閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

ソフトバンク光とワイモバイルはおうち割光セット割が使える!更に料金を安くするには

ソフトバンク光 ワイモバイル

キャリアスマホよりも安い料金で契約できる格安スマホのワイモバイルですが、ソフトバンク光とあわせて使うと「おうち割光セット(A)」が受けられます。

ワイモバイルのスマホ料金から毎月1台あたり500円~1,000円の割引が、最大10回線まで適用されますよ。

おうち割光セット(A)が適用されれば、ただでさえ安いワイモバイルの料金をさらに節約できるのでワイモバイルを利用している人やこれから使いたいと思っている人なら見逃せませんね。

今回はおうち割光セット(A)の具体的な割引額や注意点、実際に利用している人の口コミを紹介していきます。

ソフトバンク光とワイモバイルのセット割を一緒に申し込む方法や、キャッシュバックが受けられるソフトバンク光の代理店、ソフトバンクエアーのキャンペーンはそのままで月額割引がおトクなモバレコエアーも紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

\キャッシュバックキャンペーン実施中!/

※このボタンからお得な特典をチェック

ちなみに、ソフトバンクのスマホや携帯電話をお使いの方はソフトバンクユーザーに適用されるおうち割光セットの条件やプランごとの割引額を解説した記事をご覧ください。

ドコモ光のおすすめ申込窓口

ソフトバンク光とワイモバイルのセット割・おうち割(A)とは

おうち割光セット(A)とは、ワイモバイルとソフトバンク光を利用するとスマホ代が安くなる割引です。

割引される金額はワイモバイルでの契約プランで変わりますが、1台あたりのスマホ代を500円から1,000円安くしてくれます。

さらに、おうち割光セット(A)は家族間で契約しているワイモバイルのスマホ10台まで割引を適用できるので、ワイモバイルユーザーが家族が多いほど多額の割引が受けられます。

おうち光セット割
引用:ワイモバイル公式サイト

くわしいおうち割光セットの割引金額はソフトバンク光とワイモバイルのセット割の割引金額で説明しています。

ワイモバイルのセット割はソフトバンク光とソフトバンクエア-のみ

ワイモバイルのスマホを使っておうち割光セット(A)が適用できるネット回線は、ソフトバンク光とソフトバンクエアーだけです。

ソフトバンク光やソフトバンクエアー以外の光回線を使っても、ワイモバイルのスマホ代は割引されません。

おうち割光セット(A)の適用条件については、のちほどセット割・おうち割(A)の適用条件と注意点の項目で説明しています。

ワイモバイルユーザーはソフトバンク光・ソフトバンクエアーへの乗りかえがオススメ

ワイモバイルユーザーなのに他のネット回線を使っている人は、スマホへの割引が受けられるソフトバンク光かソフトバンクエアーへの乗りかえがオススメです。

インターネットの解約や乗りかえに伴う費用は高いと思われがちですが、ソフトバンク光やソフトバンクエアーなら乗りかえに対するキャンペーンが豊富なので、安心して契約できますよ。

ソフトバンク光で実施中のキャンペーンについてはソフトバンク光の新規・転用キャンペーンをくわしく解説した記事を参考にしてくださいね。

さらにソフトバンク光やモバレコエアーから申込めば、代理店限定のキャッシュバックキャンペーンも受けられるのでさらに安く利用できます。

のちほど、ソフトバンク光は代理店からの申込みでお得!おうち割を申し込むタイミングには注意!の項目でオススメの代理店も紹介します。

\キャッシュバックキャンペーン実施中!/

※このボタンからお得な特典をチェック

セット割の利用でソフトバンク光とワイモバイルの合算請求ができる

おうち割光セット(A)を適用すれば、ワイモバイルのスマホ代と家のネット代が合算で請求されてまとめて支払いできます。

スマホ代とネット代を別々で支払うのが面倒と感じている人にとってもおうち割光セット(A)は魅力的ですよね。

セット割・おうち割(A)の適用条件と注意点

ワイモバイルユーザーがおうち割光セット(A)を受けるための適用条件は、以下のとおりです。

  • ワイモバイルの対象機種やプランを利用していること
  • おうち割光セット(A)対象の固定通信サービスを利用していること
  • 指定オプションへ加入すること

ワイモバイルのスマホを契約していることはもちろん、おうち割光セット(A)対象の固定通信サービスを契約しなくてはいけません。

おうち割光セット(A)対象のサービスは、以下のとおりです。

おうち割 光セット(A)対象の固定通信サービス
引用:ワイモバイル おうち割 光セット(A) 詳細

ソフトバンクのスマホや携帯電話でおうち割光セットを受けるための固定通信サービスは、さらにNURO光も含まれていますが、ワイモバイルのおうち割光セット(A)の場合はNURO光が適用外であることも覚えておきましょう。

また、ソフトバンク光でおうち割光セット(A)を適用する際には、3つのオプションに加入する必要があります。

ソフトバンク光でおうち割光セット(A)の適用条件となるオプションは、以下のとおりです。

  • 光BBユニット
  • Wi-Fiマルチパック/Wi-Fi地デジパックのいずれか
  • ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/ BBフォンのいずれか

それぞれのオプションにかかる料金を合算すると最低でも月額1,924円ですが、ソフトバンク光のオプションパックが適用され、オプション3つで月額料金は500円です。

おうち割光セット(A)が適用されると、最低でも1台あたり500円の割引が受けられるので、実質無料でオプションが利用できます。

さらに、必須オプションの光BBユニットはソフトバンク光のWi-Fi機能が内蔵されているので、無線LANルーターなしでスマホをWi-Fi接続でき、ワイモバイルのデータ通信量も節約できますよ。

外出先でも利用できるWi-Fiマルチパックと併用すれば、どこでも動画やオンラインゲームを楽しめますね。

また、ソフトバンク光を高速で通信するためにも、IPv6高速ハイブリットが利用できる光BBユニットは欠かせませんので、申し込んでおいて損はありません。

くわしくは、IPv6高速ハイブリットで速度が安定する理由や申込方法をまとめた記事をご覧ください。

ソフトバンク光の電話オプションの申込みもおうち割光セット(A)には必要ですが、光電話を利用すれば固定電話の基本料金や通話料が今よりもさらに安くなります。

ソフトバンク光の電話オプションについては、ソフトバンク光の電話オプション3つのくわしい説明やオススメできる人を紹介した記事も参考にしてください。

ちなみに、ソフトバンクエアーを申し込む際には、とくにオプションの申込みなどは必要ありません。

ソフトバンクエアーについては、ソフトバンク光とソフトバンクエアーを比較検証した記事もあわせてお読みください。

ワイモバイルのセット割は「家族割」との併用ができない

おうち割光セット(A)では、以下のキャンペーンと重複しての割引適用ができません。

  • おうち割 光セット(A)申込特典
  • 光お得割
  • 家族割引サービス
  • Wi-Fiセット割
  • タブレット割引(スタートキャンペーン向け)

どのキャンペーンもおうち割光セット(A)に比べるとお得度が下がりますので、わざわざおうち割光セット(A)以外のキャンペーンを利用することはオススメしません。

また、タブレット割引に関しては2015年にキャンペーンが終了しています。

ソフトバンク光とワイモバイルのセット割の割引金額(※2018年1月17日に改訂)

ソフトバンク光でおうち割光セット割(A)を適用した場合の割引金額は、以下のとおりです。

<おうち割光セット(A)の割引金額>

プラン
割引金額
スマホプランS
500円/月
スマホプランM
700円/月
スマホプランL
1,000円/月

また、おうち割光セット(A)を適用したときのスマホ代を下記にまとめましたので併せてご覧ください。

<おうち割光セット(A)適用時のスマホ代>

プラン
おうち割光セット(A)あり
おうち割光セット(B)なし
スマホプランS
1年目:1,480円
2年目以降:2,480円
1年目:1,980円
2年目以降:2,980円
スマホプランM
1年目:2,280円
2年目以降:3,280円
1年目:2,980円
2年目以降:3,980円
スマホプランL
1年目:3,980円
2年目以降:4,980円
1年目:4,980円
2年目以降:5,980円

ワイモバイルは割引を利用しなくても大手キャリアより料金が安いですが、おうち割光セット(A)を適用すれば更にスマホ代を節約できます。

最安なプランを利用すれば1年目は1,480円、2年目からは2,480円からの月額でスマホが使えるので、通信費を安くしたい人なら検討するだけでも価値はあります。

ソフトバンク光の料金|ワイモバイルとあわせた請求額はいくら?

ソフトバンク光の料金は、契約プランとおうちのタイプによって変わります。

<ソフトバンク光 月額料金>

戸建てタイプ マンションタイプ
2年自動更新プラン 5,200円 3,800円
5年自動更新プラン 4,700円+光テレビ700円

ワイモバイルのおうち割光セット(A)を適用する条件として、ソフトバンク光で契約できるのは2年自動更新プランか光テレビとのセットで契約する5年自動更新プランだけです。

ソフトバンク光ではほかに自動更新なしのプランもありますが、おうち割光セット(A)が適用外ですよ。

たとえば、ソフトバンク光で戸建てタイプ2年自動更新プランを申込み、ワイモバイルでスマホプランMを家族で3台契約していた場合の通信費の総額は、以下のとおりです。

内訳 料金
ソフトバンク光
(戸建て・2年自動更新プラン)
5,200円
オプションパック 500円
ワイモバイル
スマホプランM(1年目)
2,280円×3台
おうち割光セット(A) -700円×3台
合計金額 10,440円

おうち割光セット(A)適用後のソフトバンク光とワイモバイル3台分の合計金額は、1か月あたり10,440円でした。

光回線とスマホ代3台分込みで10,000円なら、節約に大きく役立っているといえますね。

ソフトバンク光とワイモバイルのセット割は本当にお得?利用者の口コミ評判を検証

ソフトバンク光とワイモバイルを利用しておうち割光セット(A)を受けた人からの評判を見ていきましょう。

おうち割光セット(A)はもともとソフトバンク光とソフトバンクのスマホを利用して受けられるおうち割光セットが前身となっていて、ソフトバンクユーザーから好評を得ています。

ソフトバンクに乗りかえた場合であっても合計の金額が安くなる事例があるほどです。

ワイモバイルに乗りかえて安くなったと感じている人もいます。

通信費を20,000円以上安くできた人もいるので、見積もりを出してもらうだけでも価値があります。

ちなみに、ワイモバイルも契約できるソフトバンクショップが増えたので、見積もりを出してもらうときにワイモバイルとソフトバンクの料金が比較できるところも魅力です。

すでにソフトバンク光を利用している人なら、ワイモバイルに乗りかえて通信費が安くなるのは必至です。

毎月利用できるデータ量が大きいプランに加入しても料金の安さが実感できるので、スマホのヘビーユーザーも見逃せません。

また、ワイモバイルは格安スマホなので元々の月額料金が安い点もポイントです。

ワイモバイルと大手キャリアの最安プランの基本料金を表にまとめましたが、対抗できるサービスはauぐらいです。

<ワイモバイルと大手キャリアの最安プランの月額料金比較表>

事業者 月額料金
ワイモバイル 2,980円
ドコモ 4,180円
ソフトバンク 3,980円
au 2,980円

※キャンペーンを適用していない基本料金の比較です。

格安スマホと呼ばれるサービスのほとんどにはセット割がありませんが、ワイモバイルとソフトバンク光をセットで使えば割引が受けられるうえに割引率も高めです。

ソフトバンク光とワイモバイルのセット割を申し込む方法

ソフトバンク光やソフトバンクエアーを契約中の方がおうち割光セット(A)を適用するには、以下のどちらかの方法での手続きが必要です。

おうち割光セット(A)は申込みをした翌月利用分から、割引が適用されますよ。

申込時に必要な書類・準備物

ワイモバイルショップでおうち割光セット(A)を申し込むときは以下の書類が必要です。

  • ソフトバンク光、ソフトバンクエアーの申し込み番号がわかる契約書類
  • おうち割光セット(A)申込者の身分証明書
  • 家族確認書類(スマホの契約者とソフトバンク光の契約者が異なる場合)
  • おうち割光セット(A)の適用同意書(スマホの契約者とソフトバンク光の契約者が異なる場合)

ソフトバンク光、ソフトバンクエアーの申し込み番号がわかる書類は契約したときに発行されています。

ソフトバンク光やソフトバンクエアーの契約者とワイモバイルのスマホの契約者が同じ人であれば、免許証や保険証などの本人確認書類があればOKです。

ソフトバンク光やソフトバンクエアーの契約者とワイモバイルの契約者が異なっていれば、一緒にショップに行ってお互いの本人確認書類を提示しなければいけません。

ソフトバンク光やソフトバンクエアーの契約者が同行できない場合、その人におうち割光セット(A)の適用同意書を書いてもらい身分証明書を借りる必要があります。

セット割が適用されているかは利用明細を確認しよう

申し込みをしてからおうち割光セット(A)が適用されているかは、契約者ページのMy Y!mobileで確認するか、請求書を発行してもらうことで確認できます。

My Y!mobileでおうち割光セット(A)が適用されているかを確認するときは、My Y!mobileのログインページにアクセスし、契約している電話番号とパスワードを入力します。

パスワードはワイモバイルを契約したときに作成していますが、わからないときは契約時に作成した4ケタの暗証番号と電話番号を使ってSMSで送信してもらいましょう。

請求書はワイモバイルショップに行くかサポート窓口に電話して申し込めば発行してもらえますが、200円の月額がかかるのでオススメできません。

ソフトバンク光は代理店からの申込みでお得!おうち割を申し込むタイミングには注意!

現在、他社回線を利用している方で、光回線の乗りかえと同時にワイモバイルの契約や、おうち割光セット(A)の申込みを検討している方もいるのではないでしょうか。

しかし、おうち割光セット(A)を受けるためにソフトバンク光へ乗りかえたいと思っても、初期費用や乗りかえ費用が高くならないか心配になりますよね?

ソフトバンク光は乗りかえの方向けのキャンペーンが充実しているので、初期費用を抑えて契約できますよ。

ソフトバンク光を申し込むと、以下の公式キャンペーンが受けられます。

  • 他社解約違約金・撤去工事費最大100,000円還元キャンペーン
  • 初期工事費相当額最大24,000円キャッシュバック&月額料金割引キャンペーン


引用:SoftBank 光 乗りかえ新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン

フレッツ光から転用する方も、工事費やフレッツ光の違約金が免除されるほか、プロバイダの違約金が発生した場合はソフトバンク光がキャッシュバックとして相当額を負担してくれますよ。

また、公式キャンペーンにプラスして、最大35,000円のキャッシュバックが受け取れる正規販売代理店・NEXTの窓口から申込みがオススメです。

NEXTで申し込めば、3種類のキャンペーンから1つ選んで受けられますよ。

NEXTキャンペーン3種類
株式会社NEXT キャンペーンページ

ソフトバンク光の申込みでキャッシュバックが受けられる代理店は数多くありますが、適用条件としてオプションの加入や複雑な手続きが必要な場合もあります。

NEXTのキャンペーンは有料オプションを契約しなくてもキャッシュバックが受けられ、申請も申し込み時にオペレーターへ口座を伝えるだけと簡単です。

ぜひ、ソフトバンク光の申し込みは株式会社NEXT キャンペーンページから行いましょう。

\最大35,000円キャッシュバック/
NEXTのキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

また、ソフトバンクエアーを契約してワイモバイルとのセット割を適用させたいときも、お得な窓口から申込みましょう。

ソフトバンクエアーのキャンペーンが充実したオススメの窓口は、モバレコエアーです。

モバレコエアーはソフトバンクエアーのアライアンスモデルで、28,000円のキャッシュバックや大幅な月額料金割引が受けられます。

ソフトバンクエアーの他社代理店や公式窓口から申込んだ場合と、ソフトバンクエアー自体のサービスやAirターミナル端末などはなんら変わりはありません。

しかし、ほかの窓口ではソフトバンクエアーの公式キャンペーン「はじめようSoftBankAir割」で最大1年間の月額料金割引しか受けられないのに対し、モバレコエアーでは「はじめようSoftBankAir割」に加えて最大2年間適用される窓口限定の割引キャンペーンも実施しているので実質価格が安く、最安1,970円で利用できますよ。

ソフトバンクエアーの他社代理店とモバレコエアーの実質価格比較についてはモバレコエアーを契約するメリットやオススメできる人をまとめた記事でくわしく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

\キャッシュバック&月額料金割引実施中!/
モバレコエアーのキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

ただし、ソフトバンク光を代理店から申し込む際には必ず覚えておいてほしい、注意点があります。

ソフトバンク光の代理店でキャッシュバックを受ける際の注意事項として、ソフトバンク光を申し込んだ当月中におうち割光セット(A)を申込むとキャッシュバックの適用外になってしまう場合があります。

代理店からキャッシュバックキャンペーンを申込む際には、注意事項や適用条件をしっかり確認しましょう。

ソフトバンク光の申込みを行った翌月におうち割光セット(A)を申し込めば、間違いありませんよ。

【注意】セット割適用中にソフトバンク光かワイモバイルを解約するとセット割がなくなる

おうち割光セット(A)を適用しているときにソフトバンク光かワイモバイルのどちらかを解約するとセット割が消滅します。

しかし、引越しをする場合は例外で、必要な手続きをしておけば割引を継続できます。

引っ越しの場合はワイモバイルとのセット割ごと移転可能

おうち割光セット(A)適用できるSoftBank 光/Yahoo! BBサービス/SoftBank ブロードバンドサービス/Yahoo! BB 光シティでは、引越しをするときに移転申し込みをすれば割引を継続して受けられます。

ただ、移転の申し込みをしてから90日以内に引越し先での開通しない場合、割引が解除されるので注意してください。

まとめ

ワイモバイルとソフトバンク光もしくはソフトバンクエアーを一緒に利用すると、おうち割光セット(A)が適用され、ワイモバイルの契約プランにあわせて500円~1,000円が割引されます。

おうち割光セット(A)の適用条件は、以下のとおりです。

  • ワイモバイルの対象機種やプランを利用していること
  • ソフトバンク光・ソフトバンクエアー・Yahoo! BB 光シティのいずれかを利用していること
  • ソフトバンク光の場合は指定オプション(光BBユニット、Wi-FiマルチパックorWi-Fi地デジパック、電話サービス)へ加入すること

たとえば、ソフトバンク光で戸建てタイプ2年自動更新プランを申込み、ワイモバイルでスマホプランMを家族で3台契約していた場合、おうち割光セット(A)適用後の通信費の総額は、1か月で10,440円でした。

毎月の通信費が高いと思っている人は、ぜひワイモバイルとソフトバンク光もしくはソフトバンクエアーのセット利用を検討してみましょう。

ソフトバンク光やソフトバンクエアーを申し込む際は、限定キャンペーンを受けられる窓口がオススメです。

ソフトバンク光を契約するなら、最大35,000円のキャッシュバックキャンペーンがオプション加入や面倒な申請なしで受け取れる株式会社NEXTで申込みましょう。

また、ソフトバンクエアーを契約するなら、28,000円キャッシュバックと月額料金割引が受けられるモバレコエアーがオススメです。

\キャッシュバック&月額料金割引実施中!/
モバレコエアーのキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

ただし、代理店から申込む際には、おうち割光セット(A)の申込み時期に注意するほか、ワイモバイルかソフトバンク光もしくはソフトバンクエアーを解約してしまうとセット割が消滅してしまうことも覚えておきましょう。

\ 【最新】ソフトバンク光おすすめ申込窓口 /
☞ 詳細記事はこちら「なぜ代理店がお得なの?ソフトバンク光を申込み際に代理店がお得な理由」
ソフトバンク光のおすすめ申込窓口