閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

NURO光が遅いって本当?原因と対策方法を詳しく解説

Pocket

NURO光の通信速度が遅い|速くする5つの解決策

NURO光は、So-netが提供するインターネット回線サービスです。通信速度は、下り最大10Gbps・上り約2.5Gbsで、世界最速と公表されています。

しかし、ハイスペックなNURO光でも、期待どおりの通信速度を実感できないケースがあります。

今回はNURO光の通信速度が遅いときの原因や解決方法をご紹介します!

今回の記事ではNURO光の速度が遅い場合について解説していますが、工事日の連絡や開通工事について遅いと思われている方は、以下の記事もご覧ください。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

通信速度が遅いときはまず実効速度を計測してみよう

NURO光は、下り最大2Gbps、エリアによっては下り最大10Gbpsの通信速度を誇る、関東・名古屋・大阪を中心に展開しているサービスです。

しかし、高速インターネットであるはずなのに、速度に実感が持てないというユーザーがいることも事実です。

実感として通信速度が遅いと感じた場合には、So-netのお客様窓口にクレームを言いたくなるかもしれません。

しかし、まずは障害切り分けを実施しましょう。障害切り分けとは、どこに障害(問題)があるのかを調べて特定することを指します。

後々窓口に連絡をするとしても、原因が特定できていると解決まで話がスムーズに通じます。

まずはインターネット環境の回線速度調査を行い、実効速度を計測してみましょう。

速度測定方法

事前準備として最新のJAVAが必要ですので、事前にインストールをしてください。

もしくは、JAVAのアプレットを有効にしておく必要があります。

1.NURO光の公式サイトにアクセスしてください。

2. 一番左のメニューの「 NURO光」を選択します。

3. 画面一番下にあるメニューの中の右から2番目「スペシャルコンテンツ」内の上から2番目の「簡単にできるスピードアップのコツ」をクリック。

4.「速度チェック」をクリックしてください。

5. 右にある「NURO」マークをクリックします。

6.NURO光を選択し、契約タイプを入れまた、最後に郵便番号を入力。ここはスキップすることも可能です。

7. 測定方向「両方向」測定速度「高」を選択して測定ページへをクリック。

8. 約40秒でスピードテストを実施。回線スピードを測定できます。

測定した計測結果を元に、「本当に回線速度が遅いのかどうか」を切り分けの目安にするといいでしょう。

もしも、2Gbpsの回線に対して100Mbps程度しか速度が出ていないようであれば、明らかに回線品質に問題があります。

回線品質の問題ならば、So-netのお客様サポートセンターに連絡を入れて調査を依頼しましょう。もしも、改善しない場合は、他社回線への乗り換えも視野に入れたほうがいいかもしれませんね。

NURO光のping値を紹介

ping値が低ければ、通信速度はストレス無く使用できると言われています。ping値から、どれくらい回線が安定しているかの指標を確認できます。

具体的なping値をいうと、10ms程度でインターネット回線を快適に使用できると言われています。

NURO光のping値を測定すると、ping値は約5ms〜8ms程です。ping値の約5ms〜8msはオンラインゲームを快適に利用できる数値となっています。

ping値1~50msping値50~100msping値100~150msping値150ms以上
オンラインゲームを快適に利用できる。オンラインゲームを問題無く使用できる。オンラインゲーム使用時にタイムラグが発生する。オンラインゲームを正常にプレイできない。

NURO光の速度が遅くなる原因

NURO光の速度が遅くなる原因には複数あります。その原因としては主に以下の4つです。

  1. 回線が込み合っている
  2. LANケーブルの品質が悪い
  3. LANポートが対応していない
  4. パソコンの規格がWi-Fiに対応していない

利用地域でインターネットのアクセスが集中することによって、回線が混雑してしまいNURO光の速度を遅くさせることもあります。

LANケーブルでNURO光の接続を行っている場合は、ケーブルの品質が悪いと、通信の障害となる恐れがあります。

また、使用しているLANポートが古いと、NURO光の最大速度1Gbpsに対応できないケースがあります。

Wi-Fiでパソコンをネット接続している場合は、パソコン内のWi-Fi規格が対応しているものか確認しましょう。非対応のWi-Fi規格は、通信速度を遅くする原因です。

NURO光の速度は夜が遅くなる?

他の回線と比較して高速回線を誇るNURO光ですが、夜になると通信速度が低下しがちです。

原因としては、学校や職場から帰宅した人々が夜の同時間帯に集中してネットを使用し、通信が混雑することが挙げられます。

具体的に、NURO光の通信速度は夜になるとどれほど変化するのでしょうか。
ユーザーの評判を取り上げます。

NURO光の、日中と夜の通信速度が数値で比較できます。日中は下り521.0Mbps、夜は下り365.5Mbpsとなっていて、日中よりも夜の速度が低下していることがわかりますね。

ユーザー本人は、元々の通信速度がかなり遅かったためか、NURO光に満足されているようです。

しかし、通信速度の速さで知られたNURO光であっても、夜は通信混雑などで速度が低下しがちであることは事実なので、理解しておいたほうが良さそうです。

NURO光の速度が遅くなった時の対策方法を紹介

NURO光の通信速度が遅くなった時のため、改善方法をご紹介します!

  • パソコンの環境をチェック
  • LANケーブルは規格以上のものを利用しているかをチェック
  • 周辺機器をチェック
  • パソコンのLANポートのチェック
  • パソコンのOSや周辺機器のファームウェアをアップデート

順に紹介していきます。

パソコンの環境をチェック

まずはパソコンの動作環境をチェックする必要があります。

パソコンのスペック上、メモリは十分に足りているのか、スワップスペースは問題ないのか、ディスク容量は足りているのか」などを細かくチェックしましょう。

上記の場合では、他社回線に乗り換えたところで、結果は同じ。どの回線を利用したとしても早くは感じないため、先にチェックすることをおすすめします。

パソコンの性能に不備が発生していても、通信速度は低下してしまいます。

再起動やHDDの最適化を行うと、性能が格段にアップする可能性があるでしょう。

また、パソコンやONUの電源を入れ直してみましょう。電源を入れ直すことによって、インターネットが再接続されて、通信速度が改善されるケースもあります。

LANケーブルは規格以上のものを利用しているかをチェック

次にLANケーブルのカテゴリーを確認しましょう。NURO光に最適なLANケーブルのカテゴリーは「5e」「6」と言われています。

もし、NURO光のLANケーブルが、カテゴリー「5」の場合、通信速度を遅くしている可能性が高いので交換を検討しましょう。

LANケーブルには規格があります。NURO光を快適に利用するためには、上位規格のLANケーブルを利用する必要があるのです。

まずは、お手元のケーブルをチェックしてみてください。もしも、カテゴリー5のケーブルだった場合には、100Mbpsまでの速度しか効力を発揮しません。

NURO光の場合には、カテゴリー5eか、カテゴリー6のLANケーブルが適しています。

カテゴリー7でも利用が可能ですが、過剰性能になる可能性があるため、2Gbpsで契約している人は利用を控えた方がいいかもしれません。

周辺機器をチェック

利用している端末は、光回線から直結ですか。途中でスイッチングハブなどを経由していないでしょうか。

もしも、ネットワーク機器が介在している場合では、高速回線に対応している機器なのか、又はLANポートが対応しているのかをチェックする必要があります。

1000Base-T対応であれば問題なく利用できるはず。

利用している機種の取扱ご説明書などを、今一度確認してみるといいでしょう。

無線で端末を利用している場合には、Wi-Fiルーターの仕様も同様にチェックしてみてください。

NURO光では、無線接続の最大速度は450Mbpsとなっています。無線LAN機器の規格はIEEE802.11が必要です。

無線LANの規格には「a」「b」「g」「n」「ac」の4種類があります。

各規格には特徴があり、NURO光には無線LAN「ac」が最適の規格です。

NURO光を快適に利用するために必要な規格は「n」です。

NURO光の契約時に提供されるONUは、もちろん規格をクリアした機器なので問題ありません。

ONUやスイッチッングハブなどの、周辺機器を再起動することもおすすめです!正しく認識できていないケースだとこれで解決することも多いです。

パソコンのLANポートのチェック

周辺機器だけではなく、利用しているパソコン側のLANポートのチェックは大切です。

もしも、有線LAN接続である場合には、パソコン本体にLANケーブルを接続していることでしょう。

無線接続だった場合には、周辺機器のチェックで紹介した、無線LAN側の規格チェックも併せて必要です。

WindowsとMacでLANポートをチェックする手順をご紹介します!

WindowsのLANポートのチェックをする

  1. コントロールパネルから「ネットワークとインターネット」を選択します
  2. 「ネットワーク共有センター」から「アダプターの設定の変更」をクリック
  3. 「ローカルエリア接続」又は、「イーサネット」を選択してください
  4. 「詳細」からプロパティーをチェックし、GBなどの表記があることを確認ください

MacのLANポートのチェックをする

Macを使用している際にLANポートをチェックする手順をご紹介します!

  1. 左上のアップルマークから「このMac」についてを選択します。
  2. 「サポート」→「技術仕様」をクリック。
  3. ギガビットイーサーネット仕様であることをチェックしてください。無線の仕様も記載されています。

Windowsの無線利用時の仕様チェックをする

  1. コントロールパネルからシステムとセキュリティを選択します。
  2. 「システム」→ 「デバイスマネージャー」→「ネットワークアダブター」をクリック
  3. 普段使っているアダプターをチョイスします。
  4. プロパティーから「詳細設定」を選択してください。
  5. 通信規格が表示されます。

パソコンのOSや周辺機器のファームウェアをアップデート

端末のソフトウェアの設定やバージョンなども、速度低下の原因になりえます。パソコンのOSで推奨されているのは、WindowsVista、Windows7、Windows8、Mac-OS10.5以上です。

現在のパソコンが古いOSを利用しているなら、最新バージョンにアップデートしてみましょう。

また、不要なアプリケーションなどはできるだけ終了し、メモリの解放を行うことがおすすめです!

利用しているブラウザも、最新のものにアップデートしましょう。ブラウザーのキャッシュのクリアもお忘れないようにしましょう。

また、スイッチングハブやルーターなどの、ファームウェアのバージョンアップも速度の改善には有効となるでしょう。

ファームウェアとは、ハードウェアに組み込まれたソフトウエアのことです。快適に動作するためには、パッチの適用が必要です。

他社回線への乗り換えも検討しよう

高速回線にふさわしい環境をすべて整えたにもかかわらず、やはりNURO光が遅いと感じられる場合には、他社回線への乗り換えを検討してみるといいでしょう。

ただし、光回線はどの回線でも、理論値による値であり、ベストエフォートが基本です。
各回線業者がうたっている回線速度は最大限に効力を発揮した場合を指しているため、実効速度とは異なることを理解しましょう。

回線の利用状況や、他の要因で遅くなるケースはさまざまです。利用者は理解した上で利用することをおすすめします。

auひかり速度訴求バナー

auひかりは超速い!世界最速10ギガ・5ギガも!

auひかりは超速い!初期費用実質0円キャッシュバックも最大73,000円・・・詳しく見る

NURO光が遅いと感じる場合に試すべき5つのことまとめ

NURO光の速度が遅いと感じた時に試して欲しい5つのポイントをまとめました。

  • パソコンの環境をチェック
  • LANケーブルは規格以上のものを利用しているかをチェック
  • 周辺機器をチェック
  • パソコンのLANポートのチェック
  • パソコンのOSや周辺機器のファームウェアをアップデート

これらの対処法を試してもなおもNURO光の速度が遅いと感じるようであれば、他社光回線への乗換えを検討するのもおすすめです!

超高速2Gbps!nuro光 おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事