閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光のリモートサポート!回線トラブルの悩みを解決する

Pocket

auひかり サポート

ドコモ光ではお客様一人一人のトラブルや悩みに対応できるように月額料金500円でネットトータルサポート(旧 光リモートサポート)というオプションサービスを設けています。

この光リモートサポートはドコモ光が提供するインターネット回線だけでなく、パソコンやパソコンとつなげて利用するプリンターなどのさまざまな周辺機器に関するトラブルを専門のオペレーターがサポートしてくれるというものです。

そんな便利なサービス、ドコモ光の「リモートサポート」を今回は解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ドコモ光の光リモートサポートについて

ドコモ光のサービスのなかでも利便がよく、活用できるのが光リモートサポートサービスです。

この光リモートサポートはパソコンや周辺機器に関するさまざまなお悩みをサポートしてくれるシステムで、ドコモ光のサービス以外のトラブルや悩み事でもサポートしてくれるという優れたサービスです。

光リモートサポートは月額500円から利用ができ、初回から31日間無料で利用することが可能です。

パソコンや周辺機器に関するお悩みを専門のオペレーターが月の上限なく、何度でも遠隔でサポートしてくれます。

パソコンやスマホの画面をリモートサポートサービスを利用して専門のオペレーターと共有ができ、操作画面に直接案内指示を出してくれるので初心者の人でも気軽に利用できます。

【ドコモ光】他店徹底対抗!最大15,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

期間限定キャンペーンで初期工事費も無料!さらに、ドコモのスマホ料金が年間最大72,000円も割引に・・・詳しく見る

ドコモ光リモートのサポート範囲と利用環境

ドコモ光サポートのサポート範囲はドコモ光のサービスに限ったものではなく、ドコモ光回線を接続するパソコンやスマートフォン、無線LANルーターやゲーム機、さらにはパソコンなどと接続して利用するプリンターやウイルス対策ソフトなど広範囲にわたります。

ただし、サポートを受けられる利用環境は日本国内で流通しているSONYや富士通、HP、NEC、DELL、アップル、などのメーカー製品のパソコンのみになり、自作のパソコンなどは対象外です。またサポートの対象となるOSもWindows 7 SP1以降のものになり、MAC OS X Mavericks10.9以降のものです。

光リモートサポートの範囲は下記のとおりです。

  • インターネット設定、メール設定、接続確認
  • ドコモ光電話の設定
  • 無線LANルーター接続設定
  • プリンタ設定、ゲーム機のネットワーク設定
  • スマートフォン、タブレット、ゲーム機のWi-Fi接続
  • ウイルス対策ソフト設定
  • 写真や動画の操作、バックアップなど
  • フォトグラフィック、音楽動画再生ソフト、はがき作成ソフトなど各種ソフトウエアのサポート
  • 音楽プレーヤーとの共有や管理

光リモートサポートの利用方法

光リモートサポートを利用するには、光リモートサポートへの申し込みが必要です。

ドコモ光の利用途中でも申し込みはできますが、リモートおサポートが必要だと思ったときにすぐ対応を受けるためにも事前申し込みを行っておくことをおすすめします。

月額利用料金は500円ですが、ドコモ光新規お申し込みと同時にお申し込みを行うと、ドコモ光開通工事完了日の初回利用から31日間は無料で利用できます。

申し込みは公式サイトからネットで申し込み、ドコモ光契約時に一緒に申し込み、ドコモショップで申し込み、もしくは電話で申し込みが可能です。

ドコモ携帯電話から申し込む場合は専用番号(151)に、一般電話からは0120-800-800で申し込みが行え、年中無休で午前9時から午後の8時まで長時間対応してくれるので安心です。

ネットトータルサポートアプリ、ポータルサイト

光リモートサポートではご契約者様だけが無料で利用できる専用アプリ、ポータルサイトを設けています。

このアプリはドコモのiPhone、iPad、スマートフォン、タブレットから利用できます。

ポータルサイトはインターネットエクスプローラー11以上、マイクロソフトエッジ38以上、クローム56以上、サファリ10.0で利用が可能です。

このアプリ、ポータルサイトを利用するとお持ちの家電情報を一元管理でき、保証期限やリコール情報なども随時確認できます。

ドコモ光の光訪問サポートについて

光リモートサポートが遠隔操作でのサポートなのに対し、ご自宅で直接パソコンや周辺機器の設定をサポートしてくれるサービスが、光訪問サポートです。
専門のスタッフを直接お客様宅へ派遣し、設定作業を行うものです。

光訪問サポートサービスは基本訪問料金6,000円に個別メニュー料金がプラスされた金額です。

光リモートサポートをご契約している人が光訪問サポートを利用した場合は、最大で2,000円割引を受けることができます。

光訪問サポートは事前申込みがないため、都度困ったときにサービス利用依頼を出せるので費用も安心です。サポート範囲は以下のとおりです。

  • インターネット接続設定方法(パソコン、ルーター、メールソフトなど)
  • ドコモ光電話の設定(設置、初期設定など)
  • ドコモ光テレビオプションの接続設定(機器の接続、視聴確認など)
  • 機器の設置、設定(パソコン、ルーター、プリンタ、周辺機器など)
  • コンピューターウイルス対策ソフトインストール、設定、ウイルス駆除
  • OS設定(アップグレード、リカバリ、アップデート)
  • 操作ご説明(インターネット、メール、パソコン周辺機器の使い方など)

ドコモ光のオンラインパソコン教室

ドコモ光ではパソコンに不慣れな方を対象にオペレーターが遠隔で操作を案内してくれるオンラインパソコン教室を開催しています。

このパソコン教室はパソコンに関する講座、インターネットメールに関する講座、Wordに関する講座、Excelに関する講座の4つの口座から選べます。

パソコンに関する講座は全4回の4講座構成になっていて、パソコンについての基礎やマウスの使い方、壁紙やスクリーンセーバーの設定、文字入力の方法、さらに利用者の要望に応じたオリジナル講座を行っていきます。

ほかの講座も全3講座から5講座構成になっていて、基礎から丁寧に学ぶことができます。

1講座は30分程度と長すぎず、気軽に受講でき、一対一のマンツーマンレッスンなので自分のペースに合わせてゆっくり受講できます。

費用はどの講座も1講座30分の1,800円です。申し込みはネットトータルサポートセンター(0120-825-360)でオンラインパソコン教室の予約を行うだけと簡単です。

リモートサポートと一般的なドコモ光のお問い合わせの違いについて

ドコモ光を利用していて分からないことがあった場合、ドコモ光にお問い合わせを行うのは誰もが利用する一般的なサポート方法です。

ドコモ光のお問い合わせ自体は、無料で利用できるので利用しやすいというのが特徴です。

お問い合わせサポートでことが解決するのであればリモートサポートを有料で利用する必要はないと考える人も多いかと思いますが、このお問い合わせサポートとリモートサポートの違いはどういったものなのでしょうか。

リモートサポートは前述したとおり、月額500円で何度でも利用できるサポートで、ドコモ光についてだけでなく、パソコンやスマホ、ソフトウエアやパソコン周辺機器など多岐にわたるのが特徴です。

またリモートサポートは電話での口頭ご説明に加え、パソコンやスマホ画面を遠隔操作で専門のサポーターと共有して画面操作を行えるのも大きな特徴の一つです。

それに対してお問い合わせサポートは無料で利用できるサポートですが、サポート内容はドコモ光のサービスに関する内容のみとなっていて、それ以外の質問については専門のオペレーターが対応しているわけではないため、把握できないというものです。

またサポート方法も電話での口頭ご説明やメールでの文章ご説明に限られているため、パソコン上級者でないと理解できないということも多々あります。

つまり、リモートサポートが専門のオペレーターが詳しく丁寧にパソコンおよび周辺機器についてサポートしてくれるのに対し、お問い合わせサポートはドコモ光のお問い合わせ窓口に過ぎず、ドコモ光に関する内容にだけ電話もしくはメールで回答してくれるというものだということです。

またこのお問い合わせサービスセンターはドコモ光のお問い合わせ窓口であるため、操作方法などのサポート専門の窓口と異なり、一般からのお問い合わせも受付ているコールセンターのため電話がつながりにくいというデメリットがあります。

光リモートサポート利用の流れ

光リモートサポートの利用は、光リモートサポートセンター0120-825-360へ電話、もしくは公式サイト内にあるリモートサポートツールへ接続というページから接続が行えます。

オペレーターとつながった後、インターネットエクスプローラーなどのブラウザを立ち上げます。
オペレーターの案内するURLを入力し、接続ツール専用ページに移ります。
ソフトウエア使用条件に同意し、オペレーターが案内する接続番号を入力するとリモート接続が完了です。

光リモートサポートの解約方法

光リモートサポートは契約者本人がドコモインフォメーションセンターに電話するか、ドコモショップで解約の手続きが行えます。

光リモートサポートセンターでは解約の受付を行っていないため、注意が必要です。

NEXTmobile端末料金無料キャンペーン

NEXTmobileなら端末料金無料!大容量で速度制限無し!

工事不要!30ギガの大容量で月額2,760円~!ソフトバンク品質でエリアが広い!繋がりやすい!いまなら端末料金無料!・・・詳しく見る

まとめ

誰でもインターネットを利用していて一度は経験する利用方法の疑問について、ドコモ光では細かく丁寧に対応できるように光リモートサポートというサービスを設けています。

光リモートサポートは、ドコモ光の接続設定ガイドだけでなく、パソコンと密接に関係のあるプリンターや無線LANルーター、インターネットテレビ、スキャンなどさまざまなデバイスへの接続方法などもサポートしてくれるます。

インターネット初心者や接続設定が苦手な人に評判のあるサポートです。

ドコモ光利用者が疑問に思うことや抱えるトラブルはある程度同じようなものが多く、ドコモ光のプラン内容や工事費、プロバイダーについて、契約内容などホームページなどの公式サイト内のQ&Aで解決できるものもありますが、パソコン設定や機器の設定などは使用している機器のメーカーやバージョン、OSの違いなどによって個々に大きく異なるものです。

そういった場合でもしっかりサポートしてくれて、こちらが安心して利用できる環境を整えてくれるこのサービスがあれば、どんな人でもインターネットを楽しく活用できますね。

ドコモ光人気No1窓口

ドコモ光がお得なポイント

  • キャンペーンで初期工事費無料
  • 最大15,000円キャッシュバック
  • ドコモdポイント最大10,000ptプレゼント
  • ドコモ光セットでスマホ料金が年間最大42,000円割引
  • ドコモ割プラスで年間最大30,000円割引

他店対抗でお得!ドコモ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が最大42,000円も割引に!さらにdポイントも最大10,000ptもらえます!まずは料金イメージのご相談を!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する
この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事