閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光を引越し先で利用したい!手続きの流れと利用不可の対処

引越し時のドコモ光の移転方法!ドコモ光が利用できない時の手段も解説!

転勤や進学、その他の事情で引っ越しをするとき、現在利用しているドコモ光を引っ越し先でも利用できるのか気ですよね?

この記事では、引っ越しにあたってドコモ光を移転する方法や乗り換える方法、はたまた引っ越し先でドコモ光を新規契約したい場合についての方法について解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ドコモ光を引っ越し先でも利用する場合

引っ越し先でもドコモ光を利用する場合は、ドコモ光の契約も引っ越し手続きしなくてはなりません。

ドコモの携帯電話を利用している人はネットワーク暗証番号、ドコモの携帯電話を利用していない人とペア回線を設定していない人は契約IDを伝えて、移転手続きを進めていきます。

エリア内で移転する場合に必要な費用

NTT東日本エリアから同じく東日本エリアへ、もしくはNTT西日本エリアから同じく西日本エリアへ引っ越しをする場合。

ドコモ光を解約するわけではありませんので、ドコモ光に違約金や解約金を支払う必要はありません。
ですが、移転手続き料金として税抜き2,000円が請求されます。

また、移転先での回線工事費用も請求されます。

戸建て住宅に引っ越す場合は税抜き9,000円、マンションに引っ越す場合は税抜き7,500円が必要です。

なお、この工事料金は『派遣工事あり』かつ『配線工事あり』の金額ですので、引っ越し先にすでにフレッツ光回線(ドコモ光ではフレッツ光回線を利用します)が導入されている場合は、工事料金が安くなることもあります。

エリアを超えて移転する場合に必要な費用

NTT東日本エリアからNTT西日本エリアへ、もしくはNTT西日本エリアからNTT東日本エリアへ引っ越しをする場合。

NTT東西をまたがっての移転となる場合は、工事費用がケースバイケースで変わって来ます。

まずはドコモ光に問い合わせて見て、開通工事等の回線工事費用があまりにも高くかかる場合には他の光回線業者などを検討してみるのもよいですね。

たとえばソフトバンク光は新規契約時には工事費用が実質無料ですのでおすすめです。

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

乗り換え新規のお申込みで最大24,000円分キャッシュバックまたは最大24ヶ月間月額1,000円割引!さらに最大70,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

オプションによっては別料金が発生することも

NTT東西をまたがって移転手続きをする場合、利用しているオプションサービスによっては別途料金が発生することもあります。

ひかり電話

ドコモ光電話を利用している場合は特別な移転費用は請求されませんが、NTT東日本もしくはNTT西日本が提供しているひかり電話を利用している場合は、移転の際に契約廃止です。

ひかり電話の継続利用を希望する人は、ドコモ光電話を新規契約しましょう。

ドコモ光電話に新規契約する際に、新規契約事務手数料税抜き2,000円が通常の事務手数料2,000円に加算されます。

なお、NTT東西のひかり電話を解約新規ドコモ光電話契約する場合は、電話番号は地域に合わせて変更です。

引っ越しをせずにNTT東西のひかり電話からドコモ光のひかり電話に契約を切り替える場合は、基本的には電話番号はそのまま利用できます。

フレッツ・テレビ

NTT東日本もしくはNTT西日本が提供している光テレビサービス『フレッツ・テレビ』を利用している場合も、移転の際に契約が廃止されます。

光テレビの継続利用を希望する人は、ドコモ光の『ドコモ光テレビオプション』の新規契約を行いましょう。

なお、この場合も光電話の場合と同様、新規契約事務手数料税抜き2,000円を通常の事務手数料2,000円と別途で請求されます。

【ドコモ光】他店徹底対抗!最大15,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

期間限定キャンペーンで初期工事費も無料!さらに、ドコモのスマホ料金が年間最大72,000円も割引に・・・詳しく見る

ドコモ光から引っ越しの機会に他社回線に乗り換える場合

ドコモ光を移転先でも利用しようとすると、どんなケースでも例外なく移転事務手数料が請求されますし、場合によっては工事費用やオプションの事務手数料なども請求されます。

ドコモのスマホとのセット割引を利用している場合やドコモ光の料金でdカードGOLDのポイントをためている場合は、多少の手数料を支払ってもドコモ光を継続する意義があるかもしれません。

しかし、手数料を支払ってでもドコモ光を継続する意義が見当たらない方は、引っ越しを機に他の回線業者に乗り換えるという方法を選択もできるでしょう。

1.ドコモ光を解約する

auひかりなどの他の回線業者を引っ越し先で利用しようとする人は、まずドコモ光を解約しなくてはなりません。

ドコモ光に電話をかけインターネット回線解約手続きをしたい旨を伝えましょう。

引っ越しの日もしくは前日を解約日にするならば、引っ越しするまで不便を感じずに済みます。

2.移転先で利用する業者に新規申し込みをする

移転先で利用したい回線業者に新規申込みを行います。

キャッシュバックなどのキャンペーンや月々の料金プラン、速度など、各自気になるポイントで業者を選んでくださいね。

引っ越し先ですぐにインターネットを利用したい人は、工事日を引っ越し日に合わせるようにしてください。

ただし、インターネット回線自体の引き込み工事が必要な場合、家具の配置が決定していないと工事をスムーズに実施できません。

引き込み工事自体が必要なケースでは、家具の配置が終わると予想される日を回線工事日に指定するようにしましょう。

転用承諾番号は不要

ドコモ光は光コラボレーションですので、フレッツ光の回線を利用したインターネット・プロバイダ一体型サービスでした。

そのため、フレッツ光からドコモ光に乗り換え(転用)たときは、フレッツ光から転用承諾番号を受け取って乗り換え手続きを実施しましたよね。

ですが、ドコモ光から再びフレッツ光に乗り換える場合やドコモ光からドコモ光以外の光コラボレーション業者に乗り換える場合は、フレッツ光回線を利用し続けることにはなりますが『転用』とはみなされませんので、どのようなケースであってもすべて『新規契約』扱いです。

そのため、転用承諾番号を入手する必要もありませんし、フレッツ光に問い合わせる必要もありません。
素直にドコモ光にだけ連絡し、解約の旨を伝えましょう。

ドコモ光を引っ越し先で新規契約する場合

引っ越しを機にドコモ光を契約しようと考えている場合は、現在フレッツ光を契約しているかどうかによって手続き方法が変わります。

現在、フレッツ光を契約している場合

引っ越し先でドコモ光を利用しようとする場合は、まずフレッツ光に問い合わせて『転用承諾番号』を受け取ります。

電話でもインターネットでも受け取り可能ですので、特に手間に感じることはないでしょう。

転用承諾番号を受け取ったら、次はドコモ光に新規申し込みを行います。

関西地区在住の方はこちらの代理店サイト経由で申し込みを行うと、適用されるキャンペーンが多くなりますので、さらにお得に契約できるでしょう。

新規申し込みが完了したら、次はフレッツ光で利用していたプロバイダ業者に問い合わせ、解約手続きを実施します。

転用する場合はフレッツ光の解約手数料は不要ですが、プロバイダ業者への解約金や違約金が発生することもありますので注意しましょう。

現在、フレッツ光を利用していない場合

現在なにも光回線を利用しておらず引っ越し先でドコモ光を申し込みたい場合、または現在auひかりや光コラボレーションを利用している場合は、ドコモ光に問い合わせて新規契約を実施します。

その後、現在契約している回線業者やプロバイダ業者があれば解約の旨を伝えましょう。
解約タイミングによっては回線業者やプロバイダ業者から解約金・違約金を請求されることもあるかもしれません。

ドコモ光の申し込みは以下のサイトから行うのがおすすめです。

こちらの窓口限定で最大15,000円のキャッシュバックが受け取れるほか、最大10,000ptのdポイントも受け取ることができます。

お得にドコモ光を申し込みしたい方は、ぜひ以下のサイトをご覧になってくださいね。

おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック
ドコモ光トップページ
工事費無料キャンペーン中!
ドコモユーザーならdポイント最大10,000ptプレゼント! スマホと光がセットで毎月のスマホ料金が最大2,500円割引!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

余裕を持って手続きをはじめよう

引っ越しのときは何かと手続きすることが多く、ついいろいろなことが面倒になってしまいます。

インターネット回線業者を選ぶときも、つい面倒になって適当な業者で選んでしまい、キャッシュバックなどのメリットを受けられなくなることもあるでしょう。

そのようなつい面倒を回避するためにも、時間に余裕を持って手続きを開始することをおすすめします。

他店対抗でお得!ドコモ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が最大42,000円も割引に!さらにdポイントも最大10,000ptもらえます!まずは料金イメージのご相談を!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事