閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光の問い合わせ窓口一覧|工事に関する問い合わせ先も紹介!

Pocket

ドコモ光 問題解決とお問い合わせ

ドコモ光では、内容によって問い合わせ先が異なります。

料金や利用可能サービスなど契約内容に関するものや、具体的な設定方法に関するもの、障害発生時の解決方法など、何かある前にあらかじめ明確にしておきたいですよね。

今回はドコモ光に関するよくある問い合わせへの回答や、知りたい項目別の問い合わせ先一覧をまとめました。

すでにドコモ光を契約中の人にも、これから契約を検討したいという人にも有益な内容になると思います。

ぜひチェックしてみてください。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

他社回線からソフトバンク光へ乗換え違約金が実質0円に!

違約金0円

ソフトバンク光なら他社の回線解約違約金を全額負担!
さらに新規申込みで最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

お悩みの内容別!ドコモ光の問い合わせ先と電話番号

ドコモ光に関してお悩みの場合、インターネットなどで調べるのも良いですが、電話で問い合わせてみると早くて確実な回答が得られますよ。

困った場合の問い合わせ先は以下のとおりです。

こんなとき
連絡窓口
連絡先電話番号
とりあえず困った場合
インフォメーションセンター
151(ドコモ携帯電話から
0120-800-000(その他一般電話など)
ドコモショップ
契約したドコモショップ
工事に関する問い合わせ
ドコモ光サービスセンター
15715(ドコモ携帯から)
0120-766-156(その他一般電話など)
接続・設定についての問い合わせ
ネットトータルサポート
0120-825-360
インターネットがつながらない、機器が故障した場合
故障窓口
113(ドコモ携帯電話から)
0120-800-000(その他一般電話など)

各問い合わせ先の詳細について、以下に記述していきます。

違約金0円

ソフトバンク光は乗り換えでお得!

他社からの乗り換えで違約金が全額還元!
さらに最大94,000円キャッシュバック!さらにソフトバンク携帯がセットになるとおうち割適用で、毎月のスマホ料金がお得に・・・詳しく見る

ドコモ光の総合窓口:ドコモインフォメーションセンター

インフォメーションセンターは、オプションサービスの追加や解除のほか、キャンペーンに関する問い合わせも受け付けている総合窓口です。

『どこに問い合わせたら良いかわからない!」というときは、インフォメーションセンターに連絡すれば適切な対応をとってくれます

困ったときはインフォメーションセンター!と覚えておいても良いですね。
また、ドコモ光の契約や解約も、インフォメーションセンターで手続きが可能です。

<インフォメーションセンター>
【電話番号】
151(ドコモ携帯電話から)
0120-800-000(その他一般電話など)
【受付時間】
午前9:00~18:00

他社回線からソフトバンク光へ乗換え違約金が実質0円に!

違約金0円

ソフトバンク光なら他社の回線解約違約金を全額負担!
さらに新規申込みで最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

ドコモショップもインフォメーションセンターと同じ対応をしてくれる

全国展開しているドコモショップでも、インフォメーションセンターと同様の対応をしてくれます。

ドコモ光を含め、ドコモサービス全般の各種問い合わせ窓口となってくれているのです。
困ったときに駆け込めるお店があるのは心強いですね。

ご自宅近くのドコモショップの場所は、ぜひ覚えておいてください。

ドコモ光の工事に関する問い合わせ先:ドコモ光サービスセンター

ドコモ光の工事に関して気になることがある場合は、ドコモ光サービスセンターに問い合わせましょう。

ドコモ光、およびドコモ光電話に関する敷設工事や撤去工事など、工事に関する全般についての情報を聞くことができます。

また工事日程を調整したいときの連絡先もドコモ光サービスセンターです。

もし予定変更が必要になった場合は、すぐ連絡するようにしてくださいね。

<ドコモ光サービスセンター>
【電話番号】
(局番なし)15715(その他一般電話など)
【受付時間】午前9時~午後9時(年中無休)

他社回線からソフトバンク光へ乗換え違約金が実質0円に!

違約金0円

ソフトバンク光なら他社の回線解約違約金を全額負担!
さらに新規申込みで最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

ドコモ光のサポートサービス:ネットトータルサポート

ネットトータルサポートは有料契約者のみが受けられるサービスです。

ドコモ光の機器や設定など、技術的な質問を受け付けています。

また、ルータに対する必要な設定も遠隔操作で行ってくれます。


引用:ドコモ公式サイト

技術に自信がない方は、ネットトータルサポートに契約しておけば安心ですね。

<ネットトータルサポート>
【電話番号】
0120-825-360
【受付時間】
午前9:00〜午後8:00
【契約料金】
500円(月額 ドコモ光と同時に申込みの場合、利用開始日より31日間は無料)

ドコモ光が故障した場合:故障相談窓口

ドコモ光は故障受付専用の窓口があります。

機器が故障した場合、すぐに直してほしいものですので、一般の問い合せ受付とは別の窓口があるのは嬉しいですね。

状況を説明することで、障害箇所の特定を適切に行なってくれます。
また故障箇所がドコモ光が提供している部分だった場合、修理対応まで行ってくれます。

また故障受付は24時間行っているので、休日や夜間でも安心ですね。

<故障窓口>
【電話番号】
113(ドコモ携帯から)
0120-800-000(その他一般電話など)
【受付時間】
24時間365日(20時以降は音声ガイダンスでの受付)

ドコモ光に問い合わせたい!電話が混雑している時の対処法

ドコモ光に問い合わせをしたいものの、窓口は混雑しがちです。

待っても待ってもつながらないとの声もあり、急いでいるときなど、特にイライラしてしまいそうですね。

そんな方のために、早く解決に向かうための方法を提示します。

具体的には下記の3つです。

  • インフォメーションセンターへのコール事前予約
  • メールでの問い合わせ
  • LINEでの問い合わせ
ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

乗り換え新規のお申込みで最大24,000円分キャッシュバックまたは最大24ヶ月間月額1,000円割引!さらに最大70,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

「コール事前予約」でドコモ光の問い合わせ窓口が混雑を回避しよう

総合窓口であるインフォメーションセンターは、コールの事前予約ができるのです。

あらかじめスマホやパソコンで希望日時の予約をしておけば、当日になった際に予約専用ダイヤル「#8515」に電話をかけることで、優先的にオペレータとの会話ができます。


引用:ドコモ公式サイト

大至急でない場合は、コールの事前予約を上手く活用すると良いですね。

ドコモ光にメールでの問い合わせ

ドコモ光に関する問い合わせは、メールでも受け付けています。

問い合わせの状況を詳細に記載したいときや、料金などに関する情報は、電話よりもメールのほうが誤解が起こりにくいというメリットもあります。

電話問い合わせほどのレスポンスは期待できませんが、「待たされるくらいならメール」という選択も頭に入れておくと良いですね。

ドコモ光にメールで問い合わせを行いたい方は以下にURLを記載しますのでご活用ください。

違約金0円

ソフトバンク光は乗り換えでお得!

他社からの乗り換えで違約金が全額還元!
さらに最大94,000円キャッシュバック!さらにソフトバンク携帯がセットになるとおうち割適用で、毎月のスマホ料金がお得に・・・詳しく見る

ドコモ光はチャットやLINEでも問い合わせできる!

ドコモ光はLINEでの問い合わせができるようになっています。

2018年3月よりトライアル的にサービスが始まっており、現在も利用可能です。

電話とメールの中間くらいに位置するLINEを窓口として用意してくれているのは嬉しいですね。

契約者はぜひ下記のURLよりドコモ光の友達登録しておくことをおすすめします。

なお、LINEではインターネットが繋がらない場合や、速度が遅いと感じる場合などに対応をしてくれます。

故障時の修理受付はLINEではできないため、故障時は電話連絡するようお願いします。

他社回線からソフトバンク光へ乗換え違約金が実質0円に!

違約金0円

ソフトバンク光なら他社の回線解約違約金を全額負担!
さらに新規申込みで最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

ブロバイダで問題が発生した場合は各プロバイダ会社に問い合わせよう

問題発生箇所が回線ではなくプロバイダの場合は、プロバイダに連絡するようにしてください。

ご自身が契約しているプロバイダがどこかについては、あらかじめ確認しておくと良いですね。

以下に、代表的なプロバイダの受付窓口と受付時間を記載しておきます。

参考にしてみてください。

プロバイダ
問い合わせ電話番号
受付時間
OCN
0120-506-506
10:00~19:00
BIGLOBE
0120-86-0962
9:00~18:00
ぷらら
009192-33
10:00~19:00
GMOとくとくBB
0570-045-109
10:00~19:00
So-net
0120-80-7761
9:00~18:00

他社回線からソフトバンク光へ乗換え違約金が実質0円に!

違約金0円

ソフトバンク光なら他社の回線解約違約金を全額負担!
さらに新規申込みで最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

【番外】ドコモ光へのよくある問い合わせ・トラブル

ドコモ光に関する問い合わせはどんなものがあるのか、具体的な回答内容とともに紹介します。

また契約者から寄せられるトラブル情報も合わせて記載しました。

最大1Gbpsの通信速度に対応するには何が必要ですか?

ドコモ光の売りの一つとして「通信速度1Gbps」がありますが、ただ契約すれば1Gbps通信ができるとは限りません。


引用:ドコモ光公式サイト

自宅内の機器や端末機器(パソコン、スマホ、タブレットなど)が1Gbps通信に対応している必要があるのです。

具体的には、有線の場合は端末機器までのLANケーブルが1Gbpsに対応しているか、無線の場合は無線LANルータ(親機)が1Gbpsに対応しているかどうかを確認します。

1Gbps対応のLANケーブル

有線LANを利用中の方は、使用しているLANケーブルが1Gbpsに対応しているかどうか確認しましょう。

LANケーブルはどれも同じに見えますが、実は製造時期などにより規格が異なります。

1Gbpsに対応している規格は、下記の3つです。

  • CAT5e(カテゴリー5e)
  • CAT6(カテゴリー6)
  • CAT7(カテゴリー7)

お使いのLANケーブルのコネクタ付近を見ると、ケーブルの規格が記載されています。

上記の規格に該当しているかチェックしてみてください。


引用:ドコモ公式サイト

1Gbpsの無線LANルーター

無線LANにも有線同様に規格があり、規格ごとに通信できる最大速度が異なります。

具体的には以下の表のようになっています。

無線LAN規格名称
最大通信速度
IEEE802.11ac
6.9Gbps
IEEE802.11n
300Mbps
IEEE802.11a
54Mbps
IEEE802.11g
54Mbps
IEEE802.11b
11Mbps

1Gbpsの通信速度を最大限活かすためには、「IEEE802.11ac」規格に対応した無線LANルータを導入することをおすすめします。

ちなみに、ドコモ光対応の「ドコモ光ルーター01」は、無線LANの最新規格に対応しています。

市販でどの無線LANルーターを購入すればよいか分からないという方は、ドコモ光ルーター01の購入を検討してみてくださいね。

ドコモ光ルーター01はドコモショップやドコモオンラインショップで購入できます。

また、ルーターだけでなく端末側もIEEE802.11acに対応していることを確認しておきましょう。


引用:ドコモ公式サイト

ドコモ光ルーターに関しては、下記の記事で詳細を紹介していますので、ぜひ一度ご参照ください。

他社回線からソフトバンク光へ乗換え違約金が実質0円に!

違約金0円

ソフトバンク光なら他社の回線解約違約金を全額負担!
さらに新規申込みで最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

ドコモ光契約後プロバイダ変更はできますか?

ドコモ光ではプロバイダのみの変更が可能です。


引用:ドコモ光公式サイト

各プロバイダが固有のオプションサービスを提供していることもあるため、もしプロバイダだけ変更したい場合はぜひ手続きを行ってみてください。

ドコモ光のプロバイダ変更手続きは以下から可能です。

<インフォメーションセンター>
【電話番号】
0120-800-000(一般電話)
151(ドコモ携帯電話)
【受付時間】
9:00~20:00

なお、プロバイダ変更手続きには手数料が3,000円かかりますので注意してくださいね。

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

乗り換え新規のお申込みで最大24,000円分キャッシュバックまたは最大24ヶ月間月額1,000円割引!さらに最大70,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

ドコモ光とスマホのセット割とはどういうものですか?

ドコモ光では、ドコモの携帯電話のパケットパックとをセットで契約することで、毎月のスマホ料金が割引されるセット割を行っています。

セット割は携帯電話のパケットパックとドコモ光をセットで契約すれば、自動的にセット割が適用されますよ。

セット割の割引額は契約しているスマホやケータイのパケットパックのプランとドコモ光の契約内容によって異なります。

また、ドコモ光の契約が戸建てタイプかマンションタイプかによって割引金額も異なります。

以下で携帯電話のプランごとの割引額を表にしましたので参考にしてくださいね!

戸建てタイプ
パケットパック名称
利用が可能データ量
セット割適用後の価格
内訳(パケットパック料金-セット割)
ウルトラシェアパック100
100GB
21,800円/月
25,000円/月-3,200円/月割引
ウルトラシェアパック50
50GB
13,500円/月
16,000円/月-2,500円/月割引
シェアパック15
15GB
10,700円/月
12,500円/月-1,800円/月割引
シェアパック10
10GB
8,300円/月
9,500円/月-1,200円/月割引
シェアパック5
5GB
5,700円/月
6,500円/月-800円/月割引
ウルトラデータLLパック
30GB
6,900円/月
8,000円/月-1,100円/月割引
ウルトラデータLパック
20GB
5,100円/月
6,000円/月-900円/月割引
データMパック
5GB
4,200円/月
5,000円/月-800円/月割引
データSパック
2GB
ドコモ光料金プランから割引
500円/月割引
らくらくパック
200MB
ドコモ光料金プランから割引
500円/月割引
ケータイパック
2GB
ドコモ光料金プランから割引
500円/月割引
マンションタイプ
パケットパック名称
利用が可能データ量
セット割適用後の価格
内訳(パケットパック料金-セット割)
ウルトラシェアパック100
100GB
22,000円/月
25,000円/月-3,000円/月割引
ウルトラシェアパック50
50GB
13,600円/月
16,000円/月-2,400円/月割引
シェアパック15
15GB
10,700円/月
12,500円/月-1,800円/月割引
シェアパック10
10GB
8,300円/月
9,500円/月-1,200円/月割引
シェアパック5
5GB
5,700円/月
6,500円/月-800円/月割引
ウルトラデータLLパック
30GB
6,900円/月
8,000円/月-1,100円/月割引
ウルトラデータLパック
20GB
5,100円/月
6,000円/月-900円/月割引
データMパック
5GB
4,200円/月
5,000円/月-800円/月割引
データSパック
2GB
ドコモ光料金プランから割引
500円/月割引
らくらくパック
200MB
ドコモ光料金プランから割引
500円/月割引
ケータイパック
2GB
ドコモ光料金プランから割引
500円/月割引

他社回線からソフトバンク光へ乗換え違約金が実質0円に!

違約金0円

ソフトバンク光なら他社の回線解約違約金を全額負担!
さらに新規申込みで最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

解約をしたいのですが違約金が発生しないタイミングはありますか?

ドコモ光では、契約の更新をスムーズに行うために定期契約が設けられているプランがあります。

定期契約のプランを選択している場合は、契約満了月の翌月(25か月目)に契約が更新されます。

定期契約の満了時であれば解約金などの違約金が発生することなく解約を行うことができますよ。

なお、解約金のかからない月は、契約満了月の翌月(25か月目)と翌々月(26か月目)です。


引用:ドコモ公式サイト

違約金0円

ソフトバンク光は乗り換えでお得!

他社からの乗り換えで違約金が全額還元!
さらに最大94,000円キャッシュバック!さらにソフトバンク携帯がセットになるとおうち割適用で、毎月のスマホ料金がお得に・・・詳しく見る

転用承諾番号はどうやって取得しますか?

現在フレッツ光のインターネット回線を使用している方が、契約をドコモ光に切り替えたい場合は、回線の「転用」を行います。

回線転用にあたっては、NTTが発行する「転用承諾番号」を取得する必要があるのです。

フレッツからの切り替え検討中の方は、お住まいの地域に合わせて下記に連絡し手続きしましょう。

<NTT東日本>
Web申し込みはこちら
受付時間:8:30~22:00
(年末年始は電話不可)
【電話から申し込み】
電話番号:0120-140-202
受付時間:9:00~17:00
年末年始を除く毎日

【NTT西日本】
Web申し込みはこちら
受付時間:7:00~25:00
年末年始を除く毎日
【電話から申し込み】
電話番号:0120-553-104
受付時間:9:00~17:00
(年末年始は電話不可)

転用承諾番号や転用手続きに関し、以下に詳細をまとめてありますのでこちらもご一読ください。

ドコモ光電話の料金はいくらですか?

ドコモ光の基本月額料金にプラス500円(税抜)/月もしくは1,500円/月で利用できます。

500円の月額プランはオプションなどのついていない安くてシンプルなプランで、一般的な電話のサービスと変わらないものです。

月額1,500円のプランは迷惑電話対策や発信者番号表示などの6つの付加オプションと480円分の無料通話がついたものです。

どちらのプランも固定電話への通話料は日本全国一律3分で8円、ドコモへの携帯電話への通話料が1分16円、海外でもアメリカへの通話は1分9円と一般的な固定電話とほとんど変わらず利用できます。

なお、ドコモ光電話の利用には、ドコモからレンタル提供される「ドコモ光電話対応ルーター」が必要です。

ドコモ光電話に関しては、下記リンクにも情報を記載してあります。テレビオプションに関する情報もありますのでぜひご覧ください。

他社回線からソフトバンク光へ乗換え違約金が実質0円に!

違約金0円

ソフトバンク光なら他社の回線解約違約金を全額負担!
さらに新規申込みで最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

ドコモ光電話の新規・転用の工事費用はいくらかかりますか?

ドコモ光電話をドコモ光回線開通後に申し込みを行う場合、契約事務手数料として2,000円が必要です。

ただし、ドコモ光申し込みと同時にドコモ光電話にお申込みいただいた場合は、契約事務手数料の発生はありません。

またNTT東日本、NTT西日本のひかり電話をドコモ光電話に転用利用する場合に工事料金の発生はありません。

工事費は、ドコモ光電話の申込みとドコモ光の申込みが同時かどうか、番号ポータビリティの有無、工事パターンによって異なります。

以下に表にまとめましたのでご覧ください。

ドコモ光申し込みと同時にドコモ光電話をお申し込みの場合
番号ポータビリティ
(NTT東日本・西日本の加入電話/ISDNの電話番号引継ぎ)
工事パターン
工事料
あり
派遣工事
(工事担当者による工事)
3,000円
無派遣工事
(工事担当者を必要としない工事)
3,000円
なし
派遣工事
(工事担当者による工事)
1,000円
無派遣工事
(工事担当者を必要としない工事)
1,000円
ドコモ光電話のみお申し込みの場合
番号ポータビリティ
(NTT東日本・西日本の加入電話/ISDNの電話番号引継ぎ)
工事パターン
工事料
あり
派遣工事
(工事担当者による工事)
9,000円
無派遣工事
(工事担当者を必要としない工事)
4,000円
なし
派遣工事
(工事担当者による工事)
7,000円
無派遣工事
(工事担当者を必要としない工事)
2,000円
ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

乗り換え新規のお申込みで最大24,000円分キャッシュバックまたは最大24ヶ月間月額1,000円割引!さらに最大70,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

まとめ

ドコモ光の問い合わせ先は問い合わせ内容によって異なります。

「少し面倒くさいな」と感じる方もいるかと思いますが、利用者がトラブルを抱えるポイントや疑問に思うことはある程度共通しているので、まずはQ&Aを利用してみてくださいね。

Q&Aを利用しても解決できない場合は、問い合わせを行いましょう。

現在は、LINEでの問い合わせも受け付けているため、忙しいという方でも気軽に問い合わせることができますよ。

また、急に発生するトラブルに備えて問い合わせ先は情報は事前にメモするなど、困ったときにすぐ活用できるよう準備しておいてくださいね。

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する
この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事