閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

こんな人はSoftBank Airが向いている!メリットとデメリット・契約中の困りごとも解決

SoftBank Air

ソフトバンクが提供するSoftBank Airは、工事不要で自宅にWi-Fi環境がつくれるホームルーターです。

この記事ではSoftBank Airの利用に向いている人はどんな人か、メリットとデメリット、光回線や持ち運び可能なモバイルルーターとSoftBank Airの違いをくわしく検証していきますよ。

また、気になるSoftBankAirの月額料金や契約方法、お得なキャンペーン情報のほか、ユーザーの声を元にした実際の通信速度の平均も調べました。

現在SoftBank Airをお使いの方に向けてつながらない、通信が途切れるなどのトラブル解決法も説明していますので、参考にしてくださいね!

SoftBank Airに向いている人はこんな人

SoftBank Airに向いている人は、ズバリこんな人です!

  • 固定回線の開通工事ができない人
  • 引っ越しが多い人
  • 自宅メインでインターネットを利用する人
  • ソフトバンクのスマートフォンや携帯電話を利用中の人

通常のインターネット開通の初期工事は基本的に立ち会いが必要で、初期工事費用も高額です。

また、アパートやマンションなどの賃貸住宅の場合、固定回線の工事は壁に穴を開けることもあり、現状回復が難しいので大家さんの許可が下りなかったり、抵抗感を感じたりする人も多いですよね。

一方、SoftBank Airはコンセントにさし込んで電源を入れるだけなので、面倒な初期工事もなく、簡単に設置できますよ。

もちろん、引っ越しする時も事務手続きのみでOK。

また、ソフトバンクユーザーの方ならスマートフォンや携帯電話のセット割引も適用されます。

では、SoftBank Airのメリットをくわしくみてみましょう。

SoftBank Airを契約するメリット

SoftBank Airを契約する主なメリットは以下の6つです。

  • 開通工事が不要
  • 通信速度が安定している
  • 光回線よりも料金が安い
  • 割引サービスが受けられる
  • ひかり電話が利用できる
  • 速度制限がない

それぞれのメリットをくわしくみていきましょう。

開通工事が不要

SoftBank Airの設置方法はものすごくカンタンです。

「Airターミナル」と呼ばれるモバイルデータ通信機器を、おうちのコンセントに挿すだけで完了しますよ。

光回線の場合はたとえ開通工事が完了したとしても、その後にルーターなどの接続・設定をしてようやくインターネットが使用できます。

SoftBank Airは本体の面倒な設定も必要ないので、光回線やWi-Fiの設定の方法がわからないという方にもオススメです。

通信速度が安定している

インターネット回線を契約する際に気になることのひとつとして、回線速度があります。

SoftBank Airはソフトバンクの4G回線を使ってインターネットを接続し、下り最大通信速度は261Mbpsです。

また、SoftBank Airの最新機種・Airターミナル3では、4G LTE回線の対象エリアでの利用で下り最大速度350Mbpsまで対応していますよ。

SoftBank Airにスマホやタブレットを利用しても、高速で通信することが可能ですので、通信制限回避やデータ量の節約にもなりますね。

また、同じくキャリアのLTE回線などを使って外出先でもWi-Fiが利用できるモバイルルーターに比べて、据え置き型のSoftBank Airはアンテナが大きく、より強力な電波を受信できるので、安定してインターネットを接続できます。

光回線よりも料金が安い

SoftBank Airの料金を、インターネット固定回線・フレッツ光、運営会社が同じソフトバンク光の戸建てタイプの料金と比較してみましょう。

回線名
月額料金
SoftBank Air
4,880円
ソフトバンク光
5,200円
フレッツ光
※プロバイダー(OCNの場合)
6,100円

SoftBank Airの月額料金は、一般的な光回線の戸建てタイプの月額料金よりも安いことがわかります。

割引サービスが受けられる

SoftBank Airを利用すれば、月額料金から割引が受けられる特典があります。

SoftBank Airで受けられる割引サービスは以下の2つです。

  • おうち割光セット
  • はじめようSoftBankAir割

では、各割引サービスの内容や適用条件を確認してみましょう。

おうち割光セットが適用される

SoftBank Airとソフトバンクのスマートフォンや携帯電話とのセット契約で、モバイル契約の月額料金が割引になる「おうち割光セット」が適用されます。

ソフトバンクのモバイル契約1台あたり月額料金が540円~1,080円の割引になるので、ソフトバンクのスマホユーザーの方にはうれしい特典ですね。

また、グループ会社のワイモバイルで格安スマホを契約している方も「おうち割光セット」の適用対象ですよ。

「おうち割光セット」の割引額などについては、こちらの記事でくわしく説明していますのでチェックしてくださいね。

はじめようSoftBankAir割が適用される

SoftBank Airを契約すると課金開始月から24か月目まで、「はじめようSoftBankAir割」が適用されます。

「おうち割光セット」とも併用が可能な割引サービスですが、「おうち割光セット」に加入するかしないかによって、割引額が変わります。

月額料金が安いと評判のSoftBank Airが最大で1,080円も割引になり、さらにお得に利用できますよ!

気になるSoftBank Airの月額料金は後半のSoftBank Airの月額料金・支払方法の項目でくわしく説明しますね。

ひかり電話が利用できる

SoftBank Airでは、固定電話より基本料金・通話料金が安くなるひかり電話が利用できます。

ひかり電話について詳しく知りたい方は、下記の関連記事を読んでくださいね。

速度制限がない

スマートフォンやモバイルルーターなどは通信制限が設けられていることもあり、動画の視聴中などに急に画像が途切れてイライラしたという経験をお持ちの方も多いでしょう。

ソフトバンク Airなら基本的に通信制限がないので、データ量を気にせず通信ができますよ。

SoftBank Air WiFi

SoftBank Airなら工事不要で簡単にインターネット!

工事不要で簡単にインターネット!月額実質1,300円~!他社違約金負担!スマホ料金も安くなる!さらに最大80,000円キャッシュバック!・・・詳しく見る

SoftBank Airを契約するデメリット

SoftBank Airは工事不要でインターネット環境を作れる便利な製品ですが、デメリットもあります。

SoftBank Airを契約する主なデリットは以下の5つです。

  • 提供エリアが狭い
  • 持ち運びができない
  • Airターミナルの機種代金が必要
  • WiMAXよりも料金・回線速度ともに劣る
  • 通信障害や回線の速度が多い

それでは、SoftBank Airのデメリットについて、くわしくみていきましょう。

提供エリアが狭い

SoftBank Airは提供エリアでなければ契約ができません。

SoftBank Airで利用する4G回線は人口カバー率99%とはいえ、まだまだ利用ができない場所や電波の届きにくい場所があります。

さらに高速通信ができるAXGP回線は都市部や各都道府県の県庁所在地周辺にしか対応していないので注意しましょう。

提供エリアの確認の方法については、こちらの記事でくわしく説明しているのであわせて読んでくださいね。

もし、お住まいの住所がSoftBank Airの提供エリアでなかった場合は、代替え回線として、さらに幅広いエリアに対応したWiMAXのホームルーターやモバイルWi-Fiルーターもオススメです。

WiMAXのエリアについてはこちらの記事で確認できますよ。

持ち運びができない

ホームルーターはコンセントにつなげて利用する自宅向けの据え置き型Wi-Fiルーターです。

モバイルWi-Fiルーターに比べてアンテナが大きい分、速度を安定させて通信ができますが、自宅だけでなく職場や学校など外出先でも気軽にWi-Fi接続したい方にはオススメできません。

自宅でも外でも自由に持ち運びが可能なモバイルWi-Fiルーターについては、こちらでオススメ契約先を紹介していますので、チェックしてみましょう。

Airターミナルの機種代金が必要

SoftBank Airで必要な機器・Airターミナルは購入するか、ソフトバンクからレンタルもできます。

端末の購入は分割払いで月額料金に組み込まれ、レンタル代金も月額料金とあわせて請求されます。

Airターミナルの機種代金を購入・レンタルにわけて一覧表にしたので、確認してみましょう。

<Airターミナル 端末代金>
分割購入
(本体価格=58,320円)
レンタル
月額料金
1,620円×36回払い
490円/月
割引
-1,620円/月×36ヶ月間
実質コスト
0円/月
490円/月

実際に毎月かかるコストは、分割購入した場合、Airターミナルの端末代金と同額が割引になり、実質無料となるので、レンタルした方が高くなります。

ただし、Airターミナルを分割購入した場合は36か月(3年)をかけて支払うので、もし途中で解約した時は残りの端末代金を一括で支払わなくてはいけませんよ。

例えば、SoftBank Airの契約から2年後に解約した時は、Airターミナルの端末代金の残債として19,440円(1,620円×12か月分)もの金額が請求されますので注意しましょう。

WiMAXのホームルーターとの性能比較

SoftBank Airとよく比較されるのが、同じホームルーター型のWi-Fiルーターである、WiMAXのL01sです。

どちらも自宅のコンセントにつなげるだけで利用ができる点は同じですが、接続に使う回線や通信速度、契約プランなども大きく違います。

SoftBank AirとWiMAXのホームルーターの特徴を比較してみましょう。

L01s
SoftBank Air
月額料金
4,011円
4,880円
最大通信速度(下り)
最大440Mbps
最大350Mbps
通信制限
3日で10GB利用すると約8時間、概ね最大1Mbpsに制限

(大容量通信の後は速度規制がかかる場合あり)

WiMAXのL01sの方が、SoftBank Airよりも月額料金、最大通信速度は優れていることがわかりますね。

WiMAXは3日間で10GB以上通信すると速度制限がかかりますが、速度制限後の速度もYouTubeを標準画質で問題なく視聴できる程度なので、デメリットというほどではありません。

WiMAXのL01sについては、こちらの記事でさらにくわしく説明しています。

通信障害や回線の混雑が多い

SoftBank Airの公式サイトには通信速度について、このような注意書きがあります。

ベストエフォート形式のため、お客様の通信環境により実際の通信速度は変化します。ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。動画やファイル交換ソフトなどをご利用の場合は速度が低下する場合があります。引用:SoftBank Air公式サイト

夜間や週末などはソフトバンク回線が混雑し、つながりにくいという現象も起こっています。

実際にSoftBank Airを利用している人の口コミの中には、速度が上がらず怒りのツイートをしている人も見かけます。

また、ソフトバンクでは大規模な通信障害が起こり、ソフトバンクの携帯電話・スマートフォンが利用できなくなっただけでなく、ソフトバンク光やSoftBank Airも大きく影響を受けました。

(2018年12月 Twitter調べ)

SoftBank Airの通信障害に不安を感じている人も多く見られました。

ソフトバンクの回線で通信障害が起きているかどうかは、ソフトバンクの公式サイトから調べられますので、参考にしてください。
ソフトバンク公式サイト内 障害・メンテナンス情報

SoftBank Airの通信速度は?口コミ評判をもとに実測・平均速度を検証

理論上は最大で350Mbpsの速度がでるはずのSoftBank Airですが、インターネット回線の最大通信速度はベストエフォート制、つまり必ずしも出る速度ではありません。

SoftBank Airの本当の速度を知るには、実際に使っている人の口コミや速度判定などを参考にするのが一番ですよ。

SoftBank Airの速度を平日の昼間に測定した人の速度をみてみましょう。

平日の9時で下り速度は30.74と、Wi-Fiルーターの速度としては標準的な速度です。

次にインターネット利用者が集中するゴールデンタイム(午後7時~午後11時頃)の速度をみてみましょう。

ゴールデンタイムに9.64Mbpsの速度測定結果をアップしている人。

深夜1時でも「みんな一斉に使っている時間帯」と7.37Mbosの速度結果をあげている人もいます。

22時台では1.6Mbpsしか、速度があがりません。
(2018年12月 Twitter調べ)

日中の平均速度は30Mbps前後と問題なく利用できる速度であるものの、ゴールデンタイムは回線が混雑するため、10Mbps未満が平均速度のようですね。

スマホやタブレット、オンラインゲーム機など複数台をSoftBank Airに接続して利用する方は、さらに速度が低下することが予想されます。

SoftBank AirでPS4は遊べる?口コミ評判を検証した結果

SoftBank Airを契約したらPS4などでオンラインゲームを楽しみたい方も多いでしょう。

オンラインゲームではダウンロードに必要な下り速度はもちろん、ping値(応答速度)も重視したいポイントです。

PS4はソフトのダウンロードもオンラインで可能なので、大容量のパッケージをどれだけ早くダウンロードできるかも気になりますよね。

SoftBank AirでPS4は快適に遊べるのか、Twitter上の口コミをみてみましょう。

販売員にも「PS4にSoftBank Airは向かない」と言われたという人がいました。

ソフトのダウンロードが終わらないと嘆いている人も。

約32GBのダウンロードに1日近くかかることもあるそうです。
(2018年12月 Twitter調べ)

SoftBank Airは実測速度が安定せず、ping値も比較的高めですので、PS4などオンラインゲームの利用にはオススメできません。

ちなみに、私がSoftBank Airを利用していた時は、ゴールデンタイムで「PUBG」などの大容量ゲームアプリの読み込みに1時間程度かかり、実際にバトルしてもping値も高かったり、ラグやバグの発生が多かったりしたため、ネットゲームには向いていないと感じました。

FPSゲームや大容量通信をスピーディーに行いたい方にはSoftBank Airよりも、ソフトバンク光など光回線をオススメしますよ。

光回線でオンラインゲームをした場合の口コミや、高速通信ができる回線の情報は、こちらの記事をご覧ください。

SoftBank Airの月額料金・支払方法

気になるSoftBank Airの月額料金を見ていきましょう。

SoftBank Airは、Airターミナルを購入するかレンタルするか、また、おうち割光セットが適用されるかしないかによって、月額料金が変わります。

分割購入
レンタル
おうち割光セット おうち割光セット あり おうち割光セット なし おうち割光セット あり おうち割光セット なし
基本料金
4,880円
Airターミナル端末 代金
(1~36か月)
0円(端末代金1,620円と同額割引)
490円
はじめようSoftBankAir割
(1~24か月目)
-580円
-1,080円
-580円
-1,080円
支払額
4,300円
3,800円
4,790円
4,290円

SoftBank Airを契約した初月は、月額料金とあわせて契約事務手数料(3,000円)も請求されますよ。

SoftBank Airの料金支払い方法

SoftBank Airの支払い方法は以下の2つです。

  • クレジットカード払い
  • 口座振替

SoftBank Airの契約後に「ご利用開始のご案内」が送付されます。

「ご利用開始のご案内」に支払の登録方法が記載され、申請用のハガキも入っているので、クレジットカードや銀行口座などを記載し押印して返送しましょう。

また、ソフトバンクが運営するYahoo!JAPANのサービス・Yahoo!ウォレットでも支払方法を登録できます。

Yahoo!ウォレット

【2019年最新版】SoftBank Airで実施される割引・キャッシュバックキャンペーン一覧

ソフトバンクAirでは契約の際にキャンペーンを受け取ることができます。

現在、ソフトバンクAirで開催中のキャンペーンをチェックしてみましょう。

SoftBank Airの他社解約違約金負担キャンペーン適用条件と利用方法

SoftBank Airでは、他社を解約した際に発生する違約金を負担してくれるキャンペーンを実施しています。

光回線やモバイルWi-Fiルーターなど、SoftBank Air以外の回線から乗り換える時に適用されるキャンペーンで、最大100,000円がキャッシュバックで還元されます。

適用条件として、他社解約違約金や回線撤去費の支払い明細などが必要なので、なくさないようにしっかり保管しましょう。

ちなみに、同じソフトバンクのソフトバンク光からの乗り換えは対象外だということも覚えておきましょう。

ソフトバンクの違約金キャンペーンについては、こちらの記事もチェックしてくださいね。

SoftBank Airのキャンペーンは代理店申込で更にお得

SoftBank Airは公式サイトやソフトバンクショップ等から申し込みができますが、代理店サイトからの申込でさらにお得なキャンペーンが受けられますよ。

SoftBank Airの公式キャンペーンでは、他社解約違約金負担キャッシュバック以外のキャッシュバックキャンペーンは実施されておらず、他社からの乗り換えではない方には全くお得ではありません。

インターネットからSoftBank Airの申込みができる正規販売代理店の「ACE」から申し込めば、公式キャンペーンの適用はもちろん、最大80,000円の高額キャッシュバックが受け取れますよ。

キャンペーンページをぜひ、チェックしてみましょう。

SoftBank Airは届いてすぐインターネット!最大80,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

工事不要で簡単にインターネット!月額実質1,300円~!他社違約金負担!スマホ料金も安くなる!・・・詳しく見る

SoftBank Airの契約方法|申込から開通までの流れ

SoftBank Airの契約手順は、次のとおりです。

  1. SoftBank Airを申し込む
  2. 数日中にAirターミナルが届く
  3. コンセントに接続して完了

SoftBank Airをインターネットなどで申し込んだら、2、3日中にAirターミナルが届きます。

Airターミナルが届いたら箱から出し、ACアダプターをつないで、コンセントにさし込み、電源をつけましょう。

後はインターネットを使いたいパソコン、スマホなどに本体記載のアクセスキーを入力するだけ。

説明書を読まずとも誰でも短時間で簡単に設定できてしまいますよ。

SoftBank Air WiFi

SoftBank Airなら工事不要で簡単にインターネット!

工事不要で簡単にインターネット!月額実質1,300円~!他社違約金負担!スマホ料金も安くなる!さらに最大80,000円キャッシュバック!・・・詳しく見る

SoftBank Airを契約中に発生しがちなトラブル|トラブル解決方法をあわせて紹介

SoftBank Airを契約中によく問い合わせがあるトラブルについて、原因と解決方法をみていきましょう。

現在、SoftBank Airを契約中の方もぜひ参考にしてくださいね。

SoftBank Airが繋がらないときの原因と対処法

SoftBank Airがつながらないときは、以下の原因が考えられます。

  • Airターミナル本体の異常
  • パスワードが違う
  • 自宅の中で電波状態が悪い場所に設置している

また、SoftBank Airがつながらないときは、以下の解決策を試してみましょう。

  • Airターミナルのアダプターを外して、再起動する
  • パスワードを確認する
  • 自宅内のコンセントで電波のよい場所を探す

Airターミナル本体の内部で簡単なエラーが起きている時は、一度本体とコンセントからアダプターを抜き、しばらくたってからまた接続して、電源を入れ直しましょう。

単純な方法ですが、意外とこれだけで不具合が解消する場合があります。

また、SoftBank AirのWi-Fiに接続するためのSSIDやパスワードを間違えてスマホやタブレットに入力していないか、確認しましょう。

入力するパスワードが間違っていれば、接続ができません。

また、SoftBank Airを設置する場所にも、工夫が必要です

自宅がSoftBank Airの提供エリア内だったとしても、建物の向上や周辺の環境によって、どこに設置するかによって電波状況が変わってきます。

SoftBank Airがつながらないときは、自宅内の違う部屋などのコンセントにさし込んでみましょう。

SoftBank Airは、最大50Mの距離まで無線LAN通信が可能(Airターミナル3の場合)ということも考慮しながら、設置場所を決めてくださいね。

SoftBank Airの通信速度が遅い・接続が切れる

SoftBank Airの通信速度が遅い・接続が途切れがちといった場合は、以下の原因が考えられます。

  • 接続端末の異常
  • SoftBank Airの周波数があっていない
  • アップデート後に再起動していない

SoftBank Airの通信速度の遅さや不安定さを向上させるには、以下の方法を試しましょう。

  • 接続端末を再起動させる
  • 周波数を5GHz帯に変更する
  • SoftBank Airを再起動させる

SoftBank AirのWi-Fiを使って接続しているタブレットやスマホの状態が安定しない時は、端末自体の再起動を試してみましょう。

また、スマートフォンやパソコンのように、Airターミナル本体も定期的にアップデートを行っており、コンセントをぬいてしばらく置いてからさし直すことで再起動します。

アップデートしたまま再起動できていないと、通信が不安定になったり途切れることもあるので、定期的にAirターミナルの電源は抜きさししましょう。

SoftBank Airの料金が高い

SoftBank Airの料金が高いと感じた時はまず、SoftBank Airで毎月支払っている料金の内訳を確認してみましょう。

SoftBank Airの料金は MySoftBank で確認できます。

SoftBank Airの「ご利用開始のご案内」などに記載のS-IDを入力し、ログインしましょう。

毎月の料金の内訳に不要なオプションが付いていた場合は解約して、月額料金を見直します。

ソフトバンクのインターネットサービスの料金確認手順と、本当に必要なオプションやオプションを解約する方法は、こちらの記事を確認してくださいね。

SoftBank Airの料金が未払いだとどうなる?

SoftBank Airの料金の支払いを万が一、滞納してしまった場合は、翌月からインターネットの接続ができなくなります。

ソフトバンクから支払の催促とコンビニなどで支払いができる振り込み票が送られてくるので、気が付いたらすぐに支払を済ませましょう。

支払催促がきてもそのまま支払わず、放置してしまうと、強制的に解約になります。

強制解約になった場合も当然、解約金やそれまでの利用料金、Airターミナルの本体代金も請求されますよ。

料金の滞納は信用情報にもかかわり、のちのちまでローンが組めなかったり、クレジットの申請が通らなくなることもありますので、気を付けましょう。

SoftBank Airは自宅以外での利用はできる!しかしバレる可能性は大

コンセントをさすだけで簡単にインターネットができ、持ち運びも容易なSoftBank Airですが、契約した住所以外で使用した場合は、サービスを停止される可能性があります。

利用規約にも、契約住所以外の使用禁止が明記されており、何度も自宅以外で利用した場合は強制解約の警告ハガキがソフトバンクから届きますよ。

ソフトバンク側はSoftBank Airがどこで利用されているのか把握していると考えられますので、自宅以外で使うのはやめましょう。

SoftBank Airの解約方法・解約金|解約金をゼロにする方法

SoftBank Airの解約は2ステップで完了するので、とても簡単です。

1.SoftBank Airサポートセンターに連絡する
2.レンタル機器を返却する

SoftBank Airをソフトバンクショップなどの店頭で契約した場合でも、SoftBank Airサポートセンターへの電話での解約のみ受け付けていますので、気を付けましょう。

SoftBank Airサポートセンターの連絡先はこちらです。

0800-111-082(通話料無料)
営業時間:10時~19時

レンタル中のSoftBank Air本体は返却する必要がある

SoftBank Airの契約中にAirターミナルをレンタルしていた場合は、解約日の翌月20日までに本体を返却しなくてはいけません。

Airターミナルを購入して端末代金を分割で支払っていた人は、機器の返却は必要ありませんよ。

Airターミナルの返却方法は、契約時に本体などが入っていた箱か、なければ手頃な段ボール箱に、Airターミナル本体やケーブル類など、レンタルしていたものを全て入れます。

しっかりと梱包したら、以下の住所に宅急便で返却しましょう。

〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
SoftBank モデム係 宛
電話番号 0800-1111-820

ちなみに送料は契約者負担ですよ。

もし、レンタル品を返却しなかった場合はAirターミナルで33,000円の違約金が請求されますので、気を付けましょう。

SoftBank Airの解約で発生する費用・違約金

SoftBank Airの契約期間は、2年間の自動更新です。

契約期間内の解約には、9,500円の違約金が発生しますよ。

ただし、契約更新月である25か月目は違約金無料で解約ができますので、解約のタイミングには注意して、できれば契約更新月に解約しましょう。

また、Airターミナルを36回払いの分割で購入していた場合は、3年以内の解約で端末代金の残債も請求されましたね。

SoftBank Airの解約を検討する際には、いつ解約すれば違約金を支払わずに済むのかも確認しておく必要がありますよ。

引っ越し先でSoftBank Airがエリア外で解約の場合

もし契約途中で引っ越しをした場合、SoftBank Airなら契約住所の変更をするだけで、引っ越し先でもすぐに利用ができます。

しかし、引っ越し先がSoftBank Airのサービス提供エリア外だった場合には利用できませんので、解約になります。

引っ越しに伴いサービス提供エリア外のため解約になった時は、SoftBank Airの解約金は免除されますので安心しましょう。

ただし、Airターミナル本体の分割支払い分の清算は必要になりますので、覚えておきましょう。

SoftBank Airは8日以内なら「初期契約解除制度」で無料キャンセルできる

もし、SoftBank Airを使ってみてつながりにくいなど、電波状況が不十分な時や、契約の際に聞いていた話と実際契約してから違っていた場合などは、「初期契約解除制度」を使って解約金不要でキャンセルできます。

「初期契約解除制度」はサービスの提供開始日か契約書面受領日のどちらか遅い方から8日間にソフトバンクに申請することで、クーリングオフできる制度ですよ。

通信サービスは自宅で実際に利用してみないと使用感がわからないので、SoftBank Airが届いて速度や使い勝手に不満を感じた時は、すぐにキャンセルの連絡をしましょう。

SoftBank Airの問い合わせ窓口

SoftBank Airのことで問い合わせたいときは、SoftBank Airサポートセンターに連絡をします。

<ソフトバンクAirサポートセンター>
0800-111-082(通話料無料)
営業時間:10時~19時

年中無休ですので、SoftBank Airの利用中に困ったら、問い合わせてみましょう。

また、SoftBank Airサポートページでも、チャットによる問い合わせができますよ。

【番外】SoftBankAirの訪問勧誘に要注意!撃退方法も紹介

SoftBank Airは便利なホームルーターですが、近ごろ悪質な訪問勧誘の被害も報告されています。


嘘の身分を偽る営業マンもいるという報告もあがっています。


無理矢理契約させる手口も横行しているので、注意が必要ですよ。

SoftBank Airの訪問営業などが来たときは、とにかくドアを開けない、チェーンをかけて応対するなど、取り合わないことが重要です。

また、電話によるしつこい勧誘には、電話番号を着信拒否にする、そのまますぐに切るなどして、撃退しましょう。

光コラボの悪質な勧誘を撃退!勧誘停止方法・キャンセル方法を紹介

まとめ

SoftBankAirはホームルーターの1種で、工事不要で自宅にWi-Fi環境をつくることができます。

SoftBank Airの契約がオススメなのは、次に該当する方です。

  • 固定回線の開通工事ができない人
  • 引っ越しが多い人
  • 自宅メインでインターネットを利用する人
  • ソフトバンクのスマートフォンや携帯電話を利用中の人

SoftBankAirは、」ソフトバンクやワイモバイルとのセット割「おうち割光セット」が適用になるので、ソフトバンクユーザーはぜひ検討してくださいね。

置くだけインターネット!SoftBank air おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口正規代理店 Ace(エース)

ネット使い放題!工事不要!
月額4,880円がキャンペーン適用で24ヶ月間が実質月額1,300円(税抜)で利用できる!SoftBankスマホセットとセットでお得!おすすめ窓口は業界最安級の割引!最大80,000円キャッシュバック!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る