閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光のひかりTV!光テレビで見たい番組が見放題!

あなたのお家には、もう光テレビがありますか?

昨今、復旧が進んでいる光テレビは、インターネットの光回線を利用した、有料の映像配信サービスです。
多数のバラエティにとんだ番組が見放題です。

今回は、ソフトバンク光が提供する光テレビの「ひかりTV」をご紹介します。

ソフトバンク光のひかりTVと普通のTVの違い

ソフトバンク光のひかりTVと普通のテレビがどう違うか、疑問に思う方も多いと思いますので、始めに普通のテレビ、光テレビ、ソフトバンク光のひかりTVについてご説明します。

普通のテレビ

普通のテレビは、映像を視聴するために、ご家庭に設置したパラボラアンテナで地デジ放送サービス、BSデジタル放送サービス、CSデジタル放送サービス、スカパーなどの電波を受信します。
電波を受信するアンテナとご家庭のテレビを接続し映像を再生するのが、普通のテレビの仕組みです。

光テレビ

光テレビは、映像を視聴するために、インターネットの光ファイバーケーブルを利用し、地デジ放送、BSデジタル放送、CSデジタル放送、スカパーなどの映像をご家庭まで配信します。

ルーターと光テレビ対応チューナーをLANケーブルで接続し、さらにHDMIケーブルでテレビと接続することでテレビ番組が視聴できます。
テレビを視聴するために、ご家庭にパラボラアンテナを設置する必要はありません。

ソフトバンク光のひかりTV

ソフトバンク光のひかりTVは光テレビの一種で、ソフトバンクがNTTの光ファイバー回線を利用し、ご家庭まで映像を配信する光テレビサービスで、使用するチューナーはひかりTV対応チューナーです。
ソフトバンクのひかりTVは、ソフトバンクが提供するインターネットサービスの中のオプションサービスの1つになります。

ソフトバンク光のひかりTVの5つの特徴

ソフトバンク光のひかりTVの5つの特徴をご紹介しましょう。

<特徴1>光回線!

ソフトバンク光のひかりTVは、NTTの光ファイバー回線を利用しているため、映像もクリアでパラボラアンテナ要らずです。
ひかりTVは、光回線を使った固定通信サービスでアンテナもないため、お家の外観もよく、さらに台風や雪害により影響を受けることがありません。

<特徴2>ハイビジョン(HD)画質!

ソフトバンクのひかりTVは、ハイビジョン画質の専門チャンネルやビデオが充実していますので、大画面で迫力ある高画質な映像を楽しむことができます。

<特徴3>ビデオオンデマンド!

ソフトバンクのひかりTVは、見たいときにいつでもビデオが見られるビデオオンデマンドですから、見たいビデオが貸し出し中で見られないことがありません。

<特徴4>月額利用料金で見放題!

ソフトバンクのひかりTVは、一定の月額利用料金を支払えば、専門チャンネルやビデオが見放題です。もちろん複数のテレビで見ることができます。

<特徴5>地上デジタル放送(地デジ)も視聴可能

ソフトバンクのひかりTVは、一部他社の光テレビと違い、地上デジタル放送も視聴することができますので、別途、地上デジタル放送視聴の契約を結ぶ必要がありません。

ソフトバンク光のひかりTVで見られるテレビ番組

ソフトバンク光のひかりTVで、どれくらいのテレビ番組が視聴できるかというと、スカパーやJCOMのような有料テレビをイメージしてくれると理解しやすいでしょう。
具体的な数字を挙げると、ひかりTVでは、80チャンネル以上の専門チャンネルを視聴することができます。

引用:ひかりTV(https://www.hikaritv.net/tv)

ひかりTVの契約プランによって視聴できるチャンネル数は異なりますが、人気の高い「お値打ちプラン」では、月額利用料金3,000円(チューナーレンタル、2ねん割キャンペーン適用)で、40チャンネル以上のテレビ番組と地上デジタル放送番組を視聴することができます。

54,000本以上のビデオ作品も視聴可能

ソフトバンク光のひかりTVでは、54,000本以上のビデオ作品がオンデマンドで用意されていますので、わざわざレンタルビデオショップに借りにいったり、返しに行ったりする必要がありません。
ひかりTVなら、見たいときに見たい作品をお家で気ままに見ることができます。

ソフトバンク光のひかりTVの料金プラン

ソフトバンク光のひかりTVの料金プランは、「お値打ちプラン」、「テレビおすすめプラン」、「ビデオざんまいプラン」の基本サービスに加えて、有料オプションサービスがあります。

プラン名視聴可能なもの
テレビおすすめプランテレビベーシックチャンネル
ビデオざんまいプランビデオ見放題作品
お値打ちプランテレビベーシックチャンネル&ビデオ見放題作品

通常の料金プラン

通常の料金プランを表にしてみましょう。

お値打ちプランプランテレビおすすめプランビデオざんまい
月額利用料金3,500円2,500円2,500円
テレビベーシックチャンネル(見放題)の視聴×
ビデオ見放題作品の視聴×
有料
オプション
サービス
テレビプレミアムチャンネル700円~/月
ビデオオプションビデオ100円~/本
プレミアムビデオ500円~/月
カラオケプレミアムパック1,700円/月
24時間パック500円/24時間
NHK
オンデマンド
見逃し番組サービス900円/月
(見逃し見放題パック)
特選ライブラリ
サービス
100円~/本
チューナーレンタル料金500円/月

2ねん割キャンペーン適用後の月額利用料金

ひかりTVには、2年間の利用を約束することで月額料金が1,000円引きの対象になる2ねん割という割引キャンペーンがあります。
2ねん割は、契約期間が2年の自動更新プランで、2ねん割適用後の月額利用料金は以下の通りです。

月額利用料金
(チューナーレンタル料金込み)
2ねん割適用期間中の月額利用料金
(チューナーレンタル料金込み)
利用開始月~
2ヵ月目まで
3~24ヵ月目
まで
お値うちプラン4,000円0円/月3,000円
テレビおすすめプラン3,000円0円/月2,000円
ビデオざんまいプラン3,000円0円/月2,000円

携帯電話とセットならインターネット回線料金もお得

ひかりTVにするなら、インターネット回線もソフトバンクですよね。
ソフトバンクの割引には、インターネット回線と携帯電話やスマートフォンなどのモバイル機器をセットにして割引する「おうち割 光セット(セット割)」という割引があります。
「おうち割 光セット」では、インターネットの回線料金が2年間毎月最大2,000円割引(※)され、3年目以降も毎月最大1,008円割引されるお得な割引サービスです。
1回線につき割引が適用されるので、家族でSoftBankを利用している家庭では大幅な割引が期待できます。

※最大2,000円の月額割引を適用できるプランは2017年09月21日にウルトラギガモンスターの登場と共に新規受付を終了しました。
下記のページで詳しく説明しているのでご覧ください。

【関連記事】ソフトバンク光の「おうち割」を使って得する人とは?

おすすめ窓口光コラボ人気1位!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口
https://softbank-hikari.jp/
おうち割で毎月最大2年間2,000円割引

月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

最大60,000円キャッシュバック!

ひかりTVの申し込みの前にソフトバンク光の契約が必要

ひかりTVを申し込むためには、ソフトバンク光に加入し光回線が開通していなければなりません。
フレッツ光を利用している場合は、光回線の転用手続きをしてください。

ソフトバンク光以外の光コラボを利用している場合は、光回線の乗り換え手続きをしてください。
初めて光回線を引く場合は、ソフトバンク光の申し込みをしてください。

ソフトバンク光の申し込みにかかる費用について

ソフトバンク光を申し込むにあたり、気になる費用ですが、フレッツ光と光コラボからの乗り換えの場合は、インターネット回線を引くための初期工事費用は掛かりませんが、初めてインターネット回線を引く場合は初期工事費用がかかります。

また、他社からの乗り換えの場合、キャッシュバックで他社の契約解除料を相殺し、実質無料にすることもできます。

※ひかりTVのサービス提供エリアは、まだ日本全国をカバーしていません。
お申し込みの際は、ひかりTVホームページでサービス提供エリアを確認しましょう。

ソフトバンク光のひかりTVのまとめ

ソフトバンク光のひかりTVは、インターネットの光回線を利用した有料の映像配信サービスです。
ひかりTV で提供するチャンネル数は80以上あり、あなたのテレビライフを豊かにしてくれるでしょう。

これを機会に、ソフトバンク光のひかりTVの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

月額がおトク!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大60,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る