閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

【2019最新】ソフトバンク光キャンペーン比較!もっとも優良なキャッシュバック窓口を紹介

ソフトバンク光 高額キャッシュバック

ソフトバンク光を契約する際に受け取れるキャンペーンについて、2019年6月時点での最新情報を徹底調査しました。

代理店10社をリサーチした結果、もっともオススメできる代理店はズバリ「S&Nパートナー」です。

不要なオプションへの加入やもらい忘れのリスクが少なく、36,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

ソフトバンク光では、公式でも工事費無料解約違約金負担など、乗り換えユーザーにも嬉しいキャンペーンを展開しています。

そこに代理店サイトのキャンペーンを上乗せすればさらにお得に契約ができるのです。

「S&Nパートナー」をはじめとした契約窓口での注意点や申し込み方法も合わせてご紹介していきます。

ソフトバンク光のオススメ代理店は「S&Nパートナー」

まずは、これからご紹介する代理店「S&N パートナー」のキャッシュバックの概要を見てみましょう。

キャッシュバック内容
新規:36,000円
転用:15,000円
適用条件
  • 新規、または他社転用にて申し込み
  • おうち割光セット
  • ソフトバンク光を12ヶ月継続利用
  • 申し込み月を含む6ヶ月以内に開通
  • 申し込み日から30日以内に支払い方法を確定
受け取り時期
最短2ヶ月後
申請方法
申し込み時の電話口で口座番号を口頭で伝える

※2019年6月最新情報

「S&Nパートナー」のキャッシュバック額は新規契約で36,000円と高額なのが魅力です。

さらに、申し込みの際に電話口で口座番号を伝えるだけなので複雑なキャンペーン申し込み手続きが要りません。

そのため、「手続き期間を逃してしまった」「案内のメールに気付かなかった」「手続き内容に不備があった」など適用外となってしまうミスがなく、もらい忘れの心配がありません

キャッシュバックの受け取り時期は最短2ヶ月となり、長期間待つことなく、忘れないうちに受け取ることができます。

このようなもらい忘れのない代理店はいくつか存在しますが、その中でもキャッシュバック額が36,000円ともっとも高額なのは「S&Nパートナー」なのです。

次に、オプション加入についての内容を見てみましょう。

<オプション加入内容>

  • ソフトバンク携帯を利用中の方:おうち割光セット
  • ソフトバンク携帯を利用していない方:光BBユニットの契約
  • 携帯電話を利用していない方:光BBユニットの契約

※光BBユニットレンタル +Wi-Fiマルチパック+ひかり電話 まとめて1,924円/月のところ500円/月で契約可能

「おうち割 光セット」とは、ソフトバンク携帯や端末と光回線を同時契約することで利用できる割引キャンペーンのことです。

適用することで家族最大10台まで毎月の携帯・端末利用料金が割引されます。

また、「光BBユニット」のレンタルで、通信状態が安定しやすくなるサービス「IPv6高速ハイブリッド」が利用可能となります。

上記2つははいずれも、ソフトバンク光を快適に利用するために必要なオプションです。

オプション加入条件といってもユーザーの負担にはならず、むしろ条件はないに等しいといえるでしょう。

ソフトバンク光の各窓口キャッシュバックキャンペーン比較【2019年6月最新】

それでは各社のキャッシュバックキャンペーンを比較していきます。

代理店名
キャッシュバック額
受け取り時期
オプション加入の有無・申請方法
S&Nパートナー
新規+おうち割光セット:36,000円
転用:15,000円
最短2ヶ月後
口頭で口座番号を伝える
株式会社NEXT

【特典A】
新規:最大35,000円
転用:最大15,000円

【特典B】
新規:最大30,000円+無線LANルーター

【特典C】
Nintendo Switch
※5年継続プラン(TV)限定

最短2ヶ月後
口頭で口座番号を伝える
株式会社アウンカンパニー

【パターン1】
新規:最大35,000円
転用:最大15,000円
※5,000円減額する代わりに無線LANルーターか中継器を選択可能

【パターン2】
PlayStation®4 500GB

最短2ヶ月後
口頭で口座番号を伝える
株式会社エヌズカンパニー

【特典A】
新規:最大35,000円
転用:最大15,000円

【特典B】
新規:最大30,000円+無線LANルーター

課金開始月の翌々月末
口頭で口座番号を伝える
株式会社STORY
キャンペーンページ
新規:最大33,000円
転用:最大13,000円
開通から2ヶ月後
Webから手続き
※アンケート回答
株式会社ブロードバンドナビ
新規:36,000円
転用:16,000円(ISP:Yahoo!BB以外)
※条件によって異なる
※上記はオプションなしの場合
最短2ヶ月後
Webから手続き
ヤフー株式会社
新規・他社乗り換え:20,000円分普通為替 申し込み月を含む4ヶ月後
Webから手続き
株式会社ポケットモバイル
①新規:38,000円
※指定オプションあり
②新規:31,000円
転用:14,000円
③新規:25,000円
転用:12,000円
ソフトバンク光+SoftBank Air:最大78,000円
①②:6ヶ月継続利用後
③:開通確認完了後

書面での手続き
株式会社STORY
最大80,000円 開通月を含む1年後
書面での手続き
※アンケート回答
24,000円 開通月を含む1年後
書面での手続き
※アンケート回答
株式会社Life Bank
最大70,000円 開通月を含む1年後
書面での手続き
10,000円 開通月を含む1年後
Webから手続き
24,000円 開通月を1ヶ月目とする12ヶ月後末日 書面での手続き

※2019年6月最新情報

代理店は、各々が独自のキャンペーンを展開しているので内容や条件、受け取り時期など、さまざまです。

自分に合った代理店キャンペーンを選ぶことが重要といえるでしょう。

また、キャッシュバック以外にも、人気ゲーム機のプレゼントやパソコン・タブレットプレゼントなどさまざまなキャンペーンが存在しますが、受け取りやすさと還元率を考えると現金キャッシュバックを選ぶことをオススメします

キャッシュバックを比較するうえでの注意点

キャッシュバックを比較するには、単純に金額だけでなく他にも気をつけるべき注意点が存在します。

これらのポイントを同時にチェックしていくことで、より安心して申し込みできます。

ちなみに最初にオススメした代理店「S&Nパートナー」は、これらのポイントをすべてクリアしている安心な優良代理店です。

優良代理店S&Nパートナーのサイトをチェック

受け取り手続きが複雑でないか

受け取り手続きの際に何度もメールのやり取りをしなくてはならなかったり、アンケートに回答したうえでさらに手続きが必要だったりするなど、複雑な手順を要する代理店があります。

こういった場合だと手続き途中で不備が出る可能性があり、キャンペーン適用対象外となってしまう恐れがあります。

契約申し込みの電話口で、直接口座番号を伝える方法が一番安心で確実です。

不要な有料オプションが加入条件になっていないか

とくに必要としない有料オプションが加入条件となっていると、ムダな金額が月額利用料に加算されてしまい、キャッシュバック額の還元率が低くなってしまいます。

ソフトバンク光を快適に利用するうえで必須アイテムとなるオプションもある!

オプション加入がキャッシュバックの条件となっていた場合でも、以下2つのオプションは必須アイテムといえるものですので、あまり気にする必要はありません!

  • 光BBユニット
  • おうち割 光セット

「光BBユニット」は、レンタルすることで、ソフトバンク光の通信が安定化する「IPv6高速ハイブリッド」が利用可能となります。

ソフトバンク光を快適に利用するための必須アイテムといえるのもので、たとえ条件に含まれてなかったとしても、光BBユニットの契約を選択するソフトバンク光ユーザーが多数存在するほどです。

「おうち割光セット」もまた、ソフトバンクユーザーにとってはなくてはならない割引サービスです。

ソフトバンク光契約者家族のソフトバンク回線(スマホ・ケータイ・タブレット)が毎月500円~1,000円割引され、ソフトバンク光を契約している限り割引が続きます。

なお、ソフトバンク光では「オプションパック」という形で、以下のオプションサービスがまとめて月額500円で利用可能です。

  • 光BBユニット
  • ひかり電話:おうち割の適用条件
  • Wi-Fiマルチパック:ソフトバンク光の無線化に使用

つまり、必須アイテムである「おうち割 光セット」「光BBユニット」が、月額500円でいずれも利用できるようになるのです!

おうち割だけでも月に500円以上の割引がされますから、これだけでもオプションパックに料金以上のメリットがあることがお分かりいただけるでしょう。

オプションパックのアイテムである「おうち割 光セット」「光BBユニット」がキャッシュバックの適用条件になっている場合は、あまり気にする必要はないのです。

公式キャンペーンの内容がキャッシュバック額に含まれていないか

キャッシュバック額に、公式キャンペーンで展開されている「24,000円分の工事費実質無料」や「10万円分相当の乗り換え違約金負担」が含まれているケースがあります。

これらの公式キャンペーンを差し引くと代理店キャンペーンは微々たるものという可能性があるので、キャッシュバック額が10万円以上だと謳っている代理店には注意が必要です。

キャッシュバックがすぐに振り込まれるか

開通後半年~1年以上経過した時点でのキャッシュバック受け取りでは、待ち時間が長すぎます。

さらに、受け取り間近になってからメール確認が必要なケースもあり、忘れてしまっていて結局受け取り損ねてしまったというケースも少なくありません。

ソフトバンク光では、最短2ヶ月後にキャッシュバックを受け取れる代理店があるので、受け取り時期が早い代理店の選択をオススメします。

現金でキャッシュバックされるか

キャッシュバックが現金ではなく商品券や普通為替で付与される代理店があります。

商品券の場合、使い道が限定されてしまいますし、普通為替では自分で現金に換金する手間が発生してしまいます。

さらに、普通為替には換金期間が設定されているため、期間をすぎると換金できなくなってしまう可能性もあるのです。

キャッシュバックは現金で振り込まれる代理店を選択しましょう。

ソフトバンク光への乗り換えなら公式キャンペーンを利用できる!

ソフトバンク光では、現在「SoftBank光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン」という公式キャンペーンを実施しています。

この公式キャンペーンはどの代理店窓口から申し込んでももれなく適用されますよ!

乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーンは、以下の2つのキャンペーン内容が合わさったものです。

ソフトバンク光では、過去に「新生活応援!」キャンペーンというものを展開していましたが、今回のキャンペーンと内容は大きく変わりません。

ただし、他社回線からの乗り換えではなく、これまでインターネット光回線を利用していなかった完全新規の人には適用されません

したがって、乗り換えでない完全新規契約時の回線工事費は満額支払う必要がありますので注意しましょう。

フレッツ光からの転用の場合では、そもそも解約違約金や回線工事費が必要ないためこのキャンペーンは関係ありません。

工事費実質無料キャンペーン

ソフトバンク光の初期費用である回線工事費24,000円が還元されるというキャンペーンです。

還元方法としては、次の2パターンがあります。

  • 普通為替にて全額キャッシュバックする方法
  • 毎月の月額利用料から1,000円×24ヶ月間割引する方法

ご自身の好きな方法を選択できます。

普通為替でのキャッシュバックを選択した場合

キャッシュバックの場合は、課金開始月から半年後に「普通為替証明書」が郵送されます。

普通為替とはゆうちょ銀行が行っている送金・決算サービスですので、普通為替証明書を換金するためにはこの「普通為替証明書」と「印鑑」「身分証明書」をもって最寄りのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口へ足を運ぶ必要があります。

【注意事項】

  • 普通為替証書の有効期限は発行から6ヶ月間
  • 有効期限が切れてしまった場合は再発行の請求が必要
  • 発行から5年以上経過した場合、換金できなくなる

月額利用料からの割引を選択した場合

毎月1,000円の割引を24ヶ月間受けることにより、総額24,000円分を還元する方法です。

こちらの方法では、もらい忘れがなく換金する手間もないので確実に恩恵を受けることができます。

ただし、この方法を選択したら24ヶ月の継続利用が必須です。

なぜなら、途中で解約した時点で割引は打ち切りとなってしまうからです。

たとえば、割引開始から12ヶ月で解約した場合1,000円×12ヶ月=12,000円の割引で終了となり、残りの12,000円は受け取ることができません。

したがって12,000円分の工事費残債を実費で支払わなければならないのです。

あんしん乗り換えキャンペーン

他社光回線を解約する場合に発生してしまった解約違約金を、最大10万円負担してもらえるというキャンペーンです。

どんな光回線でも解約違約金や撤去工事費などが総額10万円を越えることはないので、実質全額負担と考えてよいでしょう。

このキャンペーンでは、一度解約する回線に解約違約金などを支払います。

そして、契約者や他サービス、他プロバイダ名などの情報や、解約にかかった金額が明記されている明細書を提出することでソフトバンク光から還元してもらえる仕組みです。

【証明書の取得方法】
 「氏名」「他社サービスのサービス名、プロバイダ名」「解約時の違約金、撤去工事費等の項目と金額」がわかる請求書等を用意する。

【証明書の提出方法】
 課金開始月を1ヶ月目として5ヶ月末日までに証明書を提出する。

Webから提出
用意した書類をカメラで撮影し「My SoftBank」にアップロードする。
(スマホでもパソコンでも可)

郵送にて提出

  1. 添付シートをダウンロードし、証明書を添付後、必要事項を記入する。
  2. 切手不要の返信用封筒をダウンロードし、郵送する。

判定結果が出たらSMSが届くので、メールに記載されているURLから「My SoftBank」にログインして確認しましょう。

申し込みから半年後にキャンペーン適用されます。

普通為替が届いたら最寄りのゆうちょ銀行または郵便局で換金ができます。

換金には「印鑑」「身分証明書」が必要です。

代理店から申し込めば公式キャンペーンも上乗せされる!

ソフトバンク光を代理店から申し込めば、代理店が展開している独自キャンペーンと、ソフトバンク光が展開している公式キャンペーンはどちらも受け取ることができます。

したがって、公式から申し込むよりも代理店経由で申し込んだ方がより多くの特典を手に入れることができるのです。

代理店キャンペーンの中には、自社のキャンペーン内容に加えて公式キャンペーンの内容を合算した金額を提示し、高額に見せてあるものもあります。

高額なキャッシュバックだけに目を向けず、キャッシュバックの金額が代理店だけのキャッシュバック額なのかどうかを見極めることが大切です。

冒頭にオススメした代理店「S&Nパートナー」は、公式キャンペーンとは別に最大36,000円のキャッシュバックを受け取ることができるので安心です。

S&Nパートナーのお申し込みはこちら

ソフトバンク光のキャッシュバックキャンペーンについての評判

Twitterでソフトバンク光のキャッシュバックキャンペーンについてリサーチしてみました。

過去1年間での評判は以下のとおりです。


乗り換えキャンペーンをうまく活用している人の口コミです。

月額利用料などに大きな変化はないとしても、乗り換えキャンペーンを受け取ることでお得になります。

手続きの手間はかかりますが、更新月にどんどん乗り換えていくというユーザーもいるようです。


普通為替を普段利用していない人が多く、取り扱いに戸惑っている口コミも多数ありました。

せっかくのキャッシュバックなのに平日の昼間に郵便局に行く時間が取れず、換金できないという人もいるようです。


代理店の中には手続きが複雑で面倒な思いをするものもあります。

手続き不備でキャンペーン対象外になってしまうリスクを負うよりも、簡単な手続きのみで確実にキャッシュバックを受け取れる代理店を選ぶことが大切です。

ソフトバンク光の申し込み方法

オススメする代理店「S&Nパートナー」からの申し込みフローを紹介します。

  1. 代理店サイトから申し込みを行う
  2. 「ソフトバンク光 ご利用開始のご案内」という書類がSMSまたは郵送で届く
    この時、工事日調整などの確認の電話があるので確実に対応しましょう。
    この電話口でキャッシュバック受け取りの際に必要な口座番号を伝えます。
  3. 開通工事実施
  4. 光回線が開通したら機器の接続、設定を自分で行い開通完了

契約内容の確認や各種変更などは会員ページである「My SoftBank」で行うことができます。

まとめ

2019年6月時点での最新情報を元にソフトバンク光を契約する際に受け取れるキャンペーン内容を比較した結果、もっともオススメする優良正規代理店は「S&Nパートナー」です。

申し込みの電話口でキャッシュバック手続きが完結するためもらい忘れリスクが少なく、確実に36,000円の高額キャッシュバックを受け取ることができます

加入条件として設定されているおうち割や光BBユニットも、ソフトバンク光を快適に利用するための必須アイテムですので、ほぼ無条件のキャッシュバックといえるでしょう。

この代理店キャンペーンに上乗せする形でソフトバンク光の公式キャンペーンを適用することでよりお得にソフトバンク光を契約できます。

ソフトバンク光の正規代理店は「S&Nパートナー」以外にも存在します。自分にとってよりお得で安心できる代理店を選択し、ソフトバンク光でよりよい光通信を楽しみましょう。

キャッシュバック金額・受取方法に注目!ソフトバンク光おすすめ窓口

おすすめ窓口STORY

現金33,000円キャッシュバック
開通月から最短2か月後に現金33,000円がキャッシュバック!通常30,000円キャッシュバックが「わたしのネットを見た」で、プラス3,000円の33,000円に!有料オプションに加入不要でキャッシュバックを受け取れるのはうれしいですよね!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大70,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る