閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

ドコモ光で受けられるサポート|問い合わせ先と対応内容まとめ

auひかり サポート

ドコモ光のサポートは、窓口によって相談できる内容が異なり、無料のサポートと有料のサポートでサービス内容が違います。

無料サポートではドコモ光の初期設定や契約に関する問い合わせ、簡単なトラブルの解決ができます。

<ドコモインフォメーションセンター>
ドコモの携帯電話:151
ドコモの携帯以外の一般電話:0120−800−000
(受付時間 9時~20時)

有料のネットトータルサポートでは、ドコモ光に関することだけでなく、周辺機器との接続方法から訪問修理、パソコン教室まで幅広いサポートを受けることができ、インターネット初心者の方にオススメです。

<ドコモ光ネットトータルサポート>
月額料金:500円
サポート電話番号:0120-825-360
(受付時間 9時~20時)

今回はドコモ光を利用中の方に向けて、トラブルや機器の故障時、契約内容についての問い合わせ先、サポートの内容や評判について、くわしく解説します。

ドコモ光の利用中に困っている人や、有料のサポートサービスは必要なのか知りたい方は、参考にしてくださいね。

ドコモ光のおすすめ申込窓口

ドコモ光で受けられるサポートを一覧表で確認!

ドコモ光で利用できるサポートは、相談内容によって問い合わせ先や窓口が違います。

ドコモ光のサポートサービスと、問い合わせ先を一覧表でチェックしてみましょう。

サポートサービス名 月額利用料 サポート内容
ドコモインフォメーションセンター
一般電話から:0120-800-000
ドコモ携帯から:151(9~20時 年中無休)
無料 ・引越し/解約手続き
・開通工事に関する問い合わせ
・接続や設定に関する質問
・故障した際の問い合わせ
ドコモショップ 無料
ドコモ光サービスセンター
一般電話から:0120-766-156
ドコモ携帯から:157(受付時間 9時~21時)
無料 開通工事に関する問い合わせ
ドコモ光プロバイダ 無料 プロバイダに関する問い合わせ
故障窓口
ドコモ携帯から:113(受付時間 9時〜17時)
無料 故障した際の問い合わせ
ネットトータルサポート
0120-825-360
(受付時間 9時~20時)
500円(税抜) 無料サポートの内容+
・周辺機器の操作案内/設定
・周辺機器の修理
・訪問サポート
・データ復旧
・周辺機器の買取サービス

ドコモ光には無料のサポートと、有料のネットトータルサポートがあり、大きな違いはサポート内容です。

ドコモ光の無料サポートと有料サポートを、簡単に比較してみました。

無料サポート ネットの接続や設定、機器の故障、引っ越しや、解約手続きなどの対応をしてもらえます。
ただし、通信機器などのトラブルには基本的に対応してもらえません。
有料サポート 無料のサポートに加え、遠隔操作でのリモートサポートなど、インターネット初心者でも安心してドコモ光を利用できるサポート内容が充実しています。
パソコンのほか、ゲーム機やIT家電などさまざまな通信機器へのサポート、修理などの対応も受け付けています。

さらにくわしく、無料のサポートと有料のネットトータルサポートについて解説しましょう。

ドコモ光の無料サポートはこんな時にオススメ!

ドコモ光の無料サポートで解決できる内容は、インターネット接続時のトラブル、ドコモ光からレンタルしている機器の故障、プロバイダの変更、引っ越しなどの手続きです。

しかし、ドコモ光を接続して通信をおこなう周辺機器のサポートは受けられません。

ドコモ光の無料サポートは、こんな場合に利用しましょう。

  • ドコモ光の契約内容について確認したい
  • ドコモ光の契約者ページ・Mydocomoで手続き可能な内容を、オペレーターやドコモショップのスタッフと相談しながら進めたい
  • インターネットに関してある程度理解ができ、電話口での説明や確認さえできれば自分で接続が可能

ドコモ光を契約している方は、迷ったらまず、総合案内であるドコモインフォメーションセンターに電話をしてみましょう。

ドコモ光の有料サポートはこんな時にオススメ!

ドコモ光のネットトータルサポートは、月額料金が500円の有料オプションです。

ネットトータルサポートは以下の方にオススメです。

  • インターネット初心者で接続や操作がわからない人
  • 電話での説明や文章で読んでもよくわからない人
  • 通信機器の故障やトラブルが多い人
  • 通信機器の買取や訪問サービスを頻繁に利用したい人

ネットトータルサポートは、パソコン以外にもタブレットやスマホ、プリンタなど、周辺機器のトラブルにも対応してくれます。

オペレーターによる遠隔操作でのトラブル解決や、訪問サポートも受けられるので、パソコン初心者や通信機器の扱いに慣れていない方でも安心です。

しかし、パソコンの知識がある方や自分でトラブルを解決できる人、また複数の通信機器を接続して使用する予定のない人は不要なサービスかもしれません。

ドコモ光の無料サポート|窓口とサポート内容

ドコモ光の無料サポートは対応内容によって以下の4つの窓口にわかれます。

それぞれの無料サポートの内容や、窓口への問い合わせ電話番号を紹介していきましょう。

契約内容や各種手続きなど総合的なサポート

ドコモ光の簡単なトラブル解決や、契約内容の確認、各種手続きを行う総合的なサポート窓口は、以下の5つです。

窓口 電話番号など 営業時間
ドコモインフォメーションセンター ドコモの携帯電話:151
ドコモの携帯以外の一般電話:0120−800−000
受付時間:9時~21時
ドコモショップ ドコモショップ検索ページ 店舗による
My docomo My docomo ログインページ 24時間
OKBIZ. for Community Support OKBIZ. for Community Support トップページ
メールフォーム メールフォーム入力画面

契約内容の確認やオプションの申込・解約などは、24時間いつでも手続きできる契約者ページMy docomo が便利です。

直接オペレーターやスタッフに質問したい場合は、ドコモインフォメーションセンターへ問い合わせるか最寄りのドコモショップへ足を運びましょう。

ドコモ光を契約中で、無料サポートを利用した人の口コミをTwitterで調べた結果、2016年11月25日~2019年5月30日までに20件の投稿がありました。


ドコモ光のサポートセンターに電話し、スムーズにわかりやすく対応してもらえたという声がありました。

ただし、ドコモインフォメーションセンターに電話が集中すると繋がりにくいこともあります。

週末や平日の夕方~夜間などは問い合わせが増えるため、ドコモ光の無料サポート窓口への電話が混みあう場合がありますよ。

ドコモ光のインフォメーションセンターはコール事前予約がオススメ!

日中にドコモインフォメーションセンターへ電話するのは難しいという方は、コール事前予約を利用しましょう。

コール事前予約とは、事前にドコモ光の公式サイトから対応してもらいたい時間を予約しておくことで、混雑時でも優先的に案内してもらえるサービスのことです。

面倒なガイダンスも選択不要なので、スムーズに相談できますよ。

ただし、料金プランの変更、オプションサービスの変更、請求内訳の問い合わせに限り適用されます。

コール事前予約の申込方法は、スマートフォンまたはパソコンから予約専用ダイヤルに電話をし、希望の日時を予約します。

<予約専用ダイヤル>
(局番なし)#8515(無料)

予約当日に確認メールが届くので、記載されている予約専用番号に電話をすれば、担当のオペレーターに優先的につながります。

ちなみに、ドコモショップへの来店も、事前に来店予約ができるので活用しましょう。
ドコモショップ来店予約

契約内容の確認などはMY docomoへ

My docomoはドコモ光を含むNTTドコモのサービスを契約している人向けの、契約者ページです。

My docomoでできることは以下の4つです。

  • 契約内容の確認
  • オプションの申し込み・解約
  • 割引・サービスの確認
  • 契約しているプロバイダの確認

My docomoは24時間いつでもお好きな時間に手続きができ、待ち時間もないのがメリットです。

Mydocomoでの契約内容の確認方法については、Mydocomoでできることをくわしく解説した記事をご覧ください。

「Q&Aコミュニティ」で質問する

Q&Aコミュニティ「OKBIZ. for Community Support」は、ドコモに関する質問に一般のドコモユーザーが回答できる掲示板のようなサービスです。

ドコモ光に対する知識を持った人がいれば、すぐに回答が付きます。

多くの人が疑問に思う内容なら、過去の質問・回答を参考にすることで、ご自身の問題も解決できる可能性があります。

ドコモインフォメーションセンターに繋がらないときには、Q&Aコミュニティも積極的に利用しましょう。

ちなみに、Q&Aコミュニティの利用には無料の会員登録が必要ですが、閲覧のみであればログインをする必要もありません。

メールでの問い合わせ

ドコモ光の公式サイトから、メールフォームに入力して問い合わせることも可能です。

ただし、問い合わせ内容によっては数日以上返答がない場合もありますので、急ぎの案件でない場合に利用することをオススメします。

ちなみに、以下の質問内容はメールで対応をしていません。

それぞれの問い合わせ先を確認し、対応してくれる窓口で手続きや電話をしましょう。

質問内容 問い合わせ先
・料金プランや住所変更
・各種サービスの申込
Mydocomo内「オンライン手続き」
・契約内容に関する問い合わせ
・利用額に関する問い合わせ
・本人確認が必要な問い合わせ
ドコモインフォメーションセンター
【電話番号】
一般電話:0120-800-000
ドコモ携帯電話:(局番なし)151
【受付時間】
9時~20時(年中無休)

ドコモ光の工事に関するサポート

ドコモ光の開通工事やオプションなどの工事については、ドコモ光サービスセンターに問い合わせをしましょう。

<ドコモ光サービスセンター>
一般電話:0120-766-156
ドコモ携帯から:157
営業時間:9時~21時 (年中無休)

ドコモ光の工事日程の調整や工事日の変更など、開通までの問い合わせはドコモ光サービスセンターへ連絡してください。

ドコモ光の工事についての問い合わせは、ドコモ光サービスセンターでできることや、つながりにくいときの対処法を紹介した記事も参考にしてくださいね。

ドコモ光の故障に関するサポート

ドコモ光のONUやレンタルしているひかり電話用ルーターなどの故障が疑われる場合は、以下の問い合わせ窓口へ相談しましょう。

窓口 電話番号など 営業時間
故障窓口 一般電話:0120-800-000
ドコモ携帯から:113
24時間
LINE ドコモ故障サポート 24時間

ドコモ光の故障窓口は24時間電話対応してくれるので、安心ですね。

LINEでも「ドコモ故障サポート」を友達追加すると、ドコモ光やドコモ光オプションサービスに関する故障・トラブルについて、オペレーターとやりとりできます。

ドコモ光の故障が疑われる場合は、LINEのドコモ故障サポートも活用してみてくださいね。

問い合わせる前に「ドコモ光でお困りのときは」を確認しよう

ドコモ光の公式サイトには、「ドコモ光でお困りのときは」というページがあります。

「ドコモ光の速度が遅くなった」、「ドコモ光電話が使えなくなった」、「ネットが繋がらなくなった」など、過去に寄せられた質問への解決策がわかりやすくまとめられています。

ドコモインフォメーションセンターなどに問い合わせる前に確認することで、トラブルが解決する場合もありますよ。

プロバイダに関するサポート

プロバイダに関する問い合わせは、契約しているプロバイダ会社に連絡します。

もし、自分の契約しているプロバイダがわからないときは、以下の方法で確認ができます。

  • Mydocomo
  • ドコモインフォメーションセンター
  • ドコモショップ

MydocomoにドコモIDでアクセスし、契約中のプロバイダを確認する手順は以下のとおりです。

  1. Mydocomoにログインする
  2. ドコモオンライン手続きを選択する
  3. [ドコモ光]をクリック
  4. 現在のドコモ光の契約内容が表示される
  5. [サービス]の項目内、[プロバイダ]で確認

ドコモインフォメーションセンターへの電話や、最寄りのドコモショップでも確認できますよ。

ドコモの有料サポート|ネットトータルサポートでできること

ドコモ光の有料オプション・ネットトータルサポートは月額料金500円で、契約期間中何度でも利用ができます。

ただし、ネットトータルサポートを一度も利用しなかった月も利用料は請求されます。

ネットトータルサポートは初回申込から31日間は無料なので、ドコモ光開通月などに利用してみましょう。

ネットトータルサポートセンターの受付窓口は以下のとおりです。

<ネットトータルサポート>
0120-825-360
(受付時間 9時~20時)

ドコモ光のネットトータルサポートでは6つのサービスが受けられます。

ネットトータルサポートでは、ドコモ光の接続や操作のサポート以外にも、ゲーム機や電子書籍などへの接続・修理、写真や動画のバックアップやウイルス対策ソフトの設定など、インターネットや通信機器に関するトラブルをまとめて解決してくれます。

ネットトータルサポートの対象となる通信機器を確認しておきましょう。

対象機器ジャンル 主な対象機器
パソコン デスクトップ・ノートPC(マザーボードなど内部装置含む)
パソコン周辺機器 モニター・キーボード・マウス・プロジェクター・プリンター・スキャナー・スピーカー・外付HDD・ペンタブレット
テレビ テレビ(ブラウン管除く)
ネットワーク機器 ルーター・無線LANアクセスポイント・Webカメラ
映像関連機器 DVDプレーヤー・BD/HDDレコーダー・セットトップBOX
音楽関連機器 MP3プレーヤー・NWメディアプレーヤー
カメラ デジタルビデオカメラ・デジタルカメラ
スマートフォン スマートフォン・タブレット・iPhone・iPad
※原則接続設定と訪問サポートのみ対応
その他 ゲーム機・電子書籍リーダー・ICレコーダーなど
USBメモリ・SDカードなど
住宅家電・白物家電(NW対応機器のみ)

ネットトータルサポートについてくわしく知りたい方は、ネットトータルサポートで受けたいサービスをまとめた記事もご覧ください。

困ったらまずリモートサポートを利用しよう!

ネットトータルサポートで受けられるサービスのひとつ、リモートサポートはパソコンや周辺機器に関するさまざまなお悩みを遠隔操作がオペレーターが直接サポートしてくれます。

ドコモ光のサービス以外のインターネットトラブルや困り事でもサポートしてくれるのが、うれしいですね。

ドコモ光のリモートサポートで対応してもらうことができる主なサービス内容は、以下のとおりです。

  • インターネット設定、メール設定、接続確認
  • 無線LANルーター接続設定
  • 修理サポート
  • プリンタ設定、ゲーム機のネットワーク設定
  • スマートフォン、タブレット、ゲーム機のWi-Fi接続
  • ウイルス対策ソフト設定
  • 写真や動画の操作、バックアップなど
  • フォトグラフィック、音楽動画再生ソフト、はがき作成ソフトなど各種ソフトウエアのサポート
  • 音楽プレーヤーとの共有や管理

ややこしい設定や操作など、インターネット初心者の方なら苦手だと感じる内容でも、遠隔操作で代行してくれるので助かりますよ。

パソコンだけでなく、スマホ・タブレットの画面も遠隔操作が可能なので、説明を受けてもどこをクリックしたらいいのかわからない、画面のどの部分を指しているのかわからないといった混乱もありません。

リモートサポートの利用方法

リモートサポートの利用手順は以下のとおりです。

  1. 電話やMy docomoでネットトータルサポートの契約をする
  2. ネットトータルサポートセンター0120-825-360へ連絡
  3. オペレーターの指示にしたがってリモートサポートツールにアクセスする
  4. オペレーターが案内する接続番号を入力する
  5. リモート接続完了

上記の手順で、契約者とドコモ光のオペレーターは画面が共有でき、リモートサポートで遠隔操作が可能です。

ネットトータルサポートのサービスを利用したい場合は、まず受付窓口に電話をかけます。

訪問サポート

ドコモ光の訪問サポートは、電話口の説明や文章だけではわからない複雑な操作も、専門スタッフが実際に自宅で作業をしてくれるので、機器操作に詳しくない方も安心です。

サ―ビス内容 ・インターネットの接続や配線、設定など
・専門スタッフが直接自宅を訪問し、作業を行う
利用料金 月2回まで:無料
3回目以降:訪問サポート料6,000円
注意点 離島などの場合、別途移動交通費が請求される可能性あり

修理サポート

修理サポートでは、日本国内向けに販売されたメーカー純正品であれば、パソコンだけでなく、テレビやゲーム機器まで修理に出せます。

機器の修理はメーカーや購入先に依頼もできますが、保証期間が過ぎてしまうと依頼できないこともありますので、修理サポートは非常に便利なサービスといえます。

修理サポートの依頼は、訪問修理と引取修理の2つから選択でき、それぞれ以下の利用料がかかります。

訪問修理 引取修理
サービス内容 専門スタッフによる自宅訪問修理 機器を業者が回収し、修理完了後、自宅に配送
利用料 月2回まで:無料
3回目以降:訪問サポート料6,000円
+修理費
※パソコン以外の修理はメーカーからの派遣修理となり、月2回までの訪問サポート料無料の対象外。メーカーから別途、訪問修理費が請求される可能性あり。
機器回収料金(実費)+修理費/部品費
注意点 スマホやタブレットは対象外

ちなみに、スマホやタブレットは、ネットトータルサポートを利用した修理ができません。

パソコンやデジカメなどなんらかのデータが入った製品を修理に出す場合、修理内容によってはデータを初期化される可能性もありますので、修理前は別デバイスにバックアップをとっておくことをオススメします。

データ復旧サポート

パソコン・デジカメ・外付けハードディスクなどのデータを誤って削除してしまった場合、データ復旧サポートでデータ復元を依頼できます。

サ―ビス内容 ・機器のデータ復元
・機器を業者が回収し、修理完了後、自宅に配送
利用料金 月2回まで:機器回収料金無料+作業料
3回目以降:機器回収料金(実費)+作業料

作業料は内容によって異なりますので、くわしくはドコモ光公式サイト内の「データ復旧作業費一覧」でご確認ください。

パソコンや周辺機器の査定・買い取り

ネットトータルサポートの契約者はパソコンやルーター、DVDプレーヤーなど、不要になった機器を、買取サポートで買い取ってもらうことができます。

サ―ビス内容 不要になった通信機器などの買取
利用料金 月2回まで:機器回収料金無料
3回目以降:機器回収料金(実費)
注意点 ・スマホやタブレットは対象外
・発売から5年以上経過した製品は買取不可
・買取額は現金でなく、dポイントで還元

オンラインパソコン教室

オンラインパソコン教室は、オペレーターと遠隔操作でパソコン画面を共有し、幅広い講座を受講できます。

サ―ビス内容 オンラインでのパソコン教室
講座内容 ・パソコン基礎講座
・インターネット、メール講座
・Word操作
・Excel操作
利用料金 1講座30分:1,800円

オンラインパソコン教室は、「パソコン教室に行く時間がない」「ほかの生徒に操作画面を見られたくない」という人にオススメです。

ドコモ光のネットトータルサポートの申し込み方法

ネットトータルサポートはドコモ光のオプションサービスで、ドコモ光を契約中であればどなたでも申し込むことができます。

ネットトータルサポートの詳しい申込方法は下記にまとめていますので参考にしてくださいね。

申込窓口 申し込み方法
店頭 お近くのドコモショップにて申し込み
My docomo 「My docomo」にログインし、
「ネットトータルサポート」オプションを追加契約
電話 ドコモインフォメーションセンターに電話をする
一般電話:0120-800-000
ドコモ携帯電話:(局番なし)151
(受付時間 9~20時)

ドコモ光のネットトータルサポートの解約方法

ネットトータルサポートは、Webまたは電話、もしくはお近くのドコモショップで契約者本人が解約手続きをできます。

解約方法ごとに手順をまとめましたので、参考にしてください。

<Mydocomoから解約>

  1. 「My docomo」にログイン
  2. 「契約内容の確認・変更」を選択
  3. 「ネットトータルサポート」の解約を選択
  4. 「注意事項」を全文確認後、チェックを入れ、次へを選択

<電話で解約>

  1. ドコモインフォメーションセンターに電話をする
    一般電話:0120-800-000
    ドコモ携帯電話:(局番なし)151
    (受付時間 9~20時)
  2. ネットワーク暗証番号を伝える
  3. 「ネットトータルサポートを解約したい」と伝える

<ドコモショップで解約>

  1. ドコモショップのスタッフに「ネットトータルサポートを解約したい」と伝える
  2. ネットワーク暗証番号を伝える

ドコモショップで解約手続きをする際には、本人確認として免許証や保険証などの提示が必要な場合もありますので用意していきましょう。

ネットトータルサポートセンターでは解約手続きができませんので、ご注意ください。

また、ネットトータルサポートを解約した際の最終月に発生した利用料は日割り計算で請求されることも、覚えておきましょう。

ドコモ光のプロバイダによっては独自のサポートサービスを提供

ドコモ光のプロバイダによっては独自のサポートサービスを提供している会社があります。

プロバイダ会社によってはサポートサービスを無料で利用できる場合もあり、有料のネットトータルサポート同等のサービスを受けられます。

たとえば、ドコモ光でタイプAのプロバイダ・DTIでは、無料のサービス「SiLK Touch」を提供しています。

DTIを契約している方は「SiLK Touch」を利用して、ドコモ光のリモートサポートと同様、オペレーターによる遠隔操作でパソコンのさまざまなトラブルに対応してもらえます。

遠隔操作で設定などの作業も無料で行ってくれるので、有料のネットトータルサポートを契約しなくても安心ですね。

プロバイダごとの特典についてくわしく知りたい方は、ドコモ光で契約できる25社のプロバイダをくわしく紹介した記事をご覧ください。

まとめ

ドコモ光では、契約者様の用途に合わせたサポートが充実しています。

ドコモ光の無料サポートは相談内容に応じて、4つの窓口が設けられています。

また、ドコモ光の有料サポートとして、月額500円でネットトータルサポートが受けられます。

ネットトータルサポートでは、インターネットの接続や操作、通信機器での困りごとを解決する6つのサポートが受けられますよ。

ネットトータルサポートでは、ドコモ光の接続や操作のサポート以外にも、ゲーム機や電子書籍などへの接続・修理、写真や動画のバックアップやウイルス対策ソフトの設定など、幅広くサポートが受けられます。

パソコンの操作が不安な方や、今後さまざまな機器と接続してネット環境を楽しみたいという方には、ぜひネットトータルサポートを利用しましょう。

\ 【最新】ドコモ光のおすすめ申込窓口 /
【GMOとくとくBB】
dポイント最大20,000pt
+15,000キャッシュバック
☞ 詳細はこちら「【2019年最新版】ドコモ光を一番お得に申し込めるキャンペーンはココ!」
ドコモ光のおすすめ申込窓口