閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

【2019年最新版】ドコモ光を一番お得に申し込めるキャンペーンはココ!

ドコモ光

ドコモ光は契約時に、さまざまなキャンペーンを受けられます。

ドコモ光の公式窓口やドコモショップ、プロバイダ、代理店サイトなど、申込先によって受けられるキャンペーン内容やキャッシュバック額は変わりますよ。

2019年春に当サイトが調べた結果※9社中、一番お得なドコモ光の申込窓口は株式会社ネットナビです。

※当サイト調べ・・・Google検索の上位代理店・プロバイダサイト

株式会社ネットナビでドコモ光を申し込めば、どのプロバイダを選んでもオプションの加入なしで、新規契約・転用ともに15,000円のキャッシュバックが受けられますよ。

ドコモ光の開通までインターネット環境がない方は、ネットナビからモバイルWi-Fiルーターを無料でレンタルできるのもうれしいポイントです。

各窓口のキャンペーンの適用条件や申請方法などもくわしく説明しますので、ドコモ光のキャンペーンを上手に受け取りたい方はぜひチェックしてくださいね。

ドコモ光のキャンペーンが一番お得な窓口はどこ?最新特典を比較してみた

2019年3月に同社が調べた、ドコモ光の窓口ごとの最新キャンペーンを比較してみましょう。

申込窓口
窓口限定
キャンペーン
オプション加入の有無
キャッシュバック
振込時期
ドコモ光公式サイト
ドコモショップ
・商品券プレゼント
・くじ引き
・機種代金の割引など
(店舗によって異なる)
店舗によって異なる
代理店サイト
ネットナビ ・最大15,000円
キャッシュバック(新規・転用)
・開通までモバイルWi-Fiルーター
無料レンタル
なし
(ウェブフォームからの申込限定)
最短2か月
Wiz ・15,000円キャッシュバック(新規)
10,000円キャッシュバック(転用)
・v6プラス対応高性能無線LAN
ルーター無料レンタル
なし
最2か月
プロバイダ
GMOとくとくBB ・最大15,000円
キャッシュバック(新規・転用)
・amazonギフト券5,000円分
あり
最短5か月
So-net ・15,000円
キャッシュバック(新規・転用)
なし
最短3か月
DTI ・最大15,000円
キャッシュバック(新規・転用)
なし
最短4か月
家電量販店
ヤマダ電機 ・5,000円分の商品券
(店舗によって異なる)
店舗によって異なる
ヨドバシカメラ ・5,000円分の商品券
(店舗によって異なる)
店舗によって異なる

(2019年3月20日 当社調べ)

ドコモ光の公式キャンペーンや、プロバイダのオプション特典などは、どの窓口から申し込んでも必ず受けられます。

しかし、窓口によっては独自のキャッシュバックやプレゼントキャンペーンを用意していることもあり、窓口限定のキャンペーンは実施店から申し込まなければもらえませんよ。

また、フレッツ光からドコモ光へ乗り換えの方は「転用」という手続きになり、工事費やフレッツ光の違約金が基本的に免除されますが、キャッシュバックは減額や適用外となる代理店もあります。

キャッシュバック額が他社より高額の代理店は、最大額を受け取るためにオプション加入が必須の会社もありますよ。

ドコモ光のキャンペーンで窓口を比較する際には、自分の契約内容や条件と照らし合わせて、もっともメリットがあるところで申し込みましょう。

ドコモ光のキャンペーンは代理店サイトかプロバイダからの申し込みがオススメ!

ドコモ光の公式キャンペーンとしては現在キャッシュバックがありませんが、代理店サイトやプロバイダサイトから申し込めば現金キャッシュバックがもらえる窓口もありますよ。

ドコモショップや家電量販店での申し込みは、わからないこともスタッフに相談しながら契約できるメリットがありますが、独自キャンペーンにおいては機種変更時の端末代金からの割引や、店舗でしか利用できないポイントでの還元など、用途が限られてしまいます。

インターネット上で契約者を募る代理店サイトやプロバイダサイトが高額のキャッシュバックを提供できるのは、経費がかからない分、現金を還元しやすいという仕組みがあるからです。

同じドコモ光を契約するなら、より多くキャンペーンを受け取れる代理店サイトやプロバイダから申し込みをしましょう。

代理店サイトのオススメ窓口2選

2019年春にオススメしたいドコモ光の代理店サイトは、以下の2社です。

  • 株式会社ネットナビ
  • 株式会社Wiz

代理店サイトのキャンペーンではキャッシュバック額はもちろん、キャッシュバックをもらうための申請方法や適用条件も必ずチェックしましょう。

オプションなしで最大15,000円キャッシュバック&開通までモバイルWi-Fiルーターを無料レンタル!【ネットナビ】

株式会社ネットナビでは、ドコモ光の公式キャンペーンとは別に、以下の特典が受けられます。

  • 最大15,000円キャッシュバック
  • モバイルWi-Fiルーター無料レンタル

ネットナビではドコモ光の新規契約でも転用でも、特設フォームから申し込めば、オプション加入なしで15,000円のキャッシュバックが受けられます。

他のドコモ光の代理店では、キャッシュバックを受け取るために、指定のプロバイダを選択する条件が定められていることもあります。

しかし、ネットナビはドコモ光の全25プロバイダ全てを選択可能で、どのプロバイダを選んでもキャッシュバックをもらえるのが最大の特徴ですよ。

ドコモ光のプロバイダは、GMOとくとくBBがオススメです。

ネットナビとGMOとくとくBBの組み合わせでドコモ光を契約すれば、公式のdポイントプレゼントに、代理店の現金キャッシュバック15,000円をオプション加入なしで受け取れ、さらにプロバイダキャンペーンとして高速無線LANルーターを無料でレンタルできます。

GMOとくとくBBは快適に通信できるv6プラス対応のプロバイダなので、ドコモ光を満足して利用できますよ。

ネットナビのキャッシュバックキャンペーンの内容は、以下のとおりです。

キャッシュバック額
適用条件
15,000円
ドコモ光を新規・転用で特設フォームから申し込む

キャッシュバックは申請手続きをして、ドコモ光の開通工事が完了後、翌月末に振り込まれます。

ネットナビでドコモ光を申し込んでキャッシュバックを受け取るまでの流れは、のちほどドコモ光を契約してキャッシュバックを受け取るまでの流れの項目でくわしく解説しますね。

また、ネットナビではドコモ光が開通するまでモバイルWi-Fiルーターの無料貸し出しを行っているので、インターネットが使えない期間が発生して困る心配もありません。

他社回線からドコモ光への乗り換えで先に開通の前に解約をしなくてはいけない方や、引っ越しで開通までインターネットの設備がない方も、モバイルWi-FiルーターがあればスマホやパソコンをWi-Fi接続できるので安心ですね。

ぜひ、株式会社ネットナビキャンペーンページをチェックしてみましょう。

【ドコモ光】最大15,000円キャッシュバック+dポイント10,000円相当プレゼント

キャッシュバック

2019年5月6日まで初期工事費無料キャンペーンを実施中!初期費用をおさえてドコモ光をはじめよう!・・・詳しく見る

新規で15,000円キャッシュバック&無線LANルーター無料レンタル!Wiz

ドコモ光の代理店・株式会社Wizでは、以下のキャンペーンを用意しています。

  • 15,000円キャッシュバック(新規)
    10,000円キャッシュバック(転用)
  • v6プラス対応高性能無線LANルーターを無料レンタル

Wizのキャッシュバックキャンペーンは新規契約の場合、オプション加入なしで15,000円が受けられます。

フレッツ光からの転用でも、ドコモ光の開通から最短1か月で10,000円がキャッシュバックされますよ。

申請方法はドコモ光の開通工事完了後にWizへ連絡するという簡単なもので、連絡を受け次第振り込まれます。

また、ドコモ光の速度安定に重要なv6プラス対応の無線LANルーターも無料でレンタルできますので、ぜひ利用しましょう。



プロバイダのオススメ窓口3選

ドコモ光では25社からプロバイダを選べます。

プロバイダはそれぞれ、無線LANルーター無料キャンペーンやオプション料金無料など、さまざまなキャンペーンを用意しています。

また、プロバイダサイトからの申し込み限定で受けられる、キャッシュバックキャンペーンを実施している会社もありますよ。

ドコモ光でキャッシュバックが受けられるプロバイダをチェックしてみましょう。

最大15,000円キャッシュバック!GMOとくとくBB

ドコモ光のタイプAに属するプロバイダ・GMOとくとくBBは、v6プラスを使った高速通信が人気の会社です。

GMOとくとくBBで受けられるキャンペーンをみてみましょう。

<GMOとくとくBBで受けられるキャンペーン>

  • 最大15,000円キャッシュバック
  • インターネット安心セキュリティ1年間無料
  • 高性能無線LANルーター無料レンタル
  • dカードゴールド申し込みでAmazonギフト券5,000円分プレゼント
  • ホームページ無料

GMOとくとくBBでは新規・転用ともに同額のキャッシュバックがもらえますが、契約内容によって金額が変わりますよ。

キャッシュバック額
適用条件
5,500円
ドコモ光(2年定期契約プラン)
15,000円
ドコモ光(2年定期契約プラン)
+DAZN for docomoを新規で契約

GMOとくとくBBではドコモ光の契約でオプション加入なしなら、5,500円がキャッシュバックされます。

GMOとくとくBBのキャッシュバックは、ドコモ光の開通月から4か月目にプロバイダメールアドレスに届く案内メールで申請手続きをします。

キャッシュバックを振り込む指定口座の確認をメールで送信した翌月末に、キャッシュバックが振り込まれますよ。

GMOとくとくBBについては、ドコモ光のプロバイダはGMOとくとくBBを選ぶべき?評判を踏まえて解説!でくわしく解説しています。

GMOとくとくBBのキャンペーンはこちらからチェックしてみましょう。

オプション加入なしで15,000円!So-net

ドコモ光のプロバイダ・So-netでは、以下のキャンペーンを実施しています。

<So-netで受けられるキャンペーン>

  • 15,000円キャッシュバック
  • セキュリティソフト「カスペルスキー」最大1年間無料
  • 高性能無線LANルーター無料レンタル
  • リモートサポート6か月無料
  • 訪問サポート初回無料
  • ホームページ無料

So-netで受けられるキャッシュバックキャンペーンは、オプション加入なしでドコモ光を新規もしくは転用で申し込むだけで15,000円がもらえます。

有料オプションを契約しなくても、ドコモ光の申し込みだけで受け取れるのはうれしいですね。

So-netのキャッシュバックは、ドコモ光の利用開始月の翌々月15日に振り込まれます。

ただし、申し込みから6か月以内にドコモ光を開通し、So-netから送られるメールから「ソネット de 受取サービス」で振り込み口座の指定を済ませておきましょう。

ドコモ光でSo-netを使うメリットについて気になった方は、ドコモ光でSo-netを利用するのはおすすめかどうか解説している記事をご覧くださいね。



キャッシュバックもサポートも充実!DTI

プロバイダ・DTIでは、以下のキャンペーンを用意しています。

<DTIで受けられるキャンペーン>

  • 最大15,000円キャッシュバック
  • 高性能無線LANルーター無料レンタル
  • セキュリティソフト12か月無料
  • リモートサポート無料
  • 訪問サポート初回無料
  • 会員優待サービス

DTIではドコモ光の新規・転用ともに、オプション加入なしで15,000円のキャッシュバックが受けられます。

ドコモ光の開通月から2か月後にDTIからキャッシュバックの案内メールが届くので、メール送信日から45日以内に「メルマネ・マスペイメントサービス」で口座を登録します。

期限内に手続きをしなければ、キャッシュバックは消滅してしまうので注意しましょう。

また、DTIでは独自のリモートサポート「SiLK Touch」が無料で使えるなど、インターネット初心者にも便利な特典が充実していますよ。

DTIについては、ドコモ光のプロバイダでDTIは契約すべき?|利用者の評判からみたメリット・デメリットもご覧ください。



ドコモ光のキャンペーンで申込窓口を選ぶ注意点

ドコモ光はキャンペーンが豊富に受けられる窓口で申し込むべきだとわかりました。

しかし、キャンペーンの受け取りにはいくつか注意点があります。

ドコモ光の申込窓口を選ぶ際に気をつけたいポイントは、以下の4つです。

  • 限定キャンペーンは必ず該当する申込先から契約する
  • キャンペーンの適用条件を確認する
  • キャンペーンの申請方法を確認する
  • キャンペーンを受け取るまで契約変更をしない

それぞれのポイントについて、くわしく解説していきましょう。

限定キャンペーンは必ず該当する申込先から契約する

窓口限定のキャッシュバックは、必ず該当する窓口から申し込まなければ受け取れません。

キャンペーン内容の確認を代理店サイトなどで行っていても、申し込むときにドコモ光の公式サイトから契約してしまうと、ドコモ光の公式キャンペーンしか受けられないので注意しましょう。

ドコモ光の契約を募るサイトはデザインなども似ていて見間違える方もいるかもしれませんが、必ず自分が受けたいキャンペーンを用意している会社のページであることを確認してから、手続きをしてくださいね。

キャンペーンの適用条件を確認する

代理店サイトやプロバイダのキャンペーンをいくつか紹介しましたが、ドコモ光を契約した場合に受けられるキャッシュバックの額は会社によってもまちまちです。

また、キャッシュバックを受けるには基本的に条件があり、オプション加入によってキャッシュバック額が変化する場合もあります。

たとえば、代理店サイト・ネットナビではドコモ光の新規契約もしくは転用で、15,000円のキャッシュバックが受け取れますが、Wizでは新規契約と転用でキャッシュバック額が変わります。

まずは、自分が契約する条件で希望通りのキャンペーンを確実に受け取れるかどうか確認してから、申し込みをしましょう。

キャンペーンの申請方法を確認する

キャッシュバックなどのキャンペーンを受け取る際には、契約者側が指定された期間に申請手続きをしなくてはいけません。

ほとんどのキャッシュバックキャンペーンは、条件さえクリアしていれば自動的に振り込まれるわけではないことを覚えておきましょう。

キャッシュバックの申請方法は代理店によって定められており、キャンペーンの詳細欄などに記載されています。

キャッシュバックの申請方法として多いのが、ドコモ光の開通から数か月後に送られてくるメールで口座を登録する、申請書に捺印して郵送する、電話で開通を報告するなどが挙げられますよ。

もし、指定された期間内にキャッシュバックの申請をしなかったり忘れていたりすると、キャッシュバック自体が消滅してしまうこともありますので、早めに手続きをしましょう。

キャンペーンを受け取るまで契約変更をしない

キャンペーンを受け取る前に、ドコモ光をキャンセルした場合や、住所・名義などを変更したときは、キャンペーンを受け取る権利がなくなってしまいます。

キャッシュバック申請を行ってから受け取り前にドコモ光を解約した場合も、再度申し込み手続きをしたとしても、キャッシュバックキャンペーンの対象外になり、振り込まれないので注意してください。

キャッシュバックはドコモ光の開通月の翌月末に指定の銀行口座に振り込まれる代理店が多いので、処理が完了するまでは、契約変更や解約をしないようにしましょう。

ドコモ光を契約してキャッシュバックを受け取るまでの流れ

では、ドコモ光のキャンペーンを確実に受け取るために、契約からキャッシュバック振込までの流れを確認しておきましょう。

キャッシュバックの申請手続きや時期は契約した窓口によって違いますが、例として代理店サイトのネットナビから申し込んだ場合で調べてみました。

  1. ネットナビのサイトからドコモ光を申し込む
  2. ネットナビから電話で申込内容の確認が入る
    オペレーターにキャッシュバックを希望する旨、伝える
  3. ドコモ光から電話で工事日の調整が入る
  4. ドコモ光の開通工事・設定接続
  5. ネットナビから指定したメールアドレスにメールが届く
  6. メールに記載のキャッシュバック申請サイトへアクセスし、IDと口座番号を登録する
  7. メールに記載のURLからキャッシュバック申請書をダウンロードし印刷
  8. キャッシュバック申請書に捺印して、ドコモ光の開通工事完了翌月末までにネットナビへ郵送する

ネットナビからキャッシュバックを確実に受け取るためのポイントは、申し込み後の折り返し電話でオペレーターにキャッシュバックを受けたい旨申し出ることと、ドコモ光の工事が完了した翌月末までに申請手続きを済ませておくことです。

キャッシュバックの申請手続きの期間までにしっかりと手順通り行えば、キャッシュバックが開通確認後の翌月末に、指定の口座に振り込まれますよ。

ドコモ光を申し込む手順や必要な書類は、[保存版]ドコモ光を契約する全手引き|申込・開通・契約後まで全て解説も参考にしてくださいね。

ドコモ光乗り換えサポートキャンペーンは終了!

ドコモ光の人気キャンペーンのひとつとして、他社回線からの乗り換え時に発生した違約金や回線撤去費用を最大3万円までキャッシュバックしてくれる「ドコモ光乗り換えサポートキャンペーン」がありました。

ドコモ光へ乗り換えた際に発生する費用を負担してもらえるのは非常に心強いですが、残念ながら「ドコモ光乗り換えサポートキャンペーン」は2017年5月に終了しています。

現在、ドコモ光では違約金キャンペーンなどは行われていませんが、フレッツ光からの転用なら違約金や初期工事費もかからないので安心です。

フレッツ光以外の回線からの乗り換えの場合は、代理店やプロバイダのキャッシュバックを上手に使い、できるだけ費用を抑えてドコモ光を契約しましょう。

スマホのりかえサポートで携帯電話の違約金は負担してくれる

ドコモ光では他社のインターネット回線からの乗り換えに対するサポートはありませんが、ドコモ光の契約と同時に他社キャリアの携帯電話からドコモへの乗り換える場合には違約金負担キャンペーンが受けられます。

「スマホのりかえサポート」では、他社キャリアの携帯電話の解約金10,260円相当額をdポイントで還元してくれますよ。

ドコモ光はドコモユーザーだからこそ受けられる特典が多いので、ソフトバンクやauの携帯電話やスマホを使っている方は、ぜひ「スマホのりかえサポート」を利用しましょう。

【2019年春】ドコモ光の公式キャンペーンをおさらい

最後にどの窓口から申し込んでも受けられる、ドコモ光の公式キャンペーンをおさらいしておきましょう。

2019年現在、ドコモ光で実施している公式キャンペーンは次のとおりです。

  • 初期工事費無料キャンペーン(期間限定)
  • dポイントプレゼントキャンペーン
  • スマホのりかえキャンペーン
  • ひかりTV for docomo新規申し込み特典
  • ドコモ光セット割
  • 光複数割
  • ドコモ光更新ありがとうポイント

ドコモ光では独自のdポイントで還元するキャンペーンが多いですね。

また、ドコモユーザーだけが受けられる特典があるのも特徴です。

【期間限定】初期工事費無料キャンペーン【2019年5月6日まで】

ドコモ光を契約したら、インターネット回線をおうちに引き込む開通工事を行います。

ドコモ光の初期工事費は以下のとおりです。

戸建て
マンション
初期工事費
18,000円
15,000円

ドコモ光の初期工事費用は契約者負担で、分割払いにし、月額料金とあわせて請求されます。

しかし、2019年5月6日までの期間限定で、初期工事費無料キャンペーンを実施中ですよ!

他社回線でも工事費の実質無料キャンペーンは行われていますが、毎月の料金に工事費の分割金は請求され、同額を割り引くという形がほとんどです。

毎月の支払いとして工事費分は無料ですが、もし工事費の分割金が残っている状態で解約をすると、キャンペーンが適用されず解約時に一括で工事費を支払わなくてはいけません。

ドコモ光の場合、完全に無料になるキャンペーンなので、解約時に思いもよらない金額を請求されることもありませんよ。

ドコモ光の工事については、ドコモ光の工事にかかる時間・料金はどのくらい?開通までの流れもあわせて読んでくださいね。

dポイントプレゼントキャンペーン

ドコモ光を契約すると期間・用途限定のdポイントが新規契約の場合は10,000ポイント、転用の場合は5,000ポイントプレゼントされます。

dポイントは1ポイント1円として、ドコモの携帯電話料金の支払いや通販ショップ、コンビニやファーストフードでも現金同様に使えますよ。

dポイントプレゼントキャンペーンを受けるには、以下の条件を満たす必要があります。

  • ドコモ光を「2年定期契約あり」で契約すること
  • ドコモ光を申込月含む7か月以内に利用開始すること
  • ドコモ光のペア回線の契約者がdポイントクラブ会員であること
    (法人の場合はドコモビジネスプレミアクラブ会員であること)

ドコモ光は「2年定期契約あり」で申し込んだほうが、月額料金は安くなります。

また、ドコモユーザー以外の方がドコモ光を契約した場合は、携帯電話とのペア回線がないので条件に当てはまらず、dポイントキャンペーンは受けられないので気をつけましょう。

dポイントはいつ付与される?

ドコモ光を契約したときにもらえるdポイントは、ドコモ光の利用開始月の翌々月に付与されます。

ちなみに契約キャンペーンとして付与されたdポイントは、有効期限が進呈月を含む6か月間です。

dポイントを受け取ったら、できるだけ早く使いましょう。

また、契約時のdポイントは携帯電話料金の支払いやデータ量の追加、ドコモが提供するポイント交換商品には使えません。

ドコモ光の契約でもらえるdポイントについては、ドコモ光契約でdポイントが貰えるのは約3ヵ月後!dポイントまとめもチェックしてくださいね。

ドコモ光セット割でスマホ代も割引に!

ドコモケータイとドコモ光の同時利用で適用される「ドコモ光セット割」は、契約しているパケットパックの料金から毎月500円~3,500円が割引されます。

また、ドコモを4年以上契約している方は「ずっとドコモ割プラス」も併用して割り引かれるので、通信費の総額が大幅に削減されますよ。

ドコモの割引は主回線にのみ適用され、継続利用年数とデータパックのプランに応じて、割引額が変動します。

ドコモの利用年数による割引額を一覧表で確認しておきましょう。

ドコモ利用年数 ドコモ光とのセット割額 利用年数による割引 合計割引額
4年 500円~3,500円 0円~1,000円 500円~4,500円
8年 500円~3,500円 0円~1,200円 500円~4,700円
10年 500円~3,500円 0円~1,800円 500円~5,300円
15年 500円~3,500円 300円~2,500円 800円~6,000円

「ドコモ光セット割」の適用条件やくわしい割引額については、ドコモ光のセット割はどのくらいおトクなの?適用条件や注意点も解説でご覧ください。

まとめ

ドコモ光では窓口によってキャッシュバックなどのキャンペーンが受けられます。

今回調べた中で一番お得なキャンペーンを行っている窓口は、新規でも転用でもオプション加入なしでキャッシュバックを受けられる代理店サイト株式会社ネットナビです。

ただし、キャンペーンを受ける際は適用条件や申請方法もしっかりと確認してから、申し込みましょう。

申込窓口によっては、ドコモ光を新規で契約した場合のみキャッシュバックがもらえる代理店や、オプション加入で満額のキャッシュバックをもらえるプロバイダもありますよ。

ご自分の契約したい内容とあわせて、確実にキャンペーンを受けられる窓口を見つけてくださいね。

ドコモ光のおすすめ申込窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が大幅割引に!さらにdポイントも最大10,000ptもらえます!まずは料金シミュレーションをしてみましょう

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る