閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

NURO光のテレビサービスとは?料金・サービス・評判まで徹底調査!

NURO光でテレビを見る方法

実は2018年3月から、NURO光で光テレビのサービスが開始されました。

本記事では、NURO光のテレビサービスを検討中の方向けに、ひかりTV for NURO について紹介していきます。

料金・利用可能エリア・チャンネル数などの基本的な情報はもちろん、利用中の方の評判まで、隅々までチェックしていきますよ。

NURO光のテレビサービス「ひかりTV for NURO」とは

ひかりTVとは、株式会社NTTぷららが提供する、フレッツ光向けの映像配信サービスです。

もともとひかりTVは、フレッツ光の回線を利用して上記のサービスを提供しています。

そこに、NTTのダークファイバ―※を利用しているNURO光でもひかりTVを利用できるようにしたので「for NURO」というわけです。

ちなみに、ソフトバンク光やドコモ光といった光コラボ回線でも、同じようにNTTぷららのひかりTVを視聴できますよ。

※NTTなどの電気通信事業者が予備などの目的で利用せず敷設している光ファイバーのこと

利用可能エリアは関東のみ!関西・東海はエリア外

ひかりTV for NUROが視聴できるのは、関東エリアのみです。

東海エリアや、関西エリアでは利用することができませんので注意してくださいね。

なお、NURO光のエリアについて詳しく知りたい方は、以下の記事も見てみてくださいね。

ひかりTV for NUROで発生する料金

ひかりTV for NUROでまず気になるのが利用料金ですよね。

次から月々の基本料金から初期費用に至るまで、詳しくチェックしていきますよ。

まずは料金プランをチェック

まずは気になる月額料金をチェックしてみましょう。

ひかりTV for NUROには、以下4つのプランから選択することができます。

お値打ちプラン テレビおすすめプラン ビデオざんまいプラン 基本放送プラン
月額料金 3,500円 2,500円 2,500円 1,000円
2ねん割適用時 2,500円 1,500円 1,500円 割引なし
視聴可能
チャンネル
基本サービス
地デジ
BS
テレビサービス:ベーシックチャンネル
ビデオサービス:ベーシック見放題
基本サービス
地デジ
BS
テレビサービス:ベーシックチャンネル
基本サービス
地デジ
BS
ビデオサービス:ベーシック見放題
基本サービス
地デジ
BS

基本放送プラン以外の3プランは、ひかりTVの2ねん割が適用できます。

2ねん割を適用すると、ひかりTVの月額基本料金が最大 2ヶ月無料、その後3ヶ月目~24ヶ月目まで月額 1,000 円割引となりますよ。

なお、2ねん割は上記3つのプランのいずれかを新規に申し込めば、自動的に適用開始されます。

ただし、利用開始月から24ヶ月以内にサービスを解約した場合は違約金として10,000円が発生してしまうので注意しましょうね。

チューナーをレンタルする場合は月額500円

月額料金以外にも、チューナーをレンタルする場合はレンタル料として月額500円がかかります。

ひかりTV対応チューナーは自身で用意することもでき、その場合はレンタル料が必要ありませんよ。

レンタルするか自身で購入するかのどちらを選ぶかは、どのくらいの年数使い続ける予定かで判断するといいでしょう。

NURO光とセットと申し込みで月額料金がお得に

2018年11月現在、インターネット回線のNURO光とひかりTVを同時に申し込むと、月額料金がお得になるキャンペーンが展開されていますよ。

    (割引適用前)インターネット+ひかりTV:月額6,248円~

    (割引適用後)インターネット+ひかりTV:1年間月額2,980円~

ただし、割引されるためには2ねん割が適用できるひかりTVのプランを選択する必要がありますので注意しましょう。

NURO光の料金についてもっと詳しく知りたい方は、以下のリンクも参考になさってくださいね。

ひかりTV for NUROの新規申し込み特典がお得

また、NURO光との同時申し込みでなくても、ひかりTVをお得に使えるキャンペーンが行われていますよ。

  • 月額基本料金最大2ヶ月間無料
  • チューナーレンタル料金最大2ヶ月間無料
  • ぷららポイント毎月540pt付与(月額料金最大2ヶ月無料終了~2ねん割適用中)

ただし、上記特典は基本放送プランでは適用となりませんので注意が必要です。

初期費用・工事費用

ひかりTVの初期費用は無料です。

また、アンテナの設置などといった工事についても不要です。

ひかりTVは、光回線を利用した視聴サービスで、チューナーを接続すれば利用できるので簡単に利用開始できるのが魅力なんですね。

なお、インターネット回線としてのNURO光の工事について気になる方は、以下の記事もチェックしてみてくださいね。

アンテナを立てた場合との費用を比較してみた

地デジアンテナを立ててテレビを利用することを検討している方もいらっしゃるかと思います。

一度工事をしてしまえば後は特に費用がかからないので、例えば一戸建てを購入した場合には悩みどころですよね。

アンテナを立てるには安いものでもおよそ50,000円の費用がかかってきます。

また、電波環境が極めてよい立地である以外は、ブースターの取り付けなどでもう少し費用がかかってしまうこともあります。

例えば、基本放送プラン+チューナーレンタル費用と比較して、アンテナの工事費用が何年でペイできるかを計算してみましょう。

    アンテナ工事:50,000円(+α)

    ひかりTVが何年でアンテナ工事の費用に到達するか:

    50,000円÷(1,000(円/月)+500(円/月))=33.3(ヶ月)=2年9ヶ月

およそ3年ほどでアンテナ工事の費用を逆転して高くなってしまいますね。

例えば賃貸マンションに住んでいる場合や、数年以内での転居を想定している場合であれば、ひかりTVの方がお得です。

ただし、アンテナを立てただけでは、ひかりTVが有するようなチャンネルやビデオが見放題のプランを視聴することはできません。

居住者がテレビでどのようなサービスを利用したいかによってもどちらがお得になるかは変わってきますので注意してくださいね。

ひかりTVは2台まで接続できる

スカパーなど専門チャンネルが見られるテレビサービスでは、視聴できるテレビが1契約につき1台ということが多いです。

そんな中、ひかりTVは2台のテレビまで接続することが可能というメリットがあります。

方法としては以下の3つがあります。

  1. PlayStation3を使う
  2. テレビをBRAVIA「KDL-24W600A」にする
  3. 光BOX+を使う

2台目のテレビでの視聴を考えている方に最もおすすめなのは、テレビをBRAVIAにする方法です。

PlayStationを使う方法は、PlayStation3でなければ動作しない点に注意が必要です。

PlayStation3には録画した番組をインターネット経由で視聴する機能があるのですが、PlayStation4にはその機能がないためです。

また光BOX+は現在生産終了されているので、入手すること自体困難な可能性があります。

上記いずれの場合でも、詳細な設定方法についてはひかりTV for NUROの公式サイトを確認してみてくださいね。

ひかりTV for NUROと他社テレビサービスを比較してみた

ひかりTVとよく比較されるサービスとしては、フレッツ・テレビが挙げられます。

フレッツ・テレビは、ひかりTV同様、インターネット回線を利用して提供されている映像配信サービスです。

ひかりTV for NUROが優れているのはどの点か、料金やサービスなどの面から徹底調査してみました。

ひかりTV フレッツ・テレビ
初期費用 0円 ~44,800円
月額料金 1,000円~3,500円 660円~4,610円
チャンネル数 80ch以上 280ch以上
オンデマンド動画 約76,000本 なし

料金はフレッツ・テレビと比べると高め

ひかりTVの最低月額料金は1,000円であるのに対し、フレッツ・テレビの基本的な月額料金は660円です。

スカパー!を利用すると料金は4,600円ほどになりますが、利用しなければひかりTVよりも安いです。

ただし、ひかりTVに比べるとフレッツ・テレビは工事費用が高いため、短期間の利用であれば積算コストはひかりTVの方がお得ですね。

チャンネル数は少ないがビデオオンデマンドなら合計76,000本が見放題

テレビのチャンネル数という点でいえば、フレッツ・テレビの方に軍配が上がります。

ただし、ひかりTVには76,000本のオンデマンド動画配信がある点は見過ごせません。

見たいときに、見たい映画があるというのは大きな魅力でしょう。

チャンネル数が多いのがいいか、動画配信サービスを充実させたいかによって利用するサービスを選ぶといいでしょう。

短期間の利用や、オンデマンド動画が目的ならひかりTV

ではどちらが優れているのかというと、以下のような方にひかりTVはおすすめです。

  • 短期間の利用のため初期費用を抑えたい
  • 充実のビデオ配信サービスを利用したい

ひかりTV for NUROの評判

実際にひかりTVを利用している方からの声を聞いてみましょう。

開始して間もないこともあり口コミもあまり多くはなかったですが、開始直後でもおおむね評判は良さそうです。

評判は上々

ひかりTVに変えた方からのツイートです。

特に問題なく、サクサク利用できているようですね。

一部不満の口コミも

サポートについては、少々不満の声も…。

インターネットが開通した後にチューナーが発送されるというのは、確かに注意すべきですね。

ひかりTV for NUROの申し込み方法

それでは、ひかりTV for NUROを申し込む方法や申し込み後~利用開始までの流れを見ていきましょう。

ひかりTV for NUROを利用するためには、NURO光が開通していることが前提となることに注意してください。

これからNURO光を申し込む場合は、公式サイトまたは代理店から行うことができます。

ちなみに代理店経由で申し込みしたほうが、公式特典に加えて独自のキャンペーンによるキャッシュバックを受け取ったりできるためお得でおすすめですよ。

たとえば以下の代理店LifeBankでは独自キャンペーンとして、なんと最大80,000円もの超高額キャッシュバックをプレゼントしています。

NURO光をおトクに申し込みしたい方はぜひ、LifeBankのWebサイトをご覧になってくださいね。

NURO光速度訴求バナー

NURO光は最大2Gbpsで超高速!

NURO光は最大2Gbpsで超高速!月額4,743円で最新無線LANもコミコミの料金。この窓口からの申し込みで最大80,000円のキャッシュバックキャンペーン・・・詳しく見る

申し込み後から視聴開始までの流れ

これからNURO光に申し込む方の、ひかりTVを視聴するまでの方法は以下のとおりです。

  1. NURO光を申し込む
  2. 工事日の決定
  3. チューナーが届く
  4. 開通工事(2回行われる)
  5. チューナー機器の設定
  6. 利用開始

NURO光を利用中で、ひかりTVを単体で申し込む場合は、以下のサポート用の電話番号から申し込みましょう。

ひかりTVを単体で申し込んだ場合は、3.と5.のみが行われることになります。

  • NURO光を利用中の方:NUROサポートデスク
    TEL:0120-65-3810(受付時間:9時~18時)
  • NURO for マンションを利用中の方:NUROマンションサポート
    TEL:0570-099-130または03-6831-1947(受付時間10時~18時)

ひかりTV for NUROに問い合わせをしたい!連絡先をチェック

ひかりTV for NUROにおいて問い合わせを行いたい場合の連絡先は、以下の電話番号です。

  • NURO光を利用中の場合
    1.NUROサポートデスク
    TEL:0120-65-3810(受付時間:9時~18時/1月1日、2日およびメンテナンス日を除く)
    2.NURO テクニカルセンター(NURO光および光でんわの設定・障害受付を対応)
    TEL:0120-300-260(受付時間:9時~21時/1月1日、2日およびメンテナンス日を除く)
  • NURO for マンションを利用中の方:NUROマンションサポート
    TEL:0570-099-130または03-6831-1947(受付時間10時~18時/1月1日、2日およびメンテナンス日を除く)

また、よくある質問をまとめたFAQも用意されていますので、問い合わせの前に類似の質問がないかをチェックしてみましょうね。

NURO光のよくある質問
NURO光 for マンションのよくある質問

ひかりTV for NUROの解約方法

ひかりTV for NUROを解約したいときには、NUROサポートデスクに電話を行う必要があります。

次から解約の流れをチェックしていきましょう。

解約方法の流れ

以下の解約方法は、ひかりTV for NUROのみを解約する場合を想定しています。

  1. ID番号が記載された「入会証」を手元に用意する
  2. 以下の電話番号に電話をかける
    NUROサポートデスク
    TEL:0120-65-3810(受付時間:9:00~18:00/1月1日・2日およびメンテナンス日を除く)
  3. 音声案内に従い、短縮番号4を押下する
  4. 担当者が電話に出たら、ひかりTV for NURO解約の旨を申し出る

なお、NURO光そのものを解約したい場合は以下のリンクをチェックしてみましょう。

チューナーをレンタルしている場合は返却が必要

チューナーをレンタルしている場合は、返却が必要です。

ひかりTVを解約した翌月の中旬に案内が届きますので、内容に従って必ず返却するようにしましょうね。

解約時には違約金が発生することも

2ねん割の対象となる、お値打ちプラン・テレビおすすめプラン・ビデオざんまいプランを契約している場合は注意が必要です。

料金がお得になる2ねん割ですが、適用条件として、最低利用期間(24ヶ月)が設定されています。

もし最低利用期間内にひかりTVを解約した場合、あるいは対象プラン以外に変更した場合は違約金として10,000 円を支払う必要がありますので注意が必要です、

まとめ

NURO光で光テレビも視聴できるとうれしいですよね。

初期費用・工事費用無料で、月々1,000円~3,500円で利用できるので、短期間の利用を考えている方にはおすすめですよ。

また、充実したビデオ配信を利用したい方にもおすすめです。

現在では関東エリアのみの提供のため、そのほかの地域でNURO光を利用中の方は、地デジ用のアンテナを立てる方法も検討しましょう。

超高速2Gbps!nuro光 おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る