閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光のルーターの選び方から接続方法までわかりやすくご紹介!

Pocket

ドコモ光のルーターの選び方から接続方法までわかりやすくご紹介!

ドコモ光でWi-Fiを利用するためには、ルーターの設定が必要です。

しかし、ルーターはどれを選んでいいか、接続方法はどのようにすればいいのか分からないという声も多いです。

そこで今回は、ドコモ光のルーターの選び方から接続方法までを解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ドコモ光のルーターについて

ドコモ光では、光通信をデジタル信号に変換する光回線終端装置(ONU)は、NTTからレンタルで提供されます。

ドコモ光を複数の端末機器に接続するためには、光回線終端装置(ONU)と合わせてルーターの設置が必要です。

光回線終端装置(ONU)単体だけだと、一台の接続端末にしか対応していないからです。

光回線終端装置(ONU)は、光信号をデジタル信号に変換するモデムの機能をもつ接続機器

光回線終端装置(ONU)には、複数の端末機器との同時通信機能はありません。

そこで複数の端末をインターネットに接続するために必要になるのが、ルーターなのです。

ルーターは、インターネット回線を複数の端末機器に相互接続する機能をもつ通信機器

ドコモ光を契約する際にルーターのレンタルを同時に申し込むと、工事日にルーターを設置してくれます。

ルーターのなかでも、無線で通信する無線LANルーターが一般的に普及しています。設置方法は、光回線終端装置(ONU)と、無線LANルーターをLANケーブルで接続するだけです。

無線LANルーターには、有線接続に対応しているLANポートもあるので、直接パソコンと接続することも可能です。

また、ドコモ光の契約プランによって、無線ルーター機能を搭載したひかり電話対応のホームゲートウェイが提供される場合もあります。

つまり、光回線終端装置(ONU)とルーターの機能が一体型になった装置のことです。無線LANカードを差し込むスロットが搭載されており、レンタルの無線LANカードを差し込むだけで、Wi-FI環境が整います。

【ドコモ光】他店徹底対抗!最大15,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

期間限定キャンペーンで初期工事費も無料!さらに、ドコモのスマホ料金が年間最大72,000円も割引に・・・詳しく見る

ドコモ光のルーター設定方法

ドコモ光のルーターの設定方法は、設置するルーターの種類によって多少の違いはあります。

ドコモ光からレンタルで提供されるWi-fiルーター(Aterm WR8166N)の場合は、電源を入れるとインターネットへの接続状態を自動で検知する優れた機能を搭載しています。

インターネットに接続できない場合は、手動で接続設定を行いましょう。
パソコンやスマートフォンともに大まかな設定方法は以下のとおりです。

ドコモ光のプロバイダをGMOとくとくBBにすると最新無線LANルーターのレンタルが無料!さらに15,000円キャッシュバック

【ドコモ光のWi-Fiルーター:Aterm WR8166Nの設定方法手順】

  1. インターネットエクスプローラなどのブラウザを立ち上げる。
  2. アドレスバーに「192.168.10.1」を入力しEnter
  3. クイックWeb設定画面が開く
  4. ケース1:「WAN側回線と本商品(Aterm)が正しく接続されていない可能性があります。」と表示された場合は、画面の手順に従って問題を解決し、再起動する。
    ケース2:「インターネットに接続するために本商品(Aterm)の設定が必要です。」と表示された場合は、画面の手順に従って問題を解決し、再起動する。

  5. 動作モードを「PPPoEルータ」に設定し、プロバイダから提供された「ユーザー名」「パスワード」を入力
  6. 「クイックWeb設定」の管理者用パスワード画面の「スキップ」を押す
  7. 再起動後にインターネット接続設定が完了

【ドコモ光の一般的なルーター設定方法】

  1. インターネットエクスプローラを開く
  2. アドレスに「192.168.1.1」を入力しEnter
  3. 「ユーザー名:user」「パスワード:任意の数値」を入力してログイン
  4. 設定ウィザード画面にドコモ光から提供されたIDとパスワードを入力
  5. PPPランプが点灯していることを確認できたらルーターの設定完了

ルーターの設定方法が不安な方は、ドコモ光のリモートサポートサービス(有料)を利用する方法がおすすめです!

リモートサポートサービスは、遠隔操作によってパソコンの設定を行ってくれる便利なサポートサービスです。

おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック
ドコモ光トップページ
工事費無料キャンペーン中!
ドコモユーザーならdポイント最大10,000ptプレゼント! スマホと光がセットで毎月のスマホ料金が最大2,500円割引!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ドコモ光のルーターの選び方

ドコモ光からレンタルで提供されるルーターの他に、市販されているルーターを購入することも可能です。

その際には、無線ルーターであることはもちろん、光回線の通信速度に対応した無線LAN規格のルーターを選びましょう。

ブロードバンドルーターとして一般的な規格には、「11a」「11b」「11n」「11g」などがあります。
例えば、規格として「IEEE802.11ac」「IEEE802.11n」と表記されているルーターが代表的です。

なかでも超高速通信のドコモ光に対応できる、最新の「IEEE802.11ac」の規格の無線ルーターがおすすめといえます。

ドコモ光対応の最新規格の無線ルーター「ドコモ光ルーター01」

ドコモ光ルーター 01
引用元:docomo Online Shop

NTTドコモは、ドコモ光に対応した最新規格の無線ルーター「ドコモ光ルーター01」の販売を開始しました。

小売価格は、8,880円(税抜き)で、ドコモショップやドコモオンラインショップなどで購入できます。

「ドコモ光ルーター01」の最大の特徴は、Wi-Fi接続設定が簡単に行える「遠隔設定ボタン」機能が搭載されていることです。ドコモの担当者が、遠隔操作でインターネット接続を行ってくれるサポートサービス機能があります。

ネットトータルサポート

ネットトータルサポート(旧:光リモートサポート)」は、月額500円の利用料金が必要ですが、スマートフォンやタブレットの、無線LAN接続設定を遠隔サポートで行ってくれます。

遠隔設定の方法は、「ネットトータルサポート」窓口に直接電話した後に、「遠隔設定ボタン」を押すだけと簡単です。初めて光回線を利用する方や、インターネットが苦手な方に最適な方法といえますね。

ネットトータルサポートの詳細を確認する

「ドコモ光ルーター01」の魅力

「ドコモ光ルーター01」はIEEE802.11acの規格に対応しており、最大で下り867Mbpsの高速通信が魅力です。さらには、ビームフォーミングによって携帯端末間の電波干渉を軽減させ、利用エリアの電波強度が高まる効果があります。

ドコモ光が提供するセキュリティサービス「光ルータセキュリティ」を合わせて契約することで、ネットワークのセキュリティ対策は万全です。

「ドコモ光ルーター01」は最新の機能を搭載した無線LANルーターとして期待が高まっています。ドコモ光で快適な無線環境を得るために、チェックしてみてください。

ただし、「ドコモ光ルーター01」の遠隔設定ボタンは、プロバイダ契約プランのタイプAとタイプBで利用が可能ですが、タイプCには対応していないので注意が必要です。

工事費無料

【ドコモ光】キャンペーンで初期工事費無料!

初期工事費が期間限定で無料!お申込みで最大15,000円キャッシュバック!光とスマホをセットにすると、スマホ料金が年間最大72,000円割引に・・・詳しく見る

ドコモ光のルーターのレンタル料金

ドコモ光のルーターをレンタルで利用する際には、月額300円の料金が必要です。

ルーターを無料レンタルすることも可能ですが、複数の接続端末に対応していないので注意が必要です。

また、ひかり電話対応のホームゲートウェイ(HGW)を設置している場合は、無線LANカードをレンタルできます。ホームゲートウェイは、無線LAN機能が搭載されていますが、スロットに無線LANカードを差し込まないと、Wi-Fiを利用できません。

ホームゲートウェイと無線LANカードレンタルは、NTT東日本と西日本では提供条件が異なります。NTT東日本エリアでは、ひかり電話の契約有無によらず、ホームゲートウェイと無線LANカードを月額300円でレンタルできます。

しかしNTT西日本エリアの場合は、ひかり電話の契約者のみが対象となり、ホームゲートウェイ(無料)に加えて無線LANカードを月額100円でレンタルできます。

【関連記事】ドコモ光はデメリットってあるの?他社光回線と比較して調べてみた

ドコモ光おすすめの契約窓口

ドコモ光はドコモショップや公式サイト以外にも契約できる窓口が複数あります。

なかでも、ネットの代理店では、独自のキャンペーンを展開していて、おトクにドコモ光が契約できます。

ネットの代理店も複数あるのですが、そのなかでもおすすめは株式会社ネットナビです。

ドコモ光にてキャッシュバックを行っている窓口は少ないのですが、株式会社ネットナビは、ドコモ光のなかでも高額な最大15,000円のキャッシュバックを行っています。

新規契約、フレッツ光からの転用にかかわらず、株式会社ネットナビにて契約をするとキャッシュバックとdポイントあわせて最大25,000円分が還元されます。

更に、プロバイダをGMOとくとくBBにすることで高速無線LANルーターを無料でレンタルができます。

2018年6月29日(金)~2018年9月30日(日)の期間限定で回線工事費が無料になるキャンペーンも行っているため、ドコモ光を検討中の人は見逃せませんね。

おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック
ドコモ光トップページ
工事費無料キャンペーン中!
ドコモユーザーならdポイント最大10,000ptプレゼント! スマホと光がセットで毎月のスマホ料金が最大2,500円割引!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ドコモ光のルーターまとめ

ドコモ光のルーターの選び方や設定方法について紹介しました。

ドコモ光からレンタルされる無線ルーターは、設置の負担や設定方法が簡単なのでおすすめです!一方で、月額レンタル料金が必要です。

ドコモ光のタイプAプロバイダーのGMOとくとくBBでは、無線ルーターを無料でレンタルするサービスを提供しています。

おすすめの販売代理店のネットナビでは、ドコモ光の契約で最大25,000円還元キャンペーンを行っているので、ドコモショップよりおトクに契約ができます。

【ドコモ光】他店徹底対抗!最大15,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

期間限定キャンペーンで初期工事費も無料!さらに、ドコモのスマホ料金が年間最大72,000円も割引に・・・詳しく見る

他店対抗でお得!ドコモ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が最大42,000円も割引に!さらにdポイントも最大10,000ptもらえます!まずは料金イメージのご相談を!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事