閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

ソフトバンク光のスカパーは契約するべき?サービスの内容を総まとめ

ソフトバンク光 スカパー

普段テレビを見るのが好きな人にとって、多彩な専門チャンネルを視聴できる「スカパー!」は魅力的なサービスのひとつですよね。
そんなスカパー!のテレビサービスが、ソフトバンク光でも楽しめることを知っていましたか?

今回は、ソフトバンク光でスカパー!を利用するメリットと提供エリア、気になる料金についても詳しく紹介していきます。
ソフトバンク光×スカパー!ならではの特徴が知りたいみなさん、最後までチェックしてみてください!

ソフトバンク光の相談窓口

ソフトバンク光でスカパーを見るには「ソフトバンク光テレビ」を契約する

ソフトバンク光でスカパー!を利用するためには、まず「ソフトバンク光テレビ」というオプションサービスに加入する必要があります。

ソフトバンク光テレビは光回線を通して地上・BSデジタル放送を視聴できるサービスで、料金は月額660円です。

その上でスカパー!の基本料金とパック料金をプラスした合計金額が最終的な月々の支払額になるのですが、料金についてはまた後ほど詳しく解説しますので、ここでは最初に押さえておきたいスカパー!×ソフトバンク光の特徴からチェックしていきましょう。

ちなみに、ソフトバンク光テレビのサービス内容についてはこちらの記事でも詳しく紹介しています。

スカパー!×ソフトバンク光の特徴

ソフトバンク光でスカパー!を視聴するメリットは、次のとおりです。

アンテナ工事が不要

スカパー!の視聴にはアンテナの工事が必須と思われている方も多いかもしれませんが、ソフトバンク光ならアンテナの設置は不要です。
アンテナの代わりに、ソフトバンク光の光回線を通して放送を受信します。

悪天候にも強い

ソフトバンク光のスカパー!は、天気の悪い日でも安定してテレビの視聴を楽しめます。
アンテナで放送を受信している場合、激しい雨や雷のときなどには映像が乱れることも多いですが、光回線はそういった天候に左右されることがほとんどありません。

BS/CSチューナー不要

後ほど紹介する「セレクト5」「新基本パック」というプランを選べば、BS/CSのチューナーも必要なし!

チューナー用のリモコンが新たに増えることなく、1つのリモコンですべての操作が行うことができるので、使い勝手も机の上もすっきりシンプルです。

すべてのチャンネルを録画できる!

ソフトバンク光でスカパー!を利用する場合、録画はどうなるの?と気になる方も多いかと思いますが、きちんとすべてのチャンネルを録画できます。

ただし、録画にはCS放送に対応したレコーダーか外付けハードディスクが必要なので、録画で番組を楽しみたい方は事前に用意しておきましょう。

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

乗り換え新規のお申込みで最大24,000円分キャッシュバックまたは最大24ヶ月間月額1,000円割引!さらに最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

スカパー!×ソフトバンク光のサービス提供エリア

ソフトバンク光のスカパー!は、次のエリアで利用できます。

エリア 都道府県
東日本 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、福島県、北海道の各一部地域
西日本 大阪府、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、岡山県、広島県、徳島県、香川県、福岡県、佐賀県の各一部地域

マンションなどの集合住宅ではスカパー!×ソフトバンク光を提供していない

こちらの提供エリアで1点注意しておきたいのが、スカパー!×ソフトバンク光は基本的に戸建て向けのサービスで、マンションなどの集合住宅には対応していないというところです。

集合住宅の場合、上記の提供エリアにお住まいであってもスカパー!×ソフトバンク光を利用はできませんので気を付けてくださいね。

最大94,000円キャッシュバック!

ソフトバンク光がお得なポイント

  • 月額実質1,800円~
  • おうち割適用で毎月最大1,080円割引
  • 他社回線から乗換え違約金を10万円まで満額負担
  • 最大94,000円キャッシュバック
  • Webフォームからの申し込みで10,000円キャッシュバック増額中

ソフトバンク光のスカパー!で選べる3つのパックと料金

続いて、ソフトバンク光でスカパー!を視聴する際の料金についてもチェックしていきましょう。
スカパー!×ソフトバンク光では次の3つから契約するパックを選べます。

パック名 月額料金
セレクト5 1,833円
新基本パック 3,400円
光パックHD 3,762円

※全パック月額390円の基本料金が別途必要です。

45チャンネルから好きな5チャンネルを選べる「スカパー!セレクト5」

セレクト5は、その名のとおり45チャンネルの中から好きなチャンネルを5つ選んで視聴できるパックです。

「囲碁・将棋チャンネル」「BS釣りビジョン」は選択できませんが、3つのパックの中で最も月額料金がリーズナブルになっているので、見たいチャンネルがすでに決まっているみなさんや、「試しに契約してみたい」というスカパー!デビューのみなさんにもオススメですよ。

47チャンネルが見放題の「スカパー!新基本パック」

新基本パックでは、先ほどのセレクト5で選べなかった「囲碁・将棋チャンネル」「BS釣りビジョン」も含め、全47チャンネルを見放題で楽しめます。

月額料金は3,400円ですが、新規契約の場合は初月のみ1,833円で利用できるので少しお得です。

65チャンネル見放題、4K放送にも対応している「スカパー!光パックHD」

新基本パックよりもさらに多彩な65チャンネルを視聴できる光パックHDは、4K放送にも対応しているプレミアムサービス。
こちらも新規契約の初月は1,833円で利用できます。

スカパー!で視聴できるチャンネル一覧

3つのパックそれぞれで視聴できるチャンネルの一覧は次のとおりです。

スカパー!セレクト5とスカパー!新基本パックで視聴できるチャンネル

ジャンル チャンネル名
映画 イマジカBS・映画
BS日本映画専門チャンネル
映画・チャンネル NECO
ザ・シネマ
ムービープラスHD
スポーツ スカイA
GAORA SPORTS
日テレジータス
アニメ BSアニマックス
キッズステーション テレビアニメ・劇場版・OVA
海外アニメ!カートゥーン ネットワーク
音楽 100%ヒッツ!スペースシャワーTV プラス
音楽・ライブ! スペースシャワーTV
MTV HD
MUSIC ON! TV(エムオン!)HD
ミュージック・エア
歌謡ポップスチャンネル
総合エンターテイメント FOXスポーツ&エンターテイメント
ディズニー・チャンネル ディズニー映画・アニメ
TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画
TBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ
テレ朝チャンネル1 ドラマ・バラエティ・アニメ
テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ
日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ
チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた
フジテレビONE スポーツ・バラエティ
フジテレビTWO ドラマ・アニメ
国内ドラマ・バラエティ・舞台 時代劇専門チャンネル HD
ファミリー劇場 HD
ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ
MONDO TV
海外ドラマ・バラエティ・韓流 スーパー!ドラマTV HD
AXN 海外ドラマ
FOX
女性チャンネル!LaLa TV(HD)
AXNミステリー
ドキュメンタリー ディスカバリーチャンネル
アニマルプラネット
ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史&エンタメ
ナショナル ジオグラフィック
ニュース・ビジネス経済 日テレNEWS24
TBSニュースバード
BBCワールドニュース
CNNj
娯楽・趣味 ※BS釣りビジョン
教育 ディズニージュニア お子さま向けディズニー番組
※囲碁・将棋チャンネル

※セレクト5では「囲碁・将棋チャンネル」「BS釣りビジョン」は視聴不可

光パックHDでのみ視聴できるチャンネル

ジャンル チャンネル名
映画 FOXムービー
スポーツ ゴルフネットワーク
J SPORTS 1
J SPORTS 2
J SPORTS 3
EXスポーツ
ダンスチャンネル by エンタメ~テレ
アニメ ディズニーXDギャグアニメ&マーベル・ヒーロー
音楽 ミュージック・ジャパンTV
ミュージック・グラフィティTV
総合エンターテイメント エンタメ~テレ☆シネドラバラエティ
国内ドラマ・バラエティ・舞台
海外ドラマ・バラエティ・韓流 FOXクラシック 名作ドラマ
アジアドラマティックTV
KBS World
ドキュメンタリー ナショジオ ワイルド
ニュース・ビジネス経済 SORA-お天気チャンネル-
日経CNBC
娯楽・趣味 旅チャンネル
寄席チャンネル
鉄道チャンネル
教育

WOWOWの視聴は別途申し込む必要がある

WOWOWはスカパー!とはまた別のサービスですが、こちらもソフトバンク光テレビのオプションとして月額2,300円で追加できます。
ちなみに、このオプションで視聴できるようになるチャンネルは次の3つです。

  • WOWOWプレミアム
  • WOWOWライブ
  • WOWOWシネマ

ソフトバンク光の月額料金が安くなる「スカパー!セット割」

ソフトバンク光には、もともとソフトバンク光テレビの利用者限定で契約できる「5年自動更新プラン」があり、通常の2年自動更新プランよりも月額料金がお得になっています。

【もともとの月額料金】

  • 5年自動更新プラン:4,700円(500円お得!)
  • 2年自動更新プラン:5,200円

そして、スカパー!を同時利用している場合は「スカパー!セット割」が適用され、5年自動更新プランの月額料金がさらに200円安くなるのでお得です。

【スカパー!セット割適用後の月額料金】

  • 5年自動更新プラン:4,500円(500円+200円=700円お得!)

スカパー!を視聴するために必要なソフトバンク光テレビの初期費用

ソフトバンク光でスカパー!を利用する際には、条件のひとつになっているソフトバンク光テレビの初期費用が必要です。
この初期費用の内訳は契約料+工事費で、契約料のほうは1契約ごとに一律2,800円。
一方工事費は使用するテレビの台数によって変動するため、詳細を表にまとめてみました。

接続するテレビの台数によって工事費が変わる

具体的な工事費の金額は、次のようになっています。

テレビ台数 工事費
ソフトバンク光と同時 テレビ単独
1台 12,000円 16,500円
2~3台 24,000円 28,500円
4台~ 24,000円+1台につき5,000円 28,500円+1台につき5,000円

接続するテレビの台数のほか、ソフトバンク光の開通工事と同じタイミングかどうかでも金額が異なるところに要注意ですね。

キャンペーン適用で工事費分をキャッシュバックしよう!

上の表を見て「工事費って意外と高いんだなぁ…」と思ったみなさんは、次のサイトで開催中のキャンペーンに注目!

おすすめ窓口最大94,000円キャッシュバック
株式会社ライフバンク
セット割で携帯料金を
月額最大1,080円割引
月額実質1,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!
他社からの乗換えで違約金負担も!
Webフォームからの申し込みで10,000円キャッシュバック増額中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

実はソフトバンク光と同時の工事費に相当する24,000円分を丸々キャッシュバックしてもらえるキャンペーンが開催されており、これを利用することで工事費を実質無料にできるんです。

それとは別に最大80,000円のキャッシュバックが受け取れるキャンペーンも併用可能なので、お得にスカパー!×ソフトバンク光を使いはじめたいみなさんは、1度サイトをチェックしてみてください。

スカパー!×ソフトバンク光の解約をするときの注意点

最後に、スカパー!×ソフトバンク光を解約する際の注意点についてもまとめてお伝えしていきます。

スカパー!だけ契約を残してソフトバンク光テレビを解約はできない

まず押さえておきたいのが、ソフトバンク光テレビを解約するとスカパー!の契約も同時に解除されてしまうということ。

スカパー!の契約だけを残すことはできませんので気を付けましょう。

5年契約の「スカパー!セット割」を解約するときは違約金に注意!

スカパー!セット割を適用している場合、ソフトバンク光の契約は5年自動更新プランになっています。
もしその契約期間中にソフトバンク光を解約したくなった場合は、違約金として15,000円の契約解除料が必要です。
また、それとは別にスカパー!セット割自体にも違約金が設定されており、利用開始から24ヶ月以内にスカパー!を解約したときには5,000円の解除料が発生します。

その他、ソフトバンク光の解約に関する注意点は次の関連記事でも詳しく紹介していますので、実際の手続きを行う前に1度目を通しておいてください。

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

乗り換え新規のお申込みで最大24,000円分キャッシュバックまたは最大24ヶ月間月額1,000円割引!さらに最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

ソフトバンク光のスカパー!まとめ

ソフトバンク光でスカパー!を申し込むと、アンテナの設置が不要で月額料金も少し安くなるところが最大のメリットです。

ソフトバンク光テレビの加入が必須のため、初期費用が気になる人も多いかもしれませんが、キャッシュバックキャンペーンを上手に活用することで工事費を実質無料にもできます。

スカパー!の専門チャンネルに興味のあるみなさんは、この機会にスカパー!×ソフトバンク光の申し込みを検討してみてください。

キャッシュバック金額・受取方法に注目!ソフトバンク光おすすめ窓口

おすすめ窓口STORY

現金33,000円キャッシュバック
開通月から最短2か月後に現金33,000円がキャッシュバック!通常30,000円キャッシュバックが「わたしのネットを見た」経由で申込みで、プラス3,000円の33,000円に!有料オプションに加入不要でキャッシュバックを受け取れるのはうれしいですよね!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大70,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)