閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ドコモ光のリモートサポート!回線トラブルの悩みを解決する

ドコモ光ではお客様一人一人のトラブルや悩みに対応できるように月額料金500円でネットトータルサポート(旧 光リモートサポート)というオプションサービスを設けています。

この光リモートサポートはドコモ光が提供するインターネット回線だけでなく、パソコンやパソコンとつなげて利用するプリンターなどの様々な周辺機器に関するトラブルを専門のオペレーターがサポートしてくれるというものです。

そんな便利なサービス、ドコモ光の「リモートサポート」を今回は徹底解説します。

ドコモ光の光リモートサポートについて

ドコモ光のサービスの中でも非常に利便がよく、活用できるのが光リモートサポートサービスです。

この光リモートサポートはパソコンや周辺機器に関する様々なお悩みをサポートしてくれるシステムで、ドコモ光のサービス以外のトラブルや悩み事でもサポートしてくれるという優れたサービスです。

光リモートサポートは月額500円から利用ができ、初回から31日間無料で利用することが可能です。

パソコンや周辺機器に関するお悩みを専門のオペレーターが月の上限なく、何度でも遠隔でサポートしてくれます。

パソコンやスマホの画面をリモートサポートサービスを利用して専門のオペレーターと共有することができ、操作画面に直接案内指示を出してくれるので初心者の人でも気軽に利用することができます。

ドコモ光リモートのサポート範囲と利用環境

ドコモ光サポートのサポート範囲はドコモ光のサービスに限ったものではなく、ドコモ光回線を接続するパソコンやスマートフォン、無線LANルーターやゲーム機、さらにはパソコンなどと接続して利用するプリンターやウィルス対策ソフトなど広範囲にわたります。

ただし、サポートを受けられる利用環境は日本国内で流通しているSONYや富士通、HP、NEC、DELL、アップル、などのメーカー製品のパソコンのみになり、自作のパソコンなどは対象外になります。またサポートの対象となるOSもWindows 7 SP1以降のものになり、MAC OS X Mavericks10.9以降のものになります。

光リモートサポートの範囲は下記のとおりです。

  • インターネット設定、メール設定、接続確認
  • ドコモ光電話の設定
  • 無線LANルーター接続設定
  • プリンタ設定、ゲーム機のネットワーク設定
  • スマートフォン、タブレット、ゲーム機のWi-Fi接続
  • ウィルス対策ソフト設定
  • 写真や動画の操作、バックアップなど
  • フォトグラフィック、音楽動画再生ソフト、はがき作成ソフトなど各種ソフトウェアのサポート
  • 音楽プレーヤーとの共有や管理

光リモートサポートの利用方法

光リモートサポートを利用するには、光リモートサポートへの申し込みが必要です。

ドコモ光の利用途中でも申し込みはできますが、リモートおサポートが必要だと思ったときにすぐ対応を受けるためにも事前申し込みを行っておくことをお勧めします。

月額利用料金は500円ですが、ドコモ光新規お申し込みと同時にお申し込みを行うと、ドコモ光開通工事完了日の初回利用から31日間は無料で利用することができます。

申し込みは公式サイトからネットで申し込み、ドコモ光契約時に一緒に申し込み、ドコモショップで申し込み、もしくは電話で申し込みが可能です。

ドコモ携帯電話から申し込む場合は専用番号(151)に、一般電話からは0120-800-800で申し込みが行え、年中無休で午前9時から午後の8時まで長時間対応してくれるので安心です。

ネットトータルサポートアプリ、ポータルサイト

光リモートサポートではご契約者様だけが無料で利用できる専用アプリ、ポータルサイトを設けています。

このアプリはドコモのiPhone、iPad、スマートフォン、タブレットから利用することができます。

ポータルサイトはインターネットエクスプローラー11以上、マイクロソフトエッジ38以上、クローム56以上、サファリ10.0で利用が可能です。

このアプリ、ポータルサイトを利用するとお持ちの家電情報を一元管理でき、保証期限やリコール情報なども随時確認することができます。

ドコモ光の光訪問サポートについて

光リモートサポートが遠隔操作でのサポートなのに対し、ご自宅で直接パソコンや周辺機器の設定をサポートしてくれるサービスが、光訪問サポートです。
専門のスタッフを直接お客様宅へ派遣し、設定作業を行うものです。

光訪問サポートサービスは基本訪問料金6,000円に個別メニュー料金がプラスされた金額です。

光リモートサポートをご契約している人が光訪問サポートをご利用した場合は、最大で2,000円割引を受けることができます。

光訪問サポートは事前申込みがないため、都度困ったときにサービス利用依頼を出せるので費用も安心です。サポート範囲は以下の通りです。

  • インターネット接続設定方法(パソコン、ルーター、メールソフトなど)
  • ドコモ光電話の設定(設置、初期設定など)
  • ドコモ光テレビオプションの接続設定(機器の接続、視聴確認など)
  • 機器の設置、設定(パソコン、ルーター、プリンタ、周辺機器など)
  • コンピューターウィルス対策ソフトインストール、設定、ウィルス駆除
  • OS設定(アップグレード、リカバリ、アップデート)
  • 操作説明(インターネット、メール、パソコン周辺機器の使い方など)

ドコモ光のオンラインパソコン教室

ドコモ光ではパソコンに不慣れな方を対象にオペレーターが遠隔で操作を案内してくれるオンラインパソコン教室を開催しています。

このパソコン教室はパソコンに関する講座、インターネットメールに関する講座、Wordに関する講座、Excelに関する講座の4つの口座から選ぶことができます。

パソコンに関する講座は全4回の4講座構成になっていて、パソコンについての基礎やマウスの使い方、壁紙やスクリーンセーバーの設定、文字入力の方法、さらに利用者の要望に応じたオリジナル講座を行っていきます。

ほかの講座も全3講座から5講座構成になっていて、基礎から丁寧に学ぶことができます。

1講座は30分程度と長すぎず、気軽に受講でき、一対一のマンツーマンレッスンなので自分のペースに合わせてゆっくり受講できます。

費用はどの講座も1講座30分の1,800円です。申し込みはネットトータルサポートセンター(0120-825-360)でオンラインパソコン教室の予約を行うだけと非常に簡単です。

リモートサポートと一般的なドコモ光のお問い合わせの違いについて

ドコモ光を利用していて分からないことがあった場合、ドコモ光にお問い合わせを行うのは誰もが利用する一般的なサポート方法です。

ドコモ光のお問い合わせ自体は、無料で利用することができるので利用しやすいというのが特徴です。

お問合せサポートでことが解決するのであればリモートサポートを有料で利用する必要はないと考える人も多いかと思いますが、このお問合せサポートとリモートサポートの違いはどういったものなのでしょうか。

リモートサポートは前述したとおり、月額500円で何度でも利用できるサポートで、ドコモ光についてだけでなく、パソコンやスマホ、ソフトウェアやパソコン周辺機器など多岐にわたるのが特徴です。

またリモートサポートは電話での口頭説明に加え、パソコンやスマホ画面を遠隔操作で専門のサポーターと共有して画面操作を行えるのも大きな特徴の一つです。

それに対してお問合せサポートは無料で利用できるサポートですが、サポート内容はドコモ光のサービスに関する内容のみとなっていて、それ以外の質問については専門のオペレーターが対応しているわけではないため、把握できないというものです。

またサポート方法も電話での口頭説明やメールでの文章説明に限られているため、パソコン上級者でないと理解できないということも多々あります。

つまり、リモートサポートが専門のオペレーターが詳しく丁寧にパソコンおよび周辺機器についてサポートしてくれるのに対し、お問合せサポートはドコモ光のお問い合わせ窓口に過ぎず、ドコモ光に関する内容にだけ電話もしくはメールで回答してくれるというものだということです。

またこのお問合せサービスセンターはドコモ光のお問い合わせ窓口であるため、操作方法などのサポート専門の窓口と異なり、一般からのお問い合わせも受付ているコールセンターのため電話がつながりにくいというデメリットがあります。

光リモートサポート利用の流れ

光リモートサポートの利用は、光リモートサポートセンター0120-825-360へ電話、もしくは公式ホームページ内にあるリモートサポートツールへ接続というページから接続が行えます。

オペレーターとつながった後、インターネットエクスプローラーなどのブラウザを立ち上げます。
オペレーターの案内するURLを入力し、接続ツール専用ページに移ります。
ソフトウェア使用条件に同意し、オペレーターが案内する接続番号を入力するとリモート接続が完了になります。

光リモートサポートの解約方法

光リモートサポートは契約者本人がドコモインフォメーションセンターに電話するか、ドコモショップで解約の手続きが行えます。

光リモートサポートセンターでは解約の受付を行っていないため、注意が必要です。

【注目】月額やキャンペーンがとってもおトクな光回線をまとめました!

おトクな回線まとめ

光回線を申込むならとにかくキャンペーンは大事!乗換えの場合は違約金が負担されたり、キャッシュバックで実質月額料金を安くで利用できたり、携帯とセットで毎月の割引が受けられたり・・・続きを見る

まとめ

誰でもインターネットを利用していて一度は経験する利用方法の疑問について、ドコモ光では細かく丁寧に対応できるように光リモートサポートというサービスを設けています。

光リモートサポートは、ドコモ光の接続設定ガイドだけでなく、パソコンと密接に関係のあるプリンターや無線LANルーター、インターネットテレビ、スキャンなど様々なデバイスへの接続方法などもサポートしてくれるます。

インターネット初心者や接続設定が苦手な人に非常に評判のあるサポートです。

ドコモ光利用者が疑問に思うことや抱えるトラブルはある程度同じようなものが多く、ドコモ光のプラン内容や工事費、プロバイダーについて、契約内容などホームページなどの公式サイト内のQ&Aで解決できるものもありますが、パソコン設定や機器の設定などは使用している機器のメーカーやバージョン、OSの違いなどによって個々に大きく異なるものです。

そういった場合でもしっかりサポートしてくれて、こちらが安心して利用できる環境を整えてくれるこのサービスがあれば、どんな人でもインターネットを楽しく活用できますね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る