け取りが開通から12か月後ですが、NEXTは開通から2か月後の末日には振り込まれるのはうれしいですね。

公式窓口との違いを理解しながら、ご自分にとって重視したいポイントで選んでくださいね。

のちほど、ビッグローブ光を申込む手順の項目でNEXTから契約し、キャッシュバックを受け取るまでの流れも解説します。

♦最大44,000円キャッシュバック!♦
ビッグローブ光 代理店NEXTのキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

事業者変更・転用なら公式窓口がお得

代理店窓口では事業者変更・転用の場合、キャッシュバック額は減額され、最大10,000円になります。しかし、ビッグローブ光の公式窓口では事業者変更でも25,000円のキャッシュバックが受けられますよ。

ただし、キャッシュバックの受け取り時期は代理店窓口よりも遅い、開通から12か月後です。キャッシュバックの申請手続きも必要ですので、のちほど、ビッグローブ光を転用・事業者変更で申込む手順の項目で、公式窓口から申し込んでキャッシュバックを受け取るまでの流れも紹介しますね。

また、転用の場合はキャッシュバックがありませんが、3年の契約期間中ずっと月額料金を割引してもらえるキャンペーンが受けられます。

転用の月額料金割引キャンペーンは、以下のとおりです。

公式窓口 転用キャンペーン
戸建て マンション
月額料金
4,980円
3,980円
割引額
580円×36か月
(総額20,880円)
680円×36か月
(総額24,480円)
割引後の料金
4,400円
3,300円

※価格は税抜

ビッグローブ光の公式窓口では、転用の方でも上記の月額料金割引に加えて、無線LANルーターのレンタル代金が12か月無料です。月額500円のオプション料金が総額6,000円分無料になりますよ。

転用キャンペーンを受けるための申請手続きも、必要ありません。

代理店窓口で受けられる事業者変更・転用の10,000円キャッシュバックと比べても、特典総額は公式窓口の方がお得だとわかりますね。

♦2.5万円キャッシュバックor月額料金割引!♦
ビッグローブ光のキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

ビッグローブ光ってどんな光回線?auセット割対応の光コラボ!

ビッグローブ光はフレッツ光やドコモ光のプロバイダ会社としても人気が高い、ビッグローブ株式会社が提供する光回線です。

ビッグローブ光とはどのようなサービスなのか、まずは一覧表でチェックしてみてくださいね。

ビッグローブ光の特徴
エリア
フレッツ光の提供エリア内
最大通信速度
1Gbps
IPv6対応
プロバイダ
ビッグローブ
契約期間
3年
初期費用
戸建て:30,000円
マンション:27,000円
月額料金
戸建て:4,980円
マンション:3,980円
スマホとのセット割
・au
・ビッグローブモバイル
キャンペーン
・初期工事費実質無料実質
・25,000円キャッシュバックor月額料金割引
・無線LANルーター12か月間レンタル無料
解約金
20,000円

※価格は税抜

ビッグローブ光の大きな特徴として、フレッツ光回線を借りてインターネットサービスを行う光コラボ事業者だという点があります。

提供エリアもフレッツ光とまったく同じですので、お住まいの都道府県で契約できるフレッツ光東日本かフレッツ光西日本の公式サイトから検索できますよ。

それではさらにくわしく、ビッグローブ光の速度や料金、キャンペーンなどを紹介していきましょう。

ビッグローブ光の速度はIPv6 IPoEで安定

ビッグローブ光の回線速度はフレッツ光や他社光コラボ事業者と同じく、上り・下りともに最大1Gbpsです。

ただし、フレッツ光や光コラボ回線の利用者からは、こんな声が聞こえていますよ。

ビッグローブ光をはじめ、光コラボ事業者は国内シェアNo.1のフレッツ光回線を利用しており、フレッツ光の契約者も光コラボの契約者もみな同じ回線を使ってインターネットを行います。

つまり、インターネット利用者が増える夜間や休みの人が多い週末などは、回線が混雑状態になり、極端に速度が遅くなったり、つながらなかったりという現象が起きる場合がありますよ。

ただし、ビッグローブ光ではフレッツ光回線の混雑状態を避け、つながりやすいルートを自動的に選んで接続してくれる最新の通信規格・IPv6 IPoEに対応しています。

ビッグローブ光 IPv6とは
引用:ビッグローブ光

ビッグローブ光ではIPv6 IPoEの利用料も無料で、IPv6対応機器さえあれば常時快適にインターネットができますよ。

また、ビッグローブ光ではオプションとしてIPv6対応の高性能無線LAN機能付きルーターがレンタルできます。

ビッグローブ光 IPv6対応ルーター
引用:ビッグローブ光

無線LANルーターのレンタル料金通常500円が、ビッグローブ光の契約と同時に申込みで1年間無料ですよ。

実際にビッグローブ光でIPv6 IPoE接続している方の声を、いくつか紹介しましょう。


動画配信しながらオンラインゲームで対戦するというハードな使い方をする方でも、ビッグローブ光のIPv6接続なら快適に楽しめているようです。

一般的にフレッツ光回線が混みあいやすい夜間でも、下り100Mbps以上出ていれば十分高速と言えるでしょう。

光コラボ事業者でも速度にはこだわりたいという方には、ビッグローブ光はオススメできますね。

ビッグローブ光の料金は他社回線より安い

ビッグローブ光の料金は、戸建て、マンションそれぞれに以下のとおりです。

ビッグローブ光 料金一覧
戸建て マンション
初期費用 事務手数料
3,000円
開通工事費
30,000円
27,000円
月額料金
4,980円
3,980円
光電話オプション
500円

※価格は税抜

ビッグローブ光はプロバイダビッグローブと一体型なので、月額料金にはプロバイダ料金も含まれています。

ビッグローブ光の料金は他社回線と比べて安いのか、さらに一覧表で比較してみますよ。

ビッグローブ光 戸建て料金との他社比較表
ビッグローブ光 フレッツ光 東日本 フレッツ光 西日本 ドコモ光 ソフトバンク光 So-net光 auひかり NURO光
初期工事費
30,000円
18,000円
18,000円
18,000円
24,000円
24,000円
37,500円
40,000円
月額料金
4,980円
5,900円※1
5,230円※1
5,200円~
5,200円
5,580円
5,200円
4,743円

※価格は税抜
※1:プロバイダ料金500円を含む

戸建てタイプの場合、8社の光回線事業者の平均金額は5,254円でした。ビッグローブ光は4,980円ですので、他社の料金よりも安いとわかりますね。

また、初期工事費用はビッグローブ光の場合、30,000円と高額です。ただし、初期工事費実質無料キャンペーンが受けられるので、実際には料金がかかりませんよ。

初期工事費実質無料キャンペーンについてはのちほど、ビッグローブ光はキャンペーンが豊富の項目でも紹介しています。

次にマンションタイプで契約する場合、他社の光回線との料金を比較してみましょう。

ビッグローブ光 マンション料金との他社比較表
ビッグローブ光 フレッツ光 東日本 フレッツ光 西日本 ドコモ光 ソフトバンク光 So-net光 auひかり NURO光
初期工事費
27,000円
15,000円
15,000円
15,000円
24,000円
24,000円
30,000円
40,000円
月額料金
3,980円
3,550円~※1
3,635円~ ※1
4,000円~
3,800円
4,480円
4,050円
4,743円

※価格は税抜
※1:プロバイダ料金500円を含む

マンションタイプの場合、9社の月額料金を平均すると4,029円でした。ビッグローブ光は3,980円なので、少し安いという結果になりましたよ。

ビッグローブ光は基本料金が戸建て・マンションタイプともに、他社光回線よりも安いです。また、ビッグローブ光とセット割が適用されるスマホキャリアをお使いなら、さらに通信費の総額を安く抑えられますよ。

次の項目では、ビッグローブ光との併用でお得になる携帯電話料金について、解説していきましょう。

ビッグローブ光はスマホとのセット割でさらにお得

ビッグローブ光では、auのスマホや携帯電話と「auスマートバリュー」が適用できます。

auスマートバリュー×ビッグローブ光
引用:ビッグローブ光

auスマートバリューで受けられる割引額は、契約しているauのプランによって変わりますよ。

auスマートバリュー 割引額
契約プラン 1台あたりの割引額/月
スマホ
auピタットプランN(s)
(1GB~2GB)
500円
・auフラットプラン25
NetflixパックN
・auフラットプラン20N
・auピタットプランN(s)
(2GB超~20GB)
1,000円
ケータイ
カケホ
(3Gケータイ・データ付)
934円

※価格は税抜

ただし、ビッグローブ光でauスマートバリューを適用するには、光電話(500円)の加入が条件です。しかし、auスマートバリューは家族間で最大10台まで適用されるので、全体で500円以上の割引を受けられれば、オプション料金を差し引きしてもお得ですよ。

auスマートバリューについてくわしくはこちらの記事で解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ビッグローブモバイルとの光☆SIMセット割

ビッグローブでは自社の格安スマホブランドとして、ビッグローブモバイルも展開しています。

ビッグローブ光はビッグローブモバイルとも、「光☆SIMセット割」を実施していますよ。

光☆SIMセット割
引用:ビッグローブ光

ビッグローブモバイルとビッグローブ光を同時に利用すると、光回線1契約につきビッグローブモバイルの月額料金が300円割引されますよ。

ビッグローブモバイルの光☆SIMセット割の場合は、家族間で何台契約していても割引額は同じですのでお間違えなく!

ビッグローブ光はキャンペーンが豊富

ビッグローブ光では豊富な公式キャンペーンも実施しています。

2020年3月時点で契約特典として受けられる公式キャンペーンは、以下のとおりです。

ビッグローブ光 公式キャンペーン
キャンペーン名 特典内容 適用条件
初期工事費実質無料
戸建て:750円(工事費分割金相当額)×40か月間割引
マンション:675円(工事費分割金相当額)×40か月間割引
ビッグローブ光(3年プラン)を新規で契約すること
【新規・事業者変更】
25,000円キャッシュバック
or月額料金割引
・契約から12か月後に25,000円のキャッシュバック もしくは、
・課金開始月から12か月間1,480円を月額料金から割引
・ビッグローブ光(3年プラン)を新規で契約すること
・ビッグローブ光(3年プラン)を事業者変更で契約すること
【転用】月額料金割引
戸建て:課金開始月から36か月間580円を月額料金から割引
マンション:課金開始月から36か月間680円を月額料金から割引
ビッグローブ光(3年プラン)をフレッツ光からの転用で契約すること

※価格は税抜

ビッグローブ光は新規で契約する場合初期工事費用がかかりますが、分割で支払う工事費と同額を月額料金から割り引くので、実質無料で工事ができます。

現在、他社の光コラボ事業者からの「事業者変更」やフレッツ光からの「転用」でビッグローブ光に乗り換える方は、おうちに引き込まれた回線をそのまま使えるので、初期工事費用は基本的にかかりませんよ。

また、新規契約や事業者変更の場合は、契約キャンペーンとしてキャッシュバックか月額料金からの大幅割引が選べます。特典内容は戸建て・マンションともに変わりません。

25,000円のキャッシュバックと月額料金からの割引キャンペーンはどちらを選んだほうがお得なのか、特典総額を比較してみました。

ビッグローブ光 特典比較
キャッシュバック 月額料金割引
25,000円
19,240円
(1,480円×12か月)

※価格は税抜

比較した結果、キャッシュバックの方が月額料金割引を選ぶより、5,760円お得だとわかりました。ただし、ビッグローブ光のキャッシュバックを受け取るには、課金開始月から12か月後に届くメールで申請手続きを行わなくてはいけません。

月額料金割引の場合は、課金開始月から自動的に料金が安くなりますので、ご自分にとってメリットを感じる特典を選んでくださいね。

♦最大44,000円キャッシュバック!♦
ビッグローブ光 代理店NEXTのキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

ビッグローブ光の評判もチェック!注意点はある?

ビッグローブ光はキャンペーンが充実している点も、大きなメリットですね。

他社回線とビッグローブ光で契約を迷っている人は、電話窓口に相談したところ、キャッシュバックが増額してもらえたようです。ただし、キャンペーン内容はその都度変わりますので、定期的にチェックしておいてくださいね。

速度に関しても、独立回線として高速通信ができると評判のNURO光をキャンセルしたという人は、ビッグローブ光の速度でも満足しているようです。

IPv6 IPoEが利用できれば、光コラボでも安定して通信ができそうですね。

ビッグローブ光を申込んで開通工事を待っている方の口コミです。

通常、インターネット工事は申込みから約1か月前後で行われます。ただし、春先など引っ越しが多いシーズンには工事が混みあい、期間があいてしまうこともあるようですね。

ビッグローブ光は申込窓口によって、公式キャンペーン以外に受けられる特典が異なりましたね。

またIPv6 IPoE対応の高速無線LANルーターも1年間無料で利用できますので、安さや速度にこだわりたい人は、ぜひビッグローブ光を検討してみてくださいね。

♦最大44,000円キャッシュバック!♦
ビッグローブ光 代理店NEXTのキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

速度にこだわりたいなら独立回線もチェック!

ビッグローブ光でもある程度安定してインターネットができるとわかりましたが、さらに速度にこだわりたい方は自社で敷設した光回線を自社の契約者だけが利用する独立回線がオススメですよ。

独立回線なら時間帯や曜日によって速度が低下しにくく、ストレスない高速通信ができる可能性があります。また、独自の技術でビッグローブ光より高速の最大5Gbps、10Gbpsのプランも提供していますよ。

速度にこだわりたい方に人気の独立回線で、なおかつビッグローブ光同様にauとのセット割も適用される3回線を紹介しましょう。

それぞれの回線の特徴を一覧表でまとめましたので、チェックしてくださいね。

auスマートバリュー対応の独立回線
回線名 提供エリア 初期費用 月額料金 キャンペーン
auひかり
戸建て:関西・東海以外
マンション:全国
実質無料
戸建て:5,100円
マンション:3,800円
・60,000円キャッシュバック
・他社解約違約金:最大30,000円
+25,000円キャッシュバック
eo光
関西
実質無料
戸建て:4,953円
マンション:3,524円
・月額料金大幅割引
・商品券最大10,000円プレゼント
・無線LANルーターレンタル12か月無料
・設定サポート1回無料
コミュファ光
東海
実質無料
戸建て・マンション:5,250円
・月額料金大幅割引
・最大77,000円キャッシュバック
・他社解約違約金全額キャッシュバック
・無線LANルーター無料
・セキュリティサービス無料

※価格は税抜

auの運営会社KDDIが提供するauひかりは、auひかり導入済みのマンションなら基本的に全国で契約ができます。代理店フルコミットからの申込みで、最大60,000円のキャッシュバックが受けられますよ。

くわしくはauひかりの提供エリアや料金、お得なキャンペーンをまとめた記事をご覧ください。

auひかりの戸建てタイプは、関西や東海地区では契約ができません。関西地区にお住まいの方は、eo光がオススメですよ。

eo光では大幅割引な月額料金大幅を実施しており、auスマートバリュー以外にも光テレビやeo電気などセット割も充実していますよ。eo光のサービス内容はこちらの記事で解説しています。

また、東海地区にお住まいの方は高額キャッシュバックが期待できるコミュファ光を検討しましょう。コミュファ光の代理店NEXTからの申込みで、公式キャッシュバックとあわせて最大77,000円が受け取れます。コミュファ光についてはこちらの記事を参考にしてくださいね。

ビッグローブ光を申込む手順

ビッグローブ光を新規でもう込むなら、NEXTのキャッシュバック額がどこよりも高いとわかりました。

ビッグローブ光をNEXTから申し込んで開通し、キャッシュバックを受け取るまでの流れを紹介しましょう。

  1. ビッグローブ光をNEXTから新規で申込む
  2. 申込み時にNEXTのオペレーターにキャッシュバック振込口座を伝える
  3. ビッグローブ光の開通工事日を調整する
  4. ビッグローブ光の開通工事が行われる
  5. 開通月の2か月後末日に指定口座へキャッシュバックが振り込まれる

NEXTの申込みサイトから契約者情報や契約プランなどを入力すると、契約内容の確認で折り返しの連絡があります。

その際、電話口でキャッシュバックの振込口座を伝えるだけで、NEXTのキャッシュバック申請は完了してしまいますよ。もし、オペレーターに銀行の口座番号を伝えるのが不安な方は、SMSでも登録ができます。

通常、ビッグローブ光を新規で申込んで開通するまでは、約1か月と考えておきましょう。

♦最大44,000円キャッシュバック!♦
ビッグローブ光 代理店NEXTのキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

ビッグローブ光を転用・事業者変更で申込む手順

現在、フレッツ光や光コラボといった、ビッグローブ光と同じ回線を使う事業者で契約している方の乗り換え手順も解説していきますよ。

まずは、転用や事業者変更に必要なものを用意しましょう。

フレッツ光からの転用の場合は、契約しているNTT東日本もしくはNTT西日本から「転用承諾番号」を取得しておきます。

<NTT東日本で転用承諾番号を取得する場合>

  1. 電話で手続き:0120-140-202(受付時間:9時~17時)
  2. インターネットで手続き(受付時間:8時30分~22時)

<NTT西日本で転用承諾番号を取得する場合>

  1. 電話で手続き:0120-553-104(受付時間:9時~17時)
  2. インターネットで手続き(受付時間:7時~25時)

他社光コラボからの事業者変更は、現在契約している事業者から「事業者変更承諾番号」を取得しましょう。くわしくは光コラボ各社の事業者変更承諾番号発行方法をまとめた記事を参考にしてくださいね。

転用承諾番号も事業者変更承諾番号も、取得日から15日間のみ有効ですので、ビッグローブ光を申込む直前に手続きをしましょう。

事業者変更や転用の場合は、ビッグローブ光の公式窓口からの申込みがオススメです。

たとえば、ビッグローブ光の公式窓口から事業者変更をして、キャッシュバックを受け取るまでの流れをみてみましょう。

  1. 契約中の光コラボ事業者から事業者変更承諾番号を取得する
  2. 事業者変更承諾番号取得から15日以内にビッグローブ光の公式窓口にアクセスする
  3. 公式サイトのトップページ内[乗り換えお申し込み]をクリック

    ビッグローブ光 申込①
    引用:ビッグローブ光

  4. 利用中の回線を選択する

    ビッグローブ光 申込②
    引用:ビッグローブ光

  5. 現在の契約状況を入力し、[お申し込み手続きへ]に進む
  6. 事業者変更承諾番号や契約者情報を入力し、申し込む
  7. ビッグローブ光の開通工事日を調整する
  8. ビッグローブ光の開通工事が行われる
  9. 課金開始月から12か月目の1日にビッグローブから申込み時に登録したアドレスへメールが届く
  10. メール到着の翌日午後から45日以内にビッグローブのマイページから手続きをする
  11. 手続き完了から数日後に指定口座へキャッシュバックが振り込まれる

ビッグローブ光の公式窓口から申し込んで、キャッシュバックを受け取るためのポイントは、開通月から12か月後に事前に登録したメールアドレスへ届く申請メールを見逃さないことです。

メールを受信してから45日以内に申請手続きを行わないと、キャッシュバックの受取権利が消滅してしまいますよ。

カレンダーやスマホのリマインダー機能などを使って、メールが届く時期をメモしておきましょう。

また、キャッシュバックの受取時期が遅いと不安という方は、簡単な申請で開通月の2か月後に10,000円のキャッシュバックを受け取れる代理店NEXTから、転用・事業者変更も申込みましょう。

事業者変更や転用は乗り換え前の事業者で引き込んだ光回線をそのまま利用できます。そのため、初期工事費用は基本的にかかりませんよ。

転用の場合はいつビッグローブ光へ乗り換えても解約違約金がかかりませんが、事業者変更の場合はタイミングによって解約違約金が発生することも覚えておきましょう。

♦2.5万円キャッシュバックor月額料金割引!♦
ビッグローブ光のキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

ビッグローブ光を解約する手順

  1. ビッグローブカスタマーサポートインフォメーションデスク、もしくは問い合わせフォームで解約申請をする
  2. 問い合わせフォームの場合は折り返し、解約受付の連絡がくる
  3. ビッグローブ光の宅内機器があれば返却キットにいれて送り返す
  4. 必要な場合のみ回線撤去工事が行われる

ビッグローブ光の解約手続きは電話、もしくはメールフォームで受け付けています。

  • ビッグローブカスタマーサポートインフォメーションデスク(9時~18時):0120-86-0962
  • 問い合わせフォーム

ビッグローブ光の解約手続きは毎月25日が締め日になり、25日までに解約申請を受け付ければその月の末日で解約完了となります。もし、26日以降に解約手続きをした場合は、翌月の末日で解約になるのでご注意ください。

また、ビッグローブ光の解約月は日割り計算になりませんので、解約月の月額料金もまるまる1か月分請求されます。

ビッグローブ光の解約費用

ビッグローブ光は2年ないし、3年の契約期間が定められており、契約期間内の解約は違約金が発生します。ただし、契約更新月に解約すれば、違約金はかかりませんよ。

ビッグローブ光 契約更新月
引用:ビッグローブ光 解約手続き

ビッグローブ光の契約プランごとに、契約更新月と解約違約金を確認しておきましょう。戸建て・マンションで条件は変わりませんよ。

ビッグローブ光 契約更新月と違約金額
契約更新月 解約違約金
2年プラン
24か月目
9,500円
3年プラン
36か月目
20,000円

※価格は税抜

ビッグローブ光は契約更新月が1か月間だけですので、解約違約金をかけずに解約したい場合は契約更新月の25日までに手続きをしてくださいね。

ビッグローブ光から事業者変更するなら解約手続き不要

ビッグローブ光から他社の光コラボへ事業者変更をするなら、ビッグローブ光への解約手続きは必要ありません。

ただし、ビッグローブ光から事業者変更承諾番号を取得し、有効期限である15日間以内に乗り換え先の光コラボ事業者へ番号を伝える必要がありますよ。

ビッグローブ光の事業者変更承諾番号払出窓口(9時~18時、年中無休)は、以下のとおりです。

  • 固定電話などから:0120-907-505(通話料無料)
  • 携帯電話、PHSなどから:03-6479-5716(通話料有料)

事業者変更の場合、ビッグローブ光の回線設備がそのまま利用できるので開通工事費は基本的に発生しません。

ただし、契約更新月以外に事業者変更の手続きをする場合、解約違約金が発生します。また、事業者変更承諾番号の発行には事業者変更転出手数料(3,000円)がかかりますよ。

ビッグローブ光の問い合わせ窓口

ビッグローブ光の申込みや契約内容の問い合わせなどを行いたい場合は、ビッグローブカスタマーサポート インフォメーションデスク(9時~18時、年中無休)へ電話をしましょう。

  • 固定電話などから:0120-86-0962(通話料無料)
  • 携帯電話、PHSなどから:03-6385-0962(通話料有料)

また、ビッグローブ光の契約後に故障や工事に関する問い合わせをしたい場合は、ビッグローブカスタマーサポート テクニカルサポートデスク(9時~18時、年中無休)で受け付けています。

  • 固定電話などから:0120-68-0962(通話料無料)
  • 携帯電話、PHSなどから:03-6328-0962(通話料有料)

そのほか、問い合わせフォームでは24時間メールを受け付けているほか、ビッグローブマイページなら契約者情報の変更や請求内容の照会などがいつでもできるので利用してくださいね。

まとめ

光コラボのビッグローブ光について調査したところ、以下のポイントに当てはまる人へオススメできる回線だとわかりました。

  • キャッシュバックなどのキャンペーンを重視したい人
  • auユーザー
  • 格安スマホユーザー
  • 光コラボでも速度にこだわりたい人

ビッグローブ光では新規契約な代理店窓口のNEXTからの申し込みで、最大44,000円のキャッシュバックが受け取れます。また、転用や事業者変更なら ビッグローブ光の公式窓口から25,000円キャッシュバックや月額料金割引キャンペーンもオススメですよ。

auのスマホや携帯電話、格安スマホのビッグローブモバイルともセット割が適用されるので、おうちの通信費をさらに節約もできます。

また、ビッグローブ光では光コラボ回線の混雑を回避し、スムーズにインターネットを接続するIPv6 IPoE通信に対応しているので、速度に関しても評判がいいですよ。

新たにインターネットを契約したい方や、他社回線からの乗り換えを検討中の方は、ぜひビッグローブ光をチェックしてくださいね。

♦最大44,000円キャッシュバック!♦
ビッグローブ光 代理店NEXTのキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

【最新】おすすめインターネット回線特集

インターネット回線の種類別にサービス特徴や選ぶポイントをご紹介していきます! フレッツ光だけでなく、利用シーンに合わせて月々ネット料金を安くおさえたり、回線速度を上げれたり・・と知っておいても損がない情報を集めました! また併せて各回線ごとにわたしのネット編集部が調査してわかったおすすめの窓口を紹介ていますので回線選びのご参考にしていただければと思います!

光コラボレーションでおすすめ

光コラボといえば、フレッツ光と回線を使っているのでフレッツ光と同品質で安心!さらに下記では携帯とセットでお得になる回線をピックアップ!

\ 【最新】光コラボレーションでおすすめ /
☞ 詳細記事はこちら「2019年最新版・光コラボの比較一覧表!料金・速度・キャンペーンを比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

エリアは限られているけど利用できるなら使いたい光回線

現在はフレッツ光だけではなく、独自回線を展開しているサービスがあります。キャンペーンも窓口によってさまざまです!口コミでも速度に定評のある光回線をまとめました!

\ 【最新】光回線で総合的におすすめ /
※東海エリアであればコミュファ光がおすすめ!(auユーザーは割引あり)
☞ 詳細記事はこちら「【2019年最新】オススメの光回線はどこ?人気回線10社を大比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

モバイル回線(Wi-Fi)でおすすめ

持ち運びできるWi-Fiや自宅で使うホームルーターなど利用する状況に応じて選ぶことが大事です!選ぶポイントは選びは「月額料金」「データ量」「通信速度」に注目!

\ 【最新】Wi-Fi選びで迷われている方へ /
※ソフトバンクユーザーであればネクストモバイルもおすすめ(20GB 2,760円~)!
☞ 詳細記事はこちら「2019年にオススメしたいポケットWi-Fiは?全9社の総合評価を比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。