閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光のキャッシュバックが多く貰える窓口を必死に探しました!

Pocket

ドコモ光

ドコモ光は、契約窓口によってキャッシュバックの金額が異なります。また、ドコモ光のキャッシュバックの受取り方法をしっかり把握しないと、キャッシュバックを貰いそこなってしまいます。

ドコモ光のキャッシュバックを貰う方法と、ドコモ光を少しでもお得に契約する方法についてご紹介します!

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ドコモ光のキャッシュバックは代理店のみ

ドコモ光は公式ではキャッシュバックキャンペーンを行っていません。

docomoショップやドコモ光の公式サイトから新規契約や転用の申し込みを行うと、キャッシュバックを受けることはできません。

しかし、ドコモ光の代理店サイトでは独自のキャンペーンを展開しているため、こちらから新規契約、もしくは転用を行うと、最大で現金15,000円とdポイント20,000ポイント分のキャッシュバックをもらうことができます。

ドコモ光のキャッシュバックを貰う条件

上述の通り、ドコモ光のキャッシュバックは代理店独自のものなので、代理店サイトから申し込みを行うことで受け取ることができます。

ドコモ光のキャッシュバックを受け取る手順は以下のとおりです。

  1. 代理店サイトから申し込む
  2. キャッシュバックキャンペーンを申し込む
  3. キャッシュバック申請を行う
  4. 途中で契約変更をしない

ドコモ光のキャッシュバックキャンペーン特典を受けるため、条件について細かく見ていきましょう。

条件1:代理店サイトからドコモ光に申し込む

ドコモ光のキャッシュバックを受け取るための1つ目の条件は、ドコモ光の代理店サイトから申し込みを行うことです。

繰り返しになりますが、こちらのキャッシュバックはドコモ光が公式に行っているものではなく、代理店が公式キャンペーンに上乗せする形で還元しているキャッシュバックです。

公式サイトから申し込んでもキャッシュバックキャンペーンの対象にならないので、かならずドコモ光の代理店サイトから申し込みましょう。

ドコモ光の相談窓口

なお、ドコモ光はプロバイダを26社から選ぶことができますが、代理店サイトから申し込む際には、どのプロバイダを選択しても最大15,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

工事費無料

【ドコモ光】キャンペーンで初期工事費無料!

初期工事費が期間限定で無料!お申込みで最大15,000円キャッシュバック!光とスマホをセットにすると、スマホ料金が年間最大72,000円割引に・・・詳しく見る

条件2:キャッシュバックキャンペーンの利用を申し込む

代理店サイトからドコモ光に申し込みを行っても、キャッシュバックキャンペーンは自動的には適用されません。

電話もしくはインターネット経由で申し込む際にかならず、キャッシュバックキャンペーンを利用したいと伝えてくださいね。

条件3:キャッシュバック申請を行う

キャッシュバックキャンペーンのサービスを利用したいと代理店に伝えると、代理店サイトから『キャッシュバック申込書』にアクセスするURLがメールで送られてきます。

かならずアクセスしてキャッシュバック申請を行いましょう。

なお、キャッシュバック申請には、申込時にオペレーターから伝えられた『お客さまID』 が必要です。

また、ドコモ光のキャッシュバックは現金書留ではなく口座振込で行われます。キャッシュバック申込書にはかならず申込者名義の口座番号を書き込んでください。

条件4.キャッシュバック完了まで契約変更をしない

キャッシュバックの申し込みをしてから、キャンセルをした場合や、住所・名義などを変更したときは、キャッシュバックを受け取れません。

キャッシュバック申請を行ってから受け取り前にドコモ光を解約した場合、再度申し込み手続きをしても、キャッシュバックキャンペーンの対象外になり、キャッシュバックはもらえないので、注意してください。

キャッシュバックはドコモ光の開通月の翌月末に指定の銀行口座に振り込まれるので、処理が完了するまでは、契約変更や解約をしないようにしましょう。

注意!キャッシュバック申込書はネット送信不可

キャッシュバック申込書には、署名と捺印を行う箇所がありますので、インターネット経由で代理店には送れません。

かならずキャッシュバック申込書をプリントアウトして、署名と捺印を行い、代理店が指定する住所に郵送しましょう。

万が一のケースですが、郵送中のトラブルなどによって、郵便物が代理店に届かない可能性も考えられます。キャッシュバック申込書は普通郵便ではなく、書留などの配達記録が可能な方法で郵送してください。

ドコモ光のキャッシュバックはいつ貰える?

ドコモ光のキャッシュバックは、申し込んでから貰えるまでどれくらいかかるのか、気になる人もいますよね。

ドコモ光を使用してから、1年後にキャッシュバックを受けとっても、記憶も薄れていて「何のキャッシュバック?」と思ってしまいますよね。

申込窓口によっては、実際にドコモ光を使用してからキャッシュバックを貰うまでの期間が、バラバラのようです。

今回ご案内している最もお得な代理店サイト経由の申込みの場合、キャッシュバックの振込時期は、ドコモ光開通月の翌月末です。

開通までに1カ月かかったとしても、2カ月後にはキャッシュバックを受け取れる計算なので、代理店サイトは、キャッシュバック受け取りまで非常にスムーズな窓口といえます。

なお、dポイントに関しては翌月ではなく、翌々月末に付与されるので、注意してください。

キャッシュバックを貰ったユーザーの反応をTwitterで調査

実際にドコモ光を契約して、キャッシュバックを受け取った人のツイートを見ていきましょう。

※ドコモ光へ乗り換えてキャッシュバックを受け取った人のツイート

ドコモ光に転用すると、もらったキャッシュバックで解約手数料を補えるので、良い方法ですね。

※ドコモ光を新規で申し込みキャッシュバックを受けとった人のツイート

ドコモ光のキャッシュバックによって、欲しい物を買えるなんて嬉しいですよね。

※引っ越しを行ってドコモ光を申し込みdポイントを貰った人のツイート

dポイントには利用期限があるものと無いものがあり、キャッシュバックでもらえるdポイントは、付与された月を含む6カ月が有効期限となります。

期間内に利用しないと消滅してしまうので、注意しましょう。

【ドコモ光】他店徹底対抗!最大15,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

期間限定キャンペーンで初期工事費も無料!さらに、ドコモのスマホ料金が年間最大72,000円も割引に・・・詳しく見る

ドコモ光の公式キャンペーンは?

ドコモ光の公式サイトでは、ドコモ光に新規契約もしくは転用(フレッツ光からの乗り換え)する際にdポイントが最大10,000ポイントもらえるキャンペーンを実施しています。

こちらの公式キャンペーンは、代理店サイトからの申し込みにも適用されるため、代理店サイト経由でドコモ光への申し込みを行い、現金キャッシュバックとdポイントの両方を受け取ることができます。

ただし、ドコモ光公式のdポイントプレゼントキャンペーンも、無条件で適用されるわけではありません。

公式キャンペーンが適用されるために満たさなくてはならない条件を説明します。

  1. ドコモユーザーであること
  2. ドコモ光の2年定期契約プランに申し込むこと
  3. 期限日までにドコモ光を開通させること

条件1.ドコモユーザーであること

ドコモ光のdポイントプレゼントキャンペーンの適用を受けるためには、ドコモのスマホもしくは携帯電話をペア回線として指定し、なおかつdポイントクラブの会員である必要があります。

つまり、ドコモスマホのユーザー以外は、dポイント限定キャンペーンを利用することができません。

ドコモ光のキャンペーンについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

条件2.ドコモ光の2年定期契約プランに申し込むこと

次に、ドコモ光を2年定期契約プランで申し込むという条件があります。2年契約の縛りが発生するかわりに、月額利用料金が戸建て住宅の場合1,500円、マンションの場合1,000円安くなります。

通常プランはいつでも解約ができるものの、月額料金が1,000~1,500円高くなる上に、dポイントプレゼントの対象にもならないため、数万円の損をすることになってしまいます。

固定回線はそもそも頻繁に乗り換えるものでは無いので、かならず2年定期契約プランでドコモ光に申し込むようにしましょう。

条件3.期限日までにドコモ光を開通させること

3つ目の条件は、キャンペーン期間中にドコモ光に申し込み、なおかつキャンペーンで定められた開通期限日までにドコモ光を開通させることです。

キャンペーン期間や開通期限日は申し込みのタイミングによって変更されることがあるので、申し込みを行う前に、ドコモ光のキャンペーン情報サイトで確認してください。

【2018年】 ドコモ光のその他のお得な割引やキャンペーン

dポイントプレゼントや代理店サイト限定のキャッシュバックはとても魅力的な特典といえますが、その恩恵を受けることができるのは、契約時の1回限りです。

しかし、ドコモ光には、その他にも転用、もしくは新規契約によって受けることができる割引やキャンペーンが存在します。

その中でも特に見逃せないのが、ドコモ光とドコモケータイのセット利用によって受けることができるセット割です。

ドコモケータイの月額料金が最大6,000円割引

ドコモケータイとドコモ光の同時利用で適用されるドコモ光セット割は、ドコモのスマホ料金が500~6,000円安くなるというものです。

割引は主回線にのみ適用され、継続利用年数とデータパックのプランに応じて、割引額が変動します。
以下に、利用年数による割引額を表にしてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

ドコモ利用年数ドコモ光とのセット割額利用年数による割引合計割引額
4年500円~3,500円0円~1,000円500円~4,500円
8年500円~3,500円0円~1,200円500円~4,700円
10年500円~3,500円0円~1,800円500円~5,300円
15年500円~3,500円300円~2,500円800円~6,000円

工事費用が無料になることも!

ドコモ光はフレッツ光回線を利用した、光コラボレーションというサービスの1つです。

フレッツ光からドコモ光への乗り換えを転用と呼び、その場合には既に光回線が導入されているので、基本的には工事費用がかかりません。

また、フレッツ光の解約金も不要なので、乗り換えにあたっての費用を大幅に抑えることができます。

ドコモ光のキャッシュバックキャンペーンを窓口事に比較

ドコモ光を申し込む時には、どこの窓口から申し込めば多くのキャッシュバックやキャンペーンを適用できるか知りたい人もいるのではないでしょうか?

ドコモ光のキャッシュバックやキャンペーンを窓口ごとに比較しました。

申込窓口キャッシュバック・キャンペーン
ドコモショップ 新規申し込みdポイント10,000pt
転用はdポイント5,000pt
ヨドバシカメラ 新規申し込みdポイント10,000pt
転用はdポイント5,000pt
先着順で5,000円の商品券をプレゼント
ヤマダ電機 新規申し込みdポイント10,000pt
転用はdポイント5,000pt
新規申し込みdポイント10,000pt
転用はdポイント5,000pt
ビデオマーケットを同時加入することによって商品券5,000円分
ビックカメラ 新規申し込みdポイント10,000pt
転用はdポイント5,000pt
WiFiルーターの貸出
オンライン代理店(株式会社ネットナビ) 最大15,000円の現金キャッシュバック
最大20,000ptのポイント

ドコモ光の契約は代理店がお得!

ドコモ光を最もお得に契約することができる申込み窓口は株式会社ネットナビです。

ドコモ光を代理店であるネットナビ経由で契約するメリットは、以下の3つです。

  1. どのプロバイダを選んでも最大15,000円のキャッシュバックをもらえる
  2. 他の窓口が良いキャンペーンを行っていたら、上回る条件で提供してくれる
  3. ドコモ光開通までモバイルWi-Fiルーター(WiMAX)を貸し出してくれる

ネットナビは、ドコモ光の代理店のなかでも高額な、最大15,000円のキャッシュバックを行っています。

他のドコモ光の代理店では、キャッシュバックを受け取るためには、指定のプロバイダを選択しなければならないという条件が定められていることがほとんどです。しかし、ネットナビはドコモ光の全25プロバイダ全てを選択可能で、どのプロバイダを選んでもキャッシュバックをもらえるのが最大の特徴です。

また、他店対抗キャッシュバックというキャンペーンを行っており、ネットナビよりも良い条件でキャッシュバックを行っている他社代理店があれば、それと同等か、より上の条件でキャッシュバックを適用してくれます。

さらにドコモ光が開通するまではモバイルWi-Fiルーターの貸し出しをしてくれるので、インターネットが使えない期間が発生して困る心配もありません。

また、1Gbpsの高速通信に対応した無線LANルーターの無料レンタルも行っています。

ドコモ光の公式キャンペーンに上乗せし、dポイントを最大20,000ポイントもらえるのも嬉しいですね。どこよりもお得にドコモ光を契約したい方には必見の代理店です。

ドコモ光の申し込みはGMOとくとくBBもお得

ネットナビ以外のドコモ光の申し込み窓口としては、GMOとくとくBBもお得です。GMOとくとくBBがプロバイダ独自のキャンペーンとして行っているキャッシュバックやdポイントの付与は、他の代理店と比べても劣りません。

また、GMOとくとくBBも高速無線LANルーターの無料レンタルを行っています。

GMOとくとくBBの各種キャンペーンやキャッシュバックを表にまとめてみました。

キャッシュバックdポイントWi-Fiルーターレンタル
ドコモ光 2年定期契約プラン(タイプA):5,500円新規:20,000pt無料
ドコモ光 2年定期契約プラン(タイプA) + ドコモ光電話バリュー:15,000円転用:5,000pt

キャッシュバックを適用してお得にドコモ光を契約しよう

ドコモ光公式ではキャッシュバックキャンペーンを行っていません。

キャッシュバックをもらいたい場合には、キャッシュキャンペーンを実施している窓口を選ぶ必要があります。

ネットナビなら好きなプロバイダを選べる上に、最大15,000円のキャッシュバックを受け取ることができるので、お得にドコモ光を利用したい方は、ぜひネットナビからの申込みを検討してみてください。

他店対抗でお得!ドコモ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が最大42,000円も割引に!さらにdポイントも最大10,000ptもらえます!まずは料金イメージのご相談を!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事