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フレッツ光の番号そのまま!スムーズにひかり電話へ移行しよう!

    フレッツ光で利用していたひかり電話。フレッツ光から他社の光回線の乗り換えでひかり電話も乗り換えが必要です。逆に、フレッツ光以外の光回線からフレッツ光に乗り換えた場合もひかり電話の乗り換えが必要です。

    今使っている電話番号が変わってしまうのでは?と不安に思ってしまう人もいるでしょう。
    ですが、ひかり電話なら現在使っている電話番号をそのまま乗り換え先で利用することが可能です。

    これを番号ポータビリティー(ナンバーポータビリティー)と言います。

    今回は、フレッツ光のひかり電話の番号ポータビリティー(ナンバーポータビリティー)の申込み方法や手続きの流れ、注意点ついて詳しく説明していきます。

    ポータビリティができないケースとは

    番号ポータビリティを利用する前に、番号ポータビリティが出来ないケースをご紹介します。
    一度ご自身の状況を確認してみてください。

    NTT加入権(NTT加入電話)がないフレッツ光などのひかり電話、つまり最初からポータビリティも何もしていない、ひかり電話の番号(これを光発番といいます)は、ポータビリティすることができません。

    解約してしまうとその番号は使えなくなりますので、仕事でこの光発番の番号を利用している場合には要注意です。

    ただし、ひかり電話オフィスタイプ・ひかり電話オフィスA・ひかり電話ナンバーゲートといった法人向けサービスへの番号ポータビリティー(ナンバーポータビリティー)は可能です。

    またNTTの「加入電話・ライトプラン」で利用中の電話番号についても、同じようにポータビリティができず、解約とともに消滅してしまいます。

    またソフトバンクでは「おとくライン」という、NTT東日本・NTT西日本の通信設備を通さない直収型電話サービスがあります。

    最大のメリットは「ホワイトライン24(おとくライン)」などソフトバンクモバイルの法人携帯電話サービスとの24時間無料通話のメリットはありますが、基本料金の部分だけで比べると、ひかり電話が安くなります。

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    あなたが今使っている番号は加入電話?

    いまご自身が利用している電話番号は、どのようにして番号を取得したかご存知でしょうか?

    今現在、NTT回線で電話・ファックスを利用している場合は、「加入電話」「加入電話・ライトプラン」のどちらかで契約しているはずです。

    「加入電話」は申し込み時に施設設置負担金として、36,000円(税抜)を支払う必要があるのに対し、「加入電話・ライトプラン」では、施設設置負担金がかからない分、月額利用料金が加入電話よりも割高になっています。

    初期費用をなるべく抑えて電話の契約をした人、電話の設置はしていないがADSLだけを利用しているという人には、このライトプランを利用している可能性があります。契約書や利用明細が手元にあれば契約内容を確認してみましょう。

    確認方法がわからない場合は、問い合わせ先となるNTTに確認・相談することをおすすめします。

    今現在はNTTではないけれども、今使っている電話番号はNTTで取得した「加入電話」ということであれば、一度NTT加入電話に戻して(復活して)からポータビリティすることで、同じ電話番号を利用することができます。

    ただし「加入電話・ライトプラン」では番号ポータビリティー(ナンバーポータビリティー)をすることはできません。

    電話ポータビリティが必要となるケースとは

    次に、電話ポータビリティが必要になるケースはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

    ケース1:NTT加入権の電話からNTTフレッツ光のひかり電話へ切り替える場合

    ひかり電話を申し込みすれば、NTT加入電話の「電話番号」は自動的にそのまま利用することができます。

    NTT東日本の場合

    加入電話の利用休止の手続きは自動では行われませんので、116に連絡して休止手続きをする必要があります。NTT東日本のホームページから手続きも可能です。この場合は、NTTから確認の電話が入ることになっています。

    NTT西日本の場合

    手続きに関してはNTT東日本とほぼ同じで、公式ホームページからの手続きの場合は、NTTから確認の電話が入ってくる場合もあります。利用休止工事が完了したら、利用休止のお知らせが一週間程度で送られてきます。

    ケース2:auひかり回線(au)・ドコモ光(NTTドコモ)など他社電話サービスから、NTTフレッツ光のひかり電話を利用したい場合

    この場合も、auひかり電話サービスなど他社ひかり電話で利用している電話番号がもともとNTT加入電話ご契約時に発番された番号である必要があります。

    おそらくNTTから他社サービスへ切り替えた際に、NTT加入電話を「利用休止」しており、その際に「利用休止票」が送られてきているはずです(この利用休止票が手元に見当たらなくても、契約者本人が116へ連絡して電話番号から休止番号を調べることが可能です)。

    NTTの回線サービスを復活させる場合は、この利用休止票に記載されている休止番号が必要となります。またこの際の手数料(工事費用)は2,000円となります。

    また注意点として、NTTフレッツ光のひかり電話が開通したら、他社ひかりのサービスを解約するようにしましょう。

    切り替え前のサービスを、切り替え後のサービス開通前に解約すると、電話番号が消滅する可能性があります。注意しましょう。

    解約手続き・タイミングについては切り替え前のサービス提供事業者に必ず確認してください。また契約解除料(違約金)の発生の有無も絡んできますので、注意しましょう。

    ケース3:転用(光コラボレーションモデルへの移行)の場合

    転用というのは、フレッツ光を解約してコラボ光を契約する際に、スムーズにその切り替えができるように進めていく手続きのことです。

    電話番号の変更はされず、そのまま今までの番号が利用可能です。

    さらに転用後のひかり電話の再転用、また他のコラボレーション事業者の「ひかり電話」を申込みの場合は、電話番号が変更になる可能性もあるので、その際は注意してください。

    原則、移行後の変更受付等は光コラボレーション事業者にすべてのお客様対応の実施をお願いすることとなります。(※一部NTTへ委託できるサービスもあります)

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    同一市内に移転する場合でもポータビリティが可能

    今利用している電話の設置場所から引越しする場合、引っ越し先が同一市内ならば番号ポータビリティー(ナンバーポータビリティー)をして、引き続き同じ電話番号を利用することも可能です。

    ここで注意しなければいけないのが、同じ市内であっても同じ番号が引き継げないケースがあるということです。

    NTTの通話料金で「市内」「市外」「県内」「県外」といった区分があるのを見たことがあると思いますが、このNTTの区分と私たちが地図などで見る「市内」「市外」「県内」「県外」という行政上の区分とは必ずしも一致しません。

    「移転先が同じ市内だから、たぶん大丈夫だろう…」と思い込まずに、移転先でも同じ番号が利用可能かどうか、事前に問い合わせ先となるNTTに確認・相談することをおすすめします。

    特にビジネスでひかり電話を使っている人は注意が必要です。

    ※参考までに通話区分が行政区分と異なる例

    • 東京都町田市(神奈川県扱い)
    • 兵庫県尼崎市(大阪府大阪市扱い)
    • 広島県大竹市(山口県扱い)
    • 福岡県春日市(福岡県福岡市扱い) など

    今フレッツ光で使っている電話番号・FAXも引き続き利用可能

    ひかり電話は今使っている「電話番号」そのままで利用することができます。
    ただしこれは「NTT加入電話」で使っていた電話番号である必要があります。

    そのほかにも一部利用できない番号があり、その場合は別途工事費が発生します。
    しかし、電話の使い方や音声の品質などは今までと変わることはありません。

    また現在使っている電話機もそのまま利用できますが、ISDN対応電話機・G4FAX(白と黒の中間色が使えるISDN回線用のFAX)など、利用できない機種もあります。
    ※ただしISDN電話機はアダプタを追加して利用できるケースもあります。

    ひかり電話を利用する際に、「ひかり電話A」プランを利用契約できる場合、ひかり電話の基本サービス(500円税抜)から、プラス1,000円(1,500円税抜)で、6つのサービス(ナンバー・ディスプレイやキャッチホンや迷惑電話おことわりサービスなど)の通常別途オプションサービス料金が必要なサービスが月額料金に含まれていてお得です。

    さらに、480円分の通話料も含まれているため、オプション利用をお考えの方にはおすすめプランです。

    ※NTT東日本のひかり電話対応機器はレンタルのみで販売はしておりません。

    ポータビリティする場合のひかり電話の初期費用

    今使っている加入電話を利用休止にして、その電話番号を利用する場合の初期費用は以下のようになります。

    ひかり電話交換機等工事費用加入電話の利用休止工事費用合計
    同番移行工事費用

    (1番号につき)

    基本機能
    2,000円1,000円1,000円4,000円

    ここにある「同番移行工事費用」は、電話番号1つに対しての2,000円なので、2つの電話番号をポータビリティするのであれば4,000円となります。

    開通日の接続設定について

    工事日の当日の午前中に接続設定を完了させておきましょう。

    ホームゲートウェイに電源を投入し、ホームゲートウェイ前面の電話ランプが緑色になるまで5分ほどかかります。

    ひかり電話は午前8時以降、接続設定してからだいたい1時間後から利用可能となります。実際にひかり電話を利用開始する前に、機器の電源を一度OFFONにする必要があります。

    接続設定の詳細については、契約後に送られてくる設定ガイドなども必ず確認するようにしましょう。

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    便利な追加番号サービス「マイナンバー」

    ひかり電話の追加番号サービス「マイナンバー」とは、「ひかり電話の契約番号+追加4電話番号」で最大5つの電話番号を利用できるサービスです。

    家族ひとり一人、世帯ごと、電話とFAX、または店舗と住宅など、電話番号を使い分けることができます。また月額利用料(月額100円/番号)に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料3円/月が必要となります。

    料金はユニバーサルサービス支援機関が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、番号単価の変更に合わせて見直します。

    ひかり電話対応機器は、「アナログ電話機 2台まで」、「『スマホdeひかり電話』を使ったスマートフォンでのひかり電話利用 5台まで」、「無線IP電話機『ひかりパーソナルフォン』5台まで」、「IPテレビ電話端末『フレッツフォンシリーズ』4台まで」の中から、組み合わせて最大5台まで接続することで、最大5番号までお使いいただけます。

    その他、1台の電話機で2つの電話番号を鳴り分けるなどのご利用方法も可能です。(「ひかりパーソナルフォン」、「フレッツフォンシリーズ」については提供終了)

    ポータビリティができても、引き継げないサービスとは

    ひかり電話へのポータビリティが完了すると、それまで利用していた加入電話は利用休止となります。

    工事が完了してから1週間後程度で「利用休止のお知らせ」が届きます。加入電話で利用していたNTTのオプションサービス・割引などについても解約となります。

    また、他社の電話サービスについても利用終了の連絡をしないと、利用していないにもかかわらず料金だけが発生することになりますから、必ず連絡しましょう。

    特にひかり電話はマイライン(※注1)の対象外となっているので、マイラインの契約は解除になります。

    また加入電話では利用できていたサービスも、ひかり電話では利用できないサービスがあります。同じNTTであっても、ポータビリティはできても以下のサービス内容は引き継ぐことができません。

    • 監視センター(警備会社など)への信号監視通信
    • 電気、ガス、水道などの遠隔検針(ノーリンギング通信)(※注2)
    • 着信課金サービス

    それぞれのサービスを提供している事業者によっては、ひかり電話へ移行しても引き続き利用可能なサービス内容もありますので、まずはひかり電話の申し込み前にそれぞれのサービス事業者に申し込み内容を確認しておくとよいでしょう。

    ひかり電話が普及するようになってからは、ほぼ利用可能になってきましたが、特にガスの検針に関しては、地方では未対応の会社もありますので注意してください。

    以下は、その時の内容確認の流れをまとめたものです。

    ①NTTアナログ電話(加入電話)からひかり電話になっても使用可能かを確認する

    ②「ひかり電話でも引き続き使えますよ」という回答だったらフレッツ光を申し込みする。その時に必ず、ナンバーディスプレイ(発信者番号通知)サービスに加入する必要があるかを確認する(※注3)

    ③ひかり回線が開通したら、開通した旨を連絡する。

    (※注1)マイラインとは
    NTT東西の固定電話で、電話番号の前に事業者識別番号をつかなくても、希望する通信事業者のサービスを優先して利用できるシステムです。

    (※注2)ノーリンギングサービスとは
    遠隔検針をするときに電話線を使うが、実際は電話のベルを鳴らさないのでノーリンギングと呼ばれています。

    (※注3)
    遠隔操作でガスの遮断をしたりする際、また自動通報の受信を受けた際にナンバーディスプレイなどのサービスを利用して、発信者の電話番号を確認するために加入が必要となる場合がある

    他社光でんわを解約して、NTTアナログ電話に戻したい場合は、休止したNTT加入権を復活させることになります。

    番号ポータビリティー(ナンバーポータビリティー)のしくみを知って、スムーズでお得な乗り換えを

    番号ポータビリティー(ナンバーポータビリティー)は携帯電話会社(携帯電話契約内容)を変更した場合に、電話番号はそのままで、変更後の携帯電話会社のサービスをご利用できる制度で、固定電話でのポータビリティはあまりなじみがないかもしれません。

    仕事で電話を利用していて、電話番号が変わらないように、ひかり回線サービスへ切り替えたりするような場合は、ぜひポータビリティの仕組みを理解しておくといいでしょう。

    また転用のように光回線サービスを乗り換えてお得キャンペーンや特典サービスを利用したい人にも、ポータビリティの仕組みや手続きを知っておいて損はないでしょう。

    ただし「電話番号が変わってしまった」「今まで利用していたサービスが使えなくて困った!」ということがないように、手続きやポータビリティの仕組みがよくわからないという人は、提供開始する前に情報収集やNTTや切り替え先の事業者(提携プロバイダ)に確認しながら進めていくといいでしょう。

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