閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

おすすめの光回線ってあるの?話題の光回線を比較して、お得な条件に違いがあった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今のインターネット回線より安くてサービスのいいところがあるんじゃないか?

スマホだけじゃなくて家に光回線を引いてインターネットを心ゆくまで楽しみたい!

近年、光回線を取り扱っている会社が増えてきました。

「たくさんありすぎてどこがいいのか分からない、かといって適当に決めたら後から損をしそう、でも一つ一つを調べている暇がないからおすすめを誰か教えて!」そんな声が聞こえてきそうです。

そんなあなたのために、今回はそれぞれの光回線を比較して特徴をまとめました。

少しでもあなたの回線選びの参考になれば幸いです。

光回線選びのポイント

これから光回線を選ぶにあたり気になるのは開通するときの費用、そして月々の料金ではないでしょうか。

できるだけ負担無く始められて、なおかつ毎月の料金は安く抑えられたほうがいいですよね?

これから紹介する光回線は数ある中でも特にお得な光回線を4社まで厳選したものになります。

また、スマホユーザー、タブレットユーザーの方にはスマホ、タブレットの月額料金がお得になる情報もあるので必見です。

あわせて、契約する際のおすすめの代理店もご紹介します。
代理店での契約ですと、月々の料金がお得なのはもちろん、高額なキャッシュバック、割り引きキャンペーンまで充実しています。

では早速1社づつ見ていきましょう。

ソフトバンク光


ソフトバンク光はソフトバンクが提供する光コラボレーションの光回線です。

回線は上り下り1Gbpsと高速の回線でストレス無くインターネットが楽しめます。
CMや街の広告などでよく目にして気になっている方は多いのではないでしょうか?

初期費用

ソフトバンク光の開通初期費用
初期工事費用
契約手数料
初期費用合計
24,000円
3,000円
27,000円

開通工事の費用が24,000円、契約手数料が3,000円、合計で27,000円かかります。

ですが、他社からの乗り換えの場合この開通工事費用がキャンペーン中で実質無料になり、契約手数料3,000円のみで開通できます。

さらに乗り換え時に発生する違約金も負担をしてくれます。詳しくはこちら

また、フレッツ光からの乗り換えは、「転用」といって大掛かりな工事を必要としないので、キャンペーンでなくても工事費用はかかりません。

新規の契約の方も、工事費を分割で支払えるようになっているので、初期費用の負担を減らせます。

気になるソフトバンク光の工事内容をチェックしよう

月額料金

ソフトバンク光 月額料金
一戸建て料金
一戸建て料金(キャンペーン適用)
マンション料金
マンション料金(キャンペーン適用)
5,200円
4,200円
3,800円
2,800円

※記載の料金に関しては実際契約する時期、キャンペーンにより前後します。

フレッツ光よりも月額料金が安くなり、さらに代理店のキャンペーンを適用させるとさらに月額料金が安くなります。

ソフトバンク光の契約をお考えの方はこちらもチェック
>>【ソフトバンク光】料金体系をわかりやすく解説

おうち割

ソフトバンクのスマホまたはタブレットを使用されている方は、ソフトバンク光と、光電話(500円/月)の3点セットで月々のスマホ代、タブレット代が最大2,000円安くなる特典があります。

「おうち割」に関してはこちらで詳しく解説しているのでよろしければ見てくださいね。
>>セットでお得!ソフトバンクの「おうち割」

スマホユーザーで光回線の乗り換え、開通をお考えの方はソフトバンク光が一番おすすめです。

【ソフトバンク光】契約おすすめの代理店

おすすめ窓口ソフトバンク光をおトクにお申込みできる窓口はコチラ!
https://softbank-hikari.jp/
ソフトバンク光の人気な窓口

おススメ度:★★★★★
話題のおうち割や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!今ならおトクに申し込むチャンス!さらにWebフォームからのお申し込みで最大60,000円キャッシュバック!

最大60,000円キャッシュバック!

ソフトバンク光公式のキャンペーンはもちろんのこと、新規の方は最大60,000円の高額キャッシュバックがあります。

さらに、WEBからの契約で24,000円のキャッシュバックももらえるキャンペーンも行っています。

auひかり


auひかりはKDDIが提供する光ファイバー網を利用、最大通信速度1Gbpsを誇る超高速インターネット回線サービスです。

ソフトバンク光とともに有名な光回線です。

auひかりは独自の回線を引いており、ほかの光回線よりもスムーズにインターネットを楽しめます。

初期費用

auひかりの開通初期費用
契約プラン
初期工事費用
登録料
初期費用合計
一戸建て
37,500円
3,000円
40,500円
マンション
30,000円
3,000円
33,000円

初期費用は一戸建ての場合とマンションの場合で異なり、土日祝の工事だと別途3,000円がかかります。

この初期費用は月々の分割払いもできるので、開通の際の負担を減らすことができます。

auひかりでは、乗り換えの際の初期工事費用分を還元してくれるキャンペーンを行っていますので、実質初期工事費用は無料にすることができます。

また、乗り換えの際に発生する違約金も代理店が負担をしてくれるキャンペーンもあります。

「スタートサポートプラス」というキャンペーンでは、乗り換えの際の違約金を還元してくれます。
>>スタートサポートプラスを詳しく見る

auひかりは一部開通できないエリアがあるので、一度確認が必要です。
>>必須!auひかりのエリア確認

auひかりの工事費用と工事概要を徹底解説


月額料金

auひかり 月額料金
一戸建て料金
一戸建て料金(キャンペーン適用)
マンション料金
マンション料金(キャンペーン適用)
5,100円
4,350円
3,800円
2,550円

※記載の料金に関しては実際契約する時期、キャンペーンにより前後します。
代理店独自のキャンペーンで月額料金が抑えられます。

「スタートサポートプラス」という毎月1,000円×12ヶ月割引になるキャンペーンがあります。

おすすめの代理店はこの後紹介します。

auスマートバリュー

auのスマホまたはタブレットをお使いの方は、「auひかり」、「auひかり電話」の3点セットの契約で月々のスマホ代金、タブレット代金が最大2,000円割引になる「auスマートバリュー」という特典の対象になります。

1契約につき家族10人まで適用されますので、家族4人がauのスマホ、タブレットの場合最大8,000円の割引になります。

スマートバリューはお得な特典です。是非利用しましょう。あわせてこちらも確認ください。
>>auスマートバリューって何?auひかりとの併用でのメリットは大きい!

【auひかり】契約おすすめの代理店

キャッシュバックが7万円と高額で、auひかり公式サイトのキャンペーンを適用されます。

おすすめ窓口auひかりをおトクにお申込みできる窓口はコチラ!
https://kddi-hikari.com/
auひかりの人気窓口

おススメ度:★★★★★
新規でもお乗換えでも人気を集め、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも安心でおトクな窓口!そして魅力なのが最大70,000円のキャッシュバックです!

今なら最大70,000円キャッシュバック!

NURO光

関東エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城)限定の光回線です。

一部該当しない地域があるので確認が必要です。
>>NURO光でお得に光回線を利用!無料簡単エリアチェック!

通信速度が上り下り2Gbpsとほかの光回線より2倍速く、月額料金も安いと評判です。

初期費用

NURO光の開通初期費用
初期工事費用
契約手数料
初期費用合計
40,000円
3,000円
43,000円

これまで紹介してきた光回線に比べると工事費用は割高です。

ですが、工事費用相当額を月々の料金から割り引きをしてくれるキャンペーンがありますので工事費用は実質無料になります。

ほかの光回線にある違約金を負担してくれるキャンペーンはありませんが、代理店のキャッシュバックで相殺にできます。

気になるNURO光の工事方法を今すぐチェック

月額料金

NURO光 月額料金
通常料金
キャンペーン適用料金
4,743円
2,980円

※記載の料金に関しては実際契約する時期、キャンペーンにより前後します。
キャンペーンを適用させるとかなり月額料金が安くなることが分かりますね。

関東エリアの方は一度検討することをおすすめします。

おうち割

なんとNURO光でもおうち割が適用されます。

ソフトバンクのスマホまたはタブレットを使用されている方は、NURO光と、NURO光でんわ(500円/月)の3点セットで月々のスマホ代、タブレット代が最大2,000円安くなります。

関東エリアにお住まいで、ソフトバンクのスマホユーザーの方はNURO光で決まりですね!

無線LANが使える

NURO光は無線LANが標準装備されているので、お家のどこでもスマホ、パソコンでインターネットが快適に使えます。

【NURO光】契約おすすめの代理店

おすすめ窓口nuro光をおトクにお申込みできる窓口はコチラ!
https://nuro-ac.jp/
NURO光の人気な窓口

おススメ度:★★★★★
格安で下り最大2Gbpsの高速インターネットが楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!こちらの窓口からお申し込みで最大120,000円おトクに利用できます!

先着30名!最大120,000円おトク

最大120,000円もお得になるキャンペーンを実施中です。

契約もお得にNURO光を始めましょう。

このキャンペーンを詳しく説明しています。こちらへ!
>>キャッシュバックでNURO光を選ぶならどこがお得?

コミュファ光

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県、東海4県限定の光回線サービスです。

サービス提供エリアは狭いですが、狭いならではの地域密着の細やかなサービスが東海4県では絶大な人気を誇っています。

>>コミュファ光のおすすめポイントと評判について

初期費用

コミュファ光の開通初期費用
初期工事費用
契約手数料
初期費用合計
25,000円
3,000円
28,000円

初期工事費用に関しては、「安心サポート」(700円/月)に加入すると無料になります。

また、乗り換え時に発生する違約金も負担をしてくれるキャンペーンがあるので、実質無料になります。

コミュファ光へ乗り換えする人続出!コミュファ光で得するには?

月額料金

コミュファ光 月額料金
契約速度
通常料金
キャンペーン適用料金
1Gbps
5,550円
3,880円
300Mbps
5,050円
3,350円
30Mbps
4,110円
2,558円

※記載の料金に関しては実際契約する時期、キャンペーンにより前後します。
コミュファ光の特徴は、使用する通信速度によってプランが選べることです。

また、キャンペーンの適用でかなり月額料金がお得になりますね。

auスマートバリュー

コミュファ光でもauスマートバリューが適用されます。

auのスマホまたはタブレットをお使いの方は、「コミュファひかり」、「コミュファひかり電話」の3点セットの契約で月々のスマホ代金、タブレット代金が最大2,000円割引になります。

1契約につき家族10人まで適用されますので、家族4人がauのスマホ、タブレットの場合最大8,000円の割引になります。

東海地区のサービス提供エリア内でauのスマホを使用されている方はコミュファ光が一番おすすめです。

【コミュファ光】契約おすすめの代理店

おすすめ窓口コミュファ光をおトクにお申込みできる窓口はコチラ!
https://cm-net.jp/
コミュファ光の人気な窓口

おススメ度:★★★★★
回線とプロバイダ、無線ルーターもセットで業界でも最安値のコミコミ2,558円~スタートできる高品質回線!So-netのサポートもあるので安心!さらにこちらの窓口限定で最大153,000円おトク!

キャンペーンで最大153,000円割引!

コミュファ光の公式キャンペーン最大55,000円とあわせて最大80,000円のキャッシュバックがもらえます。

フレッツ光をお使いの方へ

光回線で一番有名なのは「フレッツ光」ですよね。

ですが、フレッツ光の月額料金はほかの回線と比べてかなり高めです。

さらにフレッツ光はキャッシュバックの金額が激減しています。

さまざまなお得な光回線が登場している中、フレッツ光を使い続けるメリットはあまり無いといえます。

初回工事費や乗り換えの違約金がキャンペーンで実質無料なので、これを機にフレッツ光から他社へ乗り換えをおすすめします。

おすすめのモバイル回線

WiMAX

ここまで光回線を紹介してきましたが、どうしても光回線が通せない地域もあります。

そんなときに活躍するのが、回線を引く必要が無いモバイル回線です。

おすすめのモバイル回線を紹介します。


モバイル回線といえば、WiMAXではないでしょうか?

月額料金がかなり安いと評判です。
>>こんなに安いの?WiMAXの月額料金

初期費用

初期費用は使用する端末の種類にもよりますが、代理店のキャンペーンで無料になります。

はじめてのWiMAXなら、キャンペーンを活用して上手に契約しよう

月額料金

WiMAXの月額料金
契約の種類
通常料金
キャンペーン適用
データ量制限なし(ギガ放題)
4,380円
2,726円
データ量制限あり(ライトプラン)
3,696円
2,726円

※記載の料金に関しては実際契約する時期、キャンペーンにより前後します。
データ制限なしか、データ制限(7Gまで)ありの2種類があります。

キャンペーンを適用させると両者変わらないので、データ制限なしを選ぶとお得でしょう。

auスマートバリューmine

auのスマホをお持ちの方は、WiMAXとセットで月々のスマホ代が最大934円割り引きになる「auスマートバリューmine」が適用になります。

【WiMAX】契約おすすめの代理店

おすすめ窓口wimaxをおトクにお申込みできる窓口はコチラ!
https://wimax-broad.jp/
おすすめ窓口 「Broad WiMAX」

窓口評価:★★★★★
モバイルルーターのおすすめといえばBroadWiMAX。webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用の18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

Web限定!初期費用18,857円割引

初期費用が無料になるキャンペーンはもちろん、月額料金が安くなるキャンペーンも同時に展開しています。

WiMAXを契約するならばここです。

光回線選びのまとめ

こう見ていくと、初期費用はどの光回線もキャンペーンで無料にすることができることがわかりました。

あとは月額料金の割り引き、代理店のキャッシュバックをそれぞれ比べてお得に契約できるかです。


スマホ料金が割り引きになる光回線が多いので現在お持ちのスマホの会社で決めるのも一つの方法ですね。

ご自身に一番適した光回線を見つけてインターネットを楽しみましょう!

関連記事