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困ったときは遠隔サポートも!ドコモ光の設定まとめ

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ドコモ光を契約して、「さぁ早速インターネットを使うぞ」とワクワクしているみなさん。
実は、そのままではまだネットにつなぐができません。

これはドコモ光に限らず、実際に利用するためには「開通工事」と「初期設定」の2つのステップをクリアする必要があります。
そのうち開通工事はドコモ光の担当、初期設定はみなさんの担当です。

そこで今回は、派遣工事が完了したら取りかかりたい、ドコモ光の初期設定と周辺機器の設定をまとめてご紹介していきます。
どうしても上手くいかない!という人のための対処法も合わせてご紹介しますので、困ったときの参考にしてくださいね。

「接続するパソコンが1台のみ」の場合

みなさんが今回インターネット接続したいパソコンは、全部で何台ですか?
もし「1台だけだよ」という方がいれば、2台以上利用するときよりも簡単に設定できるので、先にご紹介しますね。

<用意するもの>

  • ドコモ光のモデム
  • パソコン1台
  • LANケーブル1本
  • プロバイダから送られてきたユーザーIDとパスワード
  • NTTから送られてきた設定ガイド
  • (あると便利)

  • パソコンの取扱説明書
  • まずは上記のアイテムを揃えましょう。
    「ドコモ光のモデム」は、開通工事の際にみなさんの家に設置されているはずです。
    「設定ガイド」はドコモ光を契約した際、回線を提供してくれているNTTから送付されます。
    基本的にはこの設定ガイドに沿って設定していけばOKですが、お使いのパソコンのOSによって若干設定が異なることもあるので、ここではWindws10の場合を見ていきましょう。

    設定方法(Windows10)
    1.最初にモデムとパソコンをLANケーブルで接続します

    2.パソコンで「スタートボタン」→「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」を開きます

    3.「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」を選択します

    4.「新しい接続またはネットワークのセットアップ」を選択します

    5.ウィザードが開くので、「インターネットに接続します」を選択して「次へ」

    6.プロバイダーから送られてきた接続情報、ユーザー名とパスワードを入力し「接続」

    以上で設定完了です。

    「2台以上のパソコンを接続する」場合

    続いて、2台以上のパソコンを接続する場合の初期設定をご紹介します。
    ここではLANケーブルを使って有線で接続していきますので、無線LAN接続したい方はこの次の項目を確認してください。

    <用意するもの>

  • ドコモ光のモデム
  • ルーター
  • ルーターの取扱説明書 or 付属CD
  • パソコン2台~
  • LANケーブル3本~(パソコンの台数分+1本)
  • プロバイダから送られてきたユーザーIDとパスワード
  • NTTから送られてきた設定ガイド
  • (あると便利)

  • パソコンの取扱説明書
  • 2台以上を接続する際には、「ルーター」が必要です。
    ドコモ光からモデムと一緒に貸し出されたり、モデムにルーター機能が付いている場合もありますが、家の中に見当たらない場合は自分で購入しましょう。

    設定方法

    1.まずはドコモ光のモデムとルーターをLANケーブルで接続します、ルーター側は「WAN」と書かれているポートにLANケーブルを差しましょう

    2.ルーターとパソコンもLANケーブルで接続します、ルーター側で使用するのは「LAN」ポートです(複数あればどこに差してもOK)

    3.あとは、もしルーターに設定用のCDが付属していれば、これをパソコンに読み込ませれば簡単に設定が完了します

    4.付属CDがない場合は、パソコンのブラウザを起ち上げ、ルーターの取扱説明書に書いてある設定用URLにアクセスしてください

    5.ユーザー名とパスワードなどのプロバイダ情報を入力すれば、設定完了です

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    「パソコンやスマホを無線で接続する」場合

    スマートフォンを家でネットにつなぐ場合、スマホにはLANポートがないので有線接続はできません。
    複数のパソコンを使うときも、いちいちケーブルを引くのは面倒ですよね。

    そこで、ここからはパソコンやスマホを無線=Wi-Fi接続する方法をご紹介します。
    タブレットやゲーム機をネットにつなぎたい方も利用方法は同じなので、参考にしてください。

    <用意するもの>

  • ドコモ光のモデム
  • 無線LANルーター
  • ルーターの取扱説明書 or 付属CD
  • パソコン1台~
  • LANケーブル1本
  • プロバイダから送られてきたユーザーIDとパスワード
  • NTTから送られてきた設定ガイド
  • (あると便利)

  • パソコンの取扱説明書
  • 今回は、無線に対応している「無線LANルーター」を使用します。
    ルーター機能付きのホームゲートウェイでもOKですが、購入するときには「無線」や「Wi-Fi」といったワードが書いてあるWi-Fi無線ルーターかどうかをしっかりチェックしましょう。

    設定方法【初期設定】

    1.有線接続のときと同じように、ドコモのモデムと無線ルーターの「WAN」と書いてあるポートをLANケーブルでつなぎます

    2.ルーターの取扱説明書を見ながら、パソコンで設定を行っていきます(付属CDがあればスムーズです)

    3.このとき、プロバイダのユーザーIDとパスワードを設定する画面がどこかで出てくるはずです

    4.途中でルーター自体のパスワードを設定する画面も出てくるので、必ず設定してください

    以上で初期設定は完了です。
    続いて、スマホなどの端末の接続方法をご紹介します。
    ここではiPhone(OS10.3.1)を例に見ていきますね。

    設定方法【WiFi接続方法】

    1.ホーム画面で「設定」のアイコンをタップします

    2.メニューの一覧から「Wi-Fi」を選択し、Wi-Fiの設定画面を開きます

    3.ここでWi-Fiがオフになっていればオンにし、「ネットワークを選択…」から自宅のルーターを選びます(ここに表示されているのは「SSID」というルーターのIDで、ルーター本体にシールで貼ってあることがほとんどです)

    4.先ほど設定したルーターのパスワードを入力して、設定完了です

    Androidやゲーム機などでもほぼ同じ手順で設定できます。
    設定が完了すると自動的に接続されるので、これでネットも利用することができますよ。

    どうしても上手くいかない!対処法は?

    ドコモ光でネットを使うための初期設定をご紹介してきましたが、ここまでの流れでどうしても上手くいかない・分からない場合は次のような最終手段もあります。

    「ネットトータルサポート」で遠隔操作してもらう

    ドコモ光には、月額料金500円で申し込みできる「ネットトータルサポート」(旧光リモートサポート)というオプションサービスがあります。
    これを利用すれば、パソコンやスマホの画面をオペレーターと共有でき、困っているポイントを具体的に相談することができます。

    場合によっては遠隔操作で即解決!なんてことも。
    500円の月額利用料金も最初の1ヶ月は無料なので、「もうお手上げ!」というときには気軽に利用してみてください。

    「光訪問サポート」で実際の状況を見てもらう

    ちょっとお高くつきますが、「光訪問サポート」では自宅までの訪問サービスをお願いすることもできます。
    パソコンやスマホの設定だけでなく、そもそもLANケーブルの接続先からしてよく分からない…接続機器が正しいのかも不安…そんな人は訪問サービスをお願いしてしまったほうが結果的に早くて安心。

    気になる料金プランは基本料金が6,000円、そこに個別のメニュー料金がプラスされます。
    離島への出張や、設定するパソコンが6台以上のときには基本料金がアップすることもあるので、気になる方はドコモ光に問い合わせてみましょう。

    ちなみに、ひとつ前にご紹介した「ネットトータルサポート」を利用していれば、「光訪問サポート」のサービス料金が最大2,000円引きになります。

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    サクッと設定してドコモ光を楽しもう!

    ドコモ光の初期設定は、決して難しくありません。
    苦手な方には、リモートサービスや訪問サービスといったサポートサービスも用意されています。

    また、どこが分からないかが具体的になっていれば、ドコモ光やプロバイダに電話してみるだけでも解決できることはあるはず。
    今回ご紹介した内容を参考に、みなさんもサクッと設定を終わらせて、快適にドコモ光を楽しみましょう!

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