閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

OCN光の回線速度は遅い?実際の口コミから速度について徹底検証!

NTTコミュニケーションズが提供しているOCN光。

NTTの圧倒的な知名度のおかげもあり、数ある光コラボレーションサービスの中でも安心感を持つ人も多いのではないでしょうか。

ですが、あまり回線速度は速くないとの噂もあります。

本当のところはどうなのか、OCN光の通信速度を改善することができるのか、改善してもなかなか期待するような速さを実感できない人はどうすればよいのかについて徹底的に解説します!

OCN光の速度

OCN光はフレッツ光のインターネット回線を利用するサービスですので、理論的には上り下りともに最大1Gbpsの通信速度が出るはずです。

実際に、OCN光では3つの回線プラン(100Mbpsと200Mbps、1Gbps)が提案されていますが、いずれも同じ料金設定になっていますので、多くの人が1Gbpsのギガタイプを選ぶのではないでしょうか。

フレッツ光からOCNに転用する時の回線速度

フレッツ光から転用してOCN光を利用する場合、フレッツ光の回線をそのまま利用するならば、100Mbpsで契約していた人は100Mbps、200Mbpsで契約していた人は200Mbps、1Gbpsで契約していた人は1Gbpsの回線を利用することになります。

転用の機会に高速通信にプラン変更したい人は、転用時にその旨を伝えるとギガが利用できる回線を導入(お住まいの地域によっては利用できないこともある)することができます。

利用回線を変更する時には工事費用が必要

フレッツ光からOCN光などの光コラボレーションに転用する際は、回線工事は実施する必要がないため工事費用も発生しません。

ですが、100Mbpsから1Gbps、200Mbpsから1Gbpsに利用回線を変更する場合は、回線工事費用が発生します。

また、フレッツ回線を導入していないケースでも、当然のことですが回線工事費用が発生します。

OCN光ファミリータイプ
OCN光マンションタイプ
派遣工事なし
派遣工事あり
派遣工事なし
派遣工事あり
2,000円
7,600円
18,000円
2,000円
7,600円
15,000円

※料金はすべて税抜き。派遣工事ありの場合は、利息なしの31回分割払いを選択することも可能。

OCN光のギガ通信はあくまでもベストエフォートの理論値

OCN回線の1Gbpsの高速サービスとは、利用するユーザー側に1Gbpsを受け入れる通信環境が整っていると仮定した上でのベストエフォート速度となっています。

これは一体どのような意味なのでしょうか。

また、ユーザー側はギガ回線を導入する以外にも、高速インターネットを実現するための何か特別なことをしなくてはならないのでしょうか。

ベストエフォートとは

ベストエフォートとは、そのまま直訳すれば「最大限の努力」です。

提供者側が「最大限の努力」をして通信環境を提供すると言う意味で使用されます。

反対に言えば、「最大限の努力」はするけれども、期待するほどのパフォーマンスが提供できないこともあるという意味にもなります。

つまり、「ベストエフォートで1ギガの通信速度を提供する」とは、「1ギガの通信速度を提供するために最大限に努力はするけれども、絶対に1ギガもしくは1ギガに近い速度が出せるとは約束はできない」ということでもあるのです。

OCN光のギガ通信はベストエフォートですので、1ギガが出ないとしても仕方がないとも言えますね。

1Gbpsに近づけるチェック項目

ギガ通信を可能にするためには、ユーザー側は少なくともギガ対応の回線を導入する必要があります。

もちろんギガ対応の回線工事を実施したとしても、あくまでも1Gbpsは理論値ですし、ベストエフォートの数値ですので、誰でも高速通信が利用できるというわけではありません。

回線工事以外に必要とされる条件を見ていきましょう。

LANケーブルとインターネット端末はギガ対応か?

OCN光が1ギガの速さのインターネット通信を提供していたとしても、利用する機器がギガ対応になっていない場合、充分なパフォーマンスを発揮できません。

LANケーブルやパソコンなどがギガ対応かをチェックしてみましょう。

LANケーブルのコード部分を見て下さい。
CAT5eやCAT6、CAT6A、CAT6Eと書かれていたらOKです。

CAT5とだけ記されているときは100Mbps対応ですので、ギガの速度を出すことができません。

<LANケーブルに記載されている文字と対応速度>

表示文字
CAT5
CAT5e
CAT6
CAT6A
CAT6E
対応速度
100Mbps
1Gbps
1Gbps
10Gbps
10Gbps

※1Gbpsだけでなく10Gbpsのものでも、 1ギガの速さに対応します。

パソコンの規格と処理能力はギガ対応か?

パソコン自体の規格がギガ対応かをチェックするだけでなく、メモリの容量が少なすぎないか、使用OSのバージョンが古いものではないかもチェックしてみてください。

また、LANポートもチェックしてみましょう。

規格の中に『1000』や『Gigabit』、『GBE』などの文字が見られますか?この文字列がある場合はギガ対応となっていますので、安心して下さいね。

ルーターの伝送速度の項目に『1000Mbps』か『1000BASE-T』の文字はありますか?この文字が見られるときもギガ対応ですので安心して下さい。

チェックする場所
チェックする文字列
LANポートの背面の規格項目
1000、Gigabit、GBE
ルーターの伝送速度項目
1000Mbps、1000BASE-T

レンタル機器はギガ対応か?

レンタルしているハブやルーターがギガ対応になっているかも確認して見ましょう。

回線速度を上げる工事をしたとしても、以前のままのハブやルーターを使用しているなら期待するようなパフォーマンスは得られません。

ウイルス感染していないか?

パソコンウイルスといってもさまざまなタイプのものがあります。

いきなりフリーズしてしまうものもあれば、負荷が増大して処理能力が極端に低下するものもあります。

あまりにも回線速度が遅い場合は、知らないうちにウイルス感染している可能性も考えられるでしょう。

多くの人がアクセスする時間に使用していないか?

家庭用のインターネット回線は、夜間8時~12時くらいの時間帯に混み合うことが多いです。

多くの人が一斉にOCNの回線を利用しようとすると、通信が混み合い、地域によってはADSL回線レベルのパフォーマンスしか得られないこともあるのです。

OCN光、実際の体感速度は?Twitterからの口コミ

実際にOCN光の利用者は、OCN光の速度についてどのような感想を持っているのでしょうか。

「OCN光は遅い!」という評判は多い

検索してみると、「OCN光は遅い」という評判がかなり多いことが分かります。

周辺環境にもよるのかもしれませんが、OCNユーザーによっては画面が変わらずパソコンがほぼフリーズした状況になってしまうこともあるようです。

また、OCN光が遅いという評判が多すぎて、OCN光に申し込みをしようかどうか悩む人もいるようです。

一方、OCN光が快適に利用できている人もいますので、一概にOCN光が遅いと決めつけることはできません。

回線速度以外の特徴も考慮してみる

もちろん、通信速度は速いに越したことはないのですが、1ヶ月に数度しかパソコンを利用しない人や動画視聴や対戦型ゲームなどをしない人なら、速さが少々遅めでも気にならないかもしれませんね。

OCN光には次のようなメリットもありますので、速さ以上に魅力を感じる点がある場合はOCN光の導入を前向きに検討してみるのも良いですね。

月額料金がシンプルかつお得

OCN光の月額利用料金はシンプルです。

戸建て住宅なら2年契約割引適用で税抜き5,100円、マンションも2年契約で税抜き3,600円です。

光コラボレーションですので、光回線とプロバイダーをセットで利用しますので、料金もOCN光を提供しているNTTコミュニケーションズの1ヶ所だけに支払います。

SIMカードとセットならさらにお得

OCN光では、SIMカードオプション『OCNモバイルONE』の利用でセット割引が適用されます。

戸建て住宅なら最大12ヶ月税抜き4,350円~(通常料金は6,000円)、マンションも最大12ヶ月税抜き3,500円~(通常料金は4,500円)でモバイル回線が利用できます。

代理店サイトから契約すれば適用されるキャンペーンが増える

OCN光代理店サイトから申し込むと、OCN光の公式キャンペーンだけでなく、キャッシュバックなどの代理店サイトの独自キャンペーンも適用されますので、お得に契約することができます。

フレッツ光から転用すれば解約金と工事費用が不要!

NTT東日本やNTT西日本のフレッツ光からOCN光に乗り換え(転用)すると、フレッツ光への解約金が不要になるだけでなく、一部例外はありますが、利用プランを変更しない限り工事費用も不要です。

フレッツ光のプロバイダーとしてOCNを利用している加入者は、OCNへの違約金も不要になります。

OCN光やいろんな光回線のプラン中から”あなたに適したプラン”が見つかる!

ケータイとのセット割やキャッシュバック情報もお気軽に問合せできます!

他回線という選択肢

通信速度にこだわる方や、動画視聴や対戦型ゲームなどをメインに利用する方は、NUROひかりなどの通信速度にこだわる業者と新規契約するのも良いですね。

また、周りにフレッツ光やOCN光、ドコモnetなどのNTT系の回線やプロバイダーを利用している人が多い場合は、auひかりなどの異業者と契約するのも良いでしょう。
自分が重視するポイントによって業者を選択するようにしてくださいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る